• 締切済み

ストレスから使ってしまいました

義父母と同居している主婦です。義父母と義妹の結束が強すぎて 同居する前から少しずつ体調が悪くなっていったのですが 同居してから気分の波が激しくなり、体が動かなくなったり、めまい、頭痛、一日中泣いていたり、 最後の方は義母に会うだけで体の震え、動悸、どもりなどが出てきて、一年ほど前に食事を別にしました。 義父母と話し合ってみても、主人に相談しても解決せず、 数年間の間に健康食品やサプリメント、健康下着などに 自分の独身時代の貯金をほとんどつぎ込んでしまいました(いい車一台分くらい) その時はお金がなくなる事も、なんにも考えられなくて 症状が少し落ち着いた今となって 「なんてことしたんだろう」と後悔ばかりです。 それがここにきて急に主人が「ここを出て家を建てよう」と言ってくれたのですが 自分の貯金を使ってしまったため建てれなくなってしまいました。 心療内科もなんとなく抵抗があって行けずにいたのですが、 やはり心療内科に行けばよかったのでしょうか。 こんなバカなことする人はいないですよね… 今となっては仕方ないのですが、これから先もずっと 義父母と生活していくことが不安です。また症状もでるかもしれないし… 同じような経験をした方がいたら、ぜひアドバイスをお願いします。 長くてすみません。

みんなの回答

• cat333
回答No.5

うつ病2年半、32さい女性です。多分質問者様と同じ位の年代なのかなって思います。そして症状も・・・・ 死のうと思っているので、お金のこと気にしてません。 死ぬならお金なんて持っていても関係ないんだから、、、、と 何でも買ってます。 買ったからと言って気分が晴れるのかというとそうではなく、 依然辛いままで、またその商品も使われることも無くただそこにあるだけです。 まさに無鉄砲、捨て鉢状態です。 症状が良くなったときに「なんて馬鹿なことをしたんだろう」って思うときがくるんですね。すごくためになりました。ありがとうございます。 回答にはなっていませんが、質問者さまはただの義父母との問題ではなく、心の病かな・・っておもいます。心療内科、怖くないですよ。 早めに受診されることをお勧めします。

aozora5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もたんすの上や奥のほうに、買っても使いきれていない「物」達が 山積みの状態です。私も確かに買っても気分が晴れるのではなく、 何回も症状が行ったりきたりするだけで、お金が何に使われたのかも 正直言ってあまり詳しくは憶えていない様な気がします。 私もつい最近です。後悔してるのは…。 それまではお金がなくなるのも「なくなるなぁ」位しか考えられず 少し良くなってきた年末くらいから、今度は使ったことの現実に 怖くて怖くて夜中に汗だくになって飛び起きることも多々あります。 cat333さんもいつかきっと、大丈夫。 No.2さんの生きていればこそ、です。 私も心療内科にと気づいたのも義父母と距離を置いてから。 それまでは何がなんだか分からない毎日でした。 お互いに、少しずつ、ゆっくりと自分のペースで進んでいきましょう。 ありがとうございました。

回答No.4

旦那さんはあなたが辛いことを分かっていてくれたんですよ。 大丈夫ですよ、貯金がなくなっただけで借金はしていないのでしょう??自分の貯金で自由が手に入ったと思えば。 家は建てる必要はありません。とりあえず借りればいいんです。 あなたなら貯金もちゃんとできます。

aozora5
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 貯金はなくなりましたが借金はしていなかったのがせめてもの救いです。 別居するためアパートを借りようかと思ったのですが主人が子供も3人いるのでアパートに代を払うなら、と土地だけ買う事になりました。が、その後私の使い込みが発覚したり主人の年齢(40代半ば)もあり家までは建てれそうにありません。最悪、売ることも考えています。 sakusaku07さん、これから少しずつでも貯金して、早く落ち着いた生活が出来るようにして行こうと思います。元気が出ました。 ありがとうございました。

• nonno36
回答No.3

自己紹介いたしますね。名前は書けませんが(笑)46才 男性です。 4年前に鬱病を発症し、1年ちょっと前に躁鬱病に昇進?致しました。 この1年間が全く質問者様と同様に金銭感覚等無くなって、ブレーキの 無くなったスーパーカーに乗っている様なものでした。 1年間に600万位使いましたねぇ。数百万の時計・スナックの お姉ちゃんにポンと30万のバックとアクセサリーのプレゼント等々 質問者様もここまでいかなくても、心の病正確に申しますとストレスが 原因による脳内の神経伝達物質の異常が起こっていると思われます。 心療内科・メンタルクリニックにて診察をお受けになり、何らかの病気 と診断されたなら先生の指示に従って下さい。生活環境ですが出来るだけ 安静に生活できる環境を確保される様お勧めいたします。

aozora5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と同じような方がいる、というだけで少し安心しました。 そうなんです、「いくらか」と言うことが何にも分からなくなって 元気になるなら、笑えるならとワラにもすがる思いでした。 ストレスでこんな事もおきてしまうなんて本当に怖いなと思いました。 自分の中に抱え込んでいて収拾がつかなくなっていたんですよね。 生活環境もなるべく変えれるように主人と話し合ってみます。 ありがとうございました。

• seanana
回答No.2

良い話じゃないですか!!  今まで知らん振りしていた御主人があなたの方を向いたんですよ。    後悔なんてする必要ありません。今そうして少し精神的な症状が落ち着いたんですから、その代金だと思いましょう。  いい車1台分・・・気にすることありません。生きていればこそ、です。生きていれば健康であれば、また貯金できるじゃないですか。  早く家を建てるなりアパートを借りるなりして、心底の健康を取り戻し、以前のあなたらしくハツラツとパートでもしてみたらよいのではないでしょうか?  ますます元気に明るくなったあなたに御主人は別居してよかった、と思うのではないでしょうか?  お金も少し貯めれますしね。  我慢は美徳ではないと思います。  これからは御主人と仲良く生きていってください。  

aozora5
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 seananaさんの回答に励まされました。 とても高い代金でしたが生きていれば、健康であればこそ、ですよね!? 正直言って子供たちもすごく不安定になりましたが 今は少しずつ落ち着いてきています。 お金は厳しいですが、少しずつでも笑顔を取り戻していけたらなと 思っています。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ストレスは解消しなければ心身ともに参ってしまいます。 その方法を誤ったという事ですね。 現状は既に心療内科に通うべき状態と思われます。 ぜひ受診してください。 併せて、身体を動かすようなストレス解消を、できればご夫婦で始められることをお勧めします。

aozora5
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 やはりもっと早くに心療内科に通えばよかったですね。 一時期は体中に鉛が入っているような日々が続きましたが この頃はやっと体も動くようになりました。 ウォーキングなど少しずつ出来ることから体を動かして いこうと思います。 ありがとうございました。