• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iMac(266-MHz)が起動しなくなりました……

iMac (266-MHz) : 5色になった時の物でCDドライブがトレー式 OSのバージョン : Mac OSX 10.2.1 以上のようなマシンなのですが全く起動しなくなってしまいました。 起動ボタンを押すと起動音はして、ランプが緑になったと思った瞬間落ちてしまいます。 一度落ちてしまうとその直後は全く反応もしなくなります。 しばらくおいておくと、もう一度起動音はなるけどすぐ落ちると言う状態には戻りますが、同じことの繰り返しです。 初めての自分のパソコンと言うことでかなり酷使を続けていたので、もう寿命かなぁとも思うのですが、初めてのパソコンと言うことでかなりの愛着があり、どうにか復活させてあげたいんです。 どうか皆様よろしくお願いいたします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>リセットボタンの位置がよく分かりません。 ロジックボード上のボタンですのでもう一度分解が必要になります。 USBコネクタの隣の物は通常のリセットボタンと、棒で押さないといけない物は「プログラマブルボタン」といわれる物です。 ロジックボード(つまりimanの基盤)のうえに押しボタンはあります。 「LEVEL ONE」とかかれたチップの上にあるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クイックガレージに電話で問い合わせてみたところ、 3万かかるとのことなので、とりあえずはあきらめて、 HDDケースを買おうと思います。 asucaさん、親切丁寧な回答、本当にありがとうございました。

質問者からの補足

いつも丁寧な説明ありがとうございます。 リセットボタンも確認でき、押してみましたが 状況は変わりませんでした。 いよいよ、修理ですね…(苦笑) もう一台ノートがあるのでとりあえずはさほど困っていないのですが、 iMac内にしかないデータ(主にメール)が結構あるので、 最悪HDDが死んでいないことを祈るだけです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>今日、電池を買ってきて、交換してみましたが状況が変わりません…。 内蔵電池を交換したのだったらロジックボード上の山形にすぼんだ部分(iMacの後ろの方に当たる部分)に小さな押しボタンがあると思います。RESETとかかれた物です。これを5秒ほど押し続けてみてください。 また内蔵電池の向きは間違っていないですよね? 3Dと書かれたチップ側がマイナスです。 そしてついでにシステムモジュール(CPUの載ったボード)をいったんはずして指しなおしてみて下さい。 メモリを増設していたらそれも差しなおしてやってください。 これでだめだったら修理に出すしかないと思いますが費用の方はどこが悪いかで大きく費用が変わりますので何ともいえません。 一度見積もりをもらってそれが高かったら中古の同等品もしくは新品を購入し直した方がいいでしょう。 修理は結構金額がかかります。 いぜんG4を修理に出したときは見積もりで新品の最新のG4が帰るような値段だったことがあります。 こんなケースもありますのでまずは見積もりをもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ございません、お手数をおかけいたします。 リセットボタンの位置がよく分かりません。 USBポートなどがある位置の、黒三角のボタン(細い棒でしか押せないボタン)でいいのでしょうか? それでいいのであれば、やはり、駄目なようです。 とりあえず見積もりを出してもらうようにしたいと思います.

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

まずはpRAMクリアをしてみましょう。 option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回なったらキーを離します。 これでだめだと内蔵電池切れの可能性と電源部の故障が考えられます。 内蔵電池は1000円程度の物ですので交換を試してみる価値はあるかと思います。マック専門店で売っています。 近くに無ければ通販でも購入できます。 内蔵電池を交換するには分解が必要ですがその手順は下記ページにあります。 http://www.linkclub.or.jp/~kajidon/imacbunkai/tejun.html

参考URL:
http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=033&mode=2&subcatCD=155

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

pRAMクリアに関しては全く反応なしでした. ので、今日、電池を買ってきて、交換してみましたが状況が変わりません…。 相変わらず起動音の直後に落ちます。 この状態だと修理に出すしかないですよね(苦笑) いったいいくらぐらいかかるんでしょうか…(汗)