• ベストアンサー

睾丸について

二歳半の子供のことなのですが、最近睾丸が上のほうに上がってるような感じがするのですが大丈夫でしょうか? 指で触ってみると無いような時があります。 指でちんこの上から押してみると睾丸が下がってきます。 睾丸は二つありますが玉袋が小さいのかなとも思います。 痛がりもしないので様子を見てますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky1015
回答No.3

No.1の追加返答です。 皆様大変な年末を過ごされたのですね(涙) ちなみに私も、年末30日に乳腺炎になり40℃近い熱が出てしんどい思いをしました。 おっと…話がそれました。ごめんなさい、保険に関しては分かりません。私も保険入ってない時に手術したので。何があるか分からないと思い退院後急いで保険に入りました(汗) でも、乳児医療費助成制度で3歳未満は医療費が無料なので手術費は無料でした。かかった費用は入院中の子供の食事代と消耗品費だけでした。5日の入院で合計3千円弱でした。 聞いた話しなので詳しくは分からないんですが…、私の友達の子供さんも停留睾丸で手術した事があるらしく、確か保険がおりたって言ってました。 ごめんなさい、お役に立てなくて。

kyu-pyi-
質問者

お礼

何度もご回答有難うございました。 やはり保険は入っといたほうがいいですね。 あくまでも保険なので使わないにこしたことは無いですけどね。 乳腺炎も大変らしいですね。 40度熱が出ただけでもしんどいのに・・・。 とにかく家族みんなが元気でいることが何より幸せですね。 今回痛いほど痛感しました。 ちなみに生まれて一ヶ月の子供が今度は風邪を引きました。 お互い体には気をつけましょう。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• milky1015
回答No.2

No.1の追加返答です。 皆様大変な年末を過ごされたのですね(涙) ちなみに私も、年末30日に乳腺炎になり40℃近い熱が出てしんどい思いをしました。 おっと…話がそれました。ごめんなさい、保険に関しては分かりません。私も保険入ってない時に手術したので。何があるか分からないと思い退院後急いで保険に入りました(汗) でも、乳児医療費助成制度で3歳未満は医療費が無料なので手術費は無料でした。かかった費用は入院中の子供の食事代と消耗品費だけでした。5日の入院で合計3千円弱でした。 聞いた話しなので詳しくは分からないんですが…、私の友達の子供さんも停留睾丸で手術した事があるらしく、確か保険がおりたって言ってました。 ごめんなさい、お役に立てなくて。

• milky1015
回答No.1

はじめまして。 私も詳しくは分からないのですが「停留睾丸」だと思います。 私の息子が停留睾丸だったのですが同じ症状なので…。 主人がお風呂に入れる時に気づいて、検診の時に先生に相談した所、自然におりて来る事もあるけど、1歳になっても下がってこなかったら手術した方がいいでしょうと言われ、1歳の誕生日を迎えて手術しました。 やはり睾丸は袋の中に収まってないとよくないらしく、将来子供が出来にくくなったり、癌になったりする事もあるようです。 私の息子は睾丸がわりと高い位置にあったため手術しないといけなかったけど…位置によっては大丈夫かもしれないですし、そこの所は私もよく分かりません。 でもどちらにしても早めに小児科で見てもらった方がいいと思いますよ。 万が一、手術するとなっても命に関わるような手術ではないので、心配ないですよ。ちなみに5日の入院でした。

kyu-pyi-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私も嫁さんとどうなんやろ?と話し合っててやはり小児科に行ったほうが確実ですね。 ちなみにその手術は保険などおりましたでしょうか? 先日この質問の子供が年末から熱が出てその後肺炎になって治った二日後インフルエンザになって不幸のフルコースを味わったばかりなのですが(嫁さんは年末の28日に出産でその後お乳をあげながら風邪をひき、9日間つきっきりで付き添い、私は風邪からちくのうになり上の子もインフルエンザになりました。)子供の保険を入ってなかったためにこの入院9日間で7万出費したところなので保険が使えたなら保険に入ってから手術をしようと思うのですが勝手な質問ですが保険はおりたのでしょうか?よろしくお願いします。