• ベストアンサー
  • 困ってます

プリメインアンプとAVアンプの併用

一昨日まで1つの部屋で「プリメイン&CDプレーヤー」と「AV&DVDプレーヤー」という組み合わせを考えていました。ちなみに4つともDENONの15万円代のタイプです。 併用となるとボリュームなどの点で切り替えが面倒、ということもあり、昨日、家電屋さんで「それならDENONの最高レベルの60万円代のAVあんぷを買ってそれでピュアオーディオのほうも鳴らしたら?」といわれました。60万くらいのAVなら15万円くらいのプリメインくらいの2ch再生はできる、みたいなことをいってました。ちなみにDVDプレーヤでCDも再生するという方向です。確かにこのやり方なら、CDプレーヤーとプリメインは買う必要がなくなると思いました。 でも、本当に60万円代のAVアンプはピュアオーディオとして聞いたときも15万円相当(PMA2000とか)のものと変わらないのでしょうか?どうにも信じられません。高額なので後から後悔したくありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1014
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

確かに、AVアンプ1台で話が済めばスペース面でも操作面でも合理的です。しかし、純粋に音のみで評価すれば、やはり厳しいものがあります。単純に計算して、ステレオ(2ch)と同等のクオリティーを5ch分搭載しようとすれば、2.5倍のコストがかかることになります。 60万円のAVアンプで15万円のプリメインと同程度の音であれば、CD再生時には残り40万円はムダになってしまいます。映画をどの程度見るかによってムダになる割合は変わってきますが、ステレオ側に30万円も予定されていたということは、CDを聴かれる時間もかなり多いのではありませんか? また、いわゆるユニバーサルプレーヤー(CD/SACD/DVD-V/DVD-A等が全て再生できる)の場合、正直なところ、50万円くらい出さなければ15万円のCDプレーヤーに敵わないでしょう。 オーディオは金額の世界ではありませんが、1つのものに多数の機能を詰め込めば音は悪くなり、それを補おうとすれば当然コストもかさみます。 ともあれ、高い買い物なのですから、60万円のAVアンプ+50万円のユニバーサルプレーヤーと、15~20万円程度のプリメインアンプ+同価格帯のCDプレーヤー(もしくはステレオのみのSACDプレーヤー)とで、比較試聴してみてください。あらかじめ店に伝えておけば用意してくれます。 また、プリメインやCDプレーヤーは、機会があれば海外メーカーの製品も検討されてはいかがですか? マルチチャンネルは日本メーカーが専らですが(というよりピュアでは食っていけない)、ピュアの世界では海外メーカーの方が元気があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AVアンプとプリメインアンプでスピーカーを共有するには

    現在、プリメインアンプ+CDプレーヤーにて2CHで鳴らしています。 映画を見る機会が多い為AVアンプを購入し、順次スピーカーを増設して5.1CHの環境を構築しようと考えております。 CDの再生はそのままプリメインにて2CHで行いたいのですが、現在使用しているスピーカーをAVアンプでもフロントスピーカーとして共有する一番オススメな方法は何でしょうか? 現在の環境は、 プリメインアンプ:DENON PMA-390III CDプレーヤー:DENON DCD735 スピーカー:BOSE 201V アンプ変換機という物の存在も知りましたが、値段を見ると現在使用中のスピーカーぐらいの値ですのでそれならスピーカーをもう一つ買った方がいいと思いました。 こんな『入門機セット』みたいな環境なら無理して共有しても仕方ないですかね? ただ、経済的にキツイのでフロントスピーカーの買い足しは考えておりません。(最悪、スピーカーケーブルを二つのアンプにいちいち繋ぎ変えます。) 素人の拙い文章で説明させていただきましたが、どなたかご回答お願いいたします。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続方法

    ■使用機材 ・AVアンプ:PIONEER VSA-AX10Ai /プリアウト端子あり ・プリメインアンプ:McIntosh MA6300LTD /POWER AMP IN端子、MAIN OUT端子あり ■条件 ・2CH再生が最優先で、2CH再生においてAVアンプの干渉はゼロで。 ■現状の接続方法と使用方法 ・AVアンプのプリアウトからプリメインのDVDへライン入力。 ・マルチチャンネル再生の際はプリメインのボリューム位置を12時の方向にして、AVアンプで全体の音量調整。 ■質問 【質問1】  プリメインのパワーイン端子等を活かす場合は、どのような使い方になるのかいまいちイメージがつきませんので教えてください。(特に、AVアンプの干渉具合や、AVアンプとプリメインのボリュームの関係、プリメインで選択すべきファンクション等) 【質問2】  「現状の接続方法」に何かシステム上の問題はありますでしょうか。 (プリメインのボリューム位置が12時の方向であることや、12時の方向にしないと音の大きさが他のチェンネルのスピーカーと同レベルにならないこと) 【質問3】  上記2の12時の方向にしないと音が小さいのはどういった理由からでしょうか。またこれは正常であって、このまま使い続けて大丈夫でしょうか。 ネット等で調べましたが、どの方法が良いか決めかねておりましてご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 2CH再生に優れたAVアンプ

    以前このような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2426810 それでアンプを買おうと決めたのですが、今でもAVアンプとプリメインアンプとの2ch再生時の差は大きいでしょうか? 候補はDENONのAVC-1920、ONKYOのTX-SA604、パイオニアのVSA-1016Vです。 DVD再生とCD再生の割合が同じなので迷います。 デノンのPMA-1500AEの音を専門店で聴いたのですが素晴らしかったのですが、そのレベルを求めるのは難しいですか? とりあえず5.1CHのスピーカーはあるので2CH再生に絞るのは、もったいないとも感じてます。 また、とりあえずデノンのPMA-1500AEを買い、中古でプリアウト付きのAVアンプを後で買う方法も良いでしょうか? アドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

> 併用となるとボリュームなどの点で切り替えが面倒 私は併用で使用しています。 私はAV時にはプリメインアンプをパワーアンプ代わりにして、AVアンプのプリアウトから、プリメインのラインイン(通常の入力端子)を使用して5.1ch時はボリュームを12時の位置(それ以外の調整はAVアンプで行う)で聴く様に調整しています。 構成は CDP  -> デジタル出力(PCM)   -> DAC  -+ DVDP -> アナログ出力           -+    -> デジタル出力(DD,DTS) -> AVアンプ-+> プリメイン -> フロントSP                       --> センターSP、リアSP、SW 以前回答した内容も多少参考になるかと。。 5.1chから2chへ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1423698 ちなみに私はDVD(約150タイトル、所有)の視聴よりCD/SACDの試聴の方に重きをおいている為、AVアンプはDENONの(当時)8万クラス、プリメインアンプは(当時)20万クラスといったバランスです。 もちろん、CD/SACDの際はプリアンプのみ使用です。 高いモノでも違いが判らなければその人にとって、それ以上の高価なモノは買う必要はないと思います。高いからいいと言うよりは自分の好みの音かどうかだと思いますので最終的には比較試聴がやはり大事です。 サラウンドの迫力は特に判断は難しいかと思いますが、CDやSACDなら判りやすいかと。プリアンプもAVアンプも聴いてみてください。 店員に飲み込まれない様にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

AVアンプは SONY TA-DA-9100ES に 一票 ユニバーサルは TEAC UX-3SE に 一票 SPとの組み合わせもあるので、上記が絶対ではないですが、試聴してからに成るでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)

DENONのA1XVのことですよね。60万円のAVアンプって。 A1XVについて、特徴とか音質について説明します。 (A1XVの特徴) 通常AVアンプは、5.1とか7.1とか複数アンプ搭載していますね。 5.1chの場合は、フロント・センター・サラウンドSPをAVアンプの指定された出力端子に接続します。ところがA1XVの場合は、10chアンプを搭載し任意にアンプを割り当てることができるため応用範囲が広がるということがあります。 例えば10chのうち7.1chとした場合に通常は3ch使用しないことになりますが、フロント・センターがバイアンプ対応なら3ch分を割り当てることができ10ch分フルに活用することができます。 もし5.1の場合に、バイアンプ可能であればF4・C2・SR4と設定することもできます。 (AVアンプの設定画面でどのように10ch分を割り当てるか指定することができ自由にSPを指定できるということです) メインゾーン(メインの部屋)と第2ゾーン(隣の部屋)で各5.1chとすることもできますが、日本の狭い住宅事情では使用する機会がないかもしれません。 最近のAVアンプでは、オートセットアップ機能が付いていますがA1XVの場合は、オートセットアップとルームイコライザー機能があります。 これは、なかり良くできています。 各SPを同じものを使用するということでしたら周波数特性が同じでしょうが、フロントを大型のものを使用しサラウンドを小型にした場合の周波数特性を一定にする機能がありチャンネル間のつながりが、かなりよくなります。 以上が他のAVアンプと違う大きな特徴と思います。 (A1XVとDENONのDVDプレヤーとの組合せについて) DENONのDVDプレヤー(3910とかA1XVA)とA1XVの場合にDENONLINKにより192KHZ/24bitのデジタル転送ができるためデノンリンクケーブル1本で、DVDオーディオ・SACDマルチまで再生することができます。 (音質は) 音質の好みがありますのでなんともいえませんが、試聴してみてください。 ピュアオーディオにも対応できる(かなりの)レベルとでも言っておきます。 「プリメイン&CDプレーヤー」と「AV&DVDプレーヤー」4つともDENONの15万円台を予定ということで、各機種15万円ということですよね。 AVアンプ1台とDVDプレヤー1台にするとCDプレーヤーとAVアンプが必要なくなりますよね。音質面では、DVDプレヤーでCD再生したとしても耐えられるとは思いますが。 A1XVの取説200Pありますが、マスターしましたので疑問があればどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自称オーディオマニアです 独断と偏見に満ちた私見ですので、気に掛かったら捨て置いて下さい。 ウン100万円台のプリやパワーやスピーカーも所有しておりますが、通常聞いているのは定価30万円弱のプリとパワーです。 AVアンプはY社の10万円弱の物です。所詮映画やDVDを見るのに映画館なみの音場効果は家庭で不可能ですから・・・ そもそも15万円以上の機器は15万円程度の基本となる製品に高価(信頼性や音質?)な部品を使っているに過ぎないと思っているからです。 満足できる音響特性の優れたオーディオルームでリファレンス性の優れたスピーカーで試聴すれば微かな差違も聴き分けられるでしょうが、私自身明確な差違は好き嫌い以外指摘できません。 >本当に60万円台のAVアンプはピュアオーディオとして聞いたときも15万円相当(PMA2000とか)のものと変わらないでしょうか? これも私見ですが、60万円のアンプは15万円のアンプより利益は大きい!  高額品は中々捌けないので、型落ちしないうちに売り抜けなければならない! が販売店の胸の内と思っています。 結論として、30万円以下のAVアンプでも60万円に匹敵するアンプはあるはずです。 国産のAc社やLu社はネームバリューもあって割高感は免れません。 30万円以上の機器は何度も通って他の機種や設置している環境の違いを聴き比べ、完全に納得してから購入を考えた方が後悔しません。 私は何度も後悔と満足を繰り返し、主に聞いている物はプレーヤーを除き20年以上前の機器です。 最新型、特に超高額品は後悔の連続です。 補足の老婆心ですが、Universal形式のDVDプレーヤーでは音楽専用のCDプレーヤーに音質では敵いません。 ピュアオーディオにUniversal形式のプレーヤーはありません。1台で何でもこなすものは、それなり以上でも以下でも無いそこそこの物ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

60万のアンプとDVDプレーヤーだけでオーディオも聞こうとしていた私にとって、それをためらわせるようなご意見ですね笑。ますます悩みます・・・・・・・ やっぱり店員さんは売りたいがために、勧めてるだけなのでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    AVアンプとプリメインアンプ 基本的には2chオーディオしか聞きませんが、LiveBlu-rayの5.1や少々の映画も楽しみたいと思い、AVアンプの購入を予定しております。 調べていると、AVアンプに2chのプリメインアンプを接続して活用すると音質が良くなると書いてありました。 接続方法は、以下の図のようにすると良いとの話がいくつかありました。 活用予定の2chアンプは初心者クラス(Pioneer A-30)のアンプです。 ここで質問なのですが (1)2018年代のAVアンプ(実売10万円前後の物)で2chを再生する場合、初心者クラスのアンプでも、あったほうが、音質は良くなるのでしょうか? (2)このように接続した場合、「プリメインアンプの音量を固定し、音量はAVアンプ側での調節」との記載が、多かったのですが、プリメインアンプに接続しているCDプレーヤー等の音量調節はどうなるのでしょうか? (3)結局、プリメインアンプを通れば良いから、CDプレーヤー等のオーディオ系もAVアンプに接続しても良いのではないか? 以上の質問に答えていただけると良いです。 また、10万円前後で、HDMI入力が6以上のAVアンプでオススメの機種がありましたらご教授願います。

  • AVアンプとプリメインアンプを使い分け

    「CDを聴く時はプリメインアンプ、DVDを鑑賞する時はAVアンプ。」 とで使い分けている人が 「ところが自分のAVアンプの音が気に入らない。」という相談をしていいる書き込みをよく見ます。 その解決で下記の接続をよく見かけます。 DVDプレーヤー  | AVアンプ  | プリメインアンプ --- CDプレーヤー  | スピーカー ここで質問です。これって。。 DVDプレーヤー   | AVアンプ==Rear L,R +Center   | プリメインアンプ --------------- CDプレーヤー   | | Front L FrontR という事で合っていますよね。 だとしたら、FrontとRearでアンプが違うってことですよね。それって音のバランス悪くないですか?? ちなみにこれです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1380152

  • プリメインアンプについてです。

    marantzのPM7005やYAMAHA S801 などのDAC付きプリメインのアンプ部分の性能は、どの程度のものですか? 下位機種と同じくらいですか?(PM6005やPM5005,S701など) それと、dacの性能もどの程度のものでしょうか? 現在、denon pma 390se? アンプ、 755seぷれーやーです。ただ、デノンのおとの作りが好みではなく、買い換えたいと思いました。(特にアンプ) やっぱり、プリメインは単体がいいですか? 音質向上はしたいです。 おもにcdプレーヤーからアナログ出力(denon)出する予定ですが、できれば、dacをpcと繋ぎたいと思いました。(youtubeの音楽などに再生)(音質はそこまで求めていません。)(ddcはあります) よろしくおねがいします。 あと、この価格帯(希望価格100,000、販売価格60000¥程度のものでよろしくお願いします。7万円まで出せます、。

  • プリメインアンプとavアンプとスピーカーの接続方法

    現在denonのAVアンプAVC-3500と7台のスピーカーを接続してDVDや音楽CDを楽しんでいますが、CDの再生に関してどうも不満があります。そこで家にはサンスイのアンプAU-D907が有るので、これを接続して2ch(CD 等)だけで良いので音質、パワーUPを図ることは出来ないでしょうか、出来るのであればその接続方法を教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 液晶テレビ CDプレーヤー プリメインアンプ AVアンプ PS3 スピーカーの接続方法

    大規模な家電一新を考えております。 で、いろいろ調べたのですが分からない事が多いので教えてください。 基本的に音声はプリメインアンプ+スピーカー(TV視聴、DVD再生、CD再生、ゲーム)で出したいのですが、どうのように接続すればいいのでしょうか?(画質、音質最適な接続方法をお願いします。) 画質及び音質はHDMI出力がいいらしいのでその接続方法を考えています。 予想            CDプレーヤー               ↓ 液晶テレビ→PS3→プリメイン→スピーカー                      将来AVアンプの導入も考えています(サラウンド機能追加のため) その場合 DVD再生 TV視聴 ゲームはAVアンプから CD再生は プリメインアンプで行いたいです。 ス ピーカーはサラウンド用に3.1ch用を買い足しますが、 残り2chに関しては最初のスピーカーを使うつもりです。 この場合の最初のスピーカーの接続方法はどうなるのでしょうか。 スピーカーにAV、プリメインアンプを同時接続は可能でしょうか? 最後にこのような接続を考えた場合液晶テレビにはHDMI端子はいくつ必要でしょうか? 将来の予想            CDプレーヤー              ↓ 液晶テレビ→PS3→プリメイン→スピーカー         ↓           ↑      AVアンプ→→→→→→       ↓       3.1ch

  • AVアンプのプリアウト出力について

    オーディオは音質重視で2ch再生,ビジュアルは安価なスピーカを使って5.1chで再生しようとしています。フロントchのスピーカを共有するため,AVアンプのプリアウト出力をプリメインアンプのライン入力端子に接続してみました。このときフロントchの音量を他のチャンネルと合わせるためにはプリメインのボリュームをかなり大きく(11~12時の位置)しなければならないため,接続ミスではと思っています。AVアンプの説明書を見ると,プリアウト端子はパワーアンプに接続するように書いてあるのですが,プリメインには接続できないのでしょうか?またこのままの状態で使用し続けた場合,プリメインやスピーカの故障にはつながらないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく,よろしくお願いします。

  • AVアンプでCD再生したいのですが

    現在DENONのAVC-1550にPSXでCDを再生しています。PSXはTVの電源を入れないと操作ができませんし、最近、音飛びがひどいので、買い替えを考えています。 スピーカーはフロントがONKYOのD-407Fです。 CD再生時は2CHにアンプをしています。やはり専用のCDプレーヤーが欲しいので、検討中ですが、このシステムに合うプレーヤーのお勧めはありますでしょうか? 現在の候補はDENONのDCD-1650AE辺りを考えています。 聞く曲はピアノ、女性ヴォーカルです。 よろしくお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプの音質差について

    はじめまして、primeと申します。 オーディオについて詳しくないので、どうか教えて下さい~。 最近、CDとDVDのオーディオ環境を良くしたく思い、AVアンプとステレオスピーカーを購入しました。DVD映画は5.1chではなく2chですがでテレビの音より遥かに優れ満足したのですが、CD再生の音質が期待したほど良くありませんでした…。入門としてスピーカーはsony(SS-LAP300ED 希望小売価格32,550)、AVアンプは(SA-L3(S)希望小売価格?42,000)を選びました。 調べてみると、同価格の場合AVアンプよりプリメインアンプの方が音が良いらしいことを知りました。しかし実感が無く、即、買い換えるわけもいきませんので、その差をお知りの方々の声を頂戴したく思って投稿させてもらいました。 また、プリメインアンプとは2chまでなのでしょうか?いずれはウーファーを付けて2.1chというふうにしたのですが…。 長文、雑文ですみません。 よろしくお願いします。

  • AVアンプかプリメインアンプか

    現在、上記2種類のアンプのどちらかの購入を検討しています。 使用する予定の環境などを以下に書きますので アドバイスをお願いします。 使用環境 音源:PCからの出力(光デジタル出力) チャンネル数:ほぼ全て2ch、たまに5.1ch 内容:ゲーム、動画の再生 購入の候補として考えているのは、それぞれ プリメインアンプ:TX-8050 AVアンプ:TX-NR616 です。いずれも合わせるスピーカは、 F,R:D112EXT SW:SL-A250 の予定ですが、D112はまだ発売していないので、評価を見ながら 2本で4万円くらいの物にしようと思っています。 とにかく、普段の使用をより良い音質にしたいので 今後の拡張性などは捨てて、プリメインの方に傾いています。 マルチチャンネルはほんとに稀にしか使いませんので、 なくても困ることはありません。 また、TX-8050はPCMしか入力できませんが そちらはPCでデコードすればよいので、気にしていません。 しかし、スピーカの性能等を考えたとき、どちらのアンプでも 音質に差がでないのであれば、AVアンプにしたいと思います。 5.1ch以上への拡張は当分しませんが、同じ音質ならやはり 拡張性のある方を取ります。 このような場合、どうすればよいでしょうか。 アドバイスをお願いします_ _ ONKYO好きなので、他社はあまり考えていません・・・。 抜けている情報などがあれば、補足で追加していきます。

  • AVアンプでのCDの再生

    AVアンプでCDを再生すると音質的にはプリメインアンプで再生するよりも劣ると思うのですが 最近のAVアンプの解説書をネットで見ると、CDプレーヤーの接続を前提にしていないような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか。CDプレーヤーを接続する端子はあるのでしょうか。