• ベストアンサー

サイトでレビューを書く時・・・。

本や、レンタルDVDのサイトでは、見た人のレビューをかけるシステムがありますよね。 レビューを書くポイントって何かありますか? なかには、レビューをかくとポイントをつけなければならず、その作品の評価を下げてしまう可能性さえあります。 少し調べれば、好みでないことが分かるような時の評価とか、どうすればいいのかなー?と。 仮にわかりやすく料理の話にしますが、絶品卵料理のレビューを書く時に、食べた後、「あ、私、卵料理って嫌いだわ!やっぱ、嫌い。」って時は、評価をどうしますか? 個人的には、単に感想でもいいかなー?とも思ったんですが、好きな人は好きだろうしなー、と思って。

noname#49406
noname#49406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.1

素直に思ったとおり書いて、思ったとおりの採点をすればいいと思いますよ。 >「あ、私、卵料理って嫌いだわ!やっぱ、嫌い。」って時は、評価をどうしますか? 私は卵料理が嫌いです。絶品料理であっても駄目なものは駄目ですね。 とか、かな。 もちろん、点数は最低点をつけます。 レビューを読む人間としては、むしろ思いのままに評価してもらった方が助かります。嗜好が合うとか合わないとかがわかりますからね。この人がいい評価をつけてるのだから見てみよう、とかね。

noname#49406
質問者

お礼

そうですね。 レビューを見た人が判断すればいいことですもんね。 とはいえ、できるだけいい点を探しつつ・・・したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アマゾンレビュー

    アマゾンレビューのシステムが変更されましたが、利用者のみなさんはどんな感想を持ちましたか? 一度書いたレビューが再編集出来なくなっていて不便さを感じたり、否定的なレビューに削除依頼が殺到しそうな感想をもったのですけど。 私は、不便になったかも?と思ってます。 人それぞれ違った感想を持っていると思うので、良かったら教えて下さい。

  • 笑えるゲームレビューサイト

    お世話になっております。 最近、ゲームレビューサイトを読むのが好きなのですが、なかなか自分の好みに合うものが見つからないので質問します。 「購入の参考にする為」というよりも「やったことあるゲームに対する個人の評価を聞き楽しみたい」というのが主な目的です。 以下のようなサイトが希望です。  ・基本的に、個人が運営しているサイト。  ・タイトルの新旧は問いません。数が少なくても構いません。  ・赤字・太字で強調された、笑っちゃうようなツッコミが多い。   不快にならない程度の不謹慎な発言もあったり…。 以下のようなサイトではないものをお願い致します。  ・参加型で不特定多数の人間が書き込めるもの  ・真面目過ぎる(笑えない)もの  ・レビュー数は多いが、一つ一つが短く、☆いくつ+数行の感想で終わっているもの 読んでいて、ユーモアのある文章に思わず吹いてしまうようなものが理想です。 http://www.geocities.jp/bithorrors/top.html(ホラーゲームのレビューが数作) ↑のようなサイトのレビューが理想なのですが… google検索等では理想に近いものが出てこないので、質問させて頂きました。 もし、皆さんが見て面白かったレビューサイトがあれば教えてください。 過去の質問も見た上で、この手の質問は回答数が少ないのも理解しているのですが、 「これはどう?自分は好きだけど」的な感じで構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 通販サイトなどでのレビュー(批評・意見など)が当てにならなかったソフトはありますか?

    最近は、大手の通販サイトでのレビュー(プレイ後の感想・批評・意見など)や 大型のレビューサイトなどで、事前にソフトの内容や自分に合っているかどうかなどを確認して 実際に購入するかどうかを決めている人も増えてきているのではないかと思います。 自分もそのようなレビューを参考にしたこともありますが ・前評判が高かったのに、レビューでは酷評されていたので購入意欲が無くなった ・ほとんど知名度が無いが、レビューでは絶賛されていたので購入意欲が湧いてきた のような見方をしている人が多いのではないかと思います。 ただ、レビューも結局はそれぞれの人の捕らえ方次第でいくらでも変わってきそうで レビューでの評価と、実際に自分が遊んでみた感想とが合致しないこともあるように思います。 今まで皆さんがレビューを参考にして購入したソフトの中で このようにレビュー内容と実際に遊んだ感想とが合致しなかったものはありましたか?

  • こういうレビューはどこまで信用できる?

    マンガ、小説などのレビューを見て、次のような発言をしているファン、アンチがいました。 次のような人はどこまで信用できるレビューを書いていると思いますか?知らない作品だった場合、好きな作品だった場合、嫌いな作品だった場合で教えてください。 1.神!最高!この作品は文句の付け所がない (どこが面白いのかわからない文章で、ただ褒め称えている) 2.この作品は○○(元ネタ・ゲーム漫画などの場合は原作)を汚している。あの作品はここが良かったのに変えて元ネタをイメージダウンさせてしまうとはこの漫画家は大きな過ちをおかしたな。 (ちゃんとした統計もない(と思われる)のに、自分の主観や自分の周りの人の反応だけで「汚した」「イメージダウンさせた」などと言うレビュー) 3.ある程度きちんと書かれたレビューの後、「原作者のA氏にはこのジャンルは向いていない」「原作者のA氏にはこれからも頑張ってほしい」など書いてあった。だが、A氏は作画担当。話は別の人が作っている(A氏も話を作るのには関わったかもしれないが) (ウィキペディアに「漫画などで、設定や筋を考える者とそれを作品として仕上げる者が分業している場合、前者を「原作者」と呼ぶ。」とあったのでA氏は原作者ではありませんよね?) お願いします。

  • 映画情報サイトやDVD情報サイトで使えるサイトは?

    レンタルDVDを借りる前に、 映画情報サイトや、DVD情報サイトで、 作品の内容や、視聴済みの方の感想や、 レヴューや、評価などを参考にする為にみるのですけど、 数あるそれ系の情報サイトの中で、 比較して情報の内容や、量や、信頼性なども含めて、 有用性のある使えるサイトはどこだと認識されてますか?

  • オンラインショッピングのレビュー評価の信頼性について質問です。

    オンラインショッピングのレビュー評価の信頼性について質問です。 アマゾンのレビューを見ていると評価している作品が1つしかないレビュアーなどをたくさんみかけます。これは出版社の人達の情報操作なのでしょうか? 信頼できるレビューサイトのようなものはないのでしょうか? 回答お願いします。

  • アマゾンのレビューにある星印について

     アマゾンのレビューは実際に本を購入しないと 書けないので書いたことはないですが、本を探す時に ここのレビューを参考にしています。  ところで、このレビューの星印についてなのですが これは何を表すのでしょうか? このレビューが参考になったという人が多いと この星が増えて上位表示されるのですか? 実際に買った人、レビューを書いた人の 本に対する評価の数字ではないのですか?

  • アマゾンのカスタマーレビューを見たり書いたりする方へ

    カスタマーレビューの投稿に対する評価として、 「参考になった」と「ならない」がありますよね。 お聞きしたのですが、 「参考にならない」に入れられるのと、スルーされるのとでは、 どっちがマシと考えられるでしょうか? たとえば、二つのレビューがあったとして、 一つには「参考にならない」に投票し、 もう一つは無投票の場合です。 (両方に目を通したとします) この場合、無投票で通り過ぎた人の気持ちとしては、 「評価に値しなかった」「つまらなかった」 ということなるのでしょうか? だとしたら「参考にならない」に入れてもらった人の方が 幸いかな、と思うのですが。どうなのでしょうか? あるいは、仮に被験者として「どっちが傷つくか」ということでも結構です(笑) くだらない質問だと思われた方はスルーしてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • エキテン以外に良い口コミサイトありますか?

    エキテンというサイトは 一定数の口コミを投稿していない場合低評価の投稿は制限されるという レビューサイトにはありえない規制をかけていたり、 ラーメン店なども、あの店に比べるとここが劣ってるとか 正直な感想を書くと削除されます。 検閲の入る消費者にとって何の役にも立たないレビューサイトなんですが 他にレビューするとポイントがたまって換金できるような レビューサイトありますか? もちろん低評価も悪い評価も自由に書けて削除されないサイトでお願いします

  • レビューサイト、食べブログ等を書いている方やそこを参考にするという方に

    レビューサイト、食べブログ等を書いている方やそこを参考にするという方に質問です。 先日私のお気に入りの店の平均点数を一気に下げたレビューがあったのですが、そのクレームの現場に私も居たのです。私からすれば『客側の誤解なのに~!』と悔しい思いで一杯になりました。店主は本当に人が良く、その時も他のお客さんを庇っただけだったのです。 こういったレビューはお店側に『こういう所が気に入らなかったのですが、ブログに載せてもいいか?』…という許可は取るものなのでしょうか? また、料理の点数を付けている方はどの程度料理に詳しいのですか? 明確な判断基準がないのに、ひとさまの料理に点数をつけるなんて変じゃないですか?塩辛いものが好きな人が『あそこの料理は薄い』だとか、その逆とか。自分の口に合わないだけかもしれないのに。 各ジャンルのレビューサイトって、明らかに店の利益を下げうる、かなり無責任なものだと思うのですが…。 まとまりのない文章ですみません…なんか急に気になってしまったので。 皆さんがどのような感覚で利用されるのかが知りたいです。よろしくお願いします。