• ベストアンサー

1歳9ヶ月ですがミルクに頼ってます。

rakya0323の回答

• ベストアンサー
  • rakya0323
回答No.5

ウチの子はもうすぐ2歳です。 ご飯はそれなりに食べますがまだミルク飲みます(フォローアップ)。 徐々に割合を減らしてますが多い日は2~3回飲んでます。おやつ代わりに。なので、まだミルク飲むのはおかしくないと思います。 で、本題ですがご飯を食べない、というのが心配なのですよね。 とりあえずご飯時にはイスに座らせて何か並べてみる。 果物はどうですか?ヨーグルトは?スティック状のパンは? ウチの子は食べない時期はそういうのだけの時もありました。 後は同じくらいのお友達とお食事を一緒にする機会はありませんか? 大人が一緒に食べてダメでも同じ年頃の子が食べてるのを見ると、いい影響を受けることもありました。 栄養的には身長と体重が増えていればとりあえずは大丈夫と思いますが。 保健所などの栄養相談はちょっときついことを言われちゃうかもなので、まずは子育て広場とかの栄養士さんの相談日にでも軽くアドバイスを求めるのもいいかもしれません。