キーボードの入力が変!OSWinXP、SONY、vaioノートPCの問題

このQ&Aのポイント
  • キーボードの入力が変わってしまう現象が発生しています。Shift+6を押すと本来の「&」ではなく「^」が入力され、Shift+8を押すと「*」ではなく「(」が入力されます。さらに、半角と全角の変換もAlt+「半角/全角」キーを押さないと変わりません。
  • キーボードのドライバの更新や設定変更を行いましたが、問題は解決しませんでした。microsoftOfficeやExcelのアップデートも試しましたが、改善されませんでした。
  • どのように対処すれば良いか迷っています。この場合、microsoftに相談すべきか、SONYに相談すべきかも分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの入力が変

OSWinXP、SONY、vaioノートPC、を使用しています。 Shift+6 を押すと、「^」が、←本当は「&」 Shift+8 を押すと、「*」が、←本当は「(」 Shift+9 をおすと、「(」が、←本当は「)」 さらに、半角と全角の変換をする場合、今までは普通に 「半角/全角」キーを繰り返し押すだけで良かったのが、 Alt+「半角/全角」キーを押さないと変らなくなってしまう・・・・ という、現象になってしまいました。 過去の質問を検索し、同じ現象になった人への回答を 参考にして、 システムのキーボードのドライバの更新を行ないましたが、 設定はちゃんと、「日本語・・・106/109」になっていました。 念のため、再度設定したのですが、まったく回復しません。 ちなみに、microsoftOffice、Excelのアップデートも行ないました。。。。がダメでした。 どうしたらいいのでしょうか? パソコンの問題でしょうか? この場合、microsoftに聞くべきか、SONYに聞くべきか? あわせて、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんにちは。 IMEツールバーのプロパティを開いて、辞書/学習のタブの 辞書ツールの修復を使っては、如何でしょうか? 私は使った経験はないのですが、そういった事例を見たことがあります。設定を変更したら適用=>OKでPCを再起動させた方がいいかも知れません。(確実だと思います) それから、私だったらメーカーにサポートをして頂きます。

mew-mew
質問者

お礼

お返事、遅くなりました。 ご指導通りに行いましたが、変化が無く、 カスタマーセンターに聞きました。 でも、OKWebの過去の同トラブルの解決法を 言われ、余り参考になりませんでした。 最後の手段でシステムの復元を行いました。 そうしたら、完全に治りました。 原因は最後までわかりませんでしたが、とにかく 元に戻ったので良かったです。 有り難うございました!!!ヽ(^0^)ノ