• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

imac(OS8.6)起動しません(内蔵電池交換済み)

4,5年前に購入したimac(333) OS8.6を使用しています。 先日、突然起動しなくなりました。 起動ボタンを押しても、 赤ランプが付いて、ブーンと音がするのみ。 内蔵電池を交換しましたが、変化なし。 PRAMクリアも駄目でした。 起動ボタンを付けたり、消したりしている時に、 一度だけ起動しましたので、 ノートンでHDチェックを行いました。 結果は全く問題なしでしたが・・・。 また、CDを全く認識しなくなりました。 CDクリーニングを行っても、駄目でした。 一体どこが悪いのでしょうか。 新しいeMacを購入するほうがいいのでしょうが、 いかんせん、ライムimacに愛着がありまして・・・。 対策法、その費用など教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数355
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

起動ができれば参考URLのアップデータを入れることで直ることもあるんですが、 >どうやったらリセットをしたことになるんでしょうか。 ロジックボード上にありますので内蔵電池を交換した気のように分解する必要があります。 リセットスイッチはロジックボードの本体の一番おしりの方にあります。 iMacのそのころのものは台形の形のロジックボードですがそのすぼまっている方の右側の方に小さな押しボタンがあります。 5ミリほどの金属と丸いプラスチックの部品です。 これを5秒間のしてやってください。これでリセットできます。 ただ、うちでも同じモデルで同じようになったことがありますがやはりロジックの故障だったりモニタ部の電源の故障だったりして結局中古のiMacを買ってハードディスクのみ入れ替えてやったことがあります。 >メモリスロットとFirewireポートの中間辺りにありませんでした?? iMac Lime 333にはFirewireポートはありません。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ふむふむ、ロジックボードのおしりの部分ですね。 ちょっとやってみます。 ・・・って、今iMacの無いところにいますので、 実際の結果は明日以降、報告します。 これで直ればいいのですが。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

とりあえず、他の解答のようにロジック上のリセットスイッチを押してみて下さい。 CDブートはいわゆるOSのCDを入れてCを押しながら起動ってやつです。 ハードオフのMacジャンクは店にマックに詳しくない人間が多いので、結構投げ売り状態で置いてる事が多いです。 故障品を判別できないともいいますが(笑) 外装取り外しは、imac 分解 などのキーワードで検索すると詳しく説明してあるサイトが結構あるのでチェックしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 CDブートはたぶんできません。 CD部も壊れてるから(苦笑) とりあえずリセットしてみます。 先日ハードオフに行ったら、 中古の完動品imacが35000円で売られていました・・・。 うーむ。 ま、とりあえず今のマックちゃんを修理だ!

  • 回答No.6
  • bayb
  • ベストアンサー率22% (4/18)

まだimacライム8.6のかたいらっしゃいましたね。 私も同じ機種で、同様の症状があります。もう起動できないかとパニックで電源を切って起動ボタンを押す動作を何回かくり返すと不思議に治りました。私の場合はモデム(TA)の応答がありませんとの警告後によくなります。TAの電源切り入れもいいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 起動ボタンの繰り返しは、何度もやってみました。 しかし、起動できたのは2,3回。 あとは死んだように眠るiMac(T-T) 急速にパソコンの世代交代が進む時代ですが、 私はライムimacを愛し続けます・・・。 (ただの頑固者ですが)

  • 回答No.4
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

内蔵電池交換ができるという事は、多少のスキルを持っているという前提で話をすすめようかと。 1.とりあえず、一度ボード、コネクタ類を取り外し、付け直してみる。 メモリを増設しているのであれば、取り替えながら起動を試す。 2.HDを外した状態でCDブートを試してみる。 できるようであればHDのトラブルかも。 これでダメなら…… CPUカード部分、ロジックボード、アナログボードの故障の可能性が高いですねぇ。 Appleに修理に出すと数万円の出費になるので、ハードオフやヤフオクなどで起動可能なrev.A/B/Cのジャンクを探してきて匡体を入れ替えるか、外装だけ入れ替えるという方法がありますよ。 これだと5000~7000円位で納まります パーツを単独で入手するよりかは安上がりかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 壊すスキルはあるけれど、 直すスキルは全く無い、ド素人のYONDAです。 2の、「CDブート」はどのようにするのですか? 詳しく教えていただけると、有難いです。 ハードオフのジャンクですか、 そうか、そういう手もありましたね。 ウインドウズ主流の世界で、 マックの修理は難しいですね・・・。

質問者からの補足

みなさん、回答ありがとうございます。 ここで、症状の補足を・・・。 起動しなくなった初日に以下に示す画面表示が出てきたことがあります。(画面はグレー) Probe-USB Failed Apple imac open Firmware 3.0.f3 built on 07/16/99 at 12:15:09 copyright 1994-1999 Apple Computer Inc, All Right Reserved ok 0> また、こんな表示も出てきました。 DEFALT Catch! code=900 at %SRR0:FF81ab68 %SRR1:0000b030 今は、どちらの表示も出てきません。起動赤ボタンになるのみ・・・。

  • 回答No.3
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

>ボードの不具合の可能性もありますね。  私もロジックボードの故障もしくはメモリの故障だと思います。たぶんロジックボードが原因でしょう。  ライムimacの中古品は2万~3万円で完動品が市販されているようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ボードの不具合ならば、 買いなおしたほうがいいのかなあ・・・。 貧乏で辛い学生時代に購入したMACちゃんだけに、 別れるのは、忍びない・・・。 また何かありましたら、 アドバイスしてください。

  • 回答No.2
noname#113260

ボードの不具合の可能性もありますね。 取り合えずPMUスイッチでリセットをしてみましたか。 スイッチの位置は現物が手元に無いのであやふやですが、電池交換の時に開腹した時、メモリスロットとFirewireポートの中間辺りにありませんでした?? これ以外試すとなると、メモリを抜いて1本ずつ試して見る、ケーブル等の緩みをチェックでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 PMUスイッチですか、 初めて聞く名前だ・・・。 どうやったらリセットをしたことになるんでしょうか。 すみません、素人の質問で。 お願いいたします。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

PRAMクリアでなくNVRAMクリアをしてみて下さい いったん電源を切りoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離してみてください。 内蔵電池の取り付けの+-は間違えていないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 NVRAMクリア、駄目でした(T-T) 内蔵電池の方向も確認しました・・・。 症状の補足を書きましたので、 新たなアドバイス、お願いいたします。