• ベストアンサー

DVD-Rの録画時間

古いDVD録画機を買ったのですが、DVD-Rのディスクで6時間録画を 選択したのですが、2時間の録画でディスク容量を使ってしまいました。 DVD-RWのディスクでは六時間録画できます。 普通のDVD-Rではかっきり2時間しか録画はできないのですか? ディスクの規格も関係するのでしょうか? (手元で語学講座を録画して再生するだけです。) よろしくお願いします。

noname#54169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.1

ども。 初級シスアドです。 >古いDVD録画機を買ったのですが、 まずはそのDVDレコーダーのメーカーや型式を提示してください。 判断する材用が少ないと回答が難しくなります。 メディアだけを比較すれば、DVD-RW片面1層4.7GB、DVD-R片面1層4.7GBであれば同条件です。 DVDレコーダー側の設定によるもとは思いますが、判断できません。 補足をお願いします。

質問者

お礼

早速のお答え有り難う御座います。 レコーダーは パイオニアDVDレコーダー・DVR2000 です。 録画時間設定は同じだと思うのですが・・

質問者

補足

録画時間を変えるVRモードはディスクの規格によるようです。 DVD-Rはバージョン2.0のみVRモード可能のようです。 いろいろお調べ頂いて有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• AmuroRay
回答No.2

ども。 初級シスアドです。 取扱説明書の51ページの中ほどで、 ●ビデオモード(DVD-R、DVD-RWディスク)の場合 V2(2時間) とあります。 DVD-Rには2時間しか記録できないようですが?

質問者

お礼

夜分お答え有り難う御座います。 はい、ビデオモードというのがありまして、これは他のレコーダでも 再生可能ということなのです。 もう一つマニュアルで 2から6時間まで段階的に録画時間が設定できるのです。 DVD-RWを買えばそれでいいのですが・・ 御手数をお掛けしましで大変申し訳ありません。 私もこれから説明書をみてみます。