• ベストアンサー

5.1chサラウンドシステムで“ジャズ”を聴きたい

昭和40年代生まれのおやじです。 よろしくお願いします。 1年かけて少しずつスピーカーを増設し、先月、ようやく5.1chサラウンドシステムを構築しました。 5.1ch対応の映画を見るたびに、その迫力に圧倒され、嬉しくなります。 映画ですと画面に集中していなければなりませんが、いつも映画を見ているわけにはいきません。 そこで、音楽(DVD)ならばBGMとして5.1chを堪能できるのではないかと考え、質問させていただいております。 普段、ほとんどJポップ(宇多田ヒカル・ドリカム・ZARD・コブクロなど)を聴いているのですが、クラシックCDも30枚ほど持っております。 以前からジャズにも興味がありましたが、何を聴いてよいものか五里霧中でして、手を出せませんでした。 質問の検索をしたら、「ブルーノートで探したら良い」など、回答がありましたが、CDでははく「5.1chで録音されたDVD」を紹介していただきたいのです。 初心者向けでなくとも構いませんので、おすすめのDVDを紹介してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -___
回答No.4

CDの次世代規格である DVD-Audio と Super Audio CD (SACD) のソフトを聴いてみてはどうでしょうか。詳しくないのですが、これらのソフトは2chもしくは5.1chで収録されているようなので、5.1chのソフトを探してみてください。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_kk_1?ie=UTF8&search-alias=popular&field-keywords=dvd%20audio http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_kk_2?ie=UTF8&search-alias=popular&field-keywords=sacd

zwq06467
質問者

お礼

「DVD-Audio」、「SACD」なるものがあるんですね。 ホント、無知で恥ずかしいです。 良いものを紹介いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

映画等は後ろから飛行機が飛んできてる感じ等の四方を使った臨場感が大切ですが、ジャズに限らず音楽を聴くのに四方を使った臨場感が必要ですか? 音楽における臨場感は通常ホール等で演奏している人物や楽器からの直接の音が臨場感になりますからフロント2chで十分です

zwq06467
質問者

お礼

仰る通りです。 コンサートは後ろから音がくるものではないですよね。 しかし、ANo.1のお礼で書いたように、映画を見るときだけシステムを使うのはもったいない気がして、また、揃えたばかりなので、常に使っていたいという子供のような気持ちから、質問いたしました。

• jugger
回答No.2

DVDミュージックなどで検索すると、色々と見つかりますよ。 私も5.1chで映画を見ていますが、この時の音楽は5.1chなのにサントラはCDになるので2chになってしまい、こんなのサントラじゃないっ!!と叫んでます。 下のサイトでアルバムをクリックすると、音声フォーマットが分かります。5.1chと書かれている物を選択すれば良いと思います。

参考URL:
http://www.7andy.jp/dvd/music/music_jazz
zwq06467
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 紹介していただいたサイトは、音声フォーマットが分かるので、これから色々とクリックしてみます。

• 10ken16
回答No.1

こちらから探してはどうでしょうか? ただ、ジャズやクラシックは、 5.1や音場をシミュレートしたもので聴くよりも、 フロントスピーカのみで聴いた方が良いように思いますが。 http://www.hmv.co.jp/bestsellers/index.asp?category=1&genre=800&style=0&themeformat=4

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/bestsellers/index.asp?category=1&genre=800&style=0&themeformat=4
zwq06467
質問者

お礼

サイトを紹介していただき、ありがとうございました。 音響について素人の僕でも、コンサートは(良い)Fスピーカーで聞くものだと思いますが、折角5.1chにしたので、映画だけでなく常に使っていたいと思い、質問した次第です。