• ベストアンサー

スーツケースの大きさをどうすればいいか教えてください

来月卒業旅行で10日間中欧に行きます。スーツケースはこれからも使うだろうなと思い、買おうと決めました。今日店に見に行ったのですが、大・中・小とあり10日間の旅行なら大が良いと言われました。しかし、僕的には大は大きすぎるのではないかなと感じました。旅行経験がないのでわからないのでどれを買おうか迷っています。値段が同じなら、中か大のどちらを買うのがいいか教えてください。

noname#52589
noname#52589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.3

日本の人は大きいのが好きなようですね。 昔大きなスーツケースをズラズラ引きずっていた旅行者も最近は小型になってきました。 Airlineの重量制限などの関係もあるのでしょうね。 また、でかいサイズは小回りが利かず、団体専用でしたら構いませんが・・・ 海外の一時預かりも中型の物が主流ですので70cmぐらいのケースは邪魔物的な扱いになりやすいです。 私も長年使っていた70cm以上のケースから65cmほどの中型にしました。 扱いやすくていいですね。 しかも重量オーバーの心配も減るし・・・ エコノミーはMAXで25kgぐらいですから余り重いケースだと中身が入りません。 20kgの荷物は沢山ありそうで意外と無いのです。 重量制限が厳しくなってからCheckInのところで荷造りをしている人が増えました。 特に帰国の時は泣く泣くお土産を処分するようです。

その他の回答 (6)

noname#74703
noname#74703
回答No.7

どこにどんな旅行に行くかに尽きますよ。 暑い国に貧乏旅行に行くなら小で十分、季節に関係なく贅沢旅行に行くなら大!です。あと、本当の未開の地にネイチャリングツアーに行くなら撮影機材に防水用具にマラリア予防の蚊取り線香とかヒルよけのア○メ○ツとか、(汗)色んな装備がいるから大が必要ですが(^_^; それに加えて荷物が行方不明になったときの予備用手荷物も(笑) フツーの卒業旅行ならスーツケースの小か中を用意して、バッグにあわせて荷物を選んではどうでしょう。あまり荷物が多すぎても移動に苦労して楽しくないですよ。 1)着替えを減らして気回しを考える、2)足りなかったら現地調達、が極意です。 本当はバッグパックで行け!と言いたいとこですが、旅のスタイルは色々でしょうから。楽しんできてください!

noname#147831
noname#147831
回答No.6

男性なら中の大きさを。 そのうえで、おみやげが増えたときのために 折りたたみできる比較的しっかり丈夫なナイロンバッグを持参されてはいかがでしょうか 大型を使うときは、重量オーバーに気をつける必要がありますね 私も大のスーツケースを使って、2度ほど重量オーバーで引っかかって荷物を詰めなおしたことがあります(泣) 重量超過の料金は1キロ(だったかな?)につきファーストクラス料金の1%と、結構な額ですよ ひとり旅するときなど、トイレの個室にも持って入りやすいですし…。 私は女性ですが、若いときはフォーマルな場に行くわけでもなかったので、 10日間を超える旅行でも小のスーツケースで事足りてましたけど… もちろん、現地で洗濯はします!

noname#147068
noname#147068
回答No.5

文章からしまして男性と思われますので,男性なら中サイズで十分かと思います。自分も最高が14日間の旅行でしたが,帰りも荷物が入らない,と言う事はありませんでした。しかし寒い国の場合衣類が厚手になりますので,なるべく着替えを少なめにして,足らない場合,お土産がわりに現地で購入するのがお勧めです。以外と帰ってきてから思い出になります。最悪荷物を日本に発送する手もありますし・・・。将来新婚旅行とかで使うにしても中サイズで良いかと思います。スーツケースは将来のことも考えると現状では,TSAロックの物が良いと思います。良い旅行になるとよいですね。

noname#101901
noname#101901
回答No.4

小と大なら迷いますが、中と大なら大。保管等の場所も結局は同じくらいのスペースがいるし・・・なにより、お土産とかが沢山入るから良い!持ってく荷物・持って行かない荷物で迷う事もないですし・・・どのみち引きずって歩くなら、中と大の労力は大して変わりません。重量オーバーもお金払えば済みます。まあ、100Lクラスでも最近はソフトより軽量な5kgくらいのが沢山ありますしね。 これからの事を考えたら(就職後の海外出張・旅行等)、まずは大を買って必要ならばその後小を買えば良いと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

大  色々と使えますから。

  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.1

 これから新婚旅行等を考えるなら大です。中や小程度の荷物(2~3泊)ならスーツケースはかさばるし、重くて不向き(スポーツバックや布製のキャリングバックで十分)。仕事での海外出張用はそのとき考えましょう。  大で行きは片側だけ荷物を詰め込んで行っても、帰りはもう片側がお土産で埋まりますよ。

関連するQ&A

  • ネットオークションのスーツケース?

    質問お願いします。 来月、8日間の卒業旅行に行きます。 そこで、大きなスーツケースを買おうと思って、店で探したら一番大きいサイズで4万円もしました。正直お金がないので、安くで欲しいと思い、ネットオークションを覗いたら7000円位でありました。 ここで質問なんですが、こういうオークションで安いスーツケースってやっぱり壊れやすいんでしょうか。 できたら経験者の方の意見も聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • スーツケースについて。

    今年の冬から、留学に向けて出発します。 2年間は向こうに通うことになるのですが、スーツケースについて教えてください。 スーツケースは、だいたいサイズは大中小の3タイプに分けられると思いますが、 私は、今、大と中サイズのものを持っています。 冬物もかさばるし、大だけだと、少ないだろうな、と思っているし、ユナイテッドエアラインなので、2つまでOKということで、その2つでいくつもりでした。荷物を送るのも高いので、できる限りのものを持って行くつもりで・・ それで、日本に帰省するときに、中サイズだけで帰る、と言うのを考えていました。 ただ、「大と中だと、大きすぎるんじゃない?大と小にしたほうがいいと思う」と聞きました。 そうなのでしょうか? 航空側から何か言われたり、とか、追加料金を払ったりとかになるのでしょうか? 私は、荷物1つで23キロ、つまり、2つで46キロいける、と思っていたのですが・・・ よろしくお願いします!

  • スーツケースについて

    今月の下旬より、夫婦で6泊8日のイタリア旅行にいくことになりました。 サムソナイトのスーツケースを2つレンタルする予定なのですが、大を2つか、大と中を1つずつレンタルするか迷っています。 初めての海外旅行のため、みなさんのお知恵をかしていただけないでしょうか。 サムソナイト(大)68×52×28 81リットル 6.7キロ サムソナイト(中)63×48×27 62リットル 6.2キロ ちなみに、大と中で料金はトータルで200円しか変わりません。 イタリアで洗濯する予定はないので、着替えは旅行の日数分持って行く つもりです。 おみやげは両親と職場、仲の良い友人数人です。 また、スーツケースベルトは必ず必要ですか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スーツケース

     来月イタリアに初めて旅行します。エコノミーだと荷物の重量が20kgまでだと聞きました。67×50×27cm、6.8kg、75リットル入るスーツケースを買おうと考えています。これに荷物を入るだけ詰め込んだら、何kgくらいになるのでしょうか?20kgを軽く越えそうな気がしてとても心配しています。(詰めるもものによってかなり違うとは思いますが・・・)  今回の旅行は9日間なのですが、12月頃に香港へ5日間くらい行こうとも思っています。今考えている67cmくらいのスーツケースともう一つ小さなサイズの63cmのとどちらが便利ですか?  教えてくださーーい!!!

  • 海外旅行はやっぱりスーツケース?

    今度の24日からアメリカに11日間の海外旅行1人旅に行く予定なのですが、かばんをどうしようか迷っています。やっぱり海外旅行なら大き目のスーツケースを持って行くべきか、それとも中型くらいのキャリーケースと普通のボストンバックみたいのに分割して持って行くか迷っています。預け入れ荷物は2つまでOKみたいですし。ちなみに現地ではレンタカーを借りて周遊旅行をする予定なので、持ち運びの大変さとかはそれほど気になりません。 スーツケースにするなら土曜日に実家から母が来るので、そのときに持ってきてもらえるのです。けっこう大き目のスーツケースです。キャリーケースにするなら買うことになります。1人旅ですし、個人的にそこまで荷物は大量にはならなそうなので、スーツケースはちょっと大きすぎるかな~といった感じです。やっぱり大は小を兼ねるのでしょうか? あと、ノートパソコンも持って行くつもりなのですが、機内持ち込みカバンの他に、パソコン用のカバンを持ち込めるのでしょうか?それとも全部一緒にしていく必要があるのでしょうか。ちなみにパソコンを持っていたことのある方は自分はどうしたか教えてもらえるとうれしいです。 母は金曜の夜からこちらに向かってくるのでスーツケースにするならできるだけ早めに母に言わなければなりません。宜しくお願いします。

  • 2輪のスーツケース

    先日、ネットでリモワのスーツケースを購入しました。オークションにて購入・中古・82L(1週間用)です。 楽しみに待っていたのですが、2輪タイプでした。 2輪タイプがあることも知らず、完全に4輪かと思って購入してしまいました・・。 特に出品者さんのコメントに型番や2輪という言葉はなく、写真でもそのあたりは 写っていませんでした。。 返品はできないだろうと諦めているのですが、 来月8日間旅行に行くために購入したのですが、もし2輪をお持ちの方がいらっしゃいましたら 使いやすいですか? 私はスーツケースをわりと、4輪を地べたにつけたまま運ぶことも今まで多かったので 2輪だとかなり使いにくいだろうな・・と思っていて、古い家にあるスーツケースで行こうか迷っています・・。

  • スーツケースは二個と一個どちらがいいですか?

    近々ハワイに行くことになりました。 夫婦で六日間なのですが、スーツケースで迷っています。 通常の特大サイズ(?)だとちょっとゆとりがあるかな、くらいのもので日本を発つまで着ているコートなどを無理やり押しこむと終わり、というスペースです。 そのため、帰りのおみやげが気になっています。 (マウナケアでの星空ツアーを計画してるので上着は必須と聞いたため荷物が余計多くなってしまってます) *もう一個、40センチくらい(小と中の間くらい)のスーツケースをお土産用に持っていくか *ナイロンバッグなどでお土産には対処するか で迷っています。 通常夫婦二人で旅行に行かれる方はどうされてるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • スーツケース選び(プログレセイラントorタイタンゼノン)

    南の島8日間海外旅行のためスーツケースを購入する予定です。 今後も色々なところへ旅行したいと思うのでなるべくなら 長く使える丈夫で使い勝手のよいものを、と考えております。 今のところ、エースのPROGRES SALIENTとトーマスワグナーの TITAN Xenonを候補と考えているのですがまだ迷っています。 タイタンゼノンに惹かれている点は、とにかく軽い、という点です。 自分で持ち運ぶ時間はそう長くないとしても、階段など、転がして 歩けない場所において自力で持ち上げる必要があることを考えると、 少しでも軽いほうがよいだろうと思いまして・・・。 ただ、気になっているのはキャスターが2輪だということです。 4輪のほうが機動性が良い、という声が多いようですので。 そこで、4輪キャスターのプログレ・セイラントも候補に挙げました。 しかしタイタンゼノンよりも重い上に、お値段も1万円以上高いので それでも4輪を選ぶ価値があるのかどうか・・・。 また、大きさについても、タイタンゼノンならMかL、 プログレ・セイラントなら60cm、66cm、73cm、と全く未定です。 やはり一般的には大は小を兼ねる、というものでしょうか? ちなみに普段から荷物は多いほうですが、どちらかと言えば力はないです。 もし、貴方だったらどのスーツケースを選ばれますか? 経験豊富な皆様のアドバイスをいただければ幸いです。 また、他におすすめのスーツケースをご存知でしたらお教えください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • スーツケースを買おうと思いますが・・・

    来月ハワイに行くのでスーツケースを買おうと思っています。 今まではレンタルばかりだったので、いざ買うとなるとどれにしたらよいのかわかりません。 1週間なので、高さは65cmの前後のものにしようかと考えていますが、値段がバラバラで・・・。 1万円くらいのものと、サムソナイトなどの3~4万円するものは、耐久性等にかなりの違いがあるのでしょうか? 皆さまの経験を教えてください。

  • スーツケース 

    海外旅行に行くことになり、スーツケースを購入しました。 ポリカーボネ-トの軽くてベコベコなるヤツです。行き先はイタリアとニューヨークです。 ・アウトレットの安いもの(値段に惹かれて)ですが、問題ないでしょうか? ・ファスナータイプは安全か ・ポリカ-ボネートのスーツケースで壊れないか 海外旅行経験者の方、ご意見いただけないでしょうか?