• ベストアンサー

若い内に旅行(特に海外)にいくとやっぱりいいものですか?

若い内に旅行しておいた方が良いと言うけれど、どう良いのでしょうか?歳をとってから行くのとやっぱり違いがあるのでしょうか?(感じ方?) 私事ですが、会社をやめたので今が旅行にいけるチャンスではありますが、無職期間が長引くしな~と行くのを迷っています。しかし若い内に旅行に…とよく言われる言葉が頭をよぎり、今思い切って行っておきたい気持ちもあります。(27歳なので若いか分かりませんが。)なので、若い内の旅行がどんなに魅力的かお話を伺いたいです。

• ruca
  • お礼率91% (57/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariam
回答No.2

できるなら若いうちに行っておいた方がいいと思いますよ。 若い時は時間とお金があるということももちろんありますが、人生これからなので、人生の選択(たとえ小さいことでも)をしなければならない時になにかと参考になります。時には人脈を作れるかもしれません。 日本にはほぼ日本人(大和民族でしょうか)が住み、大体が半仏教かつ半神道で、大体中流で(家は貧しいと思っても多くの国から見れば貧しくありません)、皆日本語をしゃべり、大体高学歴(二十歳以上まで学校に行っている)、性格も世界的な視野で見ればかなり似通っているので、みな似たような生活レベル・形態なんです。 外国に行くとそうはいきません。とにかくピンからきりまで、様々な形態があります。そういうものを見ると視野がとても広がります。もちろんとんでもないものもありますが、これも世界です。それを知らず、井の中の蛙でいるよりも、いろいろなものを見・考えることは大切なことです。 若い時に旅をすると、こういうものを今後の人生に生かしていけます。 海外旅行は何も1年も2年も行く必要はありません。1ヶ月でも2ヶ月でもいいのです。ただ大名旅行ではなく、バックパッカーがお勧めです。地元の庶民が食べるものを食べ、乗るもに乗り、行くところに行ってみてください。 すばらしい経験になると思いますよ。

ruca
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 >人生これからなので、人生の選択(たとえ小さいことでも)をしなければならない時になにかと参考になります。時には人脈を作れるかもしれません。 そうなんですか!確かに日本で普通に暮らしてたら体験できない事が多そうで、判断力などが鍛えられそうですね。あとタフになりそう。 日本はみな似た様な生活レベル・形態…そういわれてみると、、 いくら貧しくても屋根・壁有りの家がある人の方が圧倒的に多いですね。 とんでもないもの、というものに遭遇したら衝撃を受けて人生観が変わりそうですね!国外へ行くと日本や自分を客観視できそうです、、井の中から飛び出してみたい!^^ 一ヶ月の休みも、勤めだしたら難しいですね。やはり今の内…? バックパッカーはいいなァって思います!本当にその国の雰囲気を肌で密に感じることが出来そうな。。 でもせっかくお進めして下さったけれど初めての旅行でバックパッカーは無謀かな?と思うので(危ないからと親が反対すると思うので)ツアーという形でもいいから一度国外へでて見ようかと思います^^; どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• childers
回答No.1

若いというのはいくつくらいまでをさすのか分かりませんが 家庭を持つ前、独身であり資金もあるのなら海外旅行は しておくべきだと私は思います。 家庭を持ってしまうと家族のお世話や、生活費を考えると なかなか行けなくなる、そして行きづらいでしょう。 若いと体力もエネルギーもあり、いろんな国へ行って色々な 世界が見れて勉強になります。 たくさんの国の友達もできますよ。 私は30過ぎてからオーストラリアに1年滞在しました。 今はヨーロッパにいます。 27歳だったらワーキングホリデーのビザが取れる国もありますよ。 歳をとってからも海外旅行は行けると思いますが、 長時間のフライトはきつく感じるのではないでしょうか・・・ 食べるものも和食が恋しくなるでしょうし。 なので私は歳をとったら日本の温泉めぐりをしたいです。 若いうちは海外旅行、素晴らしいと思います。

ruca
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます^^ やっぱり独身のうちですよね~! >たくさんの国の友達もできますよ。 これは魅力ですね~。色んな人に出会いたいなあ。 外国の友達ができたら自分の世界が広がリですね! >私は30過ぎてからオーストラリアに1年滞在しました。 今はヨーロッパにいます。 27歳だったらワーキングホリデーのビザが取れる国もありますよ。 色々な国への長期滞在、素敵ですね!^▽^ 海外生活は大変な事がたくさんありそうだけど憧れます。 ホームシックになりそうな予感がしますが(笑) でもワーキングホリデーも、考えてみたいです。 >歳をとってからも海外旅行は行けると思いますが、 長時間のフライトはきつく感じるのではないでしょうか・・・ これは考えつきませんでした!乗り物に長い間乗るのもきつくなっちゃうんですね。 体力のあるうちに行っておかないと、定年を待ってたらお金と時間はあっても力がない…って状態になっちゃいますよね。。 下手したらお金もない状態!?(笑)になってるかも分からないのでなんとか今頑張って旅行に行こう!って思えてきました。 ありがとうございます!