iMacの電源が異常な音と共に起動しない

このQ&Aのポイント
  • iMacのG3 500MHz、OSは9.2です。電源ボタンを押すと、異常な音がして起動せず、問題が発生しています。コンセントを抜いた期間があり、最近に起動できたが、昨日から正常に起動できません。
  • 起動時にビー玉を落としたようなカッタン音がし、その後グレーの画面にフォルダアイコンと?マークとマックの顔が点滅しています。CDやNorton DiskDoctorを試してもハードディスクは認識されません。
  • 修理に出すとデータも含めて元通りに使えるか、ハードディスクが交換される場合にデータを移行することが可能かについて知恵をお持ちの方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMacの電源を入れると異常な音がして起動しない

iMacのG3 500MHz、OSは9.2です。 半年ほどコンセントを抜いたまま使わない時期がありました。 一番最近では約3週間前に立ち上げて、問題なく使うことができましたが、昨日立ち上げようとしたらおかしくなりました。 電源ボタンを押すと、まずビー玉を硬い床に落としたような「カッタン」という音が1回して、「ジャーン」といういつもの起動時の音がします。 その後もう一度「カッタン」という音がして、グレーの画面にフォルダのアイコンが現れ、?マークとマックの顔が交互に点滅しています。 CDで起動してみましたが、ハードディスクが見つかりませんでした。 Norton DiskDoctorからも起動してみましたがやはりハードディスクは表示されませんでした。 このような場合、修理に出せばデータを含めて元通り使えるようになるでしょうか。 もしハードディスクが交換となった場合、今まで使っていたデータを新しいハードディスクに移すことは可能でしょうか。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garian
回答No.1

残念ながら、物理的に壊れてしまった場合当然中のデータは拾えません。 状況から言うと物理的破損の可能性大です。 日頃からのバックアップを心がけましょう。

bluesummer76
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 そんな気はしてましたが、やっぱりそうですよね。 大事なものはバックアップを取っていたので安心です。 これを機会に新しく買い替えようと思います。