• ベストアンサー

VE36H/65D ビデオカード増設

NECのVE36H/65Dを使用しています。 OSはwindowsXPで、メモリは256MBに増設、HDDはIBMのdeskstar 60GBを付けています。 近々ビデオカードの増設を考えているのですが、VE36H/65Dに合うビデオカードで、VRAMが64MB相当の物って何かいいものありますか? (自分では玄人志向のGeForce2MX400を予定しているのですが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.2

昔NECのVC40H(1999年後期)使ってたので参考意見。 >玄人志向のGeForce2MX400を予定しているのですが ご存知だと思いますが当該PCにはAGPスロットが無く、ビデオカード 増設はPCI仕様ですから取説又はPC本体を再確認されたい。 (参考例、NECのQ&A参照) http://121ware.com/support/pc/newprdctqa/10014/VE40d_67c.HTM 其れとマザー及びBIOSの仕様でオンボード・ビデオが切り離せない 機種だから、デバイスマネージャーから当該オンボードを無効に設定 するしか無い・・・PCI接続は遅いので余り期待しない方が賢明です。

sgym1203
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。 確かにAGPスロットはなくPCIのみですね。 自分としてはとりあえず現時点でのVRAM4MBがなんとかなればそれでいいかなといった感じです。(今の状態だと解像度が640×480の動画がまともに再生できないんで・・・。)

その他の回答 (3)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.4

#2です。 I/O DATAのGA-GMX4/PCI見ましたがカードサイズが大きすぎる と思う、VE36Hはフルサイズ・カード取付出来ないのでメーカ 取説「拡張の手引き」を参照のこと。 ハーフサイズのPCIボード×2枚取付可能、奥行き(長さ)176mm 以下と記載されてるのでPC本体又は取説を再確認して下さい。 (参考例、ハーフサイズ・・・URL最下段のボードサイズ参照) http://www.canopus.co.jp/catalog/g32pci/splg32pci_s.htm

sgym1203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡張の手引きで確認してみたところボートの長さ(奥行き?)が176mm以下なら取り付け可能と書いてありました。 I/O DATAのGA-GMX4/PCIの場合、長さが170mmなので一番上のスロットに挿せばギリギリいけるかなといった感じです。 (熱対策を考えるとちょっと無理な感じがしますが) ちなみに自分はモデムを外したので、スロットは3つあります。

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.3

#2です・・・追記。 >現時点でのVRAM4MBがなんとかなればそれでいいかなと・・・ 当時「VC40H」で使用した経験では下記カードは稼働実績がある、 互換性は遣ってみないと判らない部分もあるので保証はできない。 オークションで探せば出てくるかも??? (参考例、カノープスSPECTRA Light T32 PCI) http://www.canopus.co.jp/catalog/splt32/splt32pci_index.htm

sgym1203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オークションで探したところ、VRAMが16MBの物なら見つかりましたが、値段が高いのできついですね・・・。 因みに自分で探してみたのですが、こういうのは良いでしょうか? http://www.iodata.jp/products/graphics/2001/gagmx4pci.htm

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1
sgym1203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい物だとは思いますが、自分のはPCIスロットしか付いてないので変換アダプタが要りますかね・・・。

関連するQ&A

  • この動作環境にあう お勧めビデオカードは?

    今使用しているPCにビデオカードを「nVIDIA GeForce 7300GS」増設しようと思うのですが、ゲームは以下のようなスペックなのですが、お勧めのビデオカードを教えてください。できれば安くで・・・ 「VRAM 64MB以上のバーテックス及びピクセルシェーダー1.1をサポートした3Dアクセラレータカード(nVidia GeForce4(MXを除く)以上またはATI)」

  • AGPに入れるビデオカードについて

    最近色々調べるようになりまして 間違った事書くかもしれないですがよろしくお願いします。 NEC MATE MA20V/B OS:XP home SP2 CPU:Pentrium4 2AGhz メモリ:1GB チップセット:インテル845G ビデオメモリ64MB を使っていてビデオカードを増設したいなと思っています。 玄人志向 GFX5200-LA128C ロープロファイル    RADEON 9250 128MB  ロープロファイル    nVIDIA GeForce4MX440 64MB  ロープロファイル  この中で選ぼうかなと思っているんですがどれがいいでしょうか? PCは主にネットや動画見たりするのに使っています。 H.264の250MBくらいの動画をGOMプレーヤーで 見る時に少しだけカクカクしてしまうのですが ビデオカードを増設する事によって映像の綺麗さやスムーズさ。 みたいのは多少なりとも良くなるんでしょうか? それともビデオカードのうんぬんの問題ではなくCPUの問題でしょうか? わかりずらい文章ですみません。 お分かりになる方いましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • ビデオカードの増設について

    ビデオカードの増設について 自作パソコンで マザーボード:ASUS P7P55D EVO グラフィックボード: NVIDIA Quadro FX 580 を使っているのですが、玄人志向 GF-GTX260-E896G2 (PCIExp 896MB) を増設して、2枚刺しにして、 ゲームをするときにGTX260に切り替えたいと思っています。SLIとか性能を向上させたいのではなく、グラフィックボードの切り替えを行いたいのですが、このようなことは可能でしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Geforce2のビデオカードは相性問題が多いのでしょうか?

    3Dゲームをやるなら、Geforce系のVGAと思いGeforce2のMX200のチップセットのカード(玄人志向&TORICA)を購入したのですが、両者ともWin98、ApoenのAX6BCというマザーボードという組み合わせではマウスの色が反転しないという大きな相性問題が出ました。何をやっても症状が治らなかったので、同じマザーボードでGeforce2系のビデオカードを動作されている方いましたらビデオカード名を教えて欲しいです。またGeforceでなくても3Dも2Dもそこそこいけて安いのがあればビデオカード名を教えて欲しいです。

  • ez482に増設できる薄いビデオカード

    AOPENのez482というキューブ型パソコンで、GeForce8600GTかRADEON HD 2600probでビデオカードを増設したいです。 PCI-Express X16が外側にあるため、ファンが薄いものが必要です。 玄人志向の商品を買い増したがだめでした。自分で探してもサイズがわからず見つかりません。 お勧めございましたらお願いします

  • Abit BH6のビデオカード換装

    Abit BH6搭載の自作PCを使っているのですが、VRAM不足が深刻化してきたのでそろそろビデオカードを換装しようと思っています。 CPUはceleronの1.4GHz(下駄使用)、メモリは512MB、現在使用しているビデオカードはNVIDIA RIVA TNT2 UltraでVRAMは32MBです。 一応手元に以前別のPCで使用していた玄人志向のRD7000-LP64Cがあるのですが、PCI接続でかなり速度も落ちますし、 取り付けてみたらPCが起動すらしなかったので、新たにAGPのビデオカードを購入しようと思っています。 自分としてはGPUがGeForceでVRAM128MBの物が理想なのですが、 おすすめのビデオカードがありましたらご教授お願いします。

  • VAIO ビデオカードの交換について

    必須環境がVRAM32MB以上のゲームをプレイしているのですが、今使っているビデオカードはVRAM16MBなので、処理落ちが頻繁に起こります。 なので、ビデオカードの交換を考えて、色々調べてみましたが、知識が乏しいため一体どのビデオカードを購入すればいいのかわかりません。 今使っているのがNVIDIA GeForce2 MX 16MB (Sony) /MX400というものなので同じものの32MBか64MB(AGP)というのを買えばいいのでしょうか? 使用しているPCはVAIOのPCV-LX53G/BPです。 お分かりの方がいましたら、回答よろしくおねがいします。

  • ビデオカード増設

    はじめまして、パソコンをはじめて4年になる者ですが。  ビデオカード増設がうまくいかず困っています。 マシンは発売してかれこれ5年くらいになるsotecのM246で。 スペック CPU Intel Celeron プロセッサ 466MHz 1次キャッシュ 32KB 2次キャッシュ 128KB CPUソケット Socket 370 マザーボード チップセット Intel 440LX AGPset TriGem(三宝) COMPUTER KOREA製 FLORIDA-128 BIOS AMI WIN BIOS メモリ 168pin DIMM(PC66対応) グラフィックシステム ATI RAGE 128VR(AGP 対応) ビデオメモリ 8MB サウンド Crystal CS4280(PCI対応)  当初からビデオ系のトラブルで困っていて、ここで オンボードビデオからPCIのビデオカードに変えようと 試みました。 ドライバーを読み込んではくれたのですが再起動がかかってWindowsR98のロゴがでて消えた時点でフリーズ、先に進みません。  セーフティーモードでオン・オンボード用のドライバーを 削除しても、その後ログインはするのですがまたその後 フリーズ、電源を入れなおしても同じです。 BIOSを見ても一応PCIグラフィックを選択しているようなので問題はないと思いますが、このマシンジンパー 出ないとオンボードグラッフィックを切り離せないのでしょうか? ビデオカードは玄人志向  GF4M4408-LP64V   PCIビデオカード/ nVIDIA/ GeForce4MX440-8X   グラフィックチップ nVIDIA GeForce4 MX440-8X   メモリタイプ DDR メモリ容量 64 MB どなたか、切り離し方ご存知な方教えたください、 できればM246に詳しい方お願いします。

  • ビデオカード増設。

    オンラインゲーム(マビノギ)をやっているのですが 何度も接続が切れてしまうので、ビデオカードの増設を考えてます。 使っているPCはFMVのCE70H7Vです。 メーカーPCはビデオカードを増設してもあまり変わりはないんでしょうか? 接続が切れなくなれば・・と思っているのですが。 お勧めのビデオカードがあれば教えて下さい。 マビノギの推奨環境は ハードウェアT&Lをサポートする32MB以上のビデオメモリ搭載カード (nVidia GeForce2以上, Radeon 8000以上)と書いてあります。

  • ビデオカードを増設すれば、オンボードのグラッフィクチップから自動的に切り替わるのでしょうか?

    現在使っているマザーボードはグラフィックチップが搭載されているのですが、ここにビデオカードを増設した時は、このもともと備わっていたグラフィックチップを何らかの設定でオフにして、ビデオカードの方に切り替えないとダメなのでしょうか? マザーボード?それもバイオス?で何らかの設定をしないといけないのでしょうか? それてもビデオカードを増設すれば自動的にこちらに切り替わるのでしょうか? マザーボードはGIGABYTEのGA-MA78GM-S2Hで ビデオカードは玄人志向のRH4550-LE512HDです。