• 締切済み

家庭菜園のニーズ

広島市内に600坪の土地があり、市内中心部から車で30分くらのところですが、活用していないので、家庭菜園用に区画を区切って賃貸に出したいのですが、ニーズはあるのでしょうか。また、一坪あたりいくらくらいなら、ニーズがあるのでしょうか。貸し出す場合は、駐車場、更衣室、トイレ、洗い場、休憩室なども設置したいと考えています。

みんなの回答

• john0125
回答No.2

個人などでの貸し出しは余りお勧できません。私の所も昔、祖父が家庭菜園用に区画を区切って貸し出しましたが、心無い方利用者が居まして畳クズや生ゴミ等を平気で区画枠に置いて行きます。中には注意すると逆ギレする利用者も居て困ってました。ニーズ的には私、千葉県市川市ですが、空きの順番待ちが出る位です。貸し出すなら市役所、自治体などが、間に入った方が良いかと思います。

mocomocousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、貸し出しするとリスクがありますね。 市民菜園は広島でも順番待ちのようです。 自治体に貸し出しする方法が一番安全な感じがします。そのあたりも調べてみます。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

私に実家のほうでは自治体に貸して、自治体が分割貸し出ししています。 田舎ですが結構何時もいっぱいで空きはないようです。 今私はこちらのほうで一括で200坪ほど借りています。 無償です、貸主も自分で管理するくらいなら使ってくれという感じです。 名古屋市でも貸し出していますが1年単位ですから しっかりやろうとしても使い物にならないです。 それでも何時も抽選で決めているようです。 以前私も郊外の市のものを借りていましたがこれは若いときでもあり ほとんどほったらかしになってしまいました。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自治体に一括貸し出しとういう方法もあるのですね。 勉強になりました。

質問者

補足

補足ですが、現在は無償で田として利用してもらっています。