• 締切済み

アドバイス下さい!!

連続8日間大過食してしまいました・・・。 6キロも太り・・。 もう何もする気が起きません。 何でもいいのでアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• diet7
回答No.7

それは初期の過食症ですね。 あなたは過食症の原因についてご存知ですか? よくわからなければ、全国の精神保健福祉センターに とりあえず相談してみてください。 http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm

回答No.6

>回答ありがとうございます。 > ><(1)自分の姿を鏡で見る、(2)体重を測ることをしたらどうでしょうか? >アドバイスを受け、今実践中です。どちらも怖いですが、現実から目を背けてはいけませんよね。 > ><pinky20さんの基礎代謝はどのくらいなのでしょう? >夏に測ったときは、1100位でした。 >今なんとか過食を抑え、40分程のウォーキングを始めました。 >ウォーキングでも基礎代謝はあがるのでしょうか? > >食事の点も参考になりました。少しずつですが自分なりに頑張っていこうと思います! ウォーキングいいですよ。有酸素運動の最初20分程度は炭水化物(糖)が使用されます。 その後、体脂肪を燃焼するようになります。 休憩を入れずに40分頑張ってください。 基礎代謝を上げるには筋肉を増やすことです。 これは筋トレで行います。 お腹だけとか脚だけ痩せるのは難しいです。 体全体をシェイプアップしてください。 書店(図書館)やインターネットでも紹介されていると思いますが、 腿の前と後、腕の前と後、胸、背中、そして腹筋に対して1メニューずつ行うといいですよ。 負荷をギリギリできる程度にしてスローペースで1メニュー5,6回でいいので Tryしてください。 これはスロートレーニングといいますが、たいへん基礎代謝アップに効果があります。 20代なら十分魅力的な体型になれますよ! 鏡を見るのが楽しくなります。

回答No.5

高校生の頃は太っていました。 毎日過食をしては自分自身が嫌でたまらなくなっていました。 その時母に「お母さんが一緒に行ってあげるからちょっと走ってこようよ」と言われしぶしぶ走った事があります。 その後の気分がとてもすっきりしたのを覚えています。 太っている時期っていうのは何もするのも嫌だしイライラして また過食する・・・・ でもそれをちょっとストップして気分転換に外に出てみてください。 気持ちいいですよ。落ち着いたところで ダイエット計画を立てればいいのです。 ゆっくりゆっくりでいいじゃないですか。 確実に痩せてやる!!と思って頑張ってください。

• 0102yo
回答No.4

おはようございます。 質問者様は、衝動的に食べてしまうわけですか。 しかも、自制が効かない、と・・・ 本来であれば、メンタルな面に直接関わる問題かもしれませんので、安易に回答すべきでは無いのかも知れませんが・・・ 味や食感よりも胃の膨張感を重要視してしまい、それを求めてしまう人の対策として、ですが 1、水を飲む、それと同時に比較的安価で手に入るキャベツを千切りにして、よく噛み、食べる(この時、必ず回数を設定し、それを達成して飲み込む事を必ず実行する) 過食傾向に陥りそうになった場合、または満腹感を得たい衝動にかられて抑えられない場合の、緊急的な措置として、一つの方法を提示してみました。これは実際に私が減量を始めたばかりの頃の、摂食超過していた頃に実行していた方法です。 ただし、注意すべきはいずれも分量に気を付けて欲しい、という事です。水分の過剰な摂取は水中毒を引き起こしますし、食物繊維の過剰摂取もまた、ビタミンやミネラルの欠乏を招きます。 ですので、もしも、上記の方法を実行する場合、過剰に摂取している間だけでも、サプリメントによるビタミンやミネラルの補給を奨めます。 それと、食事を楽しむ事は、大事な事だと思います。 美味しく食べるためには、味付けやバリエーションを工夫する必要があります。ダイエットとは本来食事療法という意味ですから、本質は体重の減少ではなく、健康を維持するための食事だと言えます。 http://diet.way-rich.com/ http://katsu-78.blog.ocn.ne.jp/ http://www.lowcalo.com/contents/knowledge/recipe/index_recipe.html 普段お食事で満足感を得る事は大事だと思います。 参考になれば幸いです。

pinky20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <本来であれば、メンタルな面に直接関わる問題かもしれませんので、安易に回答すべきでは無いのかも知れませんが・・・ いえいえ!回答して頂き、とてもうれしいです。 <水を飲む、それと同時に比較的安価で手に入るキャベツを千切りにして、よく噛み、食べる 野菜はやはり大事ですよね。少しずつですが取り入れています。 <食事を楽しむ事は、大事な事だと思います。 <ダイエットとは本来食事療法という意味ですから、本質は体重の減少ではなく、健康を維持するための食事だと言えます。 <普段お食事で満足感を得る事は大事だと思います。 考えさせられる言葉でした。 ダイエットなどと言っても、自分の体を痛みつけては意味がないですよね。「満足の出来る食事」これが一番大切ですね。 改めて気づきました。 ありがとうございました。

• g4u7zv4x
回答No.3

再度失礼します。 お気持ちはわかります。私も、少しだけと思い、お菓子を食べ始めると止まりません。それは、癖になってしまうからだと思っています。 ご飯の時もカロリーの高いものも食べます。そのときはなるべくご飯の量を減らしたり、野菜サラダ(ドレッシングをつけない)をたくさん食べるようにしています。あとは、その次の日は食事を控えめにしたり、歩いたりしてカロリーを消費しています。ちなみに私は女子大生で栄養士の勉強をしております。 何をどれだけ食べたらよいか、正しい食事がわからないようでしたら「食事バランスガイド」をご参考にしてください。 バランスの良い食事を心がけることで、過食をなくしていったほうが良いです。 http://www.maff.go.jp/food_guide/about/index.html 食べない環境を作るには ・家にカロリーが高いものは置かない。 ・出来るのであれば、家にいないで図書館など食べ物がない環境で過ごす。 ・キシリトールのガムを噛んだり、歯をこまめに磨く。 以上ががいいと思います。といっても私もこれを実践していません。(笑) もしどうしても過食が直らないようでしたら、医師に相談するのも手だと思います。

pinky20
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 <癖になってしまうからだと思っています。 そうなんですよね。一度覚えてしまうと何回もやってしまいます。 <次の日は食事を控えめにしたり、歩いたりしてカロリーを消費しています。ちなみに私は女子大生で栄養士の勉強をしております。 これが一番大事ですよね。私はいつも一日でも食べ過ぎると、どうでもよくなって過食になってしまうので、自暴自棄にならず見習いたいです。栄養士の勉強頑張って下さいね! サイト等、色々とアドバイス参考になりました。 ウォーキングも始め、少しずつ気持ちも上向きになっています。 ありがとうございました。

回答No.2

25以上35未満の男性です。 私は5~6カ月程度で20kg程度のダイエットに成功し、さらに筋肉を増進させ理想的なフォームを手に入れることができつつあるのでいい思いを今しています。ですので、よりヘルシーなものを食べようとは思っても、高カロリーなものには手を出したくなくなりました。 精神的な面を解決することをお勧めします。とはいってもその程度に寄るのですが、場合によっては(精神関係の)病院へ行って一度見てもらう必要もあるでしょう。 その前に、毎日(1)自分の姿を鏡で見る、(2)体重を測ることをしたらどうでしょうか?そしてその“スイッチが入る”時にもこの両方をします。その上でどうしても食べたくなるなら、海藻類や野菜(ブロッコリーやキャベツのような手軽な野菜)をマヨネーズや(ノンオイルでない)ドレッシングを使わず、食べましょう。 どうしても高カロリーなものに手を出して食べてしまうようなら、病院でその過職への“欲”を見てもらう必要があると思います。我慢せずに食べてしまう原因を解決することが第一です。 ところで、pinky20さんの基礎代謝はどのくらいなのでしょう?基礎代謝をあげるのもお考えになるといいですよ。基礎代謝をあげることで、今よりはカロリーの消費を高めることができるので。そのための方法は筋トレです。上半身下半身に対して何種類かの筋トレをしましょう。 筋肉の再生を考えると、筋トレをした日と、次にする日の間隔は1日あけましょう。 ANo.1のご回答で「しばらくはなるべくご飯などの主食は控えて」とありますが、これは必要分は取る必要はあるということだと思います。ご飯なら1食につき茶碗一杯分、食パンなら6枚切りで1枚程度を取りましょう(ご飯の方が糖質が少ない為お勧めです)。ご飯を減らすダイエット方法はよく聞きます。もちろん炭水化物を食べ過ぎると、使用されなかった糖質が 脂肪に変換されるのでよくないのですが、人間が普段生活する上で、脳を正常に機能させるために炭水化物は必要なのです。 食べ物ですが、比較的資質の少ないものとして 魚は白身魚、肉はササミを食べるようにするといいと思いますよ。

pinky20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <(1)自分の姿を鏡で見る、(2)体重を測ることをしたらどうでしょうか? アドバイスを受け、今実践中です。どちらも怖いですが、現実から目を背けてはいけませんよね。 <pinky20さんの基礎代謝はどのくらいなのでしょう? 夏に測ったときは、1100位でした。 今なんとか過食を抑え、40分程のウォーキングを始めました。 ウォーキングでも基礎代謝はあがるのでしょうか? 食事の点も参考になりました。少しずつですが自分なりに頑張っていこうと思います!

• g4u7zv4x
回答No.1

まずは、歩いてカロリーを少しでも消費することから始めたらどうでしょうか? あと、しばらくはなるべくご飯などの主食は控えて、脂っこいものや甘いものを食べないようにした方がいいです。野菜・海藻類・きのこ類・豆類などをとるように心がけたり、できれば運動量を増やすことが良いかと思います。 なぜそのように食べてしまったのかが不思議です。差し支えなければ、主に食べたものや性別や大体の年齢を教えていただければもっとアドバイスできると思います。

pinky20
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 <なぜそのように食べてしまったのかが不思議です。 そう思われて当然だと思います・・・。 食べたい衝動が我慢できず。 食べたい、というより胃に詰め込みたい、という感じです。 おそらく自分が摂食障害なのは分かっています。 <主に食べたものや性別や大体の年齢を教えていただければ ジャンクフード、お菓子、揚げ物、麺類、御飯類、ジュースetc 高カロリーな物ばかりで、普段正常な時の食事では決して口にしません。普段の食事は、海藻、果物、健康食品?とかです・・。 上記の高カロリーのものは、怖くて食べれません。 人と一緒に外食はできます。でもそれがきっかけで、過食になる事も多く・・・。本当に一度スイッチが入ると大変です。一日でやめられる事もあれば、一ヶ月続く事も・・。 その度にダイエットして、元に戻すのですが、とても辛いです。 自分でどうにかするしかない事は分かっています。 みなさんどんな食事をしているのですか? どう維持しているのでしょう?高カロリーな物も食べますか? ちなみに二十代女性です。