• ベストアンサー

過去問ゼミ!?

地方上級の公務員試験で専門科目の勉強を始めようと思っているのですが、初めから過去問に当るのはいけないでしょうか?スーパー過去問ゼミとかいろいろテキストがあるから迷ってます。教えて下さい。

noname#3954
noname#3954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35664
noname#35664
回答No.1

「初めから」ということは、一度も勉強したことのない科目なんですよね? だったら、一度はテキストに目を通した方がいいと思います。過去問だけやって答えを丸覚えしても、理屈がわかっていなければ、似たような問題が出たときに応用できないでしょ。  テキストを一通り理解した後は、逆に、どんどん過去問に取り組んでいくといいと思います。公務員試験って、毎年似たような問題が出されますから。いろんな問題集に取り組んで、傾向をしっかりとつかんでください。  合格をお祈りしています。

noname#3954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりテキストを一通り読んだほうがいいですかぁ・・。めんどくさいけどそれしかなさそうですね。やっぱり苦労しないと合格できないですね^^;はやく過去問にとりくめるよう頑張ります。