• ベストアンサー

CDケース裏に記載の年月日について質問です。国内盤CDのケース裏に、例

CDケース裏に記載の年月日について質問です。国内盤CDのケース裏に、例えば「09・10・28」のように、日付が1つ又は2つ記載してあります(再、X、L、の文字が丸印で囲まれた表示が付いています)。これは何を意味しているのでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年月日1:新譜としての発売年月日(または予定発売日) 再:再販価格適用期限 年月日2:再販価格の適用期限 X:貸与許諾禁止表示(レンタル禁止) L:国内制作の原盤を使用 (ちなみに、Yは「海外制作の原盤を使用」です) と、こんなカンジなのですよ! ※日本レコード協会規格(RIS204)より

tanishi71
質問者

お礼

再販制度の件は、自分で調べてみました。永年の疑問が解消してスッキリしました。ありがとうございました。

tanishi71
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。なるほど!参考になりました。ところで「再販価格」とは何でしょうか?よければこちらもお教え下さい、お願いします。