• ベストアンサー

ライブでのことですが

わたし今はまっている歌手の方が居ます。 インストアライブなんかをよくやっているので 見に行きます。 もう5回は見たかな それでライブ終わりにCDにサインを求めに行きます。 2回目です。 シングルCDのジャケットにサインしてもらうんですけど また新しいCDを買いサインをしてもらうのって アーティストの方に迷惑かけることになりますかね。 どうなのでしょうか? サインおねだりはやめたほうがいいでしょうか?

noname#108339
noname#108339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 何をプレゼントするかは、それこそ知恵を絞って喜んでもらえるものを探すしかないでしょう。 平均的に喜ばれるようなものをあげたって、印象にも残らないでしょう。 マメにインストアライブをやっているような方でしたら 当然HPやブログにも力を入れているでしょうから 「僕は最近○○にはまっています」とか何が好きとかは大体わかりますよね。 ビールが好き!なんだったら、缶ビール1本でもリボンをかけて渡したら笑ってくれそう。 ミュージシャンはあんまり気にしないようですが 手作りの食べ物は何が入っているかわからないという理由で食べてもらえないこともあるので 手作りチョコなんかはやめた方がいいと思います。 手作り系は重くなりがちですし。 高価なものである必要はないのでセンスの見せ所です。 かさばらない、ちょっとしたものでも喜んでもらえると思います。 手紙だけでも喜んでもらえるかもしれませんが ちょっとしたプレゼントに手紙をつけた方がポイントが高いと思いますよ。

noname#108339
質問者

補足

すみません補足です。 ある芸能人の方にサインをもらいました。 その時はうれしかったんですが、 よーく考えると次はもう直接会えないのではと思ってしました。 その方はけっこう売れている方なのですが、 やはりサインをもらったのでそれで満足して次回は もうあえないのでしょうか。 プレゼントなどを渡さないと?

その他の回答 (1)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 CDを新しく購入してサインをお願いするのなら 売り上げに貢献するわけですからいやな顔をするわけがありません。 覚えてくれていれば「また買ってくれたの?ありがとう」という感じになると思います。 サインをねだって迷惑になるというのは、 プライベートで何枚もサインをもらう人のことでしょう。 プライベートでのサインは本当にファンサービスの気持ちからしていることなので 何回も来る人を見ると「まだ欲しいの?いいかげんにしてよ」と思ったりするそうです。 ただ、サイン会でもしつこく話しかけたりタメ口をきいたりするといやな顔をされることはあると思います。

noname#108339
質問者

補足

以後気をつけたいと思います。 質問です。 いつもライブなどで楽しませてもらっているので こちらからお礼としてプレゼントなどを挙げたいのですが どんなものが良いでしょうか?  手紙とがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 地方でのLIVEへ行くための新幹線

    こんにちは 好きな歌手のLIVEのために何回か遠征してるのですが、 今まで歌手と同じ新幹線(ジャニーズで言うと同電)に乗るといったことが1回もありません 同電して○○がしたい!という願望はないし迷惑をかけるつもりは一切ないのです しかし遠征するなら1回は経験してみたい…というのが今回の質問になります アーティストの方は何時頃東京を発つのでしょうか? ちなみに今月末、仙台で17時からLIVEがあります 上手く同電(特に行き)するコツを教えてください 経験者の方、よろしくお願いします

  • 音楽のCDについて色々アンケート

    音楽のCDについて色々アンケートします。 (1) CD(特にアルバム)を買ったものの、聴いてみたら期待はずれだった場合どうしますか? (私の場合、いちおう保管しておきますが中古CD店に売りに行ったこともあります。) (2) 同じCDを何回ぐらい聴きますか? (私の場合、気に入ったCDは何十回でも聴きます。気に入らなかったCDは1回聴いて終わりということもあります。) (3) CDのジャケットは豪華な紙でできている「紙ジャケ」(あるいはデジパック)とふつうのプラスティックケースに入ったものがありますが、どちらが好きですか? (私の場合、紙ジャケはクシャクシャになりやすいので好きではないです。) (4) あなたに気に入ってるアーティストがいてアルバムを全部持ってるとします。そんなとき、そのアーティストがベスト盤を出したら、そのベスト盤に新曲が1~2曲入ってたとします。そういう場合、その「新曲入りベスト盤」を買いますか? (私の場合、よほど気に入ってるアーティストなら買いますが、そうでなければ買いません。) (5) ライブ盤のCDを買うことはありますか? (私はライブ盤のCDは買いません。) (6) シングル盤というのは日本では一般的ですが、海外ではシングル盤はあまり発売されない、或いは国によっては シングル盤はまったく発売されずアルバムのみの発売ということを知ってますか?

  • インストアライブってどうすればできますか?

     インストアライブにアーティスト側が参加する方法をおしえてください。  僕の友達が今度インディーズからCDをだすことになり、個人的に応援しています。  それで、インストアライブとかができれば、結構みんなに知ってもらえるのではと思い投稿しました。  他に何かよりたくさんの人に聞いてもらういい方法とかありますでしょうか?

  • NHKのスタジオで生ライブをしていた女性歌手の名前

    昨年、NHKのスタジオ(確か大阪)で生ライブをしていた女性歌手の 名前が知りたいです。 情報をほとんど覚えていないのですが、 確か、九州・沖縄方面の出身の方で、年齢は30~40くらい? だったと思います。 歌の歌詞は父への感謝をあらわした内容だったと思います。 スタジオライブの終了後、梅田でインストアライブがあると おっしゃっていた気がします。 ほとんど、不確かな記憶で大変申し訳ございませんが、 心当たりのある方はご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 今まで行ったライブで・・・

    みなさんの今まで行ったライブで生歌が最高だった 歌手を教えてください。 また逆にCDとは全く声の違った、がっかりしてしまった歌手も教えてください。

  • クラブクアトロのライブで

    名古屋クラブクアトロで好きなアーティストのライブに行こうと思います。そこで質問なんですがライブ終了後にそのアーティストに会うにはどうしたらいいのでしょうか? よく掲示板などでライブ後にサインをもらったり一緒に写真を撮ったという話を聞きます。 ライブ会場内で待っていれば舞台袖から出てきてくれるんでしょうか? またどれぐらい待つんでしょう? どなたか経験ある方教えていただけませんか。

  • ライブに行きたいけど…

    私は今ライブに行きたいアーティストがいるのですが、年齢層で浮かないか心配で行くのをためらっています。 そのアーティストのファン層は40~50代が主で、アーティスト自身もそのくらいの年齢です。 ファン歴の長い固定ファンに支えられているようなアーティストです。 私は20代前半でファン歴も浅いです。 しかも、今度行われるライブはライブハウスのような小さな会場(だいたい200人規模)で、終わりには握手会的なのもあるらしいです。 大きな会場なら人が多いから躊躇せずに行けると思いますが、小さな会場で、しかも握手会があると聞いて浮かないか心配です。 ネットの書き込みなどを見ても、私のような20代くらいのファンはほとんどいないみたいで… しかも1人での参加です。 周りはそんな気にしないですかね? 下らない質問ですみませんが、回答お願いします。

  • LIVEをもっと楽しみたいのですが…

    何回か自分の大好きなアーティストのLIVEに行ったのですが、 LIVE中は毎回音楽が心に入って来ません。 家でCDを聴く時やYouTubeでLIVE映像をみる時はすごく泣いてしまったり 心にすごくグッとくる のですが、LIVEだとすごく上手いのに興奮しているからか、 心に来る曲も心にこないまま音楽があっという間に終わってしまいます。 アーティストたちを生でみれて嬉しすぎて、 視界情報にとらわれすぎてるのでしょうか? 生で聴く歌はやっぱりいいと聞くのですが、 それが味わえなくて… もっと、歌に集中したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 全裸ライブについて

    昨日、インターネットでのサイトで「全裸ライブ」という検索で探したら 「松浦ひろみの全裸ライブ」を見つけました。 日本の歌手でも全裸でライブ活動をしている人もいるんですね。 裸に対して偏見を持つ人もいるかもしれませんが、女性であることの 特徴としては体であり、裸なんですね。 その裸で歌手として活動している人に応援しているファンの人も偉いし 頭が下がります。 海外では、かなり有名な歌手の方もおっぱいを出したりしています。 だんだんと日本も裸のアーティストに対して偏見が無くなってくると 思いますが。どう思いますか。

  • aikoのライブに初めて行きます。

    コンサート大好きで、気になったアーティストには行くタイプで、 今回は11月にaikoのライブに行くことになりました。 ただ、今までaikoのアルバム等は特に聴いた事はありせん。 歌番組で唄っているのを聴いた程度です。 自分の性格上、ライブに行くからには、ちゃんと予習するのですが、 ただaikoは8枚もアルバム出しているので、 全部聴くのは(レンタルして、MDに入れて、車で聴く)さすがに厳しいので、 これは押さえておいた方がいいっていう曲やアルバムを教えていただきたいです。 もちろん、ライブというのは、どんな曲が飛び出すかが楽しみの一つだし、 アーティスト側の意外な選曲もあるでしょうが。。。 普段のライブ初参戦時はベストアルバムと、 それ以降のアルバム聴いて参戦するんですが、 aikoはベストアルバム出していないので、 苦慮の結果のこのカテでの質問です。 ツアーが10月から始まって、僕が参戦するんは、1ヶ月後なので、 どこかのHPでツアー曲のネタバレ探すのも一つの手かもしれませんが(^^ゞ ツアーの中心になるであろう最新のアルバムと、 それ以降のシングルCDはもちろん聴きますので、 それ以外でお願いできれば幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう