• ベストアンサー

子供の入門用板

こんにちは。 小学一年の子供がスキーを始めるにあたって道具をそろえてあげようと思ってます。 その場合カービングがきついものはボーゲンとかしづらくないのでしょうか。 最初は足を突っ張って後傾気味になってしまいカービングタイプではエッジがより効きづらいのでは?と危惧してます。 アドバイスお願いします。 (自分:もう10年スキーしてないので情報ゼロです) どうせ最初は板が交差したりしてすぐボロボロになってしまうと思うので (あともしかしたら「もうやらない」となるかも知れないので) 程度の良さそうな中古板でも良いかなと思っておりますが、その辺もアドバイスいただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boo1985
回答No.3

ブーツが大事なのは分かりますが、子どもの足は確実に毎年大きくなります。 ブーツは毎年の消耗品です。 また、いくらスポーツ店で合わせても、硬いブーツの上からサイズの確認、まして足形にフィットしてるかなんて絶対分かりません。 私は二人の息子を幼稚園から中一の現在まで毎年スキーに連れて行っていますが、兄のブーツに関しては毎年買い換える必要があるため、すべて中古品(オークション、貰い物)です。 逆に言えば、一度使ったきりの中古品もたくさん出回っていますので、ブーツは中古で十分かと思います。 で、本題の板ですが小学校一年生の場合、パラレルでカービングなんて脚力的にも考えられないので、120cm程度のストレートな板がいいかと思います。 高学年になってくると、カービングの板でもいいのでは無いかと思います。その頃には身長・体重ともに大きくなっているので120cmの板では若干短くなっていると思います。 ついでに言うと、中学生ぐらいになると、男の子の場合、ブーツがアダルト規格になる可能性があります。そうなるとジュニア用の板では合わなくなるため、またまた板の買い換えが必要になる可能性があります。 年間の滑走日数と相談しながらの投資をお勧めします。

cxeuro
質問者

お礼

>ブーツは毎年の消耗品です 1歳半離れた弟がいるので一応2倍使えると思っているのですがそれでも毎年の投資は痛いですね。 子供自信のためにもたとえ高価でもきつくなったブーツでガマンスキーさせるより 中古のきつすぎないブーツのほうがスキー自体楽しめるでしょうしね。 実際のところ中古のリヤエントリー式にしようかと思っていたところでして アドバイスいただいたことにより決断しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211007
noname#211007
回答No.2

お気づきの通り、サイドカーブのきつすぎるカービングスキーは ボーゲンの時にエッジを効果的に使えないのでやりにくいです。(できなくはない) なので、あまりサイドカーブのきつくない板(まっすぐな板はほとんどないので)を 用意してあげてください。 年間何回も行ける環境ならいいものを買い与えてもよいですが、そうでもないなら 最初は中古やバーゲン品で問題ないです。 どちらかというと、その分ブーツにお金をかけてあげたいところですが、 ブーツ選びって難しいです。子供ならなおさら。 親身になってくれるショップを探してみて(評判を聞いたり)ください。

cxeuro
質問者

お礼

とりあえず最初はカーブのあまりきつくない短めな板で様子を見たいと思います。 たしかにブーツが大事だと私も痛感しております。 滑ってみないとわからない部分もあるでしょうし 絶対をもとめずダメモトで用意してみます。 店は隣町に一軒しかないので・・・・可もなく不可もなくって感じですか 板=中古 ブーツ=新 で行こうと思います。後押しありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 一時期そんなことを言われてましたが、エッジを調整してやればほとんど問題ないです。 カービングがきついと言うのはちょっと語弊があるので、「サイドカーブがきつい」と言いなおします。 サイドカーブがきつい板は体格の許容範囲が広く、ターンのきっかけを掴むのが早いです。 これでトーション(ねじれ剛性)が高いとずらせない板になりますが、子供用カービングスキーのノウハウも蓄積されて、程よいトーションに抑えてあるようです。 更にエッジを「垂らし」て、前後を多少ダリングしてやれば、ずらせないほど激しい板は競技用くらいしかありません。 最初は思い切って短い板が良いです。最初に長いと歩いたり方向転換から辛いです。胸くらいの長さで良いでしょう。い ところが、ある程度滑れるようになったら短すぎると雪面のギャップに弱く、もう少し長い方が安定してきます。 だから、最初はレンタルをおすすめします。 板の交差に関しては、「トライスキー」というのを使ってます。 http://homepage3.nifty.com/skis/tryski.htm これを使えば2歳の子でも滑れます。 でも4千円くらいするんですよね。 2歳はともかく、小学生くらいなら最初の数回だけ使えばあとはいらなくなるので、ちょっと高いような気がするんですが…レンタル屋さんで置いてるかなぁ??? スクールに入ると、貸してくれるところもあるようです。

cxeuro
質問者

お礼

「サイドカーブがきつい」って言うんですね、了解しました。 とりあえず最初はカーブのあまりきつくない短めな板で様子を見たいと思います。 ご解答ありがとうございました。 #トライスキーいいですね