キーボードの入力が変!OSWinXP、SONY、vaioノートPCの問題

このQ&Aのポイント
  • キーボードの入力が変わってしまう現象が発生しています。Shift+6を押すと本来の「&」ではなく「^」が入力され、Shift+8を押すと「*」ではなく「(」が入力されます。さらに、半角と全角の変換もAlt+「半角/全角」キーを押さないと変わりません。
  • キーボードのドライバの更新や設定変更を行いましたが、問題は解決しませんでした。microsoftOfficeやExcelのアップデートも試しましたが、改善されませんでした。
  • どのように対処すれば良いか迷っています。この場合、microsoftに相談すべきか、SONYに相談すべきかも分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの入力が変

OSWinXP、SONY、vaioノートPC、を使用しています。 Shift+6 を押すと、「^」が、←本当は「&」 Shift+8 を押すと、「*」が、←本当は「(」 Shift+9 をおすと、「(」が、←本当は「)」 さらに、半角と全角の変換をする場合、今までは普通に 「半角/全角」キーを繰り返し押すだけで良かったのが、 Alt+「半角/全角」キーを押さないと変らなくなってしまう・・・・ という、現象になってしまいました。 過去の質問を検索し、同じ現象になった人への回答を 参考にして、 システムのキーボードのドライバの更新を行ないましたが、 設定はちゃんと、「日本語・・・106/109」になっていました。 念のため、再度設定したのですが、まったく回復しません。 ちなみに、microsoftOffice、Excelのアップデートも行ないました。。。。がダメでした。 どうしたらいいのでしょうか? パソコンの問題でしょうか? この場合、microsoftに聞くべきか、SONYに聞くべきか? あわせて、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんにちは。 IMEツールバーのプロパティを開いて、辞書/学習のタブの 辞書ツールの修復を使っては、如何でしょうか? 私は使った経験はないのですが、そういった事例を見たことがあります。設定を変更したら適用=>OKでPCを再起動させた方がいいかも知れません。(確実だと思います) それから、私だったらメーカーにサポートをして頂きます。

mew-mew
質問者

お礼

お返事、遅くなりました。 ご指導通りに行いましたが、変化が無く、 カスタマーセンターに聞きました。 でも、OKWebの過去の同トラブルの解決法を 言われ、余り参考になりませんでした。 最後の手段でシステムの復元を行いました。 そうしたら、完全に治りました。 原因は最後までわかりませんでしたが、とにかく 元に戻ったので良かったです。 有り難うございました!!!ヽ(^0^)ノ

関連するQ&A

  • キーボード入力が変なんです・・・教えてください。

    半角、全角キーを押すと  全角で‘ がでます。              半角で ` 半角、全角を変えるとき Alt+半角、全角で変換になります。 アットマークが 全角で 「          半角で [ ソニーバイオです。 OSはXPプロです。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 以前は普通に使えたんですけど・・・

  • キーボードの入力切替

    昨日から突然おかしくなりました。 windowsXP ノートです。 「半角/全角」キーを押して切り替えしていたのが突然できなくなりました。 「半角/全角」キーを押すと、「‘」と出ます。 「を押すと」と出ます。 ♯を出そうと思って shiftと数字の6を押すと、^が出ます。 altと「半角/全角」キーでひらがなや漢字の入力はできますが、非常に不便です。 もとの設定に戻したいんですがどうやったら戻りますか?

  • キーボードがおかしいんです。教えてください。

    半角、全角キーを押すと  全角で‘ がでます。              半角で ` 半角、全角を変えるとき Alt+半角、全角で変換になります。 アットマークが 全角で 「          半角で [ ソニーバイオです。 OSはXPプロです。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 以前は普通に使えたんですけど・・・

  • キーボードがおかしくて@が入力できません

    windows XPのパソコンについて質問です。 パソコンのキーボードがおかしいのです。 半角英数の時、@のキーを押すと[が出たり、シフトを押しながら@のキーを押すと{が出ます。shiftキーと2のキーを一緒に押すと、@が出ます。 ひらがなと、英数を直接入力で変換しようと、半角/全角キーを押しても変換できず、Altキーと半角/全角キーを押すとできます。 これはどのような状態なのでしょうか?どうやったら元に戻るのでしょうか。お分かりになる方いらっしゃったらお願いいたします。 ちなみに再起動してももどりません。

  • キーボードの入力方式

    キーボードで文字を打つときのことで困っています。   前まではこんなこと無かったのですが、Shiftキーを押しながら半角/全角キーを押すと  ~  が打てたり、   ひらがな入力から英語入力にしたいときにShiftキーを押しながら半角/全角キーを押したらできていたものが出来なくなって、代わりにAltキーを押しながら半角/全角キーを押すと直接入力に切り替わったり、 @マークを打つ時、ひらがなで「あっとまーく」と打って変換しないと出てこなかったり・・・・ いろいろと分からないことが沢山あり、誰か分かる方教えてください!

  • キーボードについて教えてください!

    半角、全角キーを押すと  全角で‘ がでます。              半角で ` 半角、全角を変えるとき Alt+半角、全角で変換になります。 アットマークが 全角で 「          半角で [ ソニーバイオです。 OSはXPプロです。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 以前は普通に使えたんですけど・・・ http://support.microsoft.com/kb/880943/ja​ を試しましたがだめです・・・ どうか助けていただけないでしょうか?? よろしくお願いします!! ぺこぺこ・・・・

  • キーボード入力がおかしくなりました

    日本語と英語を「半角/全角」キーで切り替えるように なっていたのですが、「半角/全角」キーを押すと ‘ ↑のようなシングルクォーテーションになってしまうように なりました。現在は日本語と英語を切り替えるには 「ALT」キー+「半角/全角」キーで切り替えなければならず 不便です。 何のはずみでこうなったのかはわかりませんが、元に戻すには どうしたらよいでしょうか。

  • 入力の切替

    Windowsで直接入力とひらがな入力を切替える時、【半角/全角】キーのみを使う時と、【半角/全角】キーと【Alt】キーの2つを使う場合があります。例えば、MS-IMEなら【半角/全角】キーのみで、ATOKEなら半角/全角】キーと【Alt】キーなどのような気がしますが、設定で統一できないものでしょうか。

  • キーボードからの記号の入力が変に!

    特に入力の設定を変えたわけではないと思うのですがあるときから入力モードの切り替えが半角/全角キーでできなくなってしまいました。Alt+半角/全角でないと切り替わりません。また文字以外の記号がまったく違う記号になってしまいます@は[に:は'になります。@が入力できないのは非常に不便なのでどなたか解決方法をご存知の方教えてください。なぜかメモ帳は今までどうりに使えるのです。Explorerのなかは全くだめみたいです。

  • 大変です!キーボードのキーが狂いました。。

    今日、文字を打とうとしたら、全角に変えるときに、半角/全角キーを押すと、「‘」が出てきました。。いくら押しても、これが出てきました。。 何処を押したら全角に変わるか、必死に探すと、Altキー+半角/全角キーで変わったので、見つかって良かったですが、。。 ところが、半角/全角だけではありませんでした。 記号が打てるキーのほとんどが変わっていたのです! 変わったのは、以下の通りです。 Shift+*で「”」 Shift+6で「^」 Shift+7で「&」 Shift+8で「*」 Shift+9で「(」 Shift+0で「)」 Shift+2で「@」 Shift+^で「+」 @キーが「「」 「キーが「」」 」キーが「¥」 *キーが「’」 Shift+*で「”」 。。。 って、まだあるのですが、省略させていただきます。。。 これだけ変わりました。。。私は設定などには一切触れていません。 記号が打てるキーがあちこちに変わって、しかも、おまけに半角や全角に変えにくくなり、使えにくくなって困っています。 以上の変わったキーを元通りにするには、どうすればよいのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。 分かりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。。。。

専門家に質問してみよう