• ベストアンサー

数年前のアンプと最新のアンプの価格差は?

6年ほど前のAVアンプを使用していますが、買い替えをする際、気になることがあります。今はオークションなどで出品している20万円するものが3万円~5万円位で出品されていたりしています。そういうものと店頭で販売されている最新式のそんなに高額でないアンプでも性能の差はあまり無いのでしょうか?自分としては昔高額だったものが、生産技術の向上等で低コストで生産が可能になり、今は低価格で手に入るのであれば、そちらに興味がありますが、やはり過去手が届かなかった高額商品が安く出品されているとそちらを選んでいいかな、と考えたりします。中古の程度(経年劣化)や各メーカーの製品的な差異などは別の問題として、回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.3

AVアンプは進化の過程が早く、旧世代モデルとは大きな差があるとも言えます。  最新では「HDMI.Ver.1.3a」がキーポイントになっています。  BDやHD-DVDの次世代音声フォーマットに対応する内容の事です。  映像の伝送(HDMI絡み)に関しても同様の事が言えますが、アンプとしての本来の役割である、スピーカー駆動に関しては、違い(進歩)はなく、価格比例の構図は昔も今も変わりません。 ただし、音声フォーマットが違うと言う事は、以前であれば、Dolby-Digital対応とか、dts対応とかと同じで、元が違いますので出て来る「音」も違ってきます。 最新としては、「ロスレス」に対応できるか否かと言う事になります。  また、確かに生産技術の向上により、アンプの低価格は進んできています。 onkyo等では、10万円を遥かに下回る価格で、Ver.1.3aに対応させて来ていますし、数年後には「ロスレス」が当たり前になるのでしょう。 今だって、D.Dやdts対応は1万円以下の機器で謳っている訳ですから・・・・。 でも、この価格帯の製品では本当の意味でのD.Dやdtsの音場は聴けていないでしょう。  「ロスレス」に関しても近い将来こうなる事は読めます。   貴方のオーディオ(サラウンド)遍歴が分からないので、旧型がダメとも良いとも言えないのですが、アンプとしての実力を考えれば、旧モデルはお得になります。 最新のフォーマット・伝送手段に関しては、どこで線を引くかです。  AVアンプは日々進化しています。 購入したい時には、本来のアンプとしての「力」と付加価値(音声フォーマットの対応・伝送手段等)を良く検討して選んでください。 御希望の機種があれば、より具体的にアドバイスが出来ると思いますよ。 参考資料として、部屋の大きさ・スピーカー類・ディスプレイ系・ソース系の案内は必須です。

kogita
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。御意見ありがとうございます。 自分としては最新のフォーマットは現状はあまり必要としませんし、HDMIでは映像だけの出力にとどまっています。 > 購入したい時には、本来のアンプとしての「力」と付加価値(音声フォーマットの対応・伝送手段等)を良く検討して選んでください。 > おっしゃる通りですね。フォーマット、伝送手段の線引きは重要だと 思いますし、実際見極めが難しいので自分は本来のアンプの「力」を メインに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。 現状は アンプ YAMAHA DSP459 / 16畳リビング / パナソニックS97 / TH-AX100などです

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

例えば10年前の20万のアンプと今の5万ぐらいのアンプなら、それほど基本性能に差はないかも知れませんが、AVアンプの場合、HDMI端子や新しいサラウンド規格に対応しているか、という部分を重視しなくてはなりません。 単に端子の形状の話ではなく大型液晶テレビなどにハイビジョン出力が出せるか、VHSや以前のゲーム機などの低画質(SD画質)をアップコンバートできるか、といった話になりますので、今後の視聴環境全体を考えると、それらの要素を備えていない昔の高級AVアンプというのは選びにくい場合もありますね。

kogita
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。 確かに新しいサウンド規格がどんどん出ているので、それに対応しうるかがポイントですね。 アップコンバートなどの映像端子に関しては、アンプに接続する事をあまり考えていないので、前のモデルで映像端子などに力をいれておらず、よりアンプ本来の機能のみが充実している機器を選択したいと思います。 ありがとうございました。

• songyuri
回答No.1

AVアンプのHDMI Ver1.3a非対応機種は価格が大きく下がりました。過去現在問わず、高額機種でも音色が視聴者の好みに合わない場合落胆しますので視聴確認は必須です。

kogita
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。 そうですね。選択肢として確かに音の好みも出てきますね。自分はYAMAHAの音が好きなので、可能な限り視聴はして決めたいと思います。 ありがとうございました。