• ベストアンサー

英語圏に留学、語学研修した事のある方、計画中の方に質問☆

英語圏の国に短期、長期問わず、留学や民間学校に通う方、行かれた方、予定のある方、皆さんはどのような目標をもって勉強されていますでしょうか? 資格試験(具体的な名前も教えて頂けたら嬉しいです)、仕事関係、趣味、どのような事でもいいので同じように英語勉強をされている人達の事を知りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixy39
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

留学というほどではないのですが、4年前カナダにホームステイしていました。 学校にも通っていました。 でも、それにむけて語学の勉強は特にしていませんでした。 そもそも日常生活程度の英語はしゃべれるほうですが、英語の勉強はあまりすきではありません。 ただ、カナダという国に興味があったからです。 カナダ以外の国であったら行く気は全くありませんでした。 同世代の友達がいて、バスケをしたり公園で遊んだり、川で遊んだり… それで、語学力がついたかといえば難しいですが、知らない単語を推測する力はついたと思っています。 ちなみに、私は英検すら持っていませんし、受けたこともありません。 それは、中途半端な級を持っていても仕方がないと思っているからです。 もし、これから受けるのなら英検よりもTOEICにしようと思います。 日本の友達には国連の英検をとった子がいますが、全員が帰国子女です。 そのレベルになるのには、1年とかでは不可能だと思います。 本人の努力によるところが大きいとは思いますが。

その他の回答 (1)

noname#250722
noname#250722
回答No.1

おおまかに言うと仕事関係です。 日ごろの英語学習に関してですと、英語のリスニング力をこれ以上落としたくないので、NHKラジオビジネス英会話を聞くようにしています。 海外旅行とか行くにしても、英語が理解できたほうが便利ですから。

関連するQ&A

  • 留学、英語の勉強

    大学二年の女子です。高校の英語教員を目指しています。 在学中に留学を希望しており、期間や国、費用のことなど情報収集中です。今の段階で下の3つの選択肢に絞り込んだのですが、自分にとってどれが一番いいのか決められない状態です。 1.一年間の交換留学 費用が安く済み、向こうでの単位も認定されます。しかし、教職の単位をとるために留年することになります。 2.大学が企画する夏休みの短期留学 単位ももらえ、内容も充実しています。しかし、費用が高く、短期のため英語力が向上するか心配です。 3.大学卒業後に長期留学 長い期間留学できるので、英語力の向上は期待できると思います。しかし、費用がかかりすぎるのと、その後の教員採用試験が心配です。 親は私の留学に賛成です。しかし、私も両親も費用の問題と英語力の向上、その後の教員採用試験が気がかりです。早めに計画を立てないといけないのですが、なかなか計画が進みません。 また、私の英語力も今のままでは向こうでは到底通用しないと思いあせっています。特にスピーキングが苦手で、思ったことの半分も伝えることができません。文法も詳しくないですし、語彙力もありません。しかし、今まで英語のテストやセンター試験ではなぜかいつも感覚(聞いたことあるなぁ、これでいいのかなぁ、等)で解いても、悪い点にはならないです。センターはこの調子で解いて170点程度です。このまま感覚で解き続けてはいけないと思い、文法や単語を勉強し始めました。 しかし、TOEICやTOEFL、英検準1級、教員採用試験の勉強などとりたい資格ややりたいことが山盛りで、一体何から始めればいいのか訳が分からなくなってきています。 どなたか留学や勉強法など、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。長文失礼しました。

  • 語学留学

    今、真剣に海外への留学を考えています。 まったく、英語が話せないので英語を話せるようになりたいのと、日本以外の文化なども勉強したいと思っています。 どのような形式の留学が良いのか分からないのですが、今考えているのはボランティアをしながら語学を学びたいと思っています。 自分でも、インターネットで調べてみたのですが、留学サイトがいくつもありドコが良いのか、わかりません。 ドコの国だと旅費を安く抑える事が出来るとか、このサイトが良いなど、何でもイイので教えて下さいm(_ _)m

  • 語学留学の期間はどれくらい必要?

    はじめまして。私は高卒で、今年20歳の社会人です。実は、仕事を辞めて留学しようと考えています。帰国後は千葉大かどこかの医学部に進学しようと思っています。 ただ、英語はそのようなレベルには到底及びません。センターでは100~110くらいしか取れない実力です。正直英語アレルギーかも知れません 苦笑 そこで、語学留学をして英語を勉強しようと考えています。留学の目標は、英語アレルギーを直し、センターに出てくる長文読解の問題をすらすら読め、回答できるくらいになりたいと思っています。最終的な目標は2次試験に通用するレベルになることです。もちろん、現地で勉強するだけでは不足でしょうから、帰国後も英語は勉強していきます。 留学中はフルタイムで語学学校に通うつもりです。 さて、こんな私にはどれくらいの留学期間が必要なんでしょうか? 本当は半年を予定していたんですが、語学留学で半年はちょっと長いようなので・・・留学経験のある方、実際大学受験で上位校を受験された方、英語が苦手だったけど克服した方など、様々な方からアドバイスいただけたらうれしいです。 何か分かり辛いところがありましたら補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 語学留学後に英語教師

    現在大学4年生です。英語の教師になることに興味があります。大学卒業後に語学留学をし英語を勉強したいと思っております。 イギリスに留学経験があり、日常会話くらいは喋れるようになったのですが日本に帰国してからも、もっと英語を話せるようになりたいという意欲が強くなり、海外経験をしたいと思うようになりました。 就職活動が始まり、自分が何をしたいかと考えたところ英語を教えるという事に興味が湧きました。日本のカタカナ英語、記号のような扱いの英語ではなく生きた英語、使える英語を教える事のできる教師になりたいと思っております。私自信も高校の時の英語の先生の影響で留学を決意しました。 そこでいくつか質問があるのですが (1)大学卒業後、語学学校に留学。帰国後に英語の教師になることは可能か(必ずしも高校や中学の先生でなく、英語を教えることのできる機関) (2)教員免許を取得しなければ教師になれないのか (3)英語教師になるための資格としてTESOLという資格がありますが、そのような英語教師を養成するコースのある語学学校があるのか 知識や経験のある方ご教授していただければ幸いです

  • 語学留学について

    私は高1です。 今、語学留学をしたいと思っています。 私は1ヶ月ほどの短期留学で滞在はホームステイを考えているのですが、 (1)安い金額で渡航、滞在、授業を受けることができる国はどこでしょうか。 (2)語学留学ではどのような授業をどのような日程で行われるのでしょうか。 (3)留学までの手続きというのはどのようなことをすればよいのでしょうか。 (4)留学をするにあたって考えなければならないこととは何でしょうか。 (5)やはり、留学をする前にある程度の英語力を身につけて行かなければならないですか。 まだ、語学留学をすることを考え始めてまもないので、わからないことがたくさんあります。このこと以外にも語学留学の楽しさやメリット、デメリットなどもあったら教えていただきたいです。 ご回答よろしくおねがします。

  • 英語を習得するのにお勧めの留学先

     こんばんは。 現在、短期~中期で英語の語学留学を考えているのですが、留学先をどこにしようかと思っています。  期間も予算も制限があって、最大3ヶ月しか取れないし、最大60万円くらいしか出せません。  勉強はすごくしようと思いますが、進学希望でなく、資格とか試験とか関係なく、はったりが効く(ゼスチャー混ぜ混ぜで)海外でのコミュニケーション能力と度胸を身に付けるのも目的ですので、共有語が英語の地域なら、方言、現地語はあっていいのですが、一応、留学先の学校のカリキュラムには共有語の英語がある留学プログラムを探しています。  そして、限られた予算内で取れる期間の幾らかでも長く居たいのですが、こんな国でこんなのがあるよ~とかお勧めがあったら教えて下さい。また、いやいや、やっぱり、英語勉強したいならこうでしょう(期間短くても~)!!とかもあったら色々アドバイスください^^

  • 語学留学について質問です。

    語学留学について質問です。 僕はまったく英語ができません。 センター試験は半分いくかいかないかぐらいです。 ちなみに今は予備校生です。 英語が出来るようになりたいです。 そこで、語学留学を友達に進められました。 でもまったくできない人が行くと大変なことになる気がするのですが、実際はどうなんでしょうか。 語学留学経験者、関係者の方是非お願いします。

  • 語学留学★☆

    自分は英語が大好きで将来語学留学をしようとしています(現在18)☆ その下準備といっては何ですが疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国はユーロピアンが多いとか。)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★ P.S.なんのために留学すのでしょうか?とか言う回答はやめてください、それなりに理由があるからこそこ、語学留学をしようと考えているのです☆

  • 中高年の語学留学は可能?

    私は40代です。 留学と言っても学校へ通うわけではありませんが、 英語の語学学習のため、 英語圏の物価等が安い国へ1年ほど滞在出来ればいいなぁと考える事があります。 その際、具体的に、どこの国がお勧め(生活費が安い)で、 手続きや、金銭面(預金がいくらいるとか、現地で収入を得る方法があるかなど)などどうすれば良いのでしょうか? 学校へ留学するのは金銭的にも難しいので、 現地で生活しながら、自宅学習と現地で知り合った人や 自分を取り巻く環境にて語学力を向上させたいと思っています。 今も英語は勉強しているのですが、 英会話スクールか子供英会話の先生になれるくらいのレベルを目指しています。 年齢的な事もあるので、現実的ではないかもしれませんが、 話だけでもよろしくお願いします。

  • とにかく安く!!語学留学

    3ヶ月程度の語学留学を考えています。 場所は滞在費を安く抑えるためと、サーフィンの出来る環境でプーケットかバリを考えていました。 しかし情報誌を見てみるとその地域の語学留学の情報が少ないためアドバイスを願います。 私自身調べたところ、プーケットもバリもネイティブの先生(英語)がいるため英語を勉強するには問題ないようです。 とにかく費用を抑えて勉強をしたいので他にお勧めの地域があったら教えて下さい。 情報誌ではカナダやニュージーランドなども安く留学できると言うことでしたが日本人が多いような気がします。 留学は渡航前の事前準備と自分の努力次第だと言いますが、日常会話程度の習得を目標として留学を考えています。