• ベストアンサー

語学留学

今、高3で卒業後は語学留学を考えています。 高校では英語の授業はなく、週に1度英語クラブでアメリカ人の先生とお話するくらいなんで中学生レベルの英会話能力だと思います。 目的は日常会話で困らない程度話せるようになる事です。 期間は半年~1年で、できるだけ安全な国、できるだけ安い国、がいいです(田舎の方が安いのかな?!) 国名とだいたいの料金、アドバイス下さい。。。 あと、低料金で留学できるいい会社があれば教えて下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.4

 私はシドニーに留学した事があります。  参考までに私が留学した当時(1996年)は23週分の学費だけで約60万円かかりました。 今ですと、もっとかかります。  また生活費はホームステイ代込みで一ヶ月約10円かかりました。  ただlalapoさんの英会話力は中学生レベルと書いてありますので、これを100%信じますと、この力で留学されますと、現地で相当難儀します(現に私はこの様な人をたくさん見てきましたし、またこの様な人の救援を学校の日本人スタッフと一緒にした事が何度もあります)。 せめてNHKの英会話講座を聞いて(見て)少しでも会話力のレベルアップをしておくと、いいですよ。   また「田舎の方がいい」と書いてありましたが、これも、あまりおすすめできません。 確かに都会ですと日本人がたくさんいますし、カラオケなどの娯楽もありますので勉強に身が入らないと思っていると思いますが、違うと思います。 日本人の友人を作っておくと、困った時に相談にのってもらえます(帰国した時、一緒に遊べます)。 また娯楽があると言う事は、気分転換もし易いと思います。 都会ですと、少々高いですが日本の雑誌も手に入ると思いますし、日本の食べ物も手に入りやすいと思いますよ。  留学の情報ですが、オーストラリアですと大使館に連絡すると資料を送ってもらえますよ。 たぶん、オーストラリア以外の国も、大使館に連絡すると資料を送ってもらえるとおもいますが。  乱文で失礼します。

lalapo
質問者

お礼

やはり初級クラスでも中学生レベルの英語は他の人にも迷惑かけてしまうんですねぇ。。。 1年程前からNHKの百語英会話は見ています。これからはもっといろんな英会話番組を見て勉強したいと思います。 firstsnowさんは都会オススメなんですね! 今、住んでる所が都会でこれから先も田舎で住む事は無いと思うんで一生で1年くらいは大自然の中でのんびり暮らすのもアリかなぁって思ってました。 やはり田舎だったら何かと不便ですよね・・・。 大使館を利用する!というのは初めてのアドバイスでした。一度調べてみます。 経験者のリアルな話を聞けた!って感じで勉強になり、考えも変わりました。 アドバイス本当に有難うございます。

その他の回答 (5)

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.6

 NO4のfirstsnowです。  NO4で私のミスがありました。  「生活費は約10万円」と書くところを、間違って「生活費は約10円」と「万」を抜かして書きました。  大変失礼しました。

  • choko_ny
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

私は今アメリカに留学中で、語学学校にも行ったことがあります。まず、田舎=安全ということはないです。実際、私の住んでいるところは田舎ですが、治安はあまりよくありません。事前にいろいろ調べて下さいね! あと、低料金ということですが、そればっかりこだわるのは危険です。こちらも事前に調べて下さいね! いくら安全といわれている所でも、犯罪や殺人は起きます。自分の身は自分で守る!を忘れないで下さい。 楽しい留学生活が送れるといいですね!!

lalapo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「楽しい留学生活が送れるといいですね!!」 優しい言葉を有難うございます。 成功するよう頑張りたいと思います!!

  • pinoo
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

こんにちは。 安全で安いというと、やはりニュージーランドかオーストラリアでしょうか。(料金は分からないですが。。) アメリカの場合は、安さにこだわりすぎると危ないです。私は田舎に住んでいるのでアメリカの中では安い方だと思いますが、安いところには貧しい人達も沢山住んでいるので、犯罪も多いですし。ホームステイもビジネス=金という考え方の人が多いようでした(経験談です)。 lalapoさんの質問で大体の料金と書かれていたので、参考までにアメリカの田舎町に住んでいる私の場合は、2ヶ月(1セメ)で学費およそ$2500に生活費$1100+αといったところです。長期になるともっとディスカウントされます。私は大学入学前の夏休みだけ付属の語学学校に行きましたが、大学付属だとレベルが上のクラスの場合、大学に向けた勉強(リーディングやノートの書き方やプレゼン、ディスカッションなど)が中心となり、日常会話の練習は殆どありませんでした。日常会話の練習は、学校が終わったあと友達とお茶を飲みに行ってします。 大学に進学しない又は日常会話(スピーキング)を主にやりたい人達の中には、わざとレベルの低いクラスに移ってる人もいました。でもレベルを下げると、英語を喋れない人達が多いので自国民同士で固まってしまって、結局英語を喋らないから不満を持っているようでした。 ただし住む場所や学校によってかなり違うと思うので、あくまで参考程度にして下さい。 全てを安く済ませたいなら、#1の方も書かれてる通り、自分で手続きをした方がいいです。そんなに難しくないですし、ここで高いお金を払うより、留学後の為に残しといた方がいいですしね^^。 私は↓こちらのウェブサイトを使って申し込みをしました。 http://www.applyesl.com/ja/ 直接語学学校のウェブサイトも見ましたが、手数料がなぜか、こちらを通した方が安かったので。。このサイトはあくまで願書の申し込みだけです。 ホームステイは直接語学学校のウェブサイトから申し込み出来るようになってる事が多いです。 ビザや学校の申し込みは、紙に記入したりするだけですし(ビザの面接もありますが)、分からない事があれば、このサイトや無料相談する場所は色々あるのでお金を払って斡旋会社を通すのはもったいないです。また留学先を決めたら後は、その学校にメールで質問してたら英語力も多少つきますし、学校によっての対応のよさとか実感できて面白いです。会社を通すと、結果だけしか分からないし、留学先に行くまで学校の人と全く直接連絡を取ったことがないのは私なら不安です。 留学はこういう手続きや学校について調べる事から始まってると思います。一つ一つが貴重な体験なので、ぜひ楽しんでくださいね^^。

参考URL:
http://www.applyesl.com/ja/
lalapo
質問者

お礼

田舎=フレンドリー=平和  だけではないんですね!! 留学する為に何が必要でどんな方法があってどこで手続きしたらいいのか・・・何も分かっていない状態です。。。 親も全く知識が無く、学校も前例がないので資料がないらしく、自分で調べて下さいと言われました。 語学学校も凄い数があってどこが自分に合っているのか分からないのでつい旅行会社を信じてパンフレットの中から選びがちです・・・。 迷う時間はまだもう少しあるのでイロイロ調べて説明会等たくさん行きたいと思います。 ウェブサイト、使わせてもらいます! アドバイス有難うございました。

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.2

すいません、補足です。↓を使って自分で調べてみましょう。 http://www.alc.co.jp/sabrd/esl/index.html

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.1

こんにちは。語学留学をされたいとの事ですが、留学後はどうされる予定なのでしょうか?ただ英語だけを学ぶだけではその先にはつながりませんよ。 費用を安くあげたいのならエージェントは一切使わず自分で全てをアレンジしていった方が良いです。また、行きたい国・地域などはないのでしょうか?学びたい英語によっても変わってきますよ。ご存知の通り、アメリカとイギリスでは発音が大きく異なります。オーストラリア・ニュージーランドもしかりです。イギリス国内でも方言や・地域によるアクセントの違いがあります。ですので、まずはどんな英語を学びたいのか、また、英語以外にも見てみたいもの・体験してみたいものがあるかどうか、自分で考えてみる必要があると思います。 ちなみにイギリスの場合です。 http://www.educationuk.org/pls/hot_bc/bc_all_home.page_pls_all_home_eng?a=10025 それと、何でも「できるだけ~」と人に聞く前に自分でネットを使ったりして調べてみましょうね。

lalapo
質問者

お礼

一様、オーストラリア・ニュージーランド・カナダで考えています。 都会よりは田舎でのんびり生活してみたいと思ってましたが、田舎より都会でいろんな人と触れ合う方が早く英語に慣れるようですね! 将来的な事はまだ考えていませんが自分がやりたい事の中で今すぐ行動に移せるものが「英語を話せるようになる」だったので卒業後に挑戦する事を考えています。 ネットではいろいろ検索してみましたが最近は詐欺も多いようで、何を信じていいのかわからず、それなら経験者にお話を聞かせてもらえないかな と投稿しました。。。 アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • タスマニアで語学留学。。。

    社会人なのですが、仕事を辞めて、オーストラリアへ語学留学をしようと考えています。 渡航時期が、6月なので、季節的には厳しいかなと思うのですが、物価や、学費が安いこと、都会よりも、田舎が好きなこと、から、タスマニアの語学学校への留学を考えています。 タスマニアで、語学留学をした(ている)方、いらっしゃいましたら、学校や、街の様子について、アドバイスをいただけますか。 また、タスマニア以外でも、オーストラリアで語学留学をした(ている)方、お勧めの留学先や、情報がありましたら、教えて下さい。 語学留学の目的は、TAFEや、大学進学ではなく、日常英会話および、ビジネス英会話の習得です。

  • 語学留学

     私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。

  • 語学留学について

    私は高1です。 今、語学留学をしたいと思っています。 私は1ヶ月ほどの短期留学で滞在はホームステイを考えているのですが、 (1)安い金額で渡航、滞在、授業を受けることができる国はどこでしょうか。 (2)語学留学ではどのような授業をどのような日程で行われるのでしょうか。 (3)留学までの手続きというのはどのようなことをすればよいのでしょうか。 (4)留学をするにあたって考えなければならないこととは何でしょうか。 (5)やはり、留学をする前にある程度の英語力を身につけて行かなければならないですか。 まだ、語学留学をすることを考え始めてまもないので、わからないことがたくさんあります。このこと以外にも語学留学の楽しさやメリット、デメリットなどもあったら教えていただきたいです。 ご回答よろしくおねがします。

  • 語学留学について

    私は法律系の学科なのですが、大学生のうちに何度か海外に行きたいと思っています。ただ、語学留学のように長期にわたって海外に滞在することは考えていません。何回かショートステイのようなものをして見識を広げたいと思っています。ただ、学校の授業がある期間に行くと、単位がとれなくなってしまうので、できれば長期休暇を利用したいと考えています。しかし、学校が結構いろんな国と語学留学の提携をしており、今希望者を募っています。大学に入ったばかりで英会話もろくにできる状態ではないのですが、大学1年生の夏休みを利用しておくべきでしょうか?それとも、もう少し知識が身についてから行くべきでしょうか?また、将来語学の道に進むのではなくても、語学研修は利用するべきでしょうか?何かアドバイスいただけると助かります。

  • 語学留学について

    進路で、台湾の方に語学留学をしようかなと考えています商業高校生二年生です。 私はよくYouTubeやTwitterなどをよく見ています。その中でも、投稿者さんが語学留学をしていました。 それは動画なのですが、私が見たところ言葉(英語)も相手に伝わっており、語学留学する前でも話せている感じでした。 留学した人、又はこれから留学する人に聞きたいです。 語学留学といっても、ある程度会話ができるようにならないといけないのでしょうか?その学校での授業で十分足りるのでしょうか?

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 語学留学

    日常会話が出来る程度の語学力を身に付けるために、語学留学をしたいと考えています。国内でも語学を身につけるところはいろいろあると思いますが、短期間で通用するものを身に付けるには留学が良いと考えています。学びたい語学は「英語」です。留学先は特に指定はしませんが欧州方面を希望します。このような学校或いは施設を紹介していただける所をお教え願います。 留学を希望しているのは私の息子(大学3年生です)

  • 語学留学を考えています....。教えてください。

    はじめまして。20代フリーターです。 来年の一月から半年間、語学留学(英語圏)を考えているのですが、それについて皆様に質問があります。 1)どちらの国をお勧めされますか? 2)語学学校はどのように点を持って入学すればよいのでしょうか? 3)語学学校を評価し推薦するようなサイトはありますでしょか? 4)田舎と都会、どちらの環境が英語力には有利でしょうか。(もちろん、自分しだいでしょうが...) 以上 4項目です。よろしくお願いします。

  • 夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学につい

    夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学について質問してご親切な回答ありがとうございます!またおききしたい事があります。 少し勘違いしていた事がありまして、語学学校は留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。勝手なイメージで、周りは英語圏人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものと思っていました。授業や他国の人と会話は英語でしょうがつたない英語同士ですよね。友達を作って英語でしゃべって上達!を結構楽しみにしていましたがこれでは無理な気が。これなら、日本にもクオリティの高い英会話教室はあるし、わざわざ外国の語学学校に行く必要は‥?夏休み留学は

  • 中高年の語学留学は可能?

    私は40代です。 留学と言っても学校へ通うわけではありませんが、 英語の語学学習のため、 英語圏の物価等が安い国へ1年ほど滞在出来ればいいなぁと考える事があります。 その際、具体的に、どこの国がお勧め(生活費が安い)で、 手続きや、金銭面(預金がいくらいるとか、現地で収入を得る方法があるかなど)などどうすれば良いのでしょうか? 学校へ留学するのは金銭的にも難しいので、 現地で生活しながら、自宅学習と現地で知り合った人や 自分を取り巻く環境にて語学力を向上させたいと思っています。 今も英語は勉強しているのですが、 英会話スクールか子供英会話の先生になれるくらいのレベルを目指しています。 年齢的な事もあるので、現実的ではないかもしれませんが、 話だけでもよろしくお願いします。