デュアルコアCPUの不具合

このQ&Aのポイント
  • 最近サーバーの調子が悪く、使用しているデュアルコアCPUの内コア1が使用率0%のままであり、解決策を求めています。
  • PC起動時に「cpu over temperture error」というエラーが表示され、CPU1が動かなくなる問題が発生しています。
  • 自作のPCで使用しているマザーボードとCPUの組み合わせが適切かどうかも検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルコアCPUの不具合

最近サーバーの調子が悪く、点検してみたところ 使っているCPU(core2 E6700 12%overcrock 3.0G)の内コア1が使用率0%のままになっていて、重い作業をしても何をしても変化せずにそれが原因ではないかと思っています。 単に何らかの原因でCPU1が認識されていないのでしょうか?それとも物理的障害によるものが原因でしょうか? どちらにせよ、解決方法が分かる方、よろしくお願いします。 書き忘れましたが、PC起動時にエラーとして「cpu over temperture error」というエラーが出ました。温度が高いのは空冷なので仕方ないとして、F1押して再起動してCPU1が動かなくなるものでしょうか? PCは自作でマザーはP5B、CPUはE670012%over、で十分でしょうか? 今は別サーバーで仮稼働してますが、ハッキリ言って重いです……。 お願いします。

noname#113749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.1

シングルコアCPU×1(非HT)から、OSを再インストールすることなく マルチCPU(含、マルチコア,HT)に換装した時などに出る現象ですけど、 実際のところどうなんでしょう?

質問者

お礼

回答したつもりじゃないのかもしれませんが、私には大いなる鍵でしたよ^^ 無事治りました。そしてサーバーが使えるようになりました。 初期化して少し軽くなった気がします。一石二鳥ですね! ありがとうございました。