• ベストアンサー

あったかいズボン

こちらのカテゴリーで質問していいかわからないのですが、どなたかお願いいたします。 北海道ではないのですが、最高気温が-3度という場所に旅行に行くので、あったかいズボンを買おうと思っています。 そこで質問があります。 今考えている案が二つあって、コーデュロイのズボンの下に、裏起毛のガードル(9分丈)を履く案と、フリースの裏地がついたデニムを1枚で履く案です。まだフリース裏地のデニムは買っていないので暖かさはわからないのですが、この服装(下半身のみですが)で北海道の寒さに対抗できるでしょうか? 関西地方に住んでいまして、寒がりな上に冷え性です。 最高気温が氷点下の地域に行ったことがありません。 防寒対策の服装について、もしよろしければ何かアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

北海道在住者です。 デニムは結構寒いので、フリース裏地が付いているとしても『コーデュロイのズボンの下に、裏起毛のガードル』の方が暖かいと思います。 私は夜間外の冷気がかなり入る所でアルバイトをしていて、下半身はタイツ+ハイソックス+フリースのズボンと綿のズボンが2重になっている物、上半身は薄手だけど保温性があるという長袖シャツ(ユニクロなどでも売っています)+お腹と背中に貼るカイロ+セーター+マフラーぐるぐる巻き+ダウンのショートコートという着込み方でかなり暖かいです。 『コーデュロイのズボンの下に、裏起毛のガードル』にハイソックスやさらに中にタイツをはかれても良いかもしれません。 でも絶対おススメは貼るカイロです。 私は上半身の2枚で下半身も寒さを感じません。 でも、-3度と言っても、ずっと外にいるのでしたらこれくらいの防寒は必要ですが、建物の中に入ることも多いのでしたら、上半身だけでも脱ぎやすい方が良いと思います。 札幌に住んでいても、買い物に行く位でしたら下半身はタイツとデニムという感じなので、上記のスタイルでは暑すぎます。 また、-3度でも風がないと関東の真冬の北風の方が寒く感じる場合があります。 でもカイロは本当におススメなので、持参して後悔しない気がします。

tohko102
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 皆様の助言では、ズボンの下に何か履く、二枚履きの方が断然いいということのなので、デニムは買わずに下に履くあったかインナーを買おうと思います。 旅行に行くのは、北海道ではなくカナダなのですが、最高最低気温ともに北海道の気温に近いので、こちらのカテゴリーで質問させて頂きました。たくさんの回答を寄せてもらい、大変感謝しております。 具体的な服装を記述して頂き助かります。 もし、観光する際、長時間外に出ることになれば上半身にホッカイロ二枚を実行したいと思います。 ヒートテックも売切れ多数のようですが、見つけ次第買っておきます。 下半身には裏起毛ガードルに、裏起毛ハイソックス、つま先カイロはすでに実行していますが、これだけしてもじっとしていると寒いです。 風まではちょっと今の時点ではわかりませんが、とりあえずホッカイロは1箱スーツケースに詰めて持って行きますね。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.7

フリース裏地のズボンとは、もしかしてLLビーン? LLのネル裏地のズボン持ってるよ~ 生地は温かいけど、すそから冷気が入ってくるので普通のズボン+タイツの方が温かいです。 しかし、それは屋外の話で、室内と出たり入ったりだと、タイツは蒸れるのでLLビーンも良いです。 LLはデザインがモロにアメリカンで、日本の流行からするとぼてっとした感じなので気をつけるのだ。 最高気温がマイナスの地域は室内や車内はガンガン暖房効かすのが普通なので、私は関東の冬の方が寒いです。 (北海道在住経験有り) 建物に断熱材を多く使っているので、ちょっとストーブ焚いただけでも温度がぽーんと上がるのです。

tohko102
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 いえいえ、LLビーンではありません。もっとチープなやつです。 実は、LLビーンというブランドを知らなくて検索をかけました。 確かにアメリカンなデザインですね。海外ではいいですが、ちょっと日本の繁華街には難しそうです。 アウターは膝までのロングダウンで中は(上半身)は控えめにしておこうと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.6

 こんにちは。 なんだか過激な回答がありましたが、正直冬の北海道は人間の住む場所じゃ 無いと私も思いますよ。最近じゃ私の住む町も最低気温マイナス23度 位まで下がりましたからね。日中でもマイナス5度位までしか上がらず、 朝から晩まで暖房つけっぱなしで温暖化対策も何もあったもんじゃないで す。だから寒さに弱い人がそう思っても当然なのです・・・  ちなみに防寒衣料なら登山用品のお店がお薦めですよ。値段が高いのが 難点ですがタイツでもなんでも相当暖かいものが揃っています。  使い捨てカイロもいいですね。最近じゃ、足先用の小さいのも売って いますので、靴の中に入れたら暖かいっしょ、したっけ・・・

tohko102
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旅行に行くのは、北海道ではなくカナダなのですが、最高最低気温ともに北海道の気温に近いので、こちらのカテゴリーで質問させて頂きました。たくさんの回答を寄せてもらい、大変感謝しております。 マイナス23度とは、すごいですね。 根性なしの私なら、泣いて帰ってきてしまいそうです。旅行に行く場所の平均気温を見ると、最低気温がマイナス12度らしいので、旅行中に寒波が来ないことを祈るばかりです。 防寒で検索すると、たいてい登山用に行き着いてしまうのですが、本当にお値段が難点ですよね。予算がそうそうあるわけではないので、防寒にはぴったりだと思うのですが、手が出せないでいます。 カイロは靴下カイロ、張るカイロ、普通のカイロと3種類持っていくつもりです。 ご助言、本当にありがとうございました。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.5

前記した者です。 私が投稿した文章に不適切な表現を掲載してしまいました。申し訳ありません、反省しています。 昨年の春から引っ越した場所のあまりの寒さに戸惑っている自分の状況にちょっと鬱が入っていたようです。投稿した後に我に返り、あわてて訂正をさせていただいた次第です。 寒冷地にお住まいの方々にはくれぐれもお気を悪くなさらないよう伏してお願い申し上げます。

tohko102
質問者

お礼

NO1の方ですね。 フォロー入れていただきありがとうございます。 寒冷地に住んだことがないので想像するのが難しいのですが、自分の身に置きかえてみると、相当厳しいような気がします。 2月は寒さもひとしお身にしみると思います。どうぞご自愛ください。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

> コーデュロイのズボンの下に、裏起毛のガードル(9分丈)を履く案  断然、こちらをオススメします。ズボン1枚に比べると、ズボンとガードルの あいだにできる空気の層が冷気を遮断してくれるので、こちらのほうが圧倒的に 暖かいことは間違いありません。  また、太ももなどにカイロを貼るのも効果的な策ですから、ガードルの上に カイロを貼ることができる2枚履きのほうが絶対的に有利です。  下のほうで、氷点下のところは人の住むところじゃないなんて書いている人も いますが、北海道など北国の住民を侮辱しており気持ちよくないですね。人が愛 着を持って住んでいる土地をよく、人が住むところじゃないなんて言えるものです。

tohko102
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 皆様の助言では、ズボンの下に何か履く、二枚履きの方が断然いいということのなので、デニムは買わずに下に履くあったかインナーを買おうと思います。 旅行に行くのは、北海道ではなくカナダなのですが、最高最低気温ともに北海道の気温に近いので、こちらのカテゴリーで質問させて頂きました。たくさんの回答を寄せてもらい、大変感謝しております。 カイロですね!わかりました。 常時、つま先カイロは貼っているのですが、太股にも貼れるようにミニタイプの貼るカイロを買っておきます。 私も寒いところが苦手なので、もし寒冷地方に引っ越すとなると相当つらいと思います。侮辱するつもりは一切ないです。 常々、夏は北海道、冬は沖縄で過ごしたいと思っております。 回答いただき、どうもありがとうございました。

回答No.2

北海道民です 同じ日本ですので,特に過剰反応する必要はありませんが,ズボンの下に1枚長いのを履いていると感覚的に大違いで,外を歩くには暖かです. ただし,ビルの屋内はガンガン暖房が入ってますので,過剰に重ね着する必要はありません.動きにくくなりますし,屋内ではじっとり汗かくことになります. 手の先が冷たいので,手袋,首にマフラー.クツは溝が深いものを. こちらでも氷点下で生足のまま通学しているおバカな女子中高生が 少なからずいます(「ポリシー」があるとか言ってききません). けっして,こんなまねをしないように↓ 証拠の写真(右下)↓ http://pucchi.net/hokkaido/snow/life02.php 札幌市民の服装はこんな感じ↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.htm#20 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.htm#21 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.htm#14 北海道は高緯度,高経度のため,札幌の場合, 関西より40~50分日没が早いですので, ご注意を(今の日没はだいたい4時半頃です). 日が暮れると,とたんに屋外はシンシンと 冷え込んできます. 旭川いくなら,札幌より数度低いですが,これも極端に取る必要はありません.最低気温が出るのはたいてい早朝で,そのころ,あなたはホテルでぬくぬく寝ている時間です.寒いと感じるのは最初だけで,ずっと寒いところにいれば,体が慣れて,あたりまえになります. また,適当に服を持ってきて,あとは現地調達で買う手もあります. クツの防水加工は必須ではありません.1日中氷点下ですと,水たまりはできません.札幌も旭川も歩道がツルツルですので,一番重要なのは服装ではなく,足下,つまりクツです. 観光客用の滑り止めが買える場所 http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_03/suberidome.html では,よい旅を.

tohko102
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 皆様の助言では、ズボンの下に何か履く、二枚履きの方が断然いいということのなので、デニムは買わずに下に履くあったかインナーを買おうと思います。 旅行に行くのは、北海道ではなくカナダなのですが、最高最低気温ともに北海道の気温に近いので、こちらのカテゴリーで質問させて頂きました。たくさんの回答を寄せてもらい、大変感謝しております。 私は、普段から気温が5度を下回ると、強制的なとき以外はスカートは履きません。 生足の女子高生はすごいですね。とても真似できません。 写真もたくさん添付していただきありがとうございました。 皆さん、それほどもこもこした厚着ではないのですね。交通網が発達しているからでしょうか。 現地で滑り止めを購入するのは、ちょっと難しそうなので日本にいる間に買っておきます。 たくさんの助言、どうもありがとうございました。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

>コーデュロイのズボンの下に、裏起毛のガードル(9分丈)を履く案 こっちが良いと思います。 自分も最近寒冷地に引っ越しましたが暖かい神奈川に帰りたくて仕方ありません。 素足をさらす状態だとどうしても冷気が入ってきて寒いです。自分はあまりの寒さで足の毛細血管が凍ったのでしょうか?ひざの一部が内出血をおこしてしまい、驚きました。 それ以来インナータイツをはくようにしていますが、もう手放せません 。 氷点下が通常の気温の土地なんて人の住む場所じゃないです。やっぱりあったかいのが一番!

tohko102
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 皆様の助言では、ズボンの下に何か履く、二枚履きの方が断然いいということのなので、デニムは買わずに下に履くあったかインナーを買おうと思います。 旅行に行くのは、北海道ではなくカナダなのですが、最高最低気温ともに北海道の気温に近いので、こちらのカテゴリーで質問させて頂きました。たくさんの回答を寄せてもらい、大変感謝しております。 ひざの一部が内出血とはすごいですね。絶対に素足にはなりません。 私もあったかいのが一番派です。寒いところは耐性ができていないので、とてもつらいです。暑さには強いのですが。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30日から連休を使い北海道から東京に遊びに行くのですが、どんな服装(防

    30日から連休を使い北海道から東京に遊びに行くのですが、どんな服装(防寒の度合い)で行こうか悩んでいます。 週間天気予報を見ると、最高気温が大体20℃前後とのことでしたが、 東京の20代の方々はこの季節だとどのような服装(防寒の度合い)なのでしょうか? また、この時期は昼と夜の気温差は結構ありますか? よろしければ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 2月に札幌~網走を観光します

    そこで、冬用の靴を買おうと思うのですが、どういう感じなのがいいのでしょうか? また、ユニクロでダウンジャケットみたいなのを買っておいた方がいいのでしょうか? 冬の北海道に行くのは二度目なのですが、前に行った時は(12月の下旬でしたが)暖冬で最高気温が氷点下ではありませんでした。 なので、行く際の服装等を教えていただきたいです。

  • 雪国への旅行の服装

    -3度からー5度が最低気温、最高気温は3度くらいの地域に旅行予定です。その際の適切な服装を教えてください。自分では、発熱インナーシャツ、セーター、ウールワイシャツ、ダウンではないマウンテンジャケットが上衣、下衣はウールタイツ、スラックス、予備に裏起毛で表がポリエステルのズボンを持っていきます。フリースのベストを持っていこうか悩んでいます。ホッカカイロでOKなものでしょうか?毛糸の帽子、厚手の手袋、靴はゴアテックスの靴です。 バス・電車利用、市内を2~3時間歩く予定です。 アドバイスをお願いします。

  • 足が寒い

     28歳の半分社会人です。通勤は徒歩と地下鉄。職場はクールビズな気温ですが、サンダルが寒くて素足で履けなくなりました。今年になってからです。    冷え性になったことはオバサン化したからと諦めるとして、しかし、オシャレは諦められません。  そこで、靴下屋へ行き、清楚なカンジの夏の靴下(白が多い)をいろいろ買いました。  しかし、靴下とサンダルはイマイチ垢抜けない。靴下とパンプスの方が良いような…。  でも、ズボンが紺のデニムのクロプトなんです。いまそれしかサイズのあうズボンが手元になくて…。おかしいですよね?「寒いなら普通のズボンにしろよ!」って思いますよね?このズボンを購入したときは自分がこんなに冷え性になるとは思っていなくて…。  そこで質問です。    真夏に靴下でもオシャレに見える方法ってアイディアあったら回答して下さい。    新しいズボンやスカートは買ってもいいかな?と思います。ちなみに、仕事は座ってやる汚れない軽作業です。職場の服装はデニムのズボンにTシャツが制服代わりというカンジです。

  • 北海道での服装は?

    このカテゴリでいいのかわからないのですが…。 北海道在住、或いは、北海道の冬経験者の方にご回答願います。 2月の末に受験のため、北海道へ行きます。 が、気候の想像がつきません。 天気予報を見ていると、 「最高気温-2℃、最低気温-18℃」など…。 私は首都圏在住で寒くてもせいぜい-2℃程度しか体験したことがありません。 北海道で屋外にいる時間は殆ど無いと思うのですが、どんな服装が一般的、かつ防寒に優れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2歳の息子のBaby服(ズボン)の生地の薄さについて

    こんにちわ。 2歳を過ぎた息子がいます。 寒くなってきたので息子のズボンを買いに出かけたのですが、 下記のような状態でした。 (1)大型スーパーのベビー服売り場を覗くと、 →「安いけど生地がスウェットのような素材ばかりで寒そう」 (2)同じく大型スーパーの専門店でも →「素材はコーデュロイっぽいものや多少はふわふわしたものもあったが、 基本的に裏地が起毛のものはなくてこれまた薄い」 こんな状態でした。 子供でも足元が冷えたりしますよね? 皆さんは子供の洋服特にズボンはどう選ばれていますか? 子供服でも厚手はあるのでしょうか? また、もしお勧めのお店やブランド(それほど高価ではないほうが嬉しいです)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京ディズニーリゾート!!

    13日の日曜日よりディズニーリゾートへ遊びに行きます!! そこで、今服装で悩んでいるのですが、やはり昼間と朝夕では、 気温も大きく違いますよね?? 夜の為に、ダウンジャケットのような防寒着のようなものを持って行った方がいいですか?? それとも裏起毛のようなパーカー・トレーナーでも大丈夫ですか?? どなたか、教えて下さいませ(*^●^*)

  • 明日の気温に合わせた服装

    明日、友達とUSJへ行くのですが 天気予報によると、 最高気温は15度位 最低気温は6度位と 出ていました。 一日パーク内を歩きまわるのに どの程度の服装(防寒)なら、 ちょうどいいか分かりません;; 明日位の気温でほとんど屋外に いる場合どの程度の防寒がいいか 教えて下さい;;

  • 東京の気温・服装

    今月30日~11月3日まで東京に行きます。 東京の気温はまだ暑いでしょうか? ニットワンピース(ファー付)では暑いでしょうか? ジャケットでは寒いでしょうか? 北海道から行くのですが、北海道ではもう裏地付のトレンチコートやダウンを着ている人も居ます。 気温や服装の差が心配なので教えて下さい。

  • 札幌・小樽での服装

    来週札幌と小樽に旅行に行くのですが、最高気温0℃とかですよね・・・今北海道の皆さんはどんな服装をしていますか? 例えば、スカートの場合足元はどういう格好がいいんでしょうか。ブーツはヒールが低ければOKですか? あと、持ってたら役に立つ防寒具あれば教えて下さい (手袋・ストール・耳あて等・・・) お願いします<(_ _*)>