• 締切済み

査定後の傷は?

査定前からフロントガラスに傷がありましたが、今朝、急にその傷が広がっていました。査定時には、どうせ気がつくだろうということで、フロントガラスの傷には触れませんでしたが、それを含めての査定額と認識してよいものなのでしょうか? また、それが急に広がった場合は、どのように処理されるものなんでしょうか?  そもそもフロントガラスの傷は車検が通らないでしょうし、間もなく車検を迎えることもあり、今の車を手放すこととしていました。    最初からこの傷のことについて触れていればよかったのでしょうが、今となっては後の祭りですし、どのように対応していけばいいのでしょうか? 

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.2

まあ貴方次第でしょう。 このまま手放すまで黙っていても相手が気がつかないかもしれないし、 それでは良心が痛むようであれば素直に話した方が良い気がします。 特に、下取りで出し、次の車をそこで買われるなら今後のつきあいもあるでしょう。 余談ですが、ガラスの傷は振動や凍結などの気温の変化で いきなり拡がります。 時にはそのまま全体にひびが入ってしまうこともありますので、 今の傷がリペアできる程度なら、早めにリペアをおすすめします。 またガラス交換でも、純正以外で同等の安い物もあるので、 そういう物や中古ガラスを使うのも手だと思います。

nomacchivv
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、7万円マイナスとなりましたが、いずれ分かることでしょうし、正直にお話させていただきました。ただ、査定の考え方ですが、査定後の契約の扱いは何か書面でもって確約するのが、何かといいんじゃないかなと思ったしだいです。こういうトラブルはあまり発生しないからかなぁ~?

• ginjiro_
回答No.1

早めに補修をしておくべきでしたね。このケースの場合、傷の大きさにもよりますが500円玉大よりも大きければ補修が難しいのでガラス交換になります。当然その代金分は査定落ちとなるでしょう。 きちんと話せばそんなに大問題にはなりませんよ。