• ベストアンサー

ライブでのことですが

わたし今はまっている歌手の方が居ます。 インストアライブなんかをよくやっているので 見に行きます。 もう5回は見たかな それでライブ終わりにCDにサインを求めに行きます。 2回目です。 シングルCDのジャケットにサインしてもらうんですけど また新しいCDを買いサインをしてもらうのって アーティストの方に迷惑かけることになりますかね。 どうなのでしょうか? サインおねだりはやめたほうがいいでしょうか?

noname#108339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

何をプレゼントするかは、それこそ知恵を絞って喜んでもらえるものを探すしかないでしょう。 平均的に喜ばれるようなものをあげたって、印象にも残らないでしょう。 マメにインストアライブをやっているような方でしたら 当然HPやブログにも力を入れているでしょうから 「僕は最近○○にはまっています」とか何が好きとかは大体わかりますよね。 ビールが好き!なんだったら、缶ビール1本でもリボンをかけて渡したら笑ってくれそう。 ミュージシャンはあんまり気にしないようですが 手作りの食べ物は何が入っているかわからないという理由で食べてもらえないこともあるので 手作りチョコなんかはやめた方がいいと思います。 手作り系は重くなりがちですし。 高価なものである必要はないのでセンスの見せ所です。 かさばらない、ちょっとしたものでも喜んでもらえると思います。 手紙だけでも喜んでもらえるかもしれませんが ちょっとしたプレゼントに手紙をつけた方がポイントが高いと思いますよ。

質問者

補足

すみません補足です。 ある芸能人の方にサインをもらいました。 その時はうれしかったんですが、 よーく考えると次はもう直接会えないのではと思ってしました。 その方はけっこう売れている方なのですが、 やはりサインをもらったのでそれで満足して次回は もうあえないのでしょうか。 プレゼントなどを渡さないと?

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.1

CDを新しく購入してサインをお願いするのなら 売り上げに貢献するわけですからいやな顔をするわけがありません。 覚えてくれていれば「また買ってくれたの?ありがとう」という感じになると思います。 サインをねだって迷惑になるというのは、 プライベートで何枚もサインをもらう人のことでしょう。 プライベートでのサインは本当にファンサービスの気持ちからしていることなので 何回も来る人を見ると「まだ欲しいの?いいかげんにしてよ」と思ったりするそうです。 ただ、サイン会でもしつこく話しかけたりタメ口をきいたりするといやな顔をされることはあると思います。

質問者

補足

以後気をつけたいと思います。 質問です。 いつもライブなどで楽しませてもらっているので こちらからお礼としてプレゼントなどを挙げたいのですが どんなものが良いでしょうか?  手紙とがいいでしょうか?