• ベストアンサー

あったかいズボン

こちらのカテゴリーで質問していいかわからないのですが、どなたかお願いいたします。 北海道ではないのですが、最高気温が-3度という場所に旅行に行くので、あったかいズボンを買おうと思っています。 そこで質問があります。 今考えている案が二つあって、コーデュロイのズボンの下に、裏起毛のガードル(9分丈)を履く案と、フリースの裏地がついたデニムを1枚で履く案です。まだフリース裏地のデニムは買っていないので暖かさはわからないのですが、この服装(下半身のみですが)で北海道の寒さに対抗できるでしょうか? 関西地方に住んでいまして、寒がりな上に冷え性です。 最高気温が氷点下の地域に行ったことがありません。 防寒対策の服装について、もしよろしければ何かアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

北海道在住者です。 デニムは結構寒いので、フリース裏地が付いているとしても『コーデュロイのズボンの下に、裏起毛のガードル』の方が暖かいと思います。 私は夜間外の冷気がかなり入る所でアルバイトをしていて、下半身はタイツ+ハイソックス+フリースのズボンと綿のズボンが2重になっている物、上半身は薄手だけど保温性があるという長袖シャツ(ユニクロなどでも売っています)+お腹と背中に貼るカイロ+セーター+マフラーぐるぐる巻き+ダウンのショートコートという着込み方でかなり暖かいです。 『コーデュロイのズボンの下に、裏起毛のガードル』にハイソックスやさらに中にタイツをはかれても良いかもしれません。 でも絶対おススメは貼るカイロです。 私は上半身の2枚で下半身も寒さを感じません。 でも、-3度と言っても、ずっと外にいるのでしたらこれくらいの防寒は必要ですが、建物の中に入ることも多いのでしたら、上半身だけでも脱ぎやすい方が良いと思います。 札幌に住んでいても、買い物に行く位でしたら下半身はタイツとデニムという感じなので、上記のスタイルでは暑すぎます。 また、-3度でも風がないと関東の真冬の北風の方が寒く感じる場合があります。 でもカイロは本当におススメなので、持参して後悔しない気がします。

tohko102
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 皆様の助言では、ズボンの下に何か履く、二枚履きの方が断然いいということのなので、デニムは買わずに下に履くあったかインナーを買おうと思います。 旅行に行くのは、北海道ではなくカナダなのですが、最高最低気温ともに北海道の気温に近いので、こちらのカテゴリーで質問させて頂きました。たくさんの回答を寄せてもらい、大変感謝しております。 具体的な服装を記述して頂き助かります。 もし、観光する際、長時間外に出ることになれば上半身にホッカイロ二枚を実行したいと思います。 ヒートテックも売切れ多数のようですが、見つけ次第買っておきます。 下半身には裏起毛ガードルに、裏起毛ハイソックス、つま先カイロはすでに実行していますが、これだけしてもじっとしていると寒いです。 風まではちょっと今の時点ではわかりませんが、とりあえずホッカイロは1箱スーツケースに詰めて持って行きますね。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Lupinus2
回答No.7

フリース裏地のズボンとは、もしかしてLLビーン? LLのネル裏地のズボン持ってるよ~ 生地は温かいけど、すそから冷気が入ってくるので普通のズボン+タイツの方が温かいです。 しかし、それは屋外の話で、室内と出たり入ったりだと、タイツは蒸れるのでLLビーンも良いです。 LLはデザインがモロにアメリカンで、日本の流行からするとぼてっとした感じなので気をつけるのだ。 最高気温がマイナスの地域は室内や車内はガンガン暖房効かすのが普通なので、私は関東の冬の方が寒いです。 (北海道在住経験有り) 建物に断熱材を多く使っているので、ちょっとストーブ焚いただけでも温度がぽーんと上がるのです。

tohko102
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 いえいえ、LLビーンではありません。もっとチープなやつです。 実は、LLビーンというブランドを知らなくて検索をかけました。 確かにアメリカンなデザインですね。海外ではいいですが、ちょっと日本の繁華街には難しそうです。 アウターは膝までのロングダウンで中は(上半身)は控えめにしておこうと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

• 3691819
回答No.6

こんにちは。 なんだか過激な回答がありましたが、正直冬の北海道は人間の住む場所じゃ 無いと私も思いますよ。最近じゃ私の住む町も最低気温マイナス23度 位まで下がりましたからね。日中でもマイナス5度位までしか上がらず、 朝から晩まで暖房つけっぱなしで温暖化対策も何もあったもんじゃないで す。だから寒さに弱い人がそう思っても当然なのです・・・  ちなみに防寒衣料なら登山用品のお店がお薦めですよ。値段が高いのが 難点ですがタイツでもなんでも相当暖かいものが揃っています。  使い捨てカイロもいいですね。最近じゃ、足先用の小さいのも売って いますので、靴の中に入れたら暖かいっしょ、したっけ・・・

tohko102
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旅行に行くのは、北海道ではなくカナダなのですが、最高最低気温ともに北海道の気温に近いので、こちらのカテゴリーで質問させて頂きました。たくさんの回答を寄せてもらい、大変感謝しております。 マイナス23度とは、すごいですね。 根性なしの私なら、泣いて帰ってきてしまいそうです。旅行に行く場所の平均気温を見ると、最低気温がマイナス12度らしいので、旅行中に寒波が来ないことを祈るばかりです。 防寒で検索すると、たいてい登山用に行き着いてしまうのですが、本当にお値段が難点ですよね。予算がそうそうあるわけではないので、防寒にはぴったりだと思うのですが、手が出せないでいます。 カイロは靴下カイロ、張るカイロ、普通のカイロと3種類持っていくつもりです。 ご助言、本当にありがとうございました。

• iamhappy
回答No.5

前記した者です。 私が投稿した文章に不適切な表現を掲載してしまいました。申し訳ありません、反省しています。 昨年の春から引っ越した場所のあまりの寒さに戸惑っている自分の状況にちょっと鬱が入っていたようです。投稿した後に我に返り、あわてて訂正をさせていただいた次第です。 寒冷地にお住まいの方々にはくれぐれもお気を悪くなさらないよう伏してお願い申し上げます。

tohko102
質問者

お礼

NO1の方ですね。 フォロー入れていただきありがとうございます。 寒冷地に住んだことがないので想像するのが難しいのですが、自分の身に置きかえてみると、相当厳しいような気がします。 2月は寒さもひとしお身にしみると思います。どうぞご自愛ください。

• nidonen
回答No.3

> コーデュロイのズボンの下に、裏起毛のガードル(9分丈)を履く案  断然、こちらをオススメします。ズボン1枚に比べると、ズボンとガードルの あいだにできる空気の層が冷気を遮断してくれるので、こちらのほうが圧倒的に 暖かいことは間違いありません。  また、太ももなどにカイロを貼るのも効果的な策ですから、ガードルの上に カイロを貼ることができる2枚履きのほうが絶対的に有利です。  下のほうで、氷点下のところは人の住むところじゃないなんて書いている人も いますが、北海道など北国の住民を侮辱しており気持ちよくないですね。人が愛 着を持って住んでいる土地をよく、人が住むところじゃないなんて言えるものです。

tohko102
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 皆様の助言では、ズボンの下に何か履く、二枚履きの方が断然いいということのなので、デニムは買わずに下に履くあったかインナーを買おうと思います。 旅行に行くのは、北海道ではなくカナダなのですが、最高最低気温ともに北海道の気温に近いので、こちらのカテゴリーで質問させて頂きました。たくさんの回答を寄せてもらい、大変感謝しております。 カイロですね!わかりました。 常時、つま先カイロは貼っているのですが、太股にも貼れるようにミニタイプの貼るカイロを買っておきます。 私も寒いところが苦手なので、もし寒冷地方に引っ越すとなると相当つらいと思います。侮辱するつもりは一切ないです。 常々、夏は北海道、冬は沖縄で過ごしたいと思っております。 回答いただき、どうもありがとうございました。

回答No.2

北海道民です 同じ日本ですので,特に過剰反応する必要はありませんが,ズボンの下に1枚長いのを履いていると感覚的に大違いで,外を歩くには暖かです. ただし,ビルの屋内はガンガン暖房が入ってますので,過剰に重ね着する必要はありません.動きにくくなりますし,屋内ではじっとり汗かくことになります. 手の先が冷たいので,手袋,首にマフラー.クツは溝が深いものを. こちらでも氷点下で生足のまま通学しているおバカな女子中高生が 少なからずいます(「ポリシー」があるとか言ってききません). けっして,こんなまねをしないように↓ 証拠の写真(右下)↓ http://pucchi.net/hokkaido/snow/life02.php 札幌市民の服装はこんな感じ↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.htm#20 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.htm#21 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.htm#14 北海道は高緯度,高経度のため,札幌の場合, 関西より40~50分日没が早いですので, ご注意を(今の日没はだいたい4時半頃です). 日が暮れると,とたんに屋外はシンシンと 冷え込んできます. 旭川いくなら,札幌より数度低いですが,これも極端に取る必要はありません.最低気温が出るのはたいてい早朝で,そのころ,あなたはホテルでぬくぬく寝ている時間です.寒いと感じるのは最初だけで,ずっと寒いところにいれば,体が慣れて,あたりまえになります. また,適当に服を持ってきて,あとは現地調達で買う手もあります. クツの防水加工は必須ではありません.1日中氷点下ですと,水たまりはできません.札幌も旭川も歩道がツルツルですので,一番重要なのは服装ではなく,足下,つまりクツです. 観光客用の滑り止めが買える場所 http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_03/suberidome.html では,よい旅を.

tohko102
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 皆様の助言では、ズボンの下に何か履く、二枚履きの方が断然いいということのなので、デニムは買わずに下に履くあったかインナーを買おうと思います。 旅行に行くのは、北海道ではなくカナダなのですが、最高最低気温ともに北海道の気温に近いので、こちらのカテゴリーで質問させて頂きました。たくさんの回答を寄せてもらい、大変感謝しております。 私は、普段から気温が5度を下回ると、強制的なとき以外はスカートは履きません。 生足の女子高生はすごいですね。とても真似できません。 写真もたくさん添付していただきありがとうございました。 皆さん、それほどもこもこした厚着ではないのですね。交通網が発達しているからでしょうか。 現地で滑り止めを購入するのは、ちょっと難しそうなので日本にいる間に買っておきます。 たくさんの助言、どうもありがとうございました。

• iamhappy
回答No.1

>コーデュロイのズボンの下に、裏起毛のガードル(9分丈)を履く案 こっちが良いと思います。 自分も最近寒冷地に引っ越しましたが暖かい神奈川に帰りたくて仕方ありません。 素足をさらす状態だとどうしても冷気が入ってきて寒いです。自分はあまりの寒さで足の毛細血管が凍ったのでしょうか?ひざの一部が内出血をおこしてしまい、驚きました。 それ以来インナータイツをはくようにしていますが、もう手放せません 。 氷点下が通常の気温の土地なんて人の住む場所じゃないです。やっぱりあったかいのが一番!

tohko102
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 皆様の助言では、ズボンの下に何か履く、二枚履きの方が断然いいということのなので、デニムは買わずに下に履くあったかインナーを買おうと思います。 旅行に行くのは、北海道ではなくカナダなのですが、最高最低気温ともに北海道の気温に近いので、こちらのカテゴリーで質問させて頂きました。たくさんの回答を寄せてもらい、大変感謝しております。 ひざの一部が内出血とはすごいですね。絶対に素足にはなりません。 私もあったかいのが一番派です。寒いところは耐性ができていないので、とてもつらいです。暑さには強いのですが。 どうもありがとうございました。