• ベストアンサー

お勧めのデジカメを紹介してください

職場でデジカメを購入する予定です。デジカメを持っている者はいますが、特にこだわになどなく「とりあえず持っている」程度です。ひょんなことからデジカメを持っていない私が今週末買いにいくことになりました。 条件は以下の通りです。お勧めの商品をお教えいただけるとありがたいです。 1.予算は3~3.5万 2.屋外・屋内両方で使用。昼間が圧倒的に多い 3.撮影対象は人物。1人~3人程度。胸から上を撮影 4.複数人が使用しますので、操作が難しくないもの 5.液晶は大きい方が良 6.バッテリーもちが良いもの 7.PCへの転送が楽なもの(USBに繋ぐだけで転送したい) 8.必要とする画像のレベルは、実は使い捨てカメラでも事足りる程度 9.とはいえ、折角購入するので800万画素程度を希望(笑) 10.細かい調整や機能は殆ど使用しません。電源を入れて、少々ズーム機能を使い、撮影。その後PCへ取り込み…といった具合です。 いろいろ細かい条件を羅列し申し訳ありませんが、ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

写真・デジカメ機器が好きな者です。 コンパクト・デジカメをご所望ですね。 お勧めは、キャノンと富士フィルムですね。 中でも、富士の「FinePix F50fd」なんかどうでしょう? いろんな機能が付いていますが、どのカメラも「AUTOモード」が付いていますので、そのモード限定で使えば良いと思います。 このカメラなら、どの条件にもマッチしますし、次のモデルが発売される予定が出ているので安くなるかもしれませんね。 このカメラの特徴として、「高感度」と「顔ナビ」という機能が特徴です。 「高感度」カメラなら、多少暗い場所でもフラッシュを使わず撮影することが可能です。(画質が荒くなる可能性があります) また、シャッタースピードをかせげるので手ぶれ補正の代わりになります。 「顔ナビ」は、人の顔を判断して最適な写真設定を作ります。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf50fd/
eva1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 値段も決して高くなく、調べてみた限り評判も良さそうですね。 実は今日は天候が悪く店舗に行くのは延期してしまいました。近日中に実物を見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

その条件だとどのデジカメを買ってもOKそうですね。 とりあえずフジフィルムのをお勧めしときます。顔認識機能の精度が一番高いのでフォーカス速度が速いでしょうし、撮ったままで何の補正もせずに肌色がきれいに出ますので、人物撮影に適しています。 というか、ANo.1さんに賛成です。

eva1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 お二人とも同じようなポイントを挙げていただいていますので、第一候補としたいと思います。 あとは実物をみて「しっくり感」みたいなものを確認したいと思います。

関連するQ&A

  • おすすめの安いデジカメ

    現在、2002年制のデジカメを使用しているのですが、 壊れかけているので買い換えようかと思っています。 しかし、私は オークションの撮影程度にしか、使用していないので、 今までのデジカメでも性能的に、特に不満もなく、 現在のデジカメにある動画の撮影などの機能とかも特に必要ないので そういった機能を削減した安いものがないかと探しています。 機能としては、ある程度、綺麗に撮れて(携帯のカメラよりは綺麗な画質) 今までのデジカメでは、メディアの差し替えが面倒だったので、 PCとデジカメをUSBケーブルで直接繋げて データを認識ができるような機能があればと 思っている程度なのですが、 この条件を満たすような 安いデジカメはないでしょうか? また、買い換えるのであれば、 この機能は便利だから、あった方が・・みたいなものも あれば教えていただけないでしょうか。 正直、私はデジカメに詳しくないので便利な機能を 使いこなせていないと思います。 価格.comで安いデジカメを観ましたが8000円程度でした。 今はそれを買おうかと迷っています。 よろしくお願いします。

  • デジカメを買い換えたい

    今まで *オークション用 *友達との写真撮影(屋外や屋内)のために http://www.dzign-camera.com/jp/dz338/index.html#のデジカメを使っていたのですが、このデジカメだと 最大の4倍ズームを使うとデジタルズームのせいだと思うのですが、とても画質が汚くなってしまうし、オークション用で屋内で撮影しても、細かい部分まで撮影できなくて、商品などが綺麗に撮影できないんです。 新しくデジカメを買い換えたいのですが、 私は今、学生でアルバイトで稼いだお金で買いたいので条件として *予算が~2万円まで(安ければ安い程嬉しいです *学校などに所持したいので、あまり大きすぎないもの *屋内で商品などを撮影した時に、商品が細かく撮影できるもの *350画素~400画素位まで *ズームを使っても画質が汚くならないもの 予算が低い割には、条件が多いし、欲張りすぎて、難しいと思います(>_<)デジカメに関しては初心者ですので、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • おすすめのデジカメを教えてください

    5年間使用していたデジカメがどうやら要修理になりました。買い替えについて検討したいので実際にお使いの方やご存知の方のアドバイスをよろしくお願いします。 現在のデジカメ:Canon IXY DIGITAL200a (200万画素/CF使用) 個人的な感想 :現在の機種と較べて重い/手ぶれ修正なし/室内や暗い場所        での撮影に弱い/バッテリ-の持ちがいまひとつ 思い描いている条件は ■画素数300万以上 ■コンパクトで軽い ■手ブレ修正機能あり ■できれば現在使用しているCFが使用できるもの?(こだわらない方がいい?) ■予算3万程度

  • デジカメ購入 オススメを教えてください

    こんにちは。 デジカメ初心者で、子供が生まれるためデジカメ購入を決めました。 画素数でどれだけ写真に違いが出てくるのか分からないので、どう選んだらいいのか分からず自分でも困っています。 とりあえず ・価格が安いこと(予算上限1.5万まで)←重視条件。 ・動画撮影機能は不要 ・光学ズーム機能付き ・撮影、印刷等すべての操作が簡単であること ・できればシルバー以外の色があること で探しています。・・・でも、この条件じゃいっぱいありすぎるんですよね。もちろん、画像が綺麗な方がいいんですけど、子供をとるために購入するので、ズームにしても綺麗に写ればいいかな、程度で探しています。 使っているPCはWinXPです。しばらくはお店でプリントを考えています。なので、SDカードとかついてたりする方が便利なんですかね?PCにはカードリーダーがついていないので、USBでも接続できる物がいいのですが・・・今出ているデジカメにはみんなそのくらいの機能付いてますかね(;´▽`lllA``? 写りにそこまで明らかな差がないのであれば、画素数もこだわらないのですが、どうせなら画素数が高い方がいいのかな?と思っています。 選びようがないかもしれませんが・・・こんな条件でオススメがあれば教えてください。もしくはいくら出せばここまでできる、といったアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • デジカメの選択

    デジカメ初心者です。購入を考えているのでオススメの機種を教えていただけたら嬉しいです。 希望条件 動画撮影中のAF機能、ズーム機能 動画の長時間連続撮影(30分~1時間程度) 有効画素数1000万程度 オークション等での中古相場が1万円~1万5千円程度 です。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメでおすすめってありますか?

    プロの写真家が使うような、多機能で高価なデジカメではなく、 風景等、趣味程度の範囲で使う操作が初心者にも わかりやすいデジカメを探しております。 画素は200~300万あれば十分です。 撮った画像を一覧で見れて、撮影の際、一回一回撮った画像を確認できると良いです。 宜しくお願いいたします。

  • デジカメの購入について相談させて下さい

    新しくデジカメを購入しようと思っています。 現在はオリンパスの商品を使用していますが、修理に出したところ対応があまりにもひどかったのでオリンパス以外のカメラを購入する予定です。 撮影は屋内のみ、綺麗に撮れて、サイズ450×600で撮れるもの、が良いのですが・・・どなたかデジカメに詳しい方、どこのメーカーの何というカメラが良いかオススメを教えて頂けないでしょうか? 今まではオリンパスのカメラしか使ったことがありません。 屋内で撮影してネット上に写真を載せるのが目的ですので、画素数にはあまりこだわっていません。 よろしくお願いします。

  • オススメのデジカメを教えてください

    デジカメの購入を考えている者です。 主な使用目的は、趣味のプラモデルを撮影するためです。あとは、オークション出品商品の撮影くらい。 ですので、 1.全長20cmくらいのものが綺麗に撮影可能(距離or画素) 2.持ち運びは考えない(大きさは問題にしない) 3.写真撮影以外の機能はいらない(動画など) 4.できれば、USBなどでPCに接続できるもの ぐらいが検討項目でしょうか・・・。 これらを満たしたデジカメで、なるたけ安いものを探しています。(1万円くらいで) 友人が所有している、低機能のデジカメで撮影させてもらったところ、画像がボケまくりでした。 210万画素、ズームなし、有効撮影距離1.2m以上、 というデジカメです。 基本的には、「こんなデジカメはどうですか?」的なことを教えてもらいたいのですが、プラモデル(というより、小さい物)の上手な撮影方法などがありましたら、同時に教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ canon IXY の使いかたを教えてください

    最近デジカメ canon IXY を購入しました。 初めてのデジカメで、よくわからず撮影したものを、印刷したのですが、写りがいまいちなんです・・・。 デジカメの画素数は710万画素だと思うのですが、使い捨てカメラで撮った写真のほうがきれいに撮れているといっても過言ではないくらい写りがわるく、印刷されました。 なぜなのでしょうか?教えてください・・・。

  • お薦めのデジカメ

    800万画素から1000万画素付近でお薦めのデジカメがあれば、教えてください。 用途は家族と出掛けた時に撮影したりする程度です。予算は4万以下であれば、嬉しいです