• 締切済み

パソコン到着時不良 宅配会社への対応について

インターネットオークションにて副業でパソコンを出品しています。 毎月15台程度売れています。 発送の際には毎回落札代金分の運送保険をかけています。 過去2年全くトラブルがなかったのですが今回初めてトラブルが起きました。 入念に動作確認したパソコンが落札者様の手元に届いたとき壊れていたとのことでした。外観上は問題ないのですがノートパソコンのマウスのカーソルが勝手に動くとのことです。 梱包は完璧にしていて伝票には精密機器にチェックを入れています。 正常に起動していたという証拠はオークションで起動時の写真を載せていたことだけです。ただこれではマウスが正常動作していたかの証明にはなりません。 このように外観上破損がなくても補償申請してもよいものでしょうか?

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

外観上の破損の有無が補償にどう影響するかは、運送会社の保険の規定や運送会社とあなたとの契約によると思います。 我々素人がゆうパックやクロネコ宅急便で普通に送った場合は、外損がないと補償は受けられないでしょう。 それはそういう契約だから。 ところが、精密機器という欄があるようですので、外損がない場合保険はどうなるのか、についてはまずは保険の規約や契約書にどう書いてあるかに依るでしょう。 本来そこを考えて運送業者を選ばなければならないのです。 コンピューターを送るのに外損でしか補償されないなら、補償の意味がどれだけあるのかは甚だ疑問ですので。 本来、外損の有無は「目安」でしかないのです。 同じ衝撃を受けても、衝撃が一点に集中すれば外損が生じ易いし、段ボール箱の面で丁度受けられれば外損は生じ辛いです。 外損の有無など本来はへ理屈にもなっていないのですから。 また、本とコンピューターと陶磁器では受けて良い衝撃の強さが違うでしょう。 それを一律に外損で計るのは、仕方がないこととはいえ運送業者の都合でしかありません。 都合でしかないのですから、どの程度の衝撃までが許容範囲か、も契約次第だと思います。少なくとも本来は。 ただし、極客観的に見ると、本当に元々は正常だったの?ってことにもなるかも知れません。 ま、これも契約がどうなっているか、に依りますが。

PON0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事補償を受けることが出来そうです。 また、送料も返還されるそうです。 佐川と契約しているのですが故障内容を伝えたところ 返金口座等の書類1枚記入後、オークションページのコピーと一緒に提出といった感じでした。 運送保険に入っていると三井住友海上火災保険が補償してくれ補償が受けやすいそうで、審査も何もなくあっさり受けてもらえました。 (一応佐川の担当営業所で故障箇所の確認はするようで故障が認められたとの電話が来ました) ちなみに運送保険をかけない佐川のみの補償の場合は申請は通りにくいとドライバーが言ってました。 返金ですが落札額分までの修理費か商品回収後落札額返金か選べました。 返金までは2週間程かかるそうですがいい経験になりました。 補償するかしないかは佐川が決め、三井住友に申請するようなことも言ってましたので佐川とトラブルもなく2年間お付き合いがあるのも有利に働いたようです。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

>外観上破損がなくても補償申請してもよいものでしょうか? 申請するのは良いでしょうが補償されるかは宅配会社次第でしょう。 他の方も回答していますが、基本的に外損が無いと補償はされません。 (こんなものをイチイチ補償していたら壊れたものを送って補償させる”詐欺”がまかり通ってしまいますよね?) 申請して補償してもらえないなら、商品を送ってもらって検査するしかないでしょう。 交換になるか返金になるかは貴方次第ですね。 P.S. PCユーザー全てがパソコンに詳しいわけではありません。 勘違いなどの可能性もありますのでメールや電話で出来る対応はした方が良いでしょう。

PON0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事補償を受けることが出来そうです。 また、送料も返還されるそうです。 佐川と契約しているのですが故障内容を伝えたところ 返金口座等の書類1枚記入後、オークションページのコピーと一緒に提出といった感じでした。 運送保険に入っていると三井住友海上火災保険が補償してくれ補償が受けやすいそうで、審査も何もなくあっさり受けてもらえました。 (一応佐川の担当営業所で故障箇所の確認はするようで故障が認められたとの電話が来ました) ちなみに運送保険をかけない佐川のみの補償の場合は申請は通りにくいとドライバーが言ってました。 返金ですが落札額分までの修理費か商品回収後落札額返金か選べました。 返金までは2週間程かかるそうですがいい経験になりました。 補償するかしないかは佐川が決め、三井住友に申請するようなことも言ってましたので佐川とトラブルもなく2年間お付き合いがあるのも有利に働いたようです。

  • km4444
  • ベストアンサー率55% (80/145)
回答No.4

> 外観上破損がなくても補償申請してもよいものでしょうか? 外観が変形したり割れるなどしなくても、輸送中の振動や衝撃で 壊れることはあります。 輸送中に故障したので、速やかに申請すべきでしょう。 マウスを別なもので試しても同じ症状なら、本体の故障でしょう。

PON0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事補償を受けることが出来そうです。 また、送料も返還されるそうです。 佐川と契約しているのですが故障内容を伝えたところ 返金口座等の書類1枚記入後、オークションページのコピーと一緒に提出といった感じでした。 運送保険に入っていると三井住友海上火災保険が補償してくれ補償が受けやすいそうで、審査も何もなくあっさり受けてもらえました。 (一応佐川の担当営業所で故障箇所の確認はするようで故障が認められたとの電話が来ました) ちなみに運送保険をかけない佐川のみの補償の場合は申請は通りにくいとドライバーが言ってました。 返金ですが落札額分までの修理費か商品回収後落札額返金か選べました。 返金までは2週間程かかるそうですがいい経験になりました。 補償するかしないかは佐川が決め、三井住友に申請するようなことも言ってましたので佐川とトラブルもなく2年間お付き合いがあるのも有利に働いたようです。

  • DOSdsd
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

他のものですが、そういうことがありましたが、基本的に外傷などが ないと保証は無理だと思います。 私も外傷がなく、でも機器の一部が壊れて、結局出品者は発送時に壊れたと言い張るので、たぶん発送前から壊れていたのでしょうけど・・・結局泣き寝入りでしたね・・・

PON0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事補償を受けることが出来そうです。 また、送料も返還されるそうです。 佐川と契約しているのですが故障内容を伝えたところ 返金口座等の書類1枚記入後、オークションページのコピーと一緒に提出といった感じでした。 運送保険に入っていると三井住友海上火災保険が補償してくれ補償が受けやすいそうで、審査も何もなくあっさり受けてもらえました。 (一応佐川の担当営業所で故障箇所の確認はするようで故障が認められたとの電話が来ました) ちなみに運送保険をかけない佐川のみの補償の場合は申請は通りにくいとドライバーが言ってました。 返金ですが落札額分までの修理費か商品回収後落札額返金か選べました。 返金までは2週間程かかるそうですがいい経験になりました。 補償するかしないかは佐川が決め、三井住友に申請するようなことも言ってましたので佐川とトラブルもなく2年間お付き合いがあるのも有利に働いたようです。

回答No.2

それはパソコンの故障ではありません。私もオークションでパソコンを扱ったことがありますが、動作確認の時にそのようなパソコンがありました。直ります。下記をごらんいただき、落札者様に誠意ある対応をすれば大丈夫です。 http://teamcroud.fc2web.com/xpsp2faqmousek.html http://pasokoma.jp/bbsb/lg350178

PON0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事補償を受けることが出来そうです。 また、送料も返還されるそうです。 佐川と契約しているのですが故障内容を伝えたところ 返金口座等の書類1枚記入後、オークションページのコピーと一緒に提出といった感じでした。 運送保険に入っていると三井住友海上火災保険が補償してくれ補償が受けやすいそうで、審査も何もなくあっさり受けてもらえました。 (一応佐川の担当営業所で故障箇所の確認はするようで故障が認められたとの電話が来ました) ちなみに運送保険をかけない佐川のみの補償の場合は申請は通りにくいとドライバーが言ってました。 返金ですが落札額分までの修理費か商品回収後落札額返金か選べました。 返金までは2週間程かかるそうですがいい経験になりました。 補償するかしないかは佐川が決め、三井住友に申請するようなことも言ってましたので佐川とトラブルもなく2年間お付き合いがあるのも有利に働いたようです。

PON0105
質問者

補足

ありがとうございます。 追記ですが右クリックボタンも勝手にクリックされる場合があるそうです。リカバリしても同じとのことです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

配送時の事故が起因してのことと思われるならば、申請しても問題ありません。

PON0105
質問者

お礼

今まで保険料だけでパソコン1台買える程度払ってますので出来れば申請したいと思っています。全く可能性がないのでしたらあきらめるつもりでしたがアドバイス頂けて助かりました。

PON0105
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 無事補償を受けることが出来そうです。 また、送料も返還されるそうです。 佐川と契約しているのですが故障内容を伝えたところ 返金口座等の書類1枚記入後、オークションページのコピーと一緒に提出といった感じでした。 運送保険に入っていると三井住友海上火災保険が補償してくれ補償が受けやすいそうで、審査も何もなくあっさり受けてもらえました。 (一応佐川の担当営業所で故障箇所の確認はするようで故障が認められたとの電話が来ました) ちなみに運送保険をかけない佐川のみの補償の場合は申請は通りにくいとドライバーが言ってました。 返金ですが落札額分までの修理費か商品回収後落札額返金か選べました。 返金までは2週間程かかるそうですがいい経験になりました。 補償するかしないかは佐川が決め、三井住友に申請するようなことも言ってましたので佐川とトラブルもなく2年間お付き合いがあるのも有利に働いたようです。

関連するQ&A

  • 落札された品物が運送中破損しました。

    落札された品物が運送中破損しました。 お伺いします。 オークションに出品して落札されました。 音響機器なのですが、製造中止の古いものです。大手運送会社の精密機器専用の箱を購入して送りましたが、破損していて使えないとのことでした。 運送会社のドライバーの話ですと梱包方法のあやまりが原因で破損したとのことです。 百歩譲ってこちらの梱包に責任があったとします。 落札者の要望は「お金を返してもらっても困る」「その品物を想定してすでにオーディオラック等その他の環境もあつらえてしまった。」「とにかく品物を使用可能な状態にしてもらいたい。」 それが不可能な場合には自分で動いてなんとか正常な状態に修理できる場合もあるかも知れないが、その場合はそれに見合う金額を示談金としてもらいたい、とのことでした。 たとえば故障品を数台合わせて1台正常なものを作るといったようなこともあると思いますが、費用がかかります。 質問の要点は、落札者に全額返金以上の補償をする必要があるのか?ということです。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 郵便事故の補償について質問です

    ヤフーオークションで中古ノートパソコンを落札しました。 発送方法はゆうパックです。 到着して起動するとHDDエラーで立ち上がりませんでした。 郵送状態は購入時の箱(中の梱包財もそのまま)の状態で す。 こんなことは考えられない出品者さんですが郵便局としては 「最初から壊れたものを郵送した」という可能性も考えますよ ね。 少し調べましたところ外観に損傷がない場合は補償対象と ならないということですがなんとかならないでしょうか? *ヤフー補償って到着補償みたいになってしまって使い物 にならない補償になってしまってますね。 よろしくお願いいたします。

  • 商品チェックして発送したのに到着時壊れていた場合の対応について。

    初めまして。オークションを出品も落札も個人で長いことやっている者なのですが、今まで多くの方とお取引をしてきて初めてのケースなので、他の方の意見も聞きたくて質問させて頂きました。 先日、出品していたアメリカブランドのブレスレットが落札されました。 価格は約4千円。ブレスは主に革でできていて、留め具部分は金属製です。アメリカより直輸入したもので到着時と出品時に商品のチェックはしてあります。 落札した方は、海外を行き来してバイヤーのような仕事をしている方で、HPやオークションでも買い付けてきた商品を販売しているような方です。 その後発送の際、梱包は、金具部分を丁寧にプチプチで包み、ブレスレット自体もプチプチで包み、袋に入れて、それを箱に入れて発送しました。 発送方法は、定形外とヤフーゆうパックを案内し、定形外でと言われましたので定形外で発送しました。 定形外の場合補償はありませんと明記してあります。 昨日発送して、今日到着したようで、帰宅すると留守電に落札した方からメッセージが入っており、聞き取りにくかったのですが商品が壊れていたので交換か返品を受け付けてほしいというような内容が入っていました。 聞き取りにくかったので、今はメールでの連絡待ちなのですが、商品はチェックをしているものですし、すぐ壊れてしまうような物でもないので、どこがどう壊れたのかはわかりませんが壊れたと考えにくいのです。 壊れたのなら、丁寧に梱包はしましたが、配達時に壊れたとしか考えにくいのです。 この場合どう対応するのが望ましいでしょうか??

  • パソコン宅急便の補償の証明の仕方

    オークションで落札されたパソコンをこれから落札者にパソコン宅急便で発送しようと思うのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 ヤマト運輸のパソコン宅急便で送るのですが、万が一故障してしまった場合、どうやって運送中に故障したと証明すればいいのでしょうか? もちろん現在(発送前)は正常に動作してます。

  • 中古買取り会社に初期不良といわれましたが

    ある中古パソコン買取り会社に(大手のようです)PCを査定してもらうためにPCを発送しました。 本日査定結果がでたのですが起動不良との事でした。 もともとオークションに出品するつもりだったので、リカバリーディスクでの再インストールの後、動作確認など念入りに調べて梱包したので 起動不良と言うのが信じられません。 梱包も外箱を保管していたので雑な梱包にはなっていません。 購入後2年ほどのPCですが、今まで丁寧に扱い、改造などもしていません。 故障、修理もなかったので、このタイミングで壊れると言うのも腑に落ちません。 明日電話して聞いてみますが、おそらく私側の責任とされるはずです。 (起動直後の写真や起動していた証拠がないため) この場合、やはり泣き寝入りとなってしまうのでしょうか? もし何か電話する上で気をつける点などあればアドバイスよろしくお願いします。

  • 梱包の仕方を教えてください。

    オークションでの梱包の仕方を教えていただきたく、質問させていただきます。 出品者として経験はあるのですが、 大きな物の発送がなく、どのような梱包をしたらいいか困っています。 プリンタ、デジカメ等、精密機器の場合、 箱を開封すると商品は簡単にエアパッキンに包まれている場合と発泡スチールに固定されていますが、説明書、部品等はダンボールで仕分けされているだけです。 発送する際は、箱ごとエアーパッキンで梱包したほうがいいのですか? それともそのまま発送しても大丈夫なのでしょうか? 定形外での発送は予定していないので補償があると思うのですがトラブルには巻き込まれたくありません。 そのまま何もクッション剤を使用しない場合、箱に伝票を貼ってもいいのでしょうか? 失礼に当たらないのでしょうか? また、箱がない場合はどのようにして発送すればよろしいのでしょうか? 教えてください。 まだ、出品はしていません。

  • パソコンの初期不良とは…

    オークションに出品されるパソコンで、初期不良とはどんな意味を示しますか? 私が、落札したパソコンに、不都合があり、出品者からは以下のような回答がありました。初期不良とは以下のような意味なんでしょうか? 出品者からの回答 初期不良は実用レベルの動作に支障をきたすレベルです。

  • 運送会社の対応

    先日、ヤマト運輸(家財便)を利用して“東京→名古屋”へ大型冷蔵庫の配送を依頼しました。 発着場所はどちらも私の家族で、発送時・到着時に私は立ち会っていませんが、私が依頼主です。 到着後、発送前にはなかった大きなキズが付いておりました。 側面上部で塗料がついての凹みで、明らかにぶつけたものと素人目にも判断付くようなキズです。 到着時はきれいに毛布などで梱包されていたのが確認されており、発送時には何の梱包をしずに部屋から搬出したのが確認できておりますので、恐らく東京でキズをつけたものと思われます。 すぐさま運送会社に連絡をしましたところ、名古屋の担当者とのやりとりが始まりました。 その担当者は要領を得ない方でスムースに事が進まなく、当方としましてはイライラさせられ、納得のいかない事ばかりでしたが、何とか修理(外注)が済んだようです。(元には戻りませんが…) それが、23日です。 発送元も先も家族なので直接確認はとれましたが、ヤマトからは何の連絡もありません。 と言いますか、17日に「修理業者に連絡をさせますのでそちらで調整して下さい。」という連絡をもらったきりです。 私としましては、まずはあんなに大きなキズをつけたら気付かないわけがないのに黙っていたこと、明らかに東京でつけたであろうに、担当者から一言の謝罪も無いことがとても腹立たしく思います。 しかし、名古屋で対応するとの事なので、東京はもう関係ないとしても、名古屋の担当者から修理完了の報告や「この度はご迷惑をお掛けしました」の一言くらいあってもよさそうなものと思います。 冷蔵庫は一応中古品にはなりますが、とても綺麗な状態だったのでとても残念でなりません。 私は個人的にオークションも参加しており、今回の運送方法も数え切れないくらい利用しているのですが、今回の様な事は初めてです。 そして、今回は家族間の移送なのでまだ良かったですが、オークションでの利用で、こんなお粗末な対応をされていたら、出品者・落札者間のトラブルにもなりかねません。 運送会社の対応ってこんなものですか? 私が求めすぎでしょうかね? 皆様のご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 4Lオイル缶発送時の梱包について

    カテゴリ的に合っているかわかりませんが、 エンジンオイルの4リットル缶をオークションに出品しました。 落札された場合の発送時はどう梱包すればいいのでしょうか? やはり箱に入れて隙間に新聞紙等を詰めて送るのがいいかもしれないですが、 それだと、運送時に缶がさかさまになったりしてオイルがもれないか心配だし、だいたい丁度いい箱がありません。 かといって、裸の缶に伝票貼り付けるのも相手に失礼だと思います。 よろしくお願いします。

  • これは運送業者の責任じゃないのでしょうか?

    こんにちは。 ネットオークションで、15インチの小型の液晶テレビを落札してもらい、Yahoo!ゆうパックで発送したのですが、落札者から、液晶の外枠が外れているので、返品するか修理費を出して欲しいといわれました。 落札者の方が言うには、液晶テレビをエアーパッキンでくるんで、ダンボールに入れただけで発送するなんて、運送業者の責任を問うのは無理だとのことでした。 しかし、私としては、こわれもの指定で発送しており、ダンボールの表面には、大きく「精密機器につき取り扱い注意」「物載せ厳禁」と書き、コンビニの人にも「逆さま厳禁」のシールを貼ってもらいました。 梱包が悪いと言われても、素人梱包なので、発泡スチロールを削ってクッションにするわけにもいかず、エアーパッキンでくるむ以外方法が思いつかないのですが… それでも、運送業者の責任を問うのは無理でしょうか? アドバイスをお願いします。