• 締切済み

ストレスから使ってしまいました

義父母と同居している主婦です。義父母と義妹の結束が強すぎて 同居する前から少しずつ体調が悪くなっていったのですが 同居してから気分の波が激しくなり、体が動かなくなったり、めまい、頭痛、一日中泣いていたり、 最後の方は義母に会うだけで体の震え、動悸、どもりなどが出てきて、一年ほど前に食事を別にしました。 義父母と話し合ってみても、主人に相談しても解決せず、 数年間の間に健康食品やサプリメント、健康下着などに 自分の独身時代の貯金をほとんどつぎ込んでしまいました(いい車一台分くらい) その時はお金がなくなる事も、なんにも考えられなくて 症状が少し落ち着いた今となって 「なんてことしたんだろう」と後悔ばかりです。 それがここにきて急に主人が「ここを出て家を建てよう」と言ってくれたのですが 自分の貯金を使ってしまったため建てれなくなってしまいました。 心療内科もなんとなく抵抗があって行けずにいたのですが、 やはり心療内科に行けばよかったのでしょうか。 こんなバカなことする人はいないですよね… 今となっては仕方ないのですが、これから先もずっと 義父母と生活していくことが不安です。また症状もでるかもしれないし… 同じような経験をした方がいたら、ぜひアドバイスをお願いします。 長くてすみません。

みんなの回答

  • cat333
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

うつ病2年半、32さい女性です。多分質問者様と同じ位の年代なのかなって思います。そして症状も・・・・ 死のうと思っているので、お金のこと気にしてません。 死ぬならお金なんて持っていても関係ないんだから、、、、と 何でも買ってます。 買ったからと言って気分が晴れるのかというとそうではなく、 依然辛いままで、またその商品も使われることも無くただそこにあるだけです。 まさに無鉄砲、捨て鉢状態です。 症状が良くなったときに「なんて馬鹿なことをしたんだろう」って思うときがくるんですね。すごくためになりました。ありがとうございます。 回答にはなっていませんが、質問者さまはただの義父母との問題ではなく、心の病かな・・っておもいます。心療内科、怖くないですよ。 早めに受診されることをお勧めします。

aozora5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もたんすの上や奥のほうに、買っても使いきれていない「物」達が 山積みの状態です。私も確かに買っても気分が晴れるのではなく、 何回も症状が行ったりきたりするだけで、お金が何に使われたのかも 正直言ってあまり詳しくは憶えていない様な気がします。 私もつい最近です。後悔してるのは…。 それまではお金がなくなるのも「なくなるなぁ」位しか考えられず 少し良くなってきた年末くらいから、今度は使ったことの現実に 怖くて怖くて夜中に汗だくになって飛び起きることも多々あります。 cat333さんもいつかきっと、大丈夫。 No.2さんの生きていればこそ、です。 私も心療内科にと気づいたのも義父母と距離を置いてから。 それまでは何がなんだか分からない毎日でした。 お互いに、少しずつ、ゆっくりと自分のペースで進んでいきましょう。 ありがとうございました。

回答No.4

旦那さんはあなたが辛いことを分かっていてくれたんですよ。 大丈夫ですよ、貯金がなくなっただけで借金はしていないのでしょう??自分の貯金で自由が手に入ったと思えば。 家は建てる必要はありません。とりあえず借りればいいんです。 あなたなら貯金もちゃんとできます。

aozora5
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 貯金はなくなりましたが借金はしていなかったのがせめてもの救いです。 別居するためアパートを借りようかと思ったのですが主人が子供も3人いるのでアパートに代を払うなら、と土地だけ買う事になりました。が、その後私の使い込みが発覚したり主人の年齢(40代半ば)もあり家までは建てれそうにありません。最悪、売ることも考えています。 sakusaku07さん、これから少しずつでも貯金して、早く落ち着いた生活が出来るようにして行こうと思います。元気が出ました。 ありがとうございました。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.3

自己紹介いたしますね。名前は書けませんが(笑)46才 男性です。 4年前に鬱病を発症し、1年ちょっと前に躁鬱病に昇進?致しました。 この1年間が全く質問者様と同様に金銭感覚等無くなって、ブレーキの 無くなったスーパーカーに乗っている様なものでした。 1年間に600万位使いましたねぇ。数百万の時計・スナックの お姉ちゃんにポンと30万のバックとアクセサリーのプレゼント等々 質問者様もここまでいかなくても、心の病正確に申しますとストレスが 原因による脳内の神経伝達物質の異常が起こっていると思われます。 心療内科・メンタルクリニックにて診察をお受けになり、何らかの病気 と診断されたなら先生の指示に従って下さい。生活環境ですが出来るだけ 安静に生活できる環境を確保される様お勧めいたします。

aozora5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と同じような方がいる、というだけで少し安心しました。 そうなんです、「いくらか」と言うことが何にも分からなくなって 元気になるなら、笑えるならとワラにもすがる思いでした。 ストレスでこんな事もおきてしまうなんて本当に怖いなと思いました。 自分の中に抱え込んでいて収拾がつかなくなっていたんですよね。 生活環境もなるべく変えれるように主人と話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • seanana
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

良い話じゃないですか!!  今まで知らん振りしていた御主人があなたの方を向いたんですよ。    後悔なんてする必要ありません。今そうして少し精神的な症状が落ち着いたんですから、その代金だと思いましょう。  いい車1台分・・・気にすることありません。生きていればこそ、です。生きていれば健康であれば、また貯金できるじゃないですか。  早く家を建てるなりアパートを借りるなりして、心底の健康を取り戻し、以前のあなたらしくハツラツとパートでもしてみたらよいのではないでしょうか?  ますます元気に明るくなったあなたに御主人は別居してよかった、と思うのではないでしょうか?  お金も少し貯めれますしね。  我慢は美徳ではないと思います。  これからは御主人と仲良く生きていってください。  

aozora5
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 seananaさんの回答に励まされました。 とても高い代金でしたが生きていれば、健康であればこそ、ですよね!? 正直言って子供たちもすごく不安定になりましたが 今は少しずつ落ち着いてきています。 お金は厳しいですが、少しずつでも笑顔を取り戻していけたらなと 思っています。ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ストレスは解消しなければ心身ともに参ってしまいます。 その方法を誤ったという事ですね。 現状は既に心療内科に通うべき状態と思われます。 ぜひ受診してください。 併せて、身体を動かすようなストレス解消を、できればご夫婦で始められることをお勧めします。

aozora5
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 やはりもっと早くに心療内科に通えばよかったですね。 一時期は体中に鉛が入っているような日々が続きましたが この頃はやっと体も動くようになりました。 ウォーキングなど少しずつ出来ることから体を動かして いこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスからくる動悸

    こんにちは。 詳しい方、同じような症状の方がいればうかがいたいのですが、一年位前から、ときどき動悸が激しくなるようになりました。 最初は「疲労かな?」「心臓が悪いのかな?」などと思い、病院で心電図?などをとってもらったのですが、異常なし。健康診断でもとくに問題なし。 具体的には、仕事が忙しかったり、ちょっとした不安や悩みがあるとき(ホントにちょっとしたことなんですよ。ぜんぜんたいしたことでない場合でも)に、手足が冷たくなってわずかな震えとともに鼓動が早くなるといった具合です。 ほかの同じような質問にも目を通してみたのですが、皆さんかなり激しい動悸(パニック障害のような・・・)で、私はほかの方が書いているほどにはひどくはないんです。 震え自体も長くは続かず、心臓の動悸は長くゆるく続くといった感じです。 息ができなくなるくらいではなく、ちょっと早く走った後の心臓のような感じで、苦しくてたまらないといった感じではありません。 ただ、心臓の動きが早くなったまま何分も過ぎていくので、ずーっと運動をしているような感じで、疲れてしまうんですよね。 やんわりとした動悸?のために(我慢しようと思えば我慢できる程度)、なかなか病院へ…という気持ちにもなれません。 調べてもらって異常なしとされたので、もう一度見てもらっても…という気持ちもあります。 心療内科に通っているかたでも、私のようなユルい症状の方はいらっしゃいますか? いきなり心療内科、というよりも、まずは内科とかに相談したほうがいいのでしょうか。

  • ストレスによる神経症は何科にいけば・・

    タイトルどうりなのですが動悸が起こったりと悩まされてます。他の内科で見てもらって体に異常がなくストレスによる心の問題だといわれたので、他の病院にいくことにしたのですが、どこにいったらいいのかよくわかりません。同じようなことで悩まされた経験のあるかたがいましたら教えてください。心療内科や診療内科、精神科などありますがどこへいったらベストでしょうか?また薬などはすぐに処方してもらえるものなのでしょうか?

  • 義妹の実家依存にイライラ(敷地内同居したくない)

    30代の会社員の女性です。 主人・1歳の子供の3人家族です。 義妹の実家依存にイライラしていまいます。 今年、義父母が近所に義妹の家を建てました。 義妹はほぼ毎日、朝10時ごろ~夕方まで実家に来ています。 義父母に色々と買ってもらい、金銭的に依存しています。 私たち家族は今秋、敷地内同居が決まっています。 主人は長男で、嫌々ながらも、いずれはとは思っていましたが、子供ができた途端、急浮上してきた話に気持ちの整理が付きません。その旨、皆の前で話したのですが、主人をはじめ、皆に押し切られ話が進んでいます。 義妹の家は、私が敷地内同居を断った時に義父母が建てました。名義は義妹です。義実家から歩いて5分の場所です。 建築が決まった翌月、敷地内同居の話が再浮上しました。(もともと、私の意見など押し切るつもりで、要は義妹の家を建てる口実だと思います。) 義父母だけでの生活が不自由になったとか、理由があるのならまだ納得できますが、義妹と子供が毎日通い、さびしくもなく、不自由は感じないだろうに、長男も敷地内に住まわせたいのです。 義父母は義妹の子をかわいがり、買ってもらうものも、うちの子と平等ではありません。 自分の娘の方が可愛いし、毎日顔を見ていればなお可愛いのはわかりますが、私としてはおもしろくありません。 敷地内同居の話が出る前は、義妹が毎日義実家にいても気にならずにいられました。 でも、来年には敷地内同居を始めていると思うと嫌でたまりません。 せめて義妹がもう少し節度を持った生活をしてくれたら納得できるのにと思ってしまいます。 (矛先を義妹に向けている気もしますが。) 皆悪い人ではないのですが、今は義家族全員にイライラしてしまっています。 少しでも気持ちが楽になる方法はありませんでしょうか。

  • こんな事でストレス?

    結婚二年目、8ヶ月の男児がいます。義父母と同居です。 脳梗塞で倒れた事がある義母なので、言葉は不自由なのですが、いろんな事に口出しはします。 中でも凄いのは食事の時のご飯を食べて攻撃です。 私は婦人向けの普通の茶碗でご飯を食べているのですが、義母から、食べる量が少ないと毎回食事の度に言われます。 もっと食べて。と言われる度にお腹いっぱいだし、食べ過ぎは良くないと言っても次の食事にはまた同じ… 主人も人の食べる量に口出しするなっと言ってくれるのですが、何も悪い事はいっていない。お前はうるさいと何故か義母と義父から主人が責められたりします。 朝食も義母と一緒に食べていると主人の弁当の残りなんか良くない。もっと他にも食べてと言ってきます。 正直、言ってもわかってもらえないので朝は別に2階の自分の部屋でとるようにしました。 すると今度はご飯食べてーと一階から叫ぶという予想外の攻撃を… そして何ヶ月かして何故か義母のいる一階に降りる事が怖いと思うようになりました。 洗濯などで義母に出くわすと何故か動悸がするようになりました。 義父も義母の見方なので、ご飯食べてないらしいなっと言ってきたりします。 義父に説明しても、義母は病気なのだからはいはい言って流してくれ。といいます。 流してみると余計に酷いしつこさです。 脳梗塞の後遺症などでしつこくなるのかはわかりませんが、もともとの性格もかなり口うるさいと思います。 最近は義父にあっても動悸がします。 5分くらいは心臓がどくーんと強くなったり呼吸も乱れます。 一階から音がするのも怖く少しの物音でも不安感がでます。 息子が泣いても話かけられたりするのが怖いので、泣かないでーっと泣きたくなります… 主人に相談すると、別居してみるか?と言われました。 主人も口出しが両親ともに多いのを気にしていたようです。 別居をすれば動悸は無くなると思いますが、これくらいの事で別居しても良いのか? でも今、動悸が出ているという事はもっと将来的に悪化する可能性がある? 別居なんて自分勝手な我が儘なのでは?と思ってしまいます。 こんな事で別居しても良いのでしょうか?

  • 義妹の彼氏。。

    よろしくお願いします。 私は、主人と義父母、義妹と同居しています。数ヶ月前に義妹に彼氏が出来たと聞き、とても喜んでいるのですが・・・私としては、義妹の彼氏なので、可愛がってあげようと、旦那もそうですが、気軽に家につれておいでよ・・と話をしています。 義妹も連れてきたいようなのですが、彼氏が断固として、拒否します。 ちなみに彼は独身寮で、女人禁制なので、いくところがなければ、義妹の部屋で過ごすのもいいと思うし、 別に、義父母も気楽な人なので、気にしなくてもいいと思うのですが、義妹がそういう話をしても絶対嫌だの一点バリです。そうかと思えは、 義妹は彼の実家にお泊りしたり、お正月も彼の実家で 宴会したりと、よくしてもらってるようなのです。 義父母は義妹に彼がいることさえ知りません。 義妹は、「自分ばっかり彼氏の家に行って、自分の親はとは、顔さえあわせてもらえないのは寂しい」と言っています。私も、そう思います。 彼は、ただ、臆病なのかもしれないけれど、なんだか、頼りないな~と思ってしまいます。 彼女の家に行くことはそんなに怖いことですか? 別に、きちんと挨拶しろとも言ってないし、親と一緒に食事しろといってるわけでもないし・・ 顔合わせて、「こんにちわ」くらい、いいじゃんと思ってしまいます。 みなさんどう思われますか~??

  • 同居ストレスからうつ病に。。同居はやめるべき?

    育児ノイローゼ・ストレスについて・・から引き続き質問させていただきます。本日心療内科に行ってカウンセリングを受けたところうつ病と診断されました。投薬治療で治るらしいので頑張って以前の自分を取り戻せるように頑張りたいです。私のうつ病の原因として3つありました。(1)育児ストレス(長女1歳10ヶ月次女8ヶ月)(2)同居ストレス(3)育児に参加しない夫へのストレス です。この3つがとても悪循環に私の中で絡まりあって同居している義父母気を使い、うるさい盛りの子供達にとてもストレスを感じ、同時に夫への不満が爆発しそうで、自分が自分で分からないくらいでした。そんな中私は犯罪に触れることをしてしまい、罪を償いましたが厳しい義父母は(もっともかもしれませんが)私を家へ受け入れてはくれず、今も実家に子供2人をつれて帰っているところです。とりあえずはうつ病が治るまで。ここからはうつが治ったらの話ですが、先生がおっしゃるとおり育児ストレスの原因は主に同居によるストレスから始まったものでした。主人と話し合っている中で同居を続けるかどうかも出ましたが主人としては金銭面でも、自分の家だからという事もあるんでしょう、同居は続けたいような感じでした。私は何度もアパートに入りたいと言ったこともありましたが実際主人の給料で家族4人養って行くのはかなりきついんです、でも今の私的に、私が働いてでも別居したいんです。でも主人はアパートに入ったからと別のストレスも出てくるし、今まで以上に子供に付きっきりでそれこそストレスになるのでは?と考えが違っているのです。義父母はとても神経質で私の子供がクレヨンを持っているとこれはダメ!シールを持っているとそれもダメ!でのびのびとした教育をさせたい私とは考えが違いそれにすらストレスを感じます、皆さんはこの状態をどうお考えできますか? 皆さんのアドバイス下さい。

  • ストレス感じてなくても心療内科?

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 私は日勤と夜勤が数日ごとに変わる交代勤務をしておりますが、最近こんな症状が出るようになりました。 ・突然、動悸と全身冷や汗が出て気分が悪くなる。 ・座って数分経つと治まる。 ・夜勤前、夜勤中のみに症状が出る。 ・休日、日勤の時は皆無。 何か夜勤が関係有るのかと思いつつ、循環器内科に行った所、無問題でした。そして心療内科を勧められました。(自律神経がどうたらの可能性がとか言ってました) 私は心療内科を勧められた事があまりに意外で驚いています。 それは下記の理由からです。 ・夜勤は上司や周囲の目が無いから楽勝。 ・極端に言えばサボっててもバレない。 ・睡眠不足、睡魔以外にはストレスなんて全く感じない。 ・むしろ日勤の方がストレス。 素人考えですが、精神的に負担が掛かっているなら日勤の時にこそ症状が出るはずですよね?なぜ心療内科なんて勧められたのか分かりません。 その時にもっとしっかりと聞けば良かったのですが、聞きそびれました。 こんなケースってあるのでしょうか?

  • ストレスによる動悸・息苦しさ

    たびたび息苦しさ、動悸を感じるようになり、循環器内科を受診しました。 心電図やエコー、レントゲン・採血などをしましたが全て異常なく、ストレスから来ているのではないか、とのことでした。 異常がないのでそのまま帰されるのかと思ったのですが、症状を感じているからとのことで「メインテート2.5mg」という薬を2週間分処方されました。 「狭心症の薬だけどあなたがそうだというわけではないからね」、と言われたので受け取って帰ってきたのですが、だんだん不安になってきています。 私が息苦しさや動悸を感じている時、ホルター心電図ではその間も正常な状態だと言っていたので、異常がないのに薬を飲んでも良いのか。 心療内科へ行ってそちらで貰うべきではないのか? ネットで調べたら、急に止めると良くない薬とのことなので特に不安です。 このような場合、どうすればよいでしょうか。

  • 義父の一周忌

    義父の一周忌のことで質問です。 義父が他界した後、母はその家を離れたくないと言い、私たちが住んでいるところに来るのを拒否しました。私たちも仕事があるため引っ越すことができず、結局義妹が同居することになりました、相談なしに・・・ (その家は四分の一は主人名義です)  その後遺言が見つかり、義妹が義母と同居することを条件に遺産の全てを義妹に相続させると言う内容でした。日付は亡くなる一カ月前でした。 もし一緒に住むなら主人名義の持分を買い取ってほしいと言いましたが拒否されました。買い取らないなら遺産の遺留分を請求すると揉めています。主人としてはローンを払っている四分の一の持分だけを買い取ってくれれば、遺産など全て放棄するつもりでいました。 一周忌も遺産を全て相続した義妹がやればいいんだと主人は言っています。私としてはどうしていいのかわかりません。 ちなににお墓だけは主人名義に変更済みです。

  • 大家族!栗ご飯の作り方

    皆さん こんにちは。私の家族は7名です。(義父母・義妹・姪・甥と主人と私 同居しておりません。目と鼻の先に別々で暮らしています。) 道の駅で山栗を1ネット買って来ました。前にも栗を買って来て私達夫婦だけで食べたんです。 義父母や義妹・姪や甥にも季節の栗ご飯を作ってあげたいと考えております。 7人分の分量などを教えて下さい!! また、栗を使った料理も教えて頂きたいと思います。 お願いします。