• ベストアンサー

チェーンの長さ

ロードバイクの12T-25で使用しているチェーンの長さ(コマ数)は12-27Tにした場合 変更する必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.1

山道が主体のコースならば27T、平地主体なコースならば23Tと状況に合わせて交換することは一般的に行われています。 他のパーツに比べて値段も安価ですぐに効果が発揮できる消耗品でもあるから。 そう言う状況でもチェーンの長さを調整する必要はほとんどありません。 さすがに、フロントのチェーンリングをノーマルからコンパクトに交換するとなると1コマほど切らなければならないですが。 ちょっとしたチェーンの張りを調整する機構がRDに備わってるから大丈夫です。 もし、シフトに変なところが出来たら、その時はRDとワイヤー取付部分についているプラスチック製のノブを回して微調整して調整できます。

tan-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。分りました。 調整が出来る事忘れていました。 助かりました。