• ベストアンサー

Photoshopのブラシで油彩っぽいカンジを出したい

PhotoShopはずっとさわっているのですが、ブラシはほとんどいじったことがなく、ブラシに対する知識はあまりありません。 描きたいものがあって、いろいろ知識が無いなりに試しているのですが、よくわかりません。 描きたいのは、キャンバスにドライなかんじで絵の具を塗ったような、布地がやや浮き出ているようなかんじの塗りがしたいのです。 あとからフィルタなどで編集するのではなく、そういう塗り方がしたいのです。 もしかしたらブラシではないのかもしれません。?? 一応Peinter6.0も持っていますが、そちらなのでしょうか? Photoshopは7.0です。 なにかアドバイス等ございましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Photoshopは7.0からブラシに関する詳細な設定が出来るようになっています。 作業領域の右上あたりに、「ファイルブラウザ」「ブラシ」等と書いてある場所は分かりますか? パレット格納エリア、と呼ばれる場所ですが、その「ブラシ」という項目を選択するとタブが開き、ブラシの細かな設定をすることが出来ます。 見ただけでは何の事が分かりづらいところも多いかと思いますが、スライドを色々動かしてみるとそれぞれがどういった機能を持っているのかが分かると思います。 「ブラシ先端のシェイプ」で荒めのブラシを選ぶと手描きに近い質感になります。 「カラー」の項目で描画色・背景色のコントロールを「筆圧」に変えてみて下さい。 描画色と背景色にそれぞれ違う色を取ると、筆圧が強いほど描画色に、弱いほど背景色に近い色合いが描画されます。 色相のジッターや彩度のジッターなど様々ありますが、たとえば色相のジッターは色合いのブレをどの程度許容するか、というものです。 この数値を高くすると、赤や黄色で色を塗っているのに突然青や紫などの選択していない色が現れます。 高くしすぎるとエキセントリックですが、1桁台ならば適度なノイズが生まれ、自然に塗りムラが出来たような効果が得られます。 私も6.0から7.0へ移行した際とても戸惑いましたが、ブラシツールの進化を活用出来るようになってからは7.0ばかりを使っています。 多機能ゆえに使いこなしきれないところもありますが、試行錯誤しながらツールを自分のものに出来ればいいですね。

その他の回答 (1)

• k-ren
回答No.1

参考になるか判りませんが・・・ 「ブラシプリセット」は判りますか? そこの「ブラシ先端のシェイプ」のブラシを選ぶ所、下から3列目の「60」のブラシを調整して使えませんか? ざっと調べただけなので、他にもっといい素材があるかもしれませんが・・・