• ベストアンサー

DV?

kinakochonの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 この一文では判断がつきませんが... アドバイスさせてください。 今までに旦那様がカッとなって怒鳴る、物に当たるなどの行為はありましたか? それらしいことが起こった後、旦那様はどうされましたか? 一般的には、 お酒により暴力が助長されることがあります。 脅迫めいたことを口にすることがあります(言葉によるDV)。 われに返ったとき、(血がおさまると)やさしくなる。 (もうこんな事はしない。許してくれ。愛しているなど) もし、今後、 理不尽な暴力、物を投げる、暴言など(脅しなど)、 を振るわれた場合や、 お子様の前で。またはお子様に、暴力を振るわれるようになってしまった場合は、 区や市の福祉課、地域福祉課、などに相談され、 場合によっては、福祉課などの経由で 警察との連携を取ることが良いと思われます。 いきなり役所などに出向くのは心細いと思います。 そのときは、心療内科、神経科などの医師に旦那様の問題と思われる行動を、ご相談されてはいかかでしょうか?

noname#51936
質問者

お礼

またこのようなことがあればそういう機関や身近な人に相談してみます。自分は悪いと思っていないようで全く謝りもしませんでした。 そういう気質を持った人なのでしょう。有難うございました。

関連するQ&A

  • 隣の専業主婦が布団を叩きます

    隣のバカ専業主婦が一日、5回布団をガンガン叩きます。イライラします。 私が家に帰り、玄関に向かうと、家の前のこどもを家の中にそそくさと、入れて、目が合わないようにされます。一度も布団のことを言わないのに。 家を出ようとするとき家の前で、子供を遊ばせているのに、ささっと家の中に子供を入れて 会わないようにされます。 何かしたのでしょうか?何も言いませんし何もしません。なのに、明らかに避けているあの態度 どうしたらいいでしょうか? 布団くらい叩きますよというような、馬鹿な回答をやめてください。 言います。布団は叩いてはいけません、今、これ常識ではないでしょうか? わからなかったら、検索して調べてください。

  • 苦しいです。これはDVなのか、私が悪いのか。

    相談させてください。 すごく長くなってわかりづらいかもしれません。 4年前から付き合っている彼がいます。 訳あって、結婚の予定はないのに一緒に暮らしています。 昨日ケンカになり、私が言っていないことを彼が言ったと責めてきました。 きっかけは私が彼の言い方が酷いなと思って、苛々してしまったことから始まり、その日に会ったご夫婦を仲良くて、相手を思いやっていていいなーと言ってしまったことから始まりました。 彼は以前から言葉を変えてしまう事があり、私が言ったことをそのまま言わずに違う事をいいます。 いいなーと思った→お前はうらやましいと言った 確かにそうなるのかもしれないけれど、それをやたらと連呼するのです。 そう言われると、私もそうは言ってないとなってしまい、謝らない私に彼が切れる感じです。 同じ意味だろ!なんで認めないと言われます。 そういうつもりじゃなくて、と言ってもダメで、謝らないと彼はおかしくなります。 頭を抱えて叫んで逃げます。 私が冷静にそうじゃないと言っても、お前は間違ってるといい布団をかぶります。 私もすごく責められている気になって、頭がおかしくなりそうになります。 隣の部屋に行って騒いでる彼に、お願いだからやめてくれと何度も言いました。 すると彼は、突然私の襟ぐりを両手で掴み、「お前が悪いお前が悪いお前が悪い・・・!!」 と大きく揺さぶって、顔を思いっきり近付けて凄い顔で睨みました。 怖くなって、私が悪いんだよねごめん!といいましたが、彼は「悪いなんて思ってねーだろ!!」と私を突き飛ばしました。 私は頭がおかしくなって、泣いてやめてくれといってもやめてくれず、腕で私の首を絞めるような形をとったり、馬乗りになって口に手を押さえつけてきたりしました。 怖くて仕方がなくて泣いていても、彼はそのうちうるせーとか黙れとか、なんなんだよ!と泣いている私に辛くあたりました。 私が我慢できず玄関を飛び出し、アパートの踊り場にいると追いかけてきて、「恥ずかしいからやめろ!!」と言って、また腕を私の首に回して、引きずるように家に戻されました。 今思い出しても怖くてたまりません。 ただ、私が悪いんだと思うところがあります。 彼は俺が1人になりたいと向こうの部屋に行ったら1人にしてくれ、と以前から言っていました。 私は話の途中で自分も苦しいのに、ほっておかれてすごく息苦しくもやもやして彼のところに行ってしまいます。 怒るのではなく、ある程度冷静に話をしに行きます。(彼にしてみれば、いつまでもしつこくてうるさくて、怒っていると思うのかもしれません) それが嫌みたいです。 それを最初に一回やってしまったため、彼はこのような行動に出たと言います。 でも何もそこまですることないんじゃないかと私も言ってしまいました。 すると彼は、女はDVだって言われれることがないのに、男はすぐDVになる、とか、お前はずるいと言われました。 喧嘩の最中は俺は悪いことはしていない!悪いのはお前だ!と言われました。 暴力はひどいというと、「お前はずるい、追いかけてきたのはそっちなのに、そういうことしたから俺はこうなった」と言います。 正直、最初追いかけた私が悪いのかもしれません。 でもよくわからないんです。 私はDVに遭っているのか、自分のせいでこうなってしまった彼をDVだと言ってはいけないのか。 先がない2人が一緒にいるからこうなってしまうのか。 私にも彼を苛つかせてしまう原因はあります。 長くなってしまうので省略しますが、ここが大事でお話しなければいけないところなのかもしれません。 この文面を見たら、きっと彼はお前は自分に都合のいいことしか書いてないと言うでしょう。 私は適当に謝られるのが嫌いです。 あーごめんごめんとかされても、余計苛々してしまうんです。 彼にとったら喧嘩を早く終わらせたくて、謝りたいといった気持ちがあるかもしれません。 途中で布団に寝て、私に背中を向けた状態で「あー俺が悪いんだよね!はいごめんごめん」とは言われました。 その態度と適当な謝り方が私は許せずに「何その態度」と言ってしまいます。 彼にとったらうるさくてしつこいんだと思います。 今日は彼からごめんねというメールが届きました。 私は思い出しても怖く、寝れません。 今も布団におり、急に昨日のされたことを思い出して涙が出ます。 すごく長くなり、しかも解りづらいと思います、すみません。 どうかアドバイスください。 私へのおしかりでも結構です。 よろしくお願いします。

  • これはDVにはいりますか?

    旦那のことで皆様がどう思われるかを聞かせてください。 結婚して5年になります。 子供は4歳を筆頭に三人います。 付き合ってる時は一切なかったのですが、結婚してからたまに喧嘩の時に暴力をふられます。一年に一回あるかないか、から最近は半年に一度あり既に5回ほど手をあげられています。 理由は大体子育てについての話で意見があわなかったりです。 初めは顔を殴られ目の回りにアザがでしました。二回目からは顔は殴らず見えない体を蹴られたり踏まれたり。三回目からは頭を床に叩きつけられたりも加わりました。 そして昨日も手をあげられました。 理由は子供を保育園か幼稚園どちらに入れるかです。 髪を捕まれ机に何度も何度も叩きつけられました。鼻血が出ておでこは青く晴れ上がり目の回りは青くなりました。 でも旦那は殴ってはない。DVは大袈裟。離婚する時に訴えるなら好きにすればいい。殴るくらい腹をたたせたお前がわるい。らしいです、、 少し保育園幼稚園に入れたときのメリット、デメリットの話をしたら文句だ!と言われ、聞いてて腹が立ったと。 これって立派なDVですよね? 離婚に踏み切れないのは、学生時代から長く一緒に居るので居ない事を考えられない。 子供が小さい。離婚しても子供を養っていけるかわからない。 普段は一緒にいて楽しいからです。 喧嘩さえしなければ無理に家事をしろ、や絶対こうしろ!とは言わない旦那なので離婚をするか悩んでしまいます。。 皆様はどう思われますか? 離婚をされたかた、離婚をしようとおもったけどやめたかた、決め手はなんですか? 教えていただけたらと、思います。

  • 旦那はモラハラ・DVでしょうか?

    喧嘩して私がドアをバンと強く閉めた途端マンション中に響き渡る声で怒鳴る旦那はDVと考えていいでしょうか? それ以前にもキレ時に近くに置いてあるマットを思い切り強く床に投げ、バシンと音をたてます その時必ず「この家にいたくないんだっ!」と言います。 じゃあ出ていけよ、と思うけれど旦那が買った家なので言えません。 しかし、離婚するとなると旦那が家を出ていき、家は私に残すと結婚当初約束してくれましたので それなら出ていけば、と思ってしまいます。 そういうとき黙っているときもあれば、言い返すときもありますが 子供が気付いて泣いているのに、そんな態度をとる旦那って・・・DVなんじゃないかと思うようになりました 私や子供への危害や暴力はないのですがもう十分DVなのではないでしょうか? そして「家にいたくない」「お前の生活は何だ」「おまえと話すとイライラする」という発言は モラルハラスメントなのではないでしょうか・・・?

  • DVについて

    会社の部下の女性がDVで困っています。助言あれば教えてください。 4年前に夫のDvが原因で離婚しました。シェルターに入ったほうがいいという状況だったそうです。しかし、仕事はどうしても続けたかったので、今現在私の職場で働き続けています。 子供が3人いるので年に数回元旦那に会わせてはいたそうですが、離婚しているのに未だに言葉の暴力に悩まされています。子供達ももう会いたくない、と言っているそうです。 私にとっては優秀な部下なのでこのまま仕事を続けてもらいたいのですが、法的手段を取って完全に縁を切る方法はないのでしょうか? ちなみに元旦那は窃盗でパクられてお勤め中です。仕事も首になっているにもかかわらず、攻撃的な態度は一切変わっていないとのこと・・・ 執行猶予つきで9月に出所するそうなのでそれまでに何か手を打てないものでしょうか・・・・

  • DVになりますか?

    旦那は付き合ってたころ気にくわないことがあると殴るや蹴る首締め今すぐ死ねやら物に当たり破壊したり 一度子宮を蹴られ少しでしたけど出血したことがあり妊娠中も殴られたことがあり 結婚して出産したら治ると思ってたら キレると物に当たり壊したり 激しい音だしながら扉を開けたり締めがあったり それをまだ小さい子供の前でするのです すぐキレると物に当たり 三回ほど机をけり子供に当たりそうになったり 当たりしりもちしたりがあり 出産してからは暴言はあるけど まだ殴られたり蹴られたりはありません 向こうの親はこういうことするなんて知らないと思います どうしたらいいですか?

  • コレは、DVですか?

    昨日深夜に、旦那とささいな事で喧嘩しました。 原因は・・・毎日深夜帰宅、仕事で疲れて帰ってくるのは分かるのですが殆ど風呂も入らず、ソファーで寝て電気・床暖・テレビは付けっぱなし・・・。 毎日、私は神経質なので毎日深夜3~4時に目が覚めリビングに行き全部消して又、寝るという事ばかりでした。その日は、私が寝る前に旦那が「今日はちゃんと寝室で寝る」と言っていたのに夜中、目が覚めるとまた、ソファで寝ている始末。 流石に頭にきて、怒ると「数時間して又、仕事しようと思ってたんだろ!!!」と逆ギレ。 そうなら、最初からそう言えば私が深夜に再度起きることもないのに、その場その場で言い訳してくるのがどうしても許せませんでした。 私は、旦那に「謝って」と何度も言い、それに答えて旦那は謝っていました。 けれど、私も、風邪をひきしんどくておまけに現在、旦那は違反の繰り返しで車の免許は取り消しで毎朝6:30には駅まで送り子供の世話・自分の仕事でいっぱいいっぱいで、許せませんでした。 何度も文句を言うと、旦那は凄い顔で私に襲い掛かり両手を掴み、床に突き飛ばされました。そして、私の頭を持ち床に打ちつけようとしたり。(何とか抵抗して逃れましたが)それを三回も繰り返し落ち着いたところで、旦那は何事も無かったように私を無視してパソコンに向かうのです。 私は、恐怖と怒りで警察を呼びました。 それから、二日経ちますが実家に帰っているので旦那とは顔を合わしていません。 結婚してから旦那が切れると、乳児が居る目の前でパソコンを投げたり、ガスストーブを踏み潰したりという事が度々あります。 このまま、どうしたら良いのか分かりません。 もう、会うのが怖いです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 浮気を問いつめたら殴られました

    旦那、私ともに20代後半、0歳児の子供がいます。 昨日2度目の浮気をしようとしているメールを見つけ、(一度目は出産後の入院中)もう信頼する事ができないから離婚しようと言ったところ、平手で思いっきり5発ほど殴られました。 明らかにバレているのに、最後までシラを切り通そうとする態度が 浮気をしようとしたことそのものよりも人として不信を感じました。 手を上げられた今、もう旦那といることは苦痛でしかないです。 浮気も暴力も繰り返すものだと思うから。 私の気持ちが変わらないのを焦って、旦那は今日これから 自分のおばあちゃんの家に行って自分のした事を謝りたいと言ってるけど今更人に頼ってどうするんだろう。 私は今までも別れる事を考えた事があったけど、子供もいるから 子供のためにも別れるのはよくないと思っていました。 でも、こういうことがあるなら、まだ別れて一人でやっていく方が よっぽど子供のためにもいいと思う。 いますごく辛いです。 こんな状況になってしまったこと、これからのこと、 周囲に迷惑をかけること、何も考えたくないです。 旦那はたぶん絶対離婚したくないと言うから、もしかしたら そうなるのかもしれない。でも、その先に何があるのでしょう? 一度壊れてしまった信頼は戻らないし、私の態度が刺々しいことによってまた手を上げそうな気がします。 もう赤ちゃんにケンカの声は聞かせたくない。 でも、そんな旦那を選んだのも、その子供ができたのも自分の責任だからどうなるにしても、最後まできちんとしなくては、と思います。 皆さんのご意見、アドバイス等お聞かせ頂ければありがたいです。

  • DVかどうかわからず・・・

    タイトルの通りなのですが…。 昨日些細なことで喧嘩になり、口論になりました。 口論といっても旦那には口では勝てないので、だんだんイライラが募りしょうゆのペットボトルを旦那の足元に投げてしまったんです。 蓋がゆるんでいたのか、少量こぼれ旦那の足にも少しだけですが付着しました。 そうしたら、いきなり旦那がそのペットボトルを私目掛けて投げてきて、私はしょうゆまみれに。 少し落ち着いてから、しょうゆ投げたことに関してどう思っているのか聞いたら「おまえが投げたから悪い。怒らせるようなことをするな」と。 子供がいるのですが、子供がそういうのをみて育ってほしくないといっても聞く耳持たず。 数時間後、壁に広範囲にわたって付着したしょうゆの染みのことをいったら「うっさいな」と不機嫌モード突入。 もう一緒にいるの嫌だからお金渡すから少しでていって、としつこくいったら(その前にまた「怒らせたお前が悪い」といわれて頭に血がのぼってておさえ切れませんでした;)人差し指を折られそうになりました。 そのことに関しては「折る寸前でやめただろ」とのこと。 その後も怖いから出て行ってといったら、とうとう腹部を殴られ足などを蹴られました。 実家に避難して数時間後「殴ってすまん」とメールきましたが、もうDVとしか思えません。 両親に相談してみても「DVとは思えないけどやりすぎだ」といわれ、もうDVなのかDVでないのか、その境目がわからず…。 いつもは優しく、キレると暴力をふるうというのはやはりDVですよね? どうやらこの世は男女平等だから女に手をふるってもいいと思っているみたいです。 昔「女は殴ってはだめだ」とお義父さんが旦那にいってるのをきいたことがあるので、それについていっても無視…。 喧嘩になって口論になった後、たいてい全て無視してくるので…。 それでもしつこくいうと暴力をふられます…。 本人にはいわず、DV相談室に電話をかけ聞いてもらうほうがよいのでしょうか…。 支離滅裂な文章ですみません…。

  • 旦那への期待が大きすぎますか?

    2歳になったばかりの子供がいます。子供が生まれてからは育児や家事について、主人とケンカばかりです。平日は子供と二人きりなので、すべて自分でやらなくては、と割り切れるのですが、休日になるとどうしても旦那をあてにしてしまいます。黙っていると昼過ぎまで寝ている旦那をみると、どうしてもイライラしてしまいます。言えば何とかやってくれますが、そのときのいかにも面倒くさそうな態度も気になってしまい、あんな態度をされるなら、頼まなきゃよかった、といつも思います。 旦那はきっと仕事で疲れていて、休日くらいゆっくりしたいと思っているのでしょうが、私からみれば、主婦は24時間営業のような気がします。 旦那は私がイライラするのをみて、そのこと(イライラすること)に対して怒ります。ということは、イライラするなということでしょうか・・・??私のように育児でイライラしている人はいないのでしょうか?旦那は他の家の奥さんたちはもっと家のことをきちんとやっている、と言います。 私は子供があと一人か二人はほしいと思うのに、旦那は恐ろしいことになりそうだから、といって欲しくないといいます。当然、もうずーっとセックスレスです。 旦那は休日になると私から何を言われるか分からず、胃が痛くなるそうです。そういって、昨日も一日中、ひとりでどこかへ出掛けてしまいました。 私は、子供はふたりの子供なのだから、すべて私がやるのではなく、できるときは旦那にも協力してほしかったのです。何も言わないでいると、何もしない旦那に期待しても仕方ないのでしょうか? 質問がうまくまとまらず、すみませんが・・・