• ベストアンサー

若い内に旅行(特に海外)にいくとやっぱりいいものですか?

若い内に旅行しておいた方が良いと言うけれど、どう良いのでしょうか?歳をとってから行くのとやっぱり違いがあるのでしょうか?(感じ方?) 私事ですが、会社をやめたので今が旅行にいけるチャンスではありますが、無職期間が長引くしな~と行くのを迷っています。しかし若い内に旅行に…とよく言われる言葉が頭をよぎり、今思い切って行っておきたい気持ちもあります。(27歳なので若いか分かりませんが。)なので、若い内の旅行がどんなに魅力的かお話を伺いたいです。

  • ruca
  • お礼率91% (57/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.2

できるなら若いうちに行っておいた方がいいと思いますよ。 若い時は時間とお金があるということももちろんありますが、人生これからなので、人生の選択(たとえ小さいことでも)をしなければならない時になにかと参考になります。時には人脈を作れるかもしれません。 日本にはほぼ日本人(大和民族でしょうか)が住み、大体が半仏教かつ半神道で、大体中流で(家は貧しいと思っても多くの国から見れば貧しくありません)、皆日本語をしゃべり、大体高学歴(二十歳以上まで学校に行っている)、性格も世界的な視野で見ればかなり似通っているので、みな似たような生活レベル・形態なんです。 外国に行くとそうはいきません。とにかくピンからきりまで、様々な形態があります。そういうものを見ると視野がとても広がります。もちろんとんでもないものもありますが、これも世界です。それを知らず、井の中の蛙でいるよりも、いろいろなものを見・考えることは大切なことです。 若い時に旅をすると、こういうものを今後の人生に生かしていけます。 海外旅行は何も1年も2年も行く必要はありません。1ヶ月でも2ヶ月でもいいのです。ただ大名旅行ではなく、バックパッカーがお勧めです。地元の庶民が食べるものを食べ、乗るもに乗り、行くところに行ってみてください。 すばらしい経験になると思いますよ。

ruca
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 >人生これからなので、人生の選択(たとえ小さいことでも)をしなければならない時になにかと参考になります。時には人脈を作れるかもしれません。 そうなんですか!確かに日本で普通に暮らしてたら体験できない事が多そうで、判断力などが鍛えられそうですね。あとタフになりそう。 日本はみな似た様な生活レベル・形態…そういわれてみると、、 いくら貧しくても屋根・壁有りの家がある人の方が圧倒的に多いですね。 とんでもないもの、というものに遭遇したら衝撃を受けて人生観が変わりそうですね!国外へ行くと日本や自分を客観視できそうです、、井の中から飛び出してみたい!^^ 一ヶ月の休みも、勤めだしたら難しいですね。やはり今の内…? バックパッカーはいいなァって思います!本当にその国の雰囲気を肌で密に感じることが出来そうな。。 でもせっかくお進めして下さったけれど初めての旅行でバックパッカーは無謀かな?と思うので(危ないからと親が反対すると思うので)ツアーという形でもいいから一度国外へでて見ようかと思います^^; どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • childers
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

若いというのはいくつくらいまでをさすのか分かりませんが 家庭を持つ前、独身であり資金もあるのなら海外旅行は しておくべきだと私は思います。 家庭を持ってしまうと家族のお世話や、生活費を考えると なかなか行けなくなる、そして行きづらいでしょう。 若いと体力もエネルギーもあり、いろんな国へ行って色々な 世界が見れて勉強になります。 たくさんの国の友達もできますよ。 私は30過ぎてからオーストラリアに1年滞在しました。 今はヨーロッパにいます。 27歳だったらワーキングホリデーのビザが取れる国もありますよ。 歳をとってからも海外旅行は行けると思いますが、 長時間のフライトはきつく感じるのではないでしょうか・・・ 食べるものも和食が恋しくなるでしょうし。 なので私は歳をとったら日本の温泉めぐりをしたいです。 若いうちは海外旅行、素晴らしいと思います。

ruca
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます^^ やっぱり独身のうちですよね~! >たくさんの国の友達もできますよ。 これは魅力ですね~。色んな人に出会いたいなあ。 外国の友達ができたら自分の世界が広がリですね! >私は30過ぎてからオーストラリアに1年滞在しました。 今はヨーロッパにいます。 27歳だったらワーキングホリデーのビザが取れる国もありますよ。 色々な国への長期滞在、素敵ですね!^▽^ 海外生活は大変な事がたくさんありそうだけど憧れます。 ホームシックになりそうな予感がしますが(笑) でもワーキングホリデーも、考えてみたいです。 >歳をとってからも海外旅行は行けると思いますが、 長時間のフライトはきつく感じるのではないでしょうか・・・ これは考えつきませんでした!乗り物に長い間乗るのもきつくなっちゃうんですね。 体力のあるうちに行っておかないと、定年を待ってたらお金と時間はあっても力がない…って状態になっちゃいますよね。。 下手したらお金もない状態!?(笑)になってるかも分からないのでなんとか今頑張って旅行に行こう!って思えてきました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 非常に辛い離婚を乗り越えまして、長期海外旅行を考えています。

    非常に辛い離婚を乗り越えまして、長期海外旅行を考えています。 しかしバツイチになり、年齢は40の背中が見えた39歳です。 半年ほどで体力のいる貧乏旅行での世界一周を考えていまして、 女性で年齢の条件が非常に厳しいですが再婚、子作りも諦めきれませんが 世界一周旅行も40代では気力体力落ちてしまう、 今が本当に人生最後のチャンスだ、と思っています。 文字通り慰謝料の有効な使い方とも思えて… 頭では、婚活というものをやっておくのも人生がかかっていて大事だとも思います。 帰国したら40歳目前です。 しかし縁があるとも分からないし、人生に悔いを残したくないとも思います。 40代以降に機会があれば、それなりの期間で趣味の旅行はしたいです。 いろんなご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 海外旅行(グアム)

    こんにちは。お世話になります! 私は福岡に住む今年卒業予定の大学4年です。今年の4月頭に仲のいい友達でグアムへの卒業旅行を計画しているのですが…誰も海外へ行ったことがなく、どのようなプランがいいのか全く分かりません。 やはりツアーを利用するのがベストなのでしょうか? 計画では5~6日間を予定しております。できるだけ安くとも考えています。 いい方法、いい旅行会社等、何でも結構ですので旅行に詳しい方よろしくお願いします。

  • 海外旅行の話ばっかり…。

    私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。 理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。 ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。 まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。 本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。 私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。 しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」 私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。 しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。 正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。 私はそんな風に感じるのですが。 どう思いますか? みなさん、どのような御意見でも構いません。 いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

  • この時期、海外旅行をする人どう思う?

    SARSのことです。 7月に夫とその両親と兼ねてから計画していた「スイス旅行」を予定しています。ツァーは成立しないかと思っていたけれど既に確定しています。 仕事などではなく単に観光旅行です。 関空からヨーロッパ内で乗り継ぎスイス→国内3か所観光→同じ経路で帰国という8日間の旅程です。 私たち自身は世界のどこにいても(日本も含めて)何らかの危険はあるという考えで旅行を決めたのですがSARSはもし感染したりすると他人を巻き込む恐れがあります。 スイスには今のところ感染者はいないようですが空港や機内ではマスク、手洗い、うがいを励行するようにはしたいと思っています。でも万全とは言い切れないとはわかっています。 新聞で中国からの帰国者がうちの中で自主隔離していた、という記事を読んだり会社によっては帰国後10日は自宅待機などという話も聞きます。 夫は会社員であとは無職です。でも趣味や買物などで近所に出掛ける用事は毎日あります。 さて、あなたの職場、近所にこんな人がいるとしたらどのように思われますでしょうか? こんな時期に不要不急の海外旅行をするなんて、などという意見があることも承知しています。 自分たちの周りにはまだあまり話していないし、知り合いだともしそういう意見をお持ちでも直接おっしゃることはないと思うんです。 ですからこういう場でお聞きしたいと思いました。 あえてジャンルも「病気」や「海外旅行」にはしませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行に行く彼が許せない

    いつもありがとうございます。 三年付き合った大好きな彼が海外に旅行に行きます。毎年恒例の社員旅行で上司は売春目的の旅行です。 旅行に行くたびに 揉めてイロイロありました。 彼は自分は売春はしないと。去年は潔白を示す為に性病検査までうけたりしてくれました。 あれだけ揉めたので今年は笑顔で 信じているからね って送り出すつもりでいました。 が… やはり私には海外に行く彼の事が信じられません。 でも彼にたいして そういう気持ちは伝えないできたのですが、 だんだんと彼と接するのが辛くなり、 あれだけ大好きだった彼が気持ち悪く感じたりしています。 楽しみにしていた毎日の彼との電話が 今は嫌で彼の声すら聞きたくなく、無理して電話してみましたが彼の事にイラついたりしてしまいました。 今までの三年、一緒に過ごしてきた思い出全てが 偽物にすら思えてしまいます。 お酒の勢いで風俗に行ったり、初めて行った海外ではめを外して売春してしまったなどは嫌ですが許せます。 しかし彼の場合は 毎年恒例なのです。上司は売春のリピーターなのです。 付き合いで行かなければならないのは理解できます。彼を信じたい気持ちももちろんあるんです。 でも、彼が気持ち悪く感じたり やはりこのまま送り出すのはできませんでした。 明日彼と会うのですが、彼に海外での全てを聞き、ハッキリ別れた方がいいのか、このまま傷つけ合わなく黙って別れた方がいいのか、またはこんな状態でも彼を信じた方がいいのか… 支離滅裂すみません、ぜひ何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 嫌いな女をどーしても仲間内の旅行に来させたくない。

    嫌いな女をどーしても仲間内の旅行に来させたくない。 お世話になります。 誠に自身の器が小さく恥ずかしい質問なのですが、どーしても嫌いな女を仲間内の旅行に来させたくないないです。お知恵を貸してください。 近々学生時代の友人達10人くらいと旅行にいきます。 その女とは、恋愛沙汰で8年前から今に至るまで犬猿の仲です。友人達は殆どそれを知りません。 なにも知らない友人が、彼女をキャンプに誘いました。 彼女は私がいる事を知って参加したのかは知りません。 他の友人達に気付かれないように彼女が旅行に来るのを断念する 様に誘導したいです。 今のところの取り組みとしては、、 自ら旅行の手配や調べ物など積極的に行い、この企画と仲間に対する自分の存在感をだしてます。私の存在感が強ければ彼女は居心地が悪いのではないかと仮説を立ててます。 他に何か良いてだてはありますでしょうか? 因みに自分が不参加は嫌です。 できれば自分はこういう仲間内の旅行に参加し続けたいです。彼女はほとんど仲間内のイベントに参加しないイメージを仲間に与えたいです。 追伸 先日、仕方ない理由で彼女と顔をあわせましたがやはり殆ど話しませんでした。それどころか脚踏んできても謝らない、物かしてもありがとうもなし。変わらないですね。 因みに不仲の原因を解決する事は不可能ですし望んでいません。

  • 海外旅行保険について

    長期(1年以上)の海外旅行(バックパッか-一人旅)に出るので、海外旅行保険に入っておこうと思うのですが、どんなのがあるでしょうか?保険の違い等、お勧め等ありましたら教えてください。今までは短期だったので、カードについている保険のみでした。

  • 海外旅行の魅力と嫌な点は?

    国内旅行は年に3回以上行くのですが、海外は昔から「怖い」という イメージがあり、行きません。 一度だけ、近いと知ってゴルフをしにグアムに行ったのがもう10年近く前。 その時、帰国翌日から体調を壊して2日間仕事を休んだだり、現地で 日本語がほとんど通じなかったり、持って行くお金が少なくてお金が 足りなくなったり、通貨の違いが面倒だったり、何が嫌なのか一言では 言えませんしわかりませんが、行きたいと思わないのです。 が、姉が両親と私を香港旅行に招待する、と言いにきました。 私が「行かない」と言うと「じゃあ1人で両親の面倒をみるのは大変だし、 私もやめる」と両親には言わないまま話が終わってしまいました。 両親は「行きたい」と言うかはわかりませんが、初海外なので行きたいなら 行かせてあげたほうが よいのかな、と思ったり・・・ けっこう近いみたいなので検討してみたのですが、パスポートを取ったり 仕事を何回か休まないと・・・と思うと「そこまでして行くのも・・・」と 思ってしまいました。 海外旅行が趣味のかたや好きなかた、大勢いますよね。どういった点が 魅力なのでしょうか? 日本にはない景色や建物、食べ物? また私と同じく海外苦手な人の話もぜひ聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行保険どうしてますか。

    今月中旬からハワイへ新婚旅行に行きます。 万が一に備えて保険に加入したいのですが、保険会社やプランがたくさんありすぎて決めかねています。 皆さま海外旅行の際、どのようにして保険を選ばれていますか? クレジットカード付帯のみ、旅行会社にある申込書、あるいはネットでしょうか? 毎回利用されるオススメの保険会社はありますか? また、選ぶ際に重点をおく『項目』や『保険金額』も併せてご助言いただけると嬉しいです。 ちなみに旅行会社さんからは新婚旅行ということで、2人用(7日間)で¥15000~17000のファミリープランを勧められました。※治療・救援費用は無制限 燃油サーチャージ料がとってもお高いご時世・・・少しでも保険料を抑えたいというのが正直な気持ちです^^; 保険は個々の考えの違いがあるかと思いますが、ご参考までに皆さまの体験やご意見をぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約者が会社の同僚と海外に売春旅行に行っていまし

    30歳会社員女性です。3年お付き合いしている彼氏(会社の同期で以前は同じ部署でしたが、2年前に私が違う部署に異動したため今は仕事で関わることありません)からクリスマスにプロポーズされ、OKをしていたのですが、その数日後、彼が半年ほど前に同じ部署の部長など6~7人と海外に買春旅行に行ったことが発覚しました。 発覚した理由は、彼がうちに泊まりに来たときにごみ箱に海外で買い物をしたレシートが何枚か入っており、不思議に思い聞いてみたところ、「やましいことがあるから言えなかった。夜遊びのための旅行に参加した。現地で毎晩女性を買って行為をした。」と告白されました。 その晩は言葉も涙も出ず、全身から力が抜けていくような感覚に陥り、その日は話せないと思い、彼には帰ってもらい数日後話をすることになりました。彼がそのようなことをしていたことが一番ショックでしたが、わざわざ海外まで行ったこと、私が以前所属していた部署の人たちまで私を裏切っていたのかと思うと、食事も喉を通りませんでした。しかも、旅行に行った時期は私が病気で休職していた1ヶ月の時期でした。 数日後の話し合いで、彼は5時間泣きながら謝罪し、「行った時期は○○(私)とけんかしていてやけになっていた。もう二度とこのようなことはしない。○○を愛しているのにこのようなことをしてしまい、とても後悔している。結婚は一旦白紙に戻して1から関係を築いていきたい。病院で性病の検査をしてきたので後日結果を持ってくる。」と私に言いました。別れるつもりでいましたが、5時間話を聞くなかで、私もまだ彼のことがまだ好きなんだなと、彼をもう一度信じてみようと考え、別れない選択をしたのですが、1週間経ち、もやもやした気持ちが再び出てきました。彼のことはまだ好きだけど本当にこれで良いのだろうか、彼を信じて大丈夫なのだろうか、仕事中もそんなことが頭に浮かびます。なかなか友達や家族に話せるような内容でもないですし、どうすればいいのかわかりません。 このような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか… 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう