• ベストアンサー

キーボードが変?

PCのキーボードで、どういう理由か無変換キーが使えなくなり、半角/全角キーも使えなくなり、@キーを押すと〔 になります。どうしたら、直るでしょうか?OSはWindos2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

No.1 の回答で示された手順だと、キーボードの種類によっては 操作不能に陥る場合がありますので、やめた方が良いです。 以下の手順で、レジストリを修正して対応する方を強く推奨します。 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を  起動します。 2.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services  \i8042prt\Parameters を開きます。 3.LayerDriver JPN のデータが kbd101.dll になっている場合、  kbd106.dll に変更します。 4.Windows を再起動します。

その他の回答 (3)

  • JijyLocke
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.4

うぅ、操作不能ですか・・・ えらい事にしてしまってすいません

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

操作不能になっちゃいましたか… デバイスマネージャから、キーボードのドライバを削除して 再起動したら復旧しないかしら? マウスだけじゃ操作できない、ということなら、別のパソコンの キーボードを借りて一時的に繋いで実施するとか… 復旧できたら私の書いた No.2 の回答に従ってレジストリを 修正してみて下さいね。

  • JijyLocke
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.1

http://okwave.jp/qa3712826.html ↑と同じ症状なんじゃないかと思います ここに(他の人の)回答もあるので参考にしてみて下さい

chi1962
質問者

補足

ありがとうございます。このやり方で、やってみたら今度はキーボードのキーが全て打てなくなりました。どうすれば、いいでしょうか?

関連するQ&A

  • キーボード不具合

    キーボードの入力で「半角全角」キーを押すと「‘」が表示されて半角、全角が切り替わりません。また、「変換」「無変換」キーは押しても変換されません。今は「スペース」キーで変換しています。その他にも「@」を押すと「「」がでたり「:」を押すと「’」が出たりいろいろでたらめになってしまいました。 原因も良くわかりません。キーボードの設定はいじってないんですが。やり方もよくわかりませんし。キーボードの設定をデフォルトにするやり方も、調べましたが良くわかりません。どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。 OSはVISTAで、キーボードは日本語109のキーボードです。USBなどではなくPCに直接つないでいます。 よろしくお願いします。

  • キーボード入力が変なんです・・・教えてください。

    半角、全角キーを押すと  全角で‘ がでます。              半角で ` 半角、全角を変えるとき Alt+半角、全角で変換になります。 アットマークが 全角で 「          半角で [ ソニーバイオです。 OSはXPプロです。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 以前は普通に使えたんですけど・・・

  • キーボードが変

    キーボードがおかしいのです。半角/全角キーを押すと「’」が出てくるのを始めShiftキーと数字のキーを押してもキーの左上に表示されている記号と違う記号が表示されます。どうすれば直るのか、わかる方教えてください。OSはNT2000、キーボードはロジテックのコードレスのものを使用しています。(品番がわかりません、すいません)

  • キーボードが変に!!

    子供がPCをいじってしまい、キーボードの半角/全角ボタンで半角英字とひらがなの変換ができなくなってしまいました。 切り替えようと押すと‘のマークがでてきます。 @マークを押すと「 が、「ボタンを押すと 」がでてきてしまい、~を出したくても+が表示されてしまいます。 直し方を教えてください。

  • キーボードの変換について

    ある日、キーボードを掃除してからがきっかけではないかと思います。 入力すると・・・ (1)かな⇔英数変換 これまで『半角/全角・漢字』キー1つでしたが、 現在はなぜか『半角/全角・漢字』+『Alt』同時でないと変換しない。 『半角/全角・漢字』キー1つでは『‘』となります。 (2)変換 これまでは『変換』キーでしたが、現在はなぜか『無変換』キーで 変換。 (3)『@』キー 現在はなぜか『「』となってしまいます。 (4)¥ 現在はなぜか『む』キーで¥となってしまいます。 ちなみにワイヤレスのキーボードで乾電池式です。 故障なのか、設定がおかしくなったのか ご存知でしたらご教授よろしくお願いいたします。

  • キーボードでの「英数(全角/半角)」変換

     言語変換関係の質問は、「言語バー」「キーボード」関係で、多数あるのですが、どれが自分の探している症状なのか分からないので、新しく質問します。  PCはSOTECのWV2150Cで、OSはWindowsXPで、ローマ字入力しています。  キーボードによる、「英字和字」変換と、「英字の全角・半角」変換が、自分の意図しない変換に、どういうわけか、時々変わってしまいます。言語バーをマウスでクリックするのは面倒なので、キーボードで操作したいのですが、それが、コントロール不能になってしまうわけです。  具体的には、まず「英字の全角」と「和字の全角」の相互変換ですが、うまくいっているときは、通常和字にしているときキーボードの「英数・CapsLock」を押すだけで「英字全角」に変換できます。また押せば、元に戻せます。しかし、何かの拍子で、このキーを押すと、「英字の半角」になってしまい、どうしても「英字の全角」になりません。しかし、時間が経って、いつのまにか、相互変換できるように戻っていることもしばしばです。  「英字の半角」はキーボード上部の「半角/全角」キーで「英字半角」と「和字全角」とが相互変換できるので、「英数・CapsLock」キーでは、「和字全角」と「英字全角」の相互変換を維持したいわけです。というより、このキーの操作を、どちらも使えるよう、自分でコントロールしたいわけです。  自分でコントロールするためには、「英数・CapsLock」キーを押すと、何かの拍子で、「英字全角」になったり「英字半角」になったりする、その「何かの拍子」が分かればいいと思うのですが、それが、分かりません。  PCの種類によって、キーボード操作は違うのかもしれませんが、一つ、よろしくお願いいたします。

  • キーボードの調子がへんなんですが教えてください

    キーボードの半角/全角キーを押すとなぜか‘という記号しか出てこなくなってしまって困ってます、どうしたら直るのですか教えてください

  • キーボードが・・・

    私の使ってるキーボードは、キーが平仮名で 左側に半角/全角、Tab、英数など わかりやすくキーに書いてあるキーボードなのですが、 会社のバイトの面接の時にあったPCのキーボードは キーがカタカナで、英数や変換などの文字がキーに書いてなくて、 私はかな打ちなのですが、そういうキーボードだったため 10分制限の文章もキーの操作に手こずって上手く打てませんでした。 会社にあるPCのキーボードは、変換や英数などの文字も 書いて無く全て英数、BackspaceもBSとだけ 書いてある。こういうキーボードがほとんどなのでしょうか? (たぶん私のキーボードが簡単なだけなのかもしれませんが)

  • キーボードの入力が変

    OSWinXP、SONY、vaioノートPC、を使用しています。 Shift+6 を押すと、「^」が、←本当は「&」 Shift+8 を押すと、「*」が、←本当は「(」 Shift+9 をおすと、「(」が、←本当は「)」 さらに、半角と全角の変換をする場合、今までは普通に 「半角/全角」キーを繰り返し押すだけで良かったのが、 Alt+「半角/全角」キーを押さないと変らなくなってしまう・・・・ という、現象になってしまいました。 過去の質問を検索し、同じ現象になった人への回答を 参考にして、 システムのキーボードのドライバの更新を行ないましたが、 設定はちゃんと、「日本語・・・106/109」になっていました。 念のため、再度設定したのですが、まったく回復しません。 ちなみに、microsoftOffice、Excelのアップデートも行ないました。。。。がダメでした。 どうしたらいいのでしょうか? パソコンの問題でしょうか? この場合、microsoftに聞くべきか、SONYに聞くべきか? あわせて、アドバイスお願いいたします。

  • キーボードがおかしいんです。教えてください。

    半角、全角キーを押すと  全角で‘ がでます。              半角で ` 半角、全角を変えるとき Alt+半角、全角で変換になります。 アットマークが 全角で 「          半角で [ ソニーバイオです。 OSはXPプロです。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 以前は普通に使えたんですけど・・・