解決済み

「ガイアの夜明け」で放送のタイ、格安航空「エアアジア」の予約・搭乗方法を教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3731799
  • 閲覧数1293
  • ありがとう数12
  • 気になる数2
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (37/37)

バンコクかクアラルンプールを基点でゴールデンウィークに10日間ほど東南アジアを予定しています。アンコールワット・ハノイとどこかお勧めのビーチに行きたいです。予約のテクニックや搭乗の仕方・賢いルーティング・本当に安全なのかなど実際にエアアジアを利用なさった方のアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ガイアの夜明けは見ていませんが、
2007年8月、バンコク(スワンナプーム)→チェンライに搭乗しました。
下記のサイトから予約します。
また、参考になるWebページも載せておきます。

>予約のテクニック
特にありませんが、強いて言うと、メンバー登録をしておくと予約手続きが楽です。それと、日本語のサイトはありませんので、英語で手続きをする必要があります。後は、指示通りにすれば、簡単に予約することが出来ます。予約すると、折返しEメールが送られてきます。pdfファイルで、Eチケット控えが添付されています。
料金は、席の予約状況によって変ってきますが、私の場合、航空券799Bに税金その他が加算されて、1571.83Bでした。

>搭乗の仕方
搭乗手続きは、バンコクの場合、他の航空会社と同様にスワンナブームで行います。クアラルンプールは、経験ありませんが、別のターミナルビルを使うようです。KLセントラル駅1階を通ったとき、たくさんのエアアジアのバスが並んでいて、「エアアジアに乗るのか」と聞かれたことがあります。空港まで往復しているようです。
手続きは他の航空会社と同じです。少し違うのは、ボーディングパスがスーパーのレシートのような紙になっていることです。預け荷物の重量制限は15kgです。私の場合、17Kgで、大目に見てくれるかなと思っていたら、しっかりと超過料金を取られてしまいました(その前、ノックエアーに乗ったときは大目に見てくれました)。チェックインカウンターで請求書を渡され、チケットカウンターに行って支払い、再びチェックインカウンターに戻って領収書を見せ、それでようやっと手続きを済ませてもらえます。
事前に集めていった情報によれば、エアアジアはやたら遅延しますが、チェックインカウンターは出発予定時刻のきっちり45分前には閉まってしまうそうです。
また、航空機は、沖止めとなっており、バスに乗って向かいます。席は、自由席です。早めに並んでしまうと、バスの奥になってしまい、飛行機に乗る順番が後になってしまいます。

>ルーティング
エアーアジアのWebサイトに、分かりやすいルートマップがあります。それを使えば、お望みのルートを立てられると思います。

>安全
これは分かりません。何か異常事態が起きない限り、飛行に問題があるかどうか分からないからです。整備が甘いから止めた方が良いということを書いてあるWebページを、一度だけ見たことがあります(ブックマークしませんでした)。

それと、格安航空会社の登場に応じて、マレーシア航空、タイ国際航空の国内線も割引運賃を増やしています。そちらも調べられると良いと思います。
お礼コメント
tororo001

お礼率 100% (37/37)

AGR2008様
ご丁寧なご回答・参考URLまでお知らせ頂きありがとうございます。
早速エアアジアのHPで研究してみます。
再質問ですが、荷物制限の事です。預ける荷物の制限はきっちり15キロですね。機内持ち込みは10キロ程度の荷物一個でしょうか?
あと機内へ食べ物の持込が禁止とありましたが、チケットが安い分、機内販売の飲み物・軽食がかなりぼったくり値段なのでしょうか。
勿論、飛行時間が短そうなので高ければ買いませんが・・・
本当にご親切に教えて下さりありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-01 00:06:33
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (1072/3359)

まず基本情報としてAirAsiaにはクアラルンプールを拠点とする航空コードAKのものと
バンコクを拠点とするFDのものと2種類あります。FDはAirAsiaThaiと呼ばれています。
予約は同じWEBサイトでできます。
AirAsiaはハノイに飛んでいますのでKL-ハノイ-バンコクと周遊したらいいと
思います。アンコール(シェムリアップ)はBangkokAirwaysの独占路線ですので
一旦バンコクに行って乗り換えになります。BangkokAirwaysもインターネットで
予約できます。
ビーチはBangkokからプーケットかマレーシアのペナンへ行かれれば
そこからKLまでMASかエアーエイジアで行けます。
バンコク-プーケット間にはAirAsiaのほかにNok Air、One-Two-Goという
格安航空会社が就航しています。
http://www.bangkokair.com/en/index.php
http://www.nokair.com

AirAsiaは全席自由席なのでチェックイン時も登場時も長い列ができます。
チェックインは早めに行かれたほうがいいと思います。なおバンコクでは
AirAsiaはバスで飛行機まで移動なので搭乗時に並んでも意味はありません。
機内食についてですが、タイ人は結構アバウトなのでタイ国内線のAirAsiaでは
少しぐらいの菓子程度は持ち込んでも見てみぬふりです(液体は今はダメ)。
http://www.fly12go.com/en/main.shtml
お礼コメント
tororo001

お礼率 100% (37/37)

riderfaiz様
ベテラン旅行者さんからの自信ありのご回答ありがとうございます、なんとも心ず強いです。
AKとFDがあるんですね。
ルーと困っていましたが良いプランを教えて頂きました。
バンコク→クアラルンプールの間にプーケットかペナンに寄ろうと思います。
プーケット空港で去年の夏に墜落した航空会社があった様な・・・そこは嫌だなぁ。
自由席の意味、機内食の持ち込みの件やっと理解できました。
分かり易いご説明御礼申し上げます。
riderfaiz様も楽しい旅をなさって下さい。
投稿日時 - 2008-02-01 14:32:54
  • 回答No.5

No2です。

>再質問ですが、荷物制限の事です。預ける荷物の制限はきっちり15
>キロですね。
チェックインカウンターの応対から見て、15Kgまでと考えた方がいいと思います。15.1Kgがダメかどうかは、何んとも言えませんが。
重量オーバーしても、国内線の場合1Kg当り300円ぐらいですので、あまり気にしなくてもいいのかもしれません。超過重量料金は、Webサイトの、Bookings - Fee Schedule の中の Service Charge に書いてあります。
なお、超過料金を払ってチェックインカウンターに戻った際、列の後ろに並ぶ必要はありません。荷物・パスポート・Eチケット控えをカウンターに預けたままになっていますので、直に行き、手続きをしてもらいます。

>機内持ち込みは10キロ程度の荷物一個でしょうか?
私は荷物1つでしたが、複数の荷物を持っている乗客はたくさんいました。ただ、どこかのニュースで、エアアジアで乗客の機内持込荷物の重量が問題になっている、と見たことがあります。もっとも、エアアジアがコストのかかる手荷物の重量検査を行うとは思えませんが。見るからに重く、多量の荷物を避ければいいのではないでしょうか。

>あと機内へ食べ物の持込が禁止とありましたが、
え~、そうなんですか!!
私のバッグの中には、現地で買った変圧器(すごく重い)と果物・スナック菓子で満載でした。搭乗待合室の入口でX線検査を受けますが、変圧器と果物が不審物と疑われ、中を開いて確認されました。検査官が大声で「ポンラマーイ(=果物)」と伝えてましたが、特に咎められることはありませんでした。たまたま、そばにエアアジアの職員がいなかっただけで、ラッキーだったのかもしれません。
搭乗するとき、荷物の中身の検査はありません。機内では、スナックを食べていましたが、何も言われませんでした。

>チケットが安い分、機内販売の飲み物・軽食がかなりぼったくり値段
>なのでしょうか。
値段表を見ましたが、特に高いという印象は持ちませんでした。市中価格よりは高いのかもしれません。何人かの乗客が飲み物を購入してましたので、ボッタクリではないと思います。
お礼コメント
tororo001

お礼率 100% (37/37)

AGR_2008様
詳しくご説明ありがとうございます。
皆様のお知恵をまとめると、預ける荷物は15キロ。残りの手荷物は縦横高さ合計110cm位のキャリーケースひとつにまとめてみます。きっと合わせて25キロ位まででしょうか。
機内食は新幹線より安そうなのでチャレンジしようと思います。
お陰で楽しいゴールデンウィークになりそうです。
AGR_2008様もどうぞ良いホリデーを
投稿日時 - 2008-02-01 02:24:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (128/378)

書き忘れました。

機内販売の飲食物の料金は同社のサイトに出ています。
http://www.airasia.com/site/my/en/snackAttack.jsp?id=e620b883-ac1e00ae-1bef1ac0-c5a301b3(食べ物)
http://www.airasia.com/site/my/en/snackAttack.jsp?id=e620d322-ac1e00ae-1bef1ac0-c7d7ed45(飲み物)

市価よりも少々高いですが、ぼったくり価格とはいえないでしょう。
お礼コメント
tororo001

お礼率 100% (37/37)

HEATE様
チキンとチャーハンのセットで270円とはびっくり価格。かえって空港で買って機内まで持ち込むより安そうです、カップ麺も種類が豊富でどんな味なのか試したくなりました。
エアアジアのタイページを見ていたのでマレーシアページの機内食を教えて頂いてありがとうございました。
ひょっとしたら国別のページ毎に何か秘密があるかもしれませんね。
HEATE様もどうぞ良いご旅行をなさって下さい、お礼まで。
投稿日時 - 2008-02-01 01:27:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (128/378)

予約の仕方については他の方が説明しているので割愛しますが、同社のサイトを見ますと何と航空運賃無料キャンペーンを行ってます。

予約期間は2月3日までで、搭乗機関は2月26日から5月15日までとなっており、座席数は対象期間の全便で30万席とのことです。

試しに5月3日のKL~コタキナバルを検索しますと、6時50分発5102便、7時50分発5100便の運賃が「0.00MYR」となってます。
ただし税金・サーチャージは必要ですので、そのまま予約を進めてゆきますと支払い総額は70MYR(約2,310円)となります。

国際線も対象になってますので、同日のKL~ジャカルタも0MYRで支払い総額は106MYR(約3,500円)です。

一度希望する区間を検索してみるとよいでしょう。

なお、座席は自由席なのは既にありますが、自由席と言うことはいい座席は早い者勝ちです。
そのため「Xpress Boarding fee」という優先搭乗料金があるようです。ちなみに20MYRとなっておりますが何だかなあ…。
お礼コメント
tororo001

お礼率 100% (37/37)

HEATE様
ご教示ありがとうございます。
「無料キャンペーン」なんと美しい響きの言葉でしょう。
日曜日までに頑張ってみます!
座席は短時間なので並んでみようと思います。
お礼まで。
投稿日時 - 2008-02-01 01:15:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (221/651)

エアアジアは利用したことがないので、格安航空会社に共通する基本的なことだけ書いておきます。

>予約のテクニック

予約は利用する航空会社のウェブサイト(質問者さんの場合だと、エアアジアの公式ウェブサイト)から行います。予約と同時に決済が必要なので、クレジットカードを準備しておいて下さい。

予約完了時に予約番号が表示されるので、予約番号を控えるか、予約完了画面をプリントアウトしておいて下さい。

>搭乗の仕方

チェックイン時は、パスポートの提示の他に、予約番号を告げて下さい(或いは、予約画面のプリントアウトを提示して下さい)。

座席は自由席なので、早いもの勝ちです。座りたい席がある場合は、早めに搭乗口に並んで下さい。
お礼コメント
tororo001

お礼率 100% (37/37)

C22360679様

早速のご回答ありがとうございます。
ご教示頂いたエアアジアのHPを恐る恐る覗いた所日本語ページはまだ無くてやっぱり英語でした。娘の協力を仰いでなんとかチャレンジしてみます、何の縁もゆかりもない私の質問にご協力下さってお礼申し上げます。c22360679様もどうぞ良いご旅行をなさって下さい。
投稿日時 - 2008-01-31 23:51:03
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ