• ベストアンサー

お勧めのデジカメを紹介してください

職場でデジカメを購入する予定です。デジカメを持っている者はいますが、特にこだわになどなく「とりあえず持っている」程度です。ひょんなことからデジカメを持っていない私が今週末買いにいくことになりました。 条件は以下の通りです。お勧めの商品をお教えいただけるとありがたいです。 1.予算は3~3.5万 2.屋外・屋内両方で使用。昼間が圧倒的に多い 3.撮影対象は人物。1人~3人程度。胸から上を撮影 4.複数人が使用しますので、操作が難しくないもの 5.液晶は大きい方が良 6.バッテリーもちが良いもの 7.PCへの転送が楽なもの(USBに繋ぐだけで転送したい) 8.必要とする画像のレベルは、実は使い捨てカメラでも事足りる程度 9.とはいえ、折角購入するので800万画素程度を希望(笑) 10.細かい調整や機能は殆ど使用しません。電源を入れて、少々ズーム機能を使い、撮影。その後PCへ取り込み…といった具合です。 いろいろ細かい条件を羅列し申し訳ありませんが、ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

写真・デジカメ機器が好きな者です。 コンパクト・デジカメをご所望ですね。 お勧めは、キャノンと富士フィルムですね。 中でも、富士の「FinePix F50fd」なんかどうでしょう? いろんな機能が付いていますが、どのカメラも「AUTOモード」が付いていますので、そのモード限定で使えば良いと思います。 このカメラなら、どの条件にもマッチしますし、次のモデルが発売される予定が出ているので安くなるかもしれませんね。 このカメラの特徴として、「高感度」と「顔ナビ」という機能が特徴です。 「高感度」カメラなら、多少暗い場所でもフラッシュを使わず撮影することが可能です。(画質が荒くなる可能性があります) また、シャッタースピードをかせげるので手ぶれ補正の代わりになります。 「顔ナビ」は、人の顔を判断して最適な写真設定を作ります。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf50fd/
eva1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 値段も決して高くなく、調べてみた限り評判も良さそうですね。 実は今日は天候が悪く店舗に行くのは延期してしまいました。近日中に実物を見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

• new_hope
回答No.2

その条件だとどのデジカメを買ってもOKそうですね。 とりあえずフジフィルムのをお勧めしときます。顔認識機能の精度が一番高いのでフォーカス速度が速いでしょうし、撮ったままで何の補正もせずに肌色がきれいに出ますので、人物撮影に適しています。 というか、ANo.1さんに賛成です。

eva1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 お二人とも同じようなポイントを挙げていただいていますので、第一候補としたいと思います。 あとは実物をみて「しっくり感」みたいなものを確認したいと思います。