• ベストアンサー

Photoshop Elements 2.0でブラシの追加がうまくいきません

タイトルのとおりで、Photoshop Elements 2.0でブラシを追加したいのですが、何故か、初期設定のブラシ欄に追加したブラシが入ったものが出来上がってしまいます。 どうやったら、作ったブラシを一つだけ追加できるでしょうか? カスタムブラシの欄とかの最後に、一個増えるだけでいいのですけれど。 やっているのは、編集→ブラシの定義をして、ブラシパレットの横の▼を押して、ブラシの保存 をしています。 このやり方は間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

ブラシの保存をする時に、先にカスタムブラシを選択していますでしょうか?

meimeisan
質問者

お礼

すみません!過去ログをいろいろ見て、何とかうまくできるようになりました! 理解はできてないですけど、手順は分かりましたので。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Photoshop Elementsでブラシの追加ができません

    Photoshop Elements6・0を使用していますが、フリーのブラシを追加できません。 ブラシのプルダウンの横の≫から「ブラシの読み込み」をした時点では「相互性がありません」などのメッセージは出なくて、画面上で使用できます。が、保存をして次に別のブラシに変えた後で、追加したブラシがプルダウンから消えています。 保存は、プルダウンの「ブラシを保存」から、保存場所をCドライブ→プログラムファイル→アドビ→「PhotoshopElements6・0」→「Presets」の「Brushes」にしています。「Brushes」の中に入っているのに、ブラシのプルダウンで出て来なくて途方に暮れています。 (この保存先の選択で合っているでしょうか?) ブラシの保存方法を教えて下さい。お願いします。

  • Photoshop Elements2.0でのブラシ追加について

    フリーでダウンロードしたブラシを追加したいのですが、うまくいきません。 ブラシのプルダウンメニューから右側にある矢印ボタンをクリックして、 「初期設定のブラシ」欄で「ブラシファイルの読み込み」の手順で追加しています。 上の手順でブラシを追加するとブラシカテゴリー名(?)のところが「* 初期設定のブラシ」となり、 「ウェットメディアブラシ」や「カスタムブラシ」を選ぶと読み込んだブラシが消えてしまいます。 一時的ではなく、他のブラシカテゴリーに変えても使えるようにはできないのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ございません。宜しくお願いします。

  • Photoshop Elementsにブラシを追加できない

    Photoshop Elements7.0を使っているのですが、 ブラシを追加できないんです。 今まで(6.0)は、他のフォルダに保存してあるabr形式のブラシを フォトショにドラッグ&ドロップして取り込んでいたのですが、 7.0でそれをやるとブラシのサムネイルなどが表示してある部分が ブルブル震えて、フォトショが動かなくなり、さらにはPCまで ウィ~ンという奇妙な音を立てて動かなくなりました。 なので何度も何度も再起動して、でもそれでもまたブラシを ドラッグ&ドロップすると動かなくなるのでまた再起動して・・・ というようにこの繰り返しなので全く作業ができず、本当に困っています。 あまりにも駄目なので、ドラッグ&ドロップという追加方法をやめて、 ちゃんと「ブラシファイルの読み込み」というところからブラシを 読み込もうとしました。 そうすると、 「ブラシを読み込みできません。ファイルがロックされています。 Windowsエクスプローラの「プロパティ」コマンドを 使って、ファイルのロックを解除してください。」 という表示が出てきました。 なので、そのファイル(追加しようとしたブラシ)を右クリックして プロパティを確認しましたが、「読み取り専用」にチェックも 入っていませんし、詳細設定の、「内容を暗号化」にもチェックは入っていませんでした。 それなのに追加できません。(ファイルのロックを解除しろという表示が出てきます) なので仕方なく、「アンロッカー」というソフトで強制的にロックを解除しようとして、それをインストールしました。 右クリックで、Unlcokerをクリックしても、「ロックされているファイルはありません」と、表示が出ます。 じゃあなんでフォトショではブラシを追加しようとする度「ロックを解除しろ」という表示が出るのでしょうか!?? もう、あの手この手といろいろ頑張ってきましたがここまで駄目だともうどうしようもありません。 どなたか詳しい方、助言をお願い致します!!

  • Photoshop Elements 9 のブラシ

    ブラシについて質問させていただきます。 Photoshop Elements 9を購入し使っているのですが(OSはWindows 7 64bit)ブラシの設定が変です。カラーのジッターなどの設定をいじってブラシを使ってみると画像のように単色ではなくカラフルに描画されました。「単色に描けるように戻そう」と思い、フェード、カラーのジッター、散布などの数字を全部0%にもどしたのですがブラシに設定が反映されません。単色ではなくカラフルなままで、透明度が高いままだったりと設定を戻したはずがそのままです。初期から入っているブラシだと一度他のブラシに切り替えてから戻すと設定がリセットされていますが、配布されているブラシをいくつか追加していてそのブラシはフォトショを一度起動しなおしても戻りません。設定を戻す(初期化などでも)方法はないのでしょうか? 使いたいブラシはこちらなどです。 http://m-ajinah.deviantart.com/art/Night-Lights-Brush-Set-106015559 それからブラシについてなのですが、例えば「水彩ブラシ.abr」というブラシのセットを追加すると、ブラシの一覧に「水彩ブラシ.abr」と拡張子を含んで表示されてしまうのですが、メニューに表示される名前を変更することは不可なのでしょうか?教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • Photoshop Elements 8

    ペンタブに付いてきた『Photoshop Elements 8』を持っています。 Photoshop Elements 8ではPhotoshopのepsで保存されているデータを開いて編集など出来るのでしょうか?

  • photoshopのブラシ定義

    photoshopの6.0をつかっています ブラシを作るには 図形などをかく→選択する→編集→ブラシの定義 をするみたいなのですが、 なぜか「編集」から「ブラシの定義」が選べません; なにがいけないのでしょうか;ω; また、より正確な作り方を教えていただけると嬉しいです>< ご回答おねがいします!!

  • PhotoShopブラシについて

    フリーのブラシを読み込んで使っていたのですが 違うブラシ(カスタムブラシなど)を選択したところ 読み込んだブラシが全てなくなってしまいました。 自分で作ったブラシも・・・ これって元には戻るでしょうか? もしかして、読み込むのとは別に保存などもしなくてはいけなかったのでしょうか? PhotoShop7.0を使用しています。 よろしくお願い致します。

  • photoshop elements6.0のブラシについて

    macユーザーのため、絵を描くときは線画からphotoshop elements6.0でしていました。 しかし最近、シャープな線が書けなくて困っています。 (なにぶん2ヶ月ぶりぐらいなので、以前にもシャープな線が書けたかは曖昧なんですが) ブラシの設定を変えてしまったんだと思い、elements4.0の方で同じ設定で確認してみると 4.0のほうはちゃんとシャープな線が書けました。 何が違うのかわたしには全くわからず、どうにもならなかったので質問させてもらいました。 設定はお互い、 フェード:0 カラージッター:0% 散布:0% 間隔:1% 固さ:100% で、ブラシはどちらも初期設定の一番上のものです。 あとは画像をのせておきます。黒背景の方が6.0です どなたかおしえていただければうれしいです! よろしくおねがいします。 ※前回の同じ質問は画像添付を間違えたため、申し訳ありませんが再投稿させていただきました。 ご迷惑をおかけしてすいません。

  • photoshop elements11の

    インストール先でアドバイスをお願いいたします。 windows7パソコンで、デジカメ写真の編集・保存用にと、photoshop elements11と、1TBの外付けHDDを揃えました。 photoshop elements11のインストールを普通に行うと、C:(空き45GB)に保存されますが、外付けHDDの方が、よいのか、で迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshop ElementsとPhotoshop6.0について

    今晩は。はじめましてです。 タイトルの通りに2つのソフトについてですが、 こちらは、2つのソフトを持っています。 Photoshop ElementsとPhotoshop6.0のソフトをインストールしても問題はないでしょうか? 2つとも使いたいのですが、大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう