• 締切済み

CDについているLマーク

CDジャケットに必ずついているLマーク。邦盤の意味だそうですが、なんの頭文字なのでしょうか? Yも同じく、洋盤だそうですが、なんの頭文字でしょうか??

みんなの回答

noname#65902
noname#65902
回答No.1

回答になっていないのですが、 単に記号であり、何かの語の頭文字、ということではなさそうです... > 邦盤(国内原盤)と洋盤(外国原盤)とでは貸与権の運用が > 異なるため,両者を識別するために重要な表示である。 なのだそうです。 知的財産なマーク(その1)~ 音楽CDの知財マーク ~ http://www1.odn.ne.jp/tazjim/mag2/g21_mag2_26.html 日本レコード協会規格 RIS 204 -2002 オーディオCDの表示事項及び表示方法 http://www.riaj.or.jp/issue/ris/pdf/ris204.pdf

nakatamayu
質問者

お礼

遅くなりましたが有り難うございました!