• ベストアンサー

英語圏に留学、語学研修した事のある方、計画中の方に質問☆

英語圏の国に短期、長期問わず、留学や民間学校に通う方、行かれた方、予定のある方、皆さんはどのような目標をもって勉強されていますでしょうか? 資格試験(具体的な名前も教えて頂けたら嬉しいです)、仕事関係、趣味、どのような事でもいいので同じように英語勉強をされている人達の事を知りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mixy39
回答No.2

留学というほどではないのですが、4年前カナダにホームステイしていました。 学校にも通っていました。 でも、それにむけて語学の勉強は特にしていませんでした。 そもそも日常生活程度の英語はしゃべれるほうですが、英語の勉強はあまりすきではありません。 ただ、カナダという国に興味があったからです。 カナダ以外の国であったら行く気は全くありませんでした。 同世代の友達がいて、バスケをしたり公園で遊んだり、川で遊んだり… それで、語学力がついたかといえば難しいですが、知らない単語を推測する力はついたと思っています。 ちなみに、私は英検すら持っていませんし、受けたこともありません。 それは、中途半端な級を持っていても仕方がないと思っているからです。 もし、これから受けるのなら英検よりもTOEICにしようと思います。 日本の友達には国連の英検をとった子がいますが、全員が帰国子女です。 そのレベルになるのには、1年とかでは不可能だと思います。 本人の努力によるところが大きいとは思いますが。

その他の回答 (1)

noname#250722
noname#250722
回答No.1

おおまかに言うと仕事関係です。 日ごろの英語学習に関してですと、英語のリスニング力をこれ以上落としたくないので、NHKラジオビジネス英会話を聞くようにしています。 海外旅行とか行くにしても、英語が理解できたほうが便利ですから。