• ベストアンサー

photoshpのブラシについて

photoshop7を使用して長いのですが、いまいちわからない機能がいくつかあります。 (1)エアブラシ機能とは何の意味があるのか。 (2)ブラシオプションの滑らかさの意味。 (3)不透明度と流量の違い。 (4)レイヤーの不透明度と塗りの違い。 もしよろしければ教えてください。

noname#66747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

>1)に関してはオフにしていてもエアブラシのようになってるし、 まず、普通にやってもエアブラシっぽくなっていると言う意味だと思いますが (境界線がぼやけているようになると言う意味で) その強弱をタブレットで付ける事によって 太さの強弱が付きます。 >(2)(3)では違いがさっぱりわかりません。 2)に関してはペンタブの軌跡が滑らかになるかどうか と言う機能なので大き目のペンタブでないと 正直あまり解らないと思います。 3)に関してはまず不透明度はリアルエアブラシの場合の インクの濃さだと思ってください。 濃淡を重ね塗りなどをすることによって付くはずです。 流量の違いはリアルエアブラシで言うところの ノズルの絞り込みによるインクの噴霧量の差 4)に関しては不透明度はレイヤー全体に対しての透明度変更 塗りはレイヤーの「レイヤースタイル以外の」部分の不透明度を調整するものです。 例えば色々な効果をつけた文字の 元の部分だけの不透明度を調整する機能です。 すごくアバウトな書き方になっていると気が付いたので 下記URL等をお読みになるともうちょっと各機能がわかると思われます。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/index.html

質問者

お礼

リンク先がとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

1)エアブラシをエミュレートできます。  但し入力機器が圧力センサーを持っていなければ  意味はありませんが例えばペンタブレット等で使えば  実在のエアブラシのように強弱をつけることが出来ます。 2)これも1と同じで入力機器次第で活かせる機能。 3)これも・・・ 4)レイヤーの不透明度は言ってしまえば  画像を重ねる際のレイヤーそのものの透明度の違いです。  イメージとしては紙(背景)があってその上にセルを重ねて  そのセルそのものの透明度を変えるものです。  塗りの不透明度は水彩絵の具で絵の具を水に薄める際に  水の量によって濃淡を付ける感じと言えば  お分かりいただけるでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ワコムタブレットは持っているのですが、実際に違いを見てもさっぱりわからなかったため、質問させていただきました。(1)に関してはオフにしていてもエアブラシのようになってるし、(2)(3)では違いがさっぱりわかりません。 申し訳ありません、(4)の質問には誤りがありました。塗りというのはレイヤータブの不透明度の下にあるパラメーターのことを指したつもりでした。