• ベストアンサー

1歳9ヶ月ですがミルクに頼ってます。

rakya0323の回答

  • ベストアンサー
  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.5

ウチの子はもうすぐ2歳です。 ご飯はそれなりに食べますがまだミルク飲みます(フォローアップ)。 徐々に割合を減らしてますが多い日は2~3回飲んでます。おやつ代わりに。なので、まだミルク飲むのはおかしくないと思います。 で、本題ですがご飯を食べない、というのが心配なのですよね。 とりあえずご飯時にはイスに座らせて何か並べてみる。 果物はどうですか?ヨーグルトは?スティック状のパンは? ウチの子は食べない時期はそういうのだけの時もありました。 後は同じくらいのお友達とお食事を一緒にする機会はありませんか? 大人が一緒に食べてダメでも同じ年頃の子が食べてるのを見ると、いい影響を受けることもありました。 栄養的には身長と体重が増えていればとりあえずは大丈夫と思いますが。 保健所などの栄養相談はちょっときついことを言われちゃうかもなので、まずは子育て広場とかの栄養士さんの相談日にでも軽くアドバイスを求めるのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 8ヶ月 離乳食後のミルクの量について

    いつもありがとうございます☆ 的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^) 今回も質問お願い致します。 あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。 離乳食後のミルクについてお伺い致します☆ 離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。 あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。 離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。 離乳食を食べ終わった後、ミルクを与えなくてもご機嫌で遊び次のミルクの四時間後まで泣きません。 1日のスケジュールは 7時 起床 8時 離乳食+ミルク100~50 12時 ミルク200 17時 離乳食+ミルク100~50 21時 ミルク200 就寝 3時 ミルク200 と言った感じです。 1、この場合、離乳食後のミルクは与えなくてもいいのでしょうか? 2、離乳食の量は増やしてもいいのでしょうか? 3、9ヶ月にならないと三回食にしてはいけないのでしょうか?? 4、離乳食後のミルクをなくした場合、うちの子はそこまで水分補給をしません。1日麦茶を100程です。それで抜いても大丈夫なのでしょうか?? 5、夜中のミルクを辞めさせたいのですが、離乳食の量が少ないんですかね?それとも、ミルクの量が少なくて起きるんですかね?? 体重、身長は平均内でうんちも毎日出ております。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の赤ちゃんのミルク量・・・

    7ヶ月半になる娘がいます。 完ミなのですか、離乳食を始めた頃からミルクをあまり飲まなくなりました。 7ヶ月の今、1日トータルで500~550ccぐらいしか飲みません。 離乳食は2回喜んで食べてくれていますが、食後のミルクは全く飲みません。 今の月齢だと1日に平均200cc×3回+離乳後140cc×2 トータル800~900ccぐらい飲むようなのですが…。 いつも元気で機嫌が悪いということもなく、体重も減っていません。 離乳食を食べているとは言っても、まだ食べられる食材に制限があるし ミルクが足らず栄養不足にならないかと心配なのですが…。 ちなみに離乳食は1回に 7倍粥…65g しらす豆腐…40g にんじんの軟らか煮…20g ぐらいの量を完食しています。 

  • 離乳食後のミルクを飲まないんですが・・・。

    7ヶ月になる女の子のママです。最近、ミルク嫌いなのか、お腹がいっぱいなのか、離乳食後のミルクを嫌がって全く飲みません。離乳食後はミルクを欲しがるだけ与えると聞いたのですが。現在、2回食です。朝、ミルク。お昼前に離乳食。3時ごろミルク。夕方に離乳食。寝る前はミルクもほとんど飲みません。1日のミルクのトータル量が400ccほどです。離乳食もミルクよりは好きというだけで、そんなに食べるほうではありません。小食でお腹がすかないんでしょうか?親の焦る気持ちがダメなんでしょうか。離乳食だけで栄養が足りてるわけではないと思うので心配です。

  • 10ヶ月ミルクを飲まないと食べません

    10ヶ月の男児がいます。3回食にして1ヶ月ほど経ちます。9ヶ月までは順調に離乳食が進んでいたのですが、体調を崩したために1週間ほどミルク中心にしたらその後ミルクを先に飲まないと離乳食を食べなくなりました。 よくお腹が空きすぎていると食べないというので時間を早めたり、段階を戻して柔らかめ/滑らかなものにしたりもしたのですがだめです。1日の食事(授乳)時間は、8時、12時、15時、18時半。6ヶ月頃から夜中の授乳はなしです。 一番お腹の空いているはずの朝食はなぜか離乳食を先に食べてからミルクを飲みます。朝食と昼食の間が空いていますが、特にミルクを欲しがって泣くこともありません。試しに10時頃おやつとしてのミルクを与えたら、200ml飲み干したりもしますが、その後の昼食ではミルクを飲むまで完全拒否です。 朝食はパン粥など、ミルクを使っているから先に食べるのでしょうか。泣いて暴れるので今は100ml~150mlミルクを先に飲ませてから食べさせているのですが、今まではミルクを飲んでも離乳食を完食していたのに、このところ3-4さじ食べて拒否するようになりました。好きだった食材を使っても食べてくれるようになりません。 一過性のものなのか、それともミルクを飲む方が楽だからなのか・・・上の娘のときは母乳だったのですがすんなり離乳食メインに移行できたのでどうしたらいいのか分かりません。何かアイディアがありましたらよろしくお願いします。

  • ミルクを嫌がる赤ちゃんにミルクを飲ませる方法を教えてください

    7ヶ月の赤ちゃんがミルク嫌いで悩んでいます。 完母で育てています。 今まで預けたときはミルクを飲んでいたのですが 昨日、結婚式に出席するため預けていったら、哺乳瓶はくわえるがクチャクチャと噛むだけでミルクを朝から1回も飲まず、ずっと泣いていたとのことでした。離乳食は2回食ですが、小食で少ししか食べないので離乳食から栄養を取るのは厳しい状態です。今週末にまた結婚式があり、今回は北海道へ行かなければならないので1泊2日でまる2日間は預けなければなりません。まる2日何も飲まずでは・・・。と心配しています。同じような経験をされた方、こうやったらミルクを飲むようになったなどの情報をお持ちの方教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみにまだ、ストロー、コップでは飲めません。

  • 9ヶ月、寝る前の授乳はなくても大丈夫?

    もうじき9ヶ月になる男の子についてです。 寝る前の授乳をしなくても寝付くようになったのですが、1日の量が足りているのか心配になっています。 6:30 起床→おっぱい 7:30 上の子の朝ごはんに合わせパンやごはんをつまみ食い 10:00 昼寝 10:30 離乳食+ミルク100 14:30 昼寝 15:00 おっぱい 18:00 離乳食+ミルク100 19:00 お風呂 19:30 就寝 朝まで起きません お昼寝が短いため就寝時間が早く、遅くても20時には寝てしまいます。 寝る前の授乳(今はおっぱいです)はあげれば飲むけど飲まなくても眠る、といった状態なので あげたほうがいいのか、ゆくゆくはやめるものだからあげなくていいのか迷います。 離乳食の量は、1回分が全部あわせて130~150gくらいです。 離乳食以外の摂取として、おっぱい2回+ミルク200では1日の量として少ないでしょうか?

  • 11ヶ月児。突然ミルクを飲まなくなりました。

    来月1歳になる男の子がいます。 5日ほど前に風邪をひいて以来、ミルクを飲まなくなりました。 今は体調も回復し、ご飯も普通に食べるようになったのですが、ミルクは哺乳瓶を見るだけでものけぞって泣き、飲もうとしません。コップであげても、ストローであげても、ミルクと気づくと大泣きして吐き出します。お腹がすいていてもミルクだけは頑固に飲もうとしません。 離乳食は順調に進んで、現在3回食です。しかし、離乳食だけで栄養的に足りているか心配で、ミルクを飲んで欲しいのです。 そろそろ哺乳瓶も卒業する時期なので、哺乳瓶で飲む必要はないと思うのですが、コップでもストローでもダメなので、困ってしまっています(麦茶はごくごく飲んでいます)。 ちなみに、牛乳にアレルギーがあるので今すぐに牛乳に移行することはできません。 こんな状態になった事のある方、何でも良いのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ミルクを飲まない11か月児

    11ヶ月の息子がまったくミルクを飲まなくなりました。 急に拒否するようになり飲まなくなってから10日経ちます。 もともと母乳とミルクの混合で、現在は母乳だけの状態です。離乳食もほとんど食べないので栄養は母乳からのみなのですが、 心配なのが、あまり母乳に栄養がないんじゃないかということです。 頑張って栄養を取ろうと思うのですが 夏バテ気味であまりご飯が食べられません... どうにかしてミルクを飲ませようといろんな工夫を してみましたが飲んでもせいぜい一日30ml程度です。 医者で点滴をしてもらった方がいいでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いいたします。

  • 6ヶ月、離乳食後のミルクはあげなきゃいけない?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 現在離乳食後のミルクは140ml(ミルクのみは180ml)ですが、食べる量が増えて”6ヶ月くらい”でミルクをあげないのはどう思いますか?このくらいの時期だとまだミルクからの栄養が主になるそうですが。離乳食後のミルクも欲しがるだけとよく育児書に載っていますが、栄養を考え、ミルクは与えるべきですか?麦茶ではいけませんか?もちろん離乳食をよく食べて満足してる場合です。大人と同じで、離乳食を食べると水分が欲しいと思うので、離乳食+麦茶はどうかなって思っているのですがどうですか??まだいけないとしたらどのくらいからミルクじゃなくて麦茶でも良いのでしょうか??うちの子はあげたらあげただけ飲んでしまうので、どのくらいが満たされるか判断できないので欲しがるだけあげることはしたくありません・・(^^;)始めは180mlあげていましたが140mlにしてもやはり足りている様子でした(笑) 離乳食後のミルクをなしにした場合、1日のミルク量は7時200ml、15時200ml、20時220mlの計620mlになります。 ※離乳食の時間=ミルクの時間 ミルクとミルクの間を離乳食の時間にはしていません。

  • ミルクを飲んでくれません・・・。

    8ヶ月になる娘がいます。 最近、特にミルクをあまり飲んでくれなくなりました。7ヶ月頃から、離乳食を2回食にしました。 離乳食は、よく食べてくれる方だと思います。 ・おかゆ 80g ・野菜 30g(じゃがいも、玉ねぎ、人参、さつま芋、ほうれん草、枝豆、かぼちゃを煮た物) ・豆腐 30g or ・白身魚 15g or ・鳥ささみ 15g  です。 朝の10時頃と夕方の6時頃に食べさせています。 遊びながらでは ありますが、ほとんど残す事はありません。でも、その後のミルクを10ccも飲みません。まぁ、離乳食でお腹がいっぱいなんだろうと食後はいいかなぁと思うのですが、他の3回のミルクも飲んでくれないのです。頑張って飲ませて、やっと140ccです。飲まないときは、60cc程で「うぇ~!!」と舌を出して、最後には「キーキー」言って泣き出します。  先日、栄養士さんの相談会があり「体重のふえがねぇ~」と言われました。計算したら1日/3gぐらいしかふえていませんでした。栄養士さんからも、「今の時期は、ミルクから6・7割の栄養を取っているからミルクをたくさん飲ましてね」と言われ悩んでいます。結構、大きめで生まれてきてくれたのに、なんだかあまり大きくなってくれなくて私も落ち込んでいます・・・。ミルク嫌いなので、離乳食を3回食にしようかとも考えていますが、いいのでしょうか? ミルクをたくさん飲ませるには、離乳食の量を減らした方がいいのでしょうか? 無理やりには、飲ませない方が良いですか? よい、アドバイスをお願いします!!