• ベストアンサー

CDにサインをしてもらう時に…

好きなアーティストのCDにサインをしてもらう時、どこにしてもらうのが常識ですか? 1 CDケース(取り替えできるから何だか価値なさそう?) 2 ジャケット(ジャケットも作品であり、そこにかいてもらうのは良くな   い感じがします) 3 CD自体(本当はここにサインしていただきたいのですが。書きにくそう    だし、出しにくい) 以上、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolfg
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

私の経験談をお話します。 とあるチェコのクラシッククインテットが来日した際にサインしてもらいました。 CDの表面、ジャケットで、クインテットなので5人全員にサインしてもらいました。 5人のサインなのでCDはものすごくサインだらけ… ジャケットはジャケットのメンバー紹介の場所に一人ずつしてもらいました。 で、思うにどちらもサイン可能だと思いますよ。 よくCD表面(印刷部分)はプレーヤーにかけると擦れると言いますがそんな事無いです。 サイン書いてもらったCDをガンガン聴いてますがまったく大丈夫です。 やはりゲリラ的にサインをもらう場合CD表面が良いかもしれませんね。 ケースはお勧めできません。 なぜかと言うと常に外にさらされてるので不注意で消えてしまう可能性があるからです。 CD本体だと中身なので常に保護されます。 あ、CD表面ってレーザーが当たる部分じゃないほうですよ。 デザインされてる部分の事です。 それにサインもらう際にケースをパカって開けて渡せば済む問題ですので。 結論としてはケースにCDが収まった状態で、ふたを開き、収まったCDにサイン! もらう際にCDに人差し指で「ここにサインしてくれ~」って言うアピールをお忘れなく。 これがベストでしょうね。

picyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 CD自体にサインしていただくのも、無理な話じゃないんですね。 でもNo.3様にも書いたように、ジャケットにしてもらうのも良いかなと 思いはじめました。 周りにももらっている人がいると思うので、その方達を参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 待っている間は目立たないようにこそこそしなければいけないとは思いますが CDジャケットのサイズにサインをもらうよりも コンサートパンフの表紙にサインをもらうようにした方がいいと思いますよ。 理由は簡単、書きやすいから。 ちっちゃい紙にサインしろと言われても、もみくちゃになったらうまく書けないでしょうし (おまけに立ったまま書くことになるでしょうし) そういう場所でなら、CDケースはにもらっても自分で消してしまいかねませんし CDはなくしてしまったり落としてしまう危険性は大きいですね。  黒地にサインしてもらうときは、シルバーやゴールドのサインペンがいいと思います。 普通に文房具屋で売っています。 フェルトペンもサインペンも同じだと考えていいと思いますよ。

picyon
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 小規模のライブなので、パンフレットはないような気がしています。 また、そのアーティストのインディーズ時代のCDにサインしていただきたい と考えていたものですから…あまりご迷惑をかけないでサインをいただきたいと考えていたのです。 サインペンは何色か持参するようにします(^^) ありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 常識って言われても困るのですが よくCDご購入の方にメンバーみずからサイン会というのがCDショップで行われますが そういうときはCDの中の小冊子(これをジャケットと呼んでいらっしゃるんですよね)に サインを求めるのが普通です。 一度ケースにしてもらおうとしたら断られたことがあります。 (アーティストにじゃなくレコード会社の人にですけど) それにケースだと、うっかり触ってしまうと消えてしまう危険性がありますよね。 それからCD本体にサインしてしまうとそのCDは使えなくなると言われていて これは保存用で、もう一枚買います!という人なら別ですが そういう理由もあるので、CDにもらう人は滅多にいません。  一般的には、アルバムジャケットにメンバー全員のサインをもらうか たいていはメンバーの写真が入っているでしょうから、 そのページにそのメンバーのサインを入れてもらうかが基本だと思います。 他の人がみんなメンバー写真のところにサインをもらっていましたが 私はジャケットに全員のサインをもらおうと差し出したところ そのままページをめくって、自分の写真のページにサインを入れられてしまいました。。。  ゲリラ的に、って追っかけのことですよね。 そういうときにCDをケースに入れて持ち歩くのは面倒ですよね。 こういう場合は、ジャケットをケースから出して持ち歩き メンバーに出会ったらさっと取り出してサインを求める人の方が多いと思いますよ。 CDになってから、かさばらずに、余り傷めることなく持ち歩けるようになりましたが 昔はレコードジャケットを抱えてサインをもらっている人も結構いたんですよ。 これはこれでインパクトが強くて、おまけに面積が広くてサインを書きやすいということで ポイントの高いサインの求め方だったんですけど。

picyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読むとCDケースはなしですね。 ジャケットにサインが入っているのもいいかなと 思いはじめました。う~んどうしよう。でも、追っかけなので 書いてもらえる保証もないのですが…まあ、そこはサイン会場のように なると思うので、周りをみて考えます。 ありがとうございました。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.3

自分の場合、CDのジャケットにジャケットの色にあわせて 黒以外に、シルバーやゴールドのフェルトペンで サインをしてもらっています。 CDにしてもらわなくても、ジャケットはCDの一部ですから ジャケットに書いてもらうほうが、一番書きよいようです。 CDケースに書いてもらうのは良い方法とはいえないとおもいます。

picyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャケットにするか、CD自体に書いてもらうか、ここにきて迷ってきました。(^^) ジャケットにサインが入っているのもかっこいいですよね。 ありがとうございました。

picyon
質問者

補足

ところで「フェルトペン」というと、私の記憶の中では小学校で書き方の時間に使ったものを思い出しました。シルバーやゴールドなんかあるんですか?また、芯がやわらかくて、書きにくそうなイメージがあります。 もしよろしければこれについても教えていただけませんか?

回答No.2

こんにちは。そうですねぇ・・・ CDケースをパカっと開いてCDに書いてもらうのはいかがですか? ジャケットでもいいですが風化しそうな?! でもCDそのものでもでしょうかねぇ。私でしたら3ですね!!

picyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もCDに書いてほしいと思っているので、チャレンジしてみます。 ただ書きにくそうだし、アーティストが嫌がらないかと心配してました。 勇気を出して、ケースをパカっと開けてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • -moni-
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

常識。。。ですか(汗) 常識かはわかりませんが、 あたしはジャケットにサインしてもらいましたよ。 周り見ててそうしてる人が多かったので。。。 他にもCD自体にしてもらってる人もいました。 あと、知り合いのアーティストの方はジャケットにしていますよ。 一番ジャケットが書きやすい、と言っていました。

picyon
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 やはり、CDケースはないのですね。 ジャケットの方が書きやすいか… 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サインを貰う時の言い方

    CDのジャケットにサインをしてもらう時に、to Reikoと自分の名前をいれたサインをして欲しい時の言い方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • サインはどこに書いてもらいますか?

    ミュージシャンの方にサインをいただきたいな、と思っています。50人入るかどうかくらいのライブの後を考えています。 サインをもらう行為自体初めての試みです。 CDや作品にサインを書いてもらうことが普通でしょうか? サインをいただいた後は、日光にも晒さず、押し入れに保存するとおもいます。 そうであっても、プラスチックに油性ペンは日が経つと削れてしまうのかな‥など心配しています。 CDの歌詞カードっぽい紙の白紙部分(15×30㎝くらい)に書いてもらおうか、と考えています。 ファンの方はどういう場所にサインをもらうものでしょうか?

  • 自作CDジャケット 助けてください、引っ付いてしまいます!

    こんにちは。 市販の専用紙に印刷して、ジャケットとCDの盤面を作ったのですが 何日乾かしても、ケースを閉じた後 CDとジャケットが引っ付いてしまうようで、 再度開けたときにジャケットの印刷部分をはがしてしまいます。 CDにも「のり」がついていまい商品価値が無くなってしまいます。 自作CDを作られたことがある方、 こういったことはありませんでしたか? 考えられることや対処法などありましたら教えてください。 ちなみに今はスリムケースで作っています。 普通のケースのほうが用紙同士が触れないのかなぁとも思っています。 すみませんかお知恵を貸してください! よろしくお願いいたします!

  • CDジャケットを作りたい!!

    私は前々からCDのジャケットを作成していたのですが、 都合によりPC自体をリセット状態にしたので、 ジャケット作成のソフトまで一緒に消えてしまいました。 どんなのだったかというと… ・黄色い豆みたいなキャラクターが右下で解説してくれる。 ・ファイル形式はjwl ・作成画面は右側にCDタイトル、アーティスト名。左側に曲名と時間。 ・背景も好きなように変えられる。(主にビットマップ形式) ・CDを挿入すると、インターネットも通じて自動的に曲名が書かれる。(出来ない時もある。) ・表表紙、裏表紙、CDの印刷ができる。 っとこんな感じだったのですが…。似たようなものをご存知でしたら教えてください!! また、お勧めのフリーウェアがあればそれもよかったら教えてください!! お願いします(*^_^*)

  • 購入したCDがコピー品かどうかを確かめたい

    先日、オークションでCDを購入しました。 アーティストが初期に発売した、既に廃盤になっている作品なのですが ジャケットや、CDラベルの印刷等「コピー品では?」という点がいくつかあります CDがコピー品かどうかを、PCに取り込んだデータ等から調べる事はできますか? 宜しくお願いします

  • CDを探してます。(ジャケットデザインとあいまいなジャンルしか思い出せません。)

    海外アーティストのCDが気になっているのですが、 ジャケットデザインと、ジャンルもあいまいにしか分からずに困っています。 CD自体の情報でなくても、ジャケットデザインからCDを検索できるようなサイトがある、など どんなことでもよいので教えていただければ助かります。 ジャケットは、深い黄色地に黒い木の絵が描かれています。 その他に絵があっても、すべて黒一色で少し描かれている程度だったように記憶しています。(木の印象がとても強いです。) ジャンルは、モダンジャズかボサノバのような感じでした。 ボーカルがなかったことが印象に残っています。 情報が少なくて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • CD店で買ったCDが不良品の場合について

     私は音楽好きで、いわゆるCDコレクターでもあります。    日常的に、たくさんのCDを買っていると、不良品を買ってしまう事もたまにあります。  そういう場合、CD店(どことはいわず全般的に)では、CD自体にキズ等があった時は新品と交換してもらえるのですが、ケース(割れ、爪折れ等)・ライナー(欠損、汚れ等)などの不良の時は、それだけを交換して、新品には換えてもらえない事が多いです。    例えば、ライナーが不良だった場合、わざわざ新品のCDの封を開けてライナーだけ交換されます(わざわざ新品の封を開けるくらいなら、その新品と交換してくれと言いたくなります)。  先日は、2枚組CDの固定部分が壊れていたので、交換を希望すると、「CD自体は問題ないので、こちらにあるケースに入れ替えさせて頂きます」と言われ、ケースのみ交換されました。私は他人にCD盤はもちろん、ケースやライナー、帯も触られるのが嫌なのですが、渋々ケース交換してもらいました。 家へ帰ってよく見ると、盤に薄いキズがあったり、ケースに指紋が付いていたりしました(前までは無かった)。せっかく新品を買ったばかりなのに、がっかりしました。たまに行く店なので、ゴタゴタも起こしたくないし、店にこれ以上言っても、どうしようもないような感じだったので泣き寝入りです。  これをAmazon等で売って、新品で買い直そうかともおもいますが、キズや指紋が簡単に取れないので、販売価値(価格)も下げざるを得ません。  まあ、そういう愚痴はいいのですが、CD店では(先にも書きましたが、どことはいわず全般的に)、盤以外の不良の場合は新品に交換できないという決まりでもあるのでしょうか?詳しい方(できれば店員の方)教えて下さい。

  • この後好きなアーティストが一時間限定店員で、事前に購入してあるCDのジ

    この後好きなアーティストが一時間限定店員で、事前に購入してあるCDのジャケットにサインをもらうのですが、ビニール包装はとっておいた方がいいのですか?

  • CD購入とレンタルの境界線

    CDって好きなアーティストのは必ず買いますか?私は、基本的にレンタル派で、それでも好きなアーティストのアルバムはかっていました。でも、MDコンポを買ってから音質には変わりないし、CDがあっても、ダビングしたのを聞いています。歌詞カードも2,3回見たら、ケースにしまってしまい、めったに観ることもありません。CDって買うメリットってなんですか?最近全部、レンタルで良いと思ってしまう私は、ただのケチなんですかね。昔は発売日に買いに行って、なんどもジャケットを見たり持ってることが売れしかったものですが。マイナーなアーティストがすきなので買うことに意義がありますか?

  • 有名人の直筆サイン

     私は、物凄く大好きなアーティストが居ます。ファンクラブにも入っていて、今回そのファンクラブのサービスで、直筆サインが手に入りました(会報に直筆サインが書いてある)。  会員全員がもらえる物ではなく、一部の会員しかもらえないサインなんですが、凄く嬉しいとは思いますが、皆さんも大好きな有名人の直筆サインって嬉しいですか?  私はというと、凄く嬉しいですが、思っていたほど興奮してない自分も居て不思議な感じです。ちなみに、まだライブとかは行ってなくて、行きたくて仕方ないです。本当に物凄く大好きなのに、今回、やけに落ち着いてます。