• 締切済み
  • すぐに回答を!

08iMacが起動しなくなりました

08/5発売のiMac24"を使用しています。OSX10.5,HDD500GB,メモリ4GBに増強しています。 以前も一度相談したのですが、50GBあるiPhotoのデータを共有ファイルを使って別のMacに転送しようとしたのですが、書き込みエラーが頻発し、それ以外の小さいデータを書き出す事も全く出来なくなってしまいました。 教えてGooで一度アドバイスを頂き、セーフブートとキャッシュデータのクリアをしたところ、一時的に調子がよくなったので再度iPhotoのデータの転送にトライしたのですが再び転送エラーが出て固まりました。その後はメールプログラムを終了するにも10分程度かかる始末で、再度セーブブートにトライしましたがシステム終了にも数日かかる有様で、その後青い画面が出たままついに再起動を完了することが出来ませんでした。今は電源ボタンを長押ししていったん電源を切りましたが、再起動するうまいやり方は無いでしょうか。ぜひお知恵を拝借いたしたく。

• Mac

みんなの回答

• 回答No.2

「書き込みエラー」という事はMac内蔵でなく外付けディスクのエラーでしょう。 別に正常なMacを1台とFireWireケーブルを用意し、 問題の起きているMacの電源を切り、キーボードの「T」キーを押しながら 再起動して下さい。画面にFireWireマークが表示され、「ターゲットディスクモード」になります。 FireWireで2台を繋ぐと、正常なMacからターゲットディスクモードのMacの中身が全て 見える様になります。必要なデータを復旧して下さい。 後はアップルのサポートサイトを参考に、本体添付のディスクから iMac本体を初期化して下さい。

参考URL:
www.apple.com

• 回答No.1
  • harawo

ハードディスクのご臨終です。 すっぱりあきらめるか、XX万円出して、データ救出のプロに頼むしかありません。