国内旅行の名前変更による補償の有無について

このQ&Aのポイント
  • 旅行会社に問い合わせたところ、航空券とレンタカーの名前変更後は補償が受けられないとの回答がありました。
  • 購入時の苗字で確定されるため、離婚後に名前が変わる場合は補償ができないということです。
  • 旧姓での申し込みを考慮する必要がありますが、旅行会社の条件に納得するしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

国内旅行 名前を変更すると補償がないといわれました

旅行会社に「発券後に、名前が変わると補償が受けられなくなる」と言われました。本当に補償されないのでしょうか? 2月22日から飛行機とレンタカーを使って2泊で国内旅行をします。 旅行会社の「航空券+ホテル+レンタカー」プランです。 実は、離婚協議中で、2月中に旧姓に戻る可能性がかなり高い状態です。 本来はこの時期に旅行をすべきではないのでしょうが、仕事の関係と傷心という意味もあり、どうしても時期はずらせられません。 申込み時に旅行会社に事情を説明しました。その返事が今日来て 「2月5日に航空券を発券します。 その時点の苗字で確定されるので、それ以降にお名前が変わられたら、万一の時に補償はできません(補償はありません)。レンタカーもです。 4日までにどちらの名前か返事を下さい」 でした。 飛行機に乗るのは22日と24日です。 旅行会社を通して申込みをしているので、この場合やはり「補償できない」という旅行会社の話を納得せざるを得ないのでしょうか? 恐らく離婚となる、という前提で、旧姓での申込みを思慮しだしています。 この時期に旅行なんて……、とのお言葉が生まれるのは承知のうえですので、 できれば、お叱りをしないでいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.3

日本法で、偽名を使うのではないかぎり、 それによって不利益を受けることに対して 法的根拠があるはずがありません。 申込み時、契約時に 架空の名前を使えということですか? それはいいのですか? とでも言えばいいだけです。 その後離婚が成立し、改姓したら、名義変更をすれば いいのが、法の基本です。 ただ、神経質になりすぎとも思いますが・・・・

hikyakucp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。現時点で旧姓ならば、架空の名前(人物)ですね。 再確認、という意味で、もう一度問い合わせてみます。 「補償しない」の言葉に法的根拠はやはりない気がしてきましたので、今回は今の名前で通します。 ※確かに、少し神経質かもしれません。言われて気がつきました。この点もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.2

確かに、補償されるのに、時間はかかることはあるかも しれませんが、 偽名ではないので、補償されないことはないでしょう。 万が一の場合、メンドクサイだけです。 海外でパスポートと違う場合は、メンドクサイのに 輪がかかるし、簡単に行けないし。日本法が適用されないし で、あきらめる他なくなることもあるでしょうけど・・・ 日本であれば、そんなこともないですし。 旧姓で離婚がその時点で、不成立だったら、 万が一の場合、メンドクサイのはかわりません。 > この場合やはり「補償できない」という旅行会社の話を納得 > せざるを得ないのでしょうか? これは、そのメンドクサイ というそのあたりを簡単に 言っただけだと思います。 どうしてもというなら、航空会社に確認したり、 旅行会社に保障がされないという法的な根拠を確認されると いいでしょう。

hikyakucp
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「補償はない」という言葉に法的根拠はない可能性が低くないのですね。少し安心しました。 万が一、重大な事が起こってしまった場合、面倒くさいとしても動かなければならないと考えています。 旅行会社と航空会社に再度問い合わせてみます。

• osamhulk
回答No.1

私も同じような経験をしました。質問者様には失礼ですが、私の場合、新婚旅行で、入籍前に旅行会社に申し込みをした時に「婚姻届をこの後出されるとパスポートのお名前が変わりますね。旅行中の事故などの対応補償などに不備が出て、補償が受けられなくなったり、時間がかかったりしますが、それでもよろしいでしょうか?」と言われました。 なので、予定していた婚姻届の提出を旅行後に延ばし、二人別姓で旅行しました。 協議離婚中とのことで、もし離婚成立となれば、その後離婚届を出されることになるのでしょうから、こちらの事情を相手方と話合い、離婚届の提出を旅行後ということにしてもらうか、あるいは協議成立間違いなければ、旧姓にて申し込みをされるか、どちらでも成り立つと思います。

hikyakucp
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 夫に、旅行を事由にして、離婚の先延ばしをお願いすることはできない状態です。 国内と海外は法的にも異なりますが、結婚後、旧姓のパスポートで搭乗したことが何度かあります。戸籍上の名前と違う名前で行動をした事を思い出しました。 とはいえ、万が一の時、時間がかかるのは必須だと思います。もう一度確認してみます。