• ベストアンサー

スーツケースを買おうと思いますが・・・

来月ハワイに行くのでスーツケースを買おうと思っています。 今まではレンタルばかりだったので、いざ買うとなるとどれにしたらよいのかわかりません。 1週間なので、高さは65cmの前後のものにしようかと考えていますが、値段がバラバラで・・・。 1万円くらいのものと、サムソナイトなどの3~4万円するものは、耐久性等にかなりの違いがあるのでしょうか? 皆さまの経験を教えてください。

  • emico
  • お礼率42% (139/326)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.1

こんにちは。 私はかなり前に2万円弱程度の物を購入しました。 その後20回以上旅行へ持って行ってますが、まだ充分使えそうです。 私の友達は、5万円くらいの有名メーカー品を買いましたが、最初の旅行時にキャスターが壊れてしまいました。 この時は空港までスーツケースを宅配便で送ったのですが、その時に壊れてしまいました。 だから高ければ良いというものでもないと感じたのですが、運もあると思います。 自分では丁寧に扱っても、人の手に渡ったときにどのように扱われるか、ちょっとわからないので。 (友達の場合は宅配業者ですが、後は空港での積み卸しの際など) ただ鍵などは高いスーツケースの方が良い物を使っていると思うので、安全かなとも思いますが。 耐久性については、よほどの大きな衝撃を与えない限り安価の商品でも大丈夫ではないかと思いますよ。

emico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運もあるんですね・・・。むずかしいところです。

その他の回答 (8)

  • takojo
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.9

両親がサムソナイトを20年使ってました。他を知らないので何とも言えませんが、耐久性は抜群だと思います。使い勝手も良かったそうです。

emico
質問者

お礼

20年でも平気なんですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • two-boy
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

私の経験からして安いスーツケースはすぐ開けられてしまいます。しかしサムソナイトでも2~3分で開けられてしまうため(鍵とダイヤル式のもの)あまり大差はないのかな?ちなみに私はMARUEM?(マルエム)の製品を使っていますがシャルルドゴールで同乗した方が皆盗難にあったときも開けられてはいませんでした。(こじ開けようとした形跡はありましたが無事でした) 昔から「安物買いの銭失い」と言いますが、よく検討をした方がよいと思います。

emico
質問者

お礼

う~ん、やはりいいものを買った方がいいんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.7

別にサムソナイトには限定しませんが、絶対値段は関係します。 もちろん最終的には他の方も言われているように、運なのですが。 ただ私の経験上、仕事がらみで多くの方のスーツケースを拝見してきましたが、安いスーツケースの中には信じられないような壊れ方をしているものもありましたし、確率で言ったらやはりサムソナイトなどの方が壊れる確率は低いようです。 あと、例えば鍵を無くした人がいて、そのスーツケースの鍵を壊さなければいけない時、サムソナイトの鍵の優秀性を思い知りました(つまりかぎもしっかりしています) 同じような条件下で同じような衝撃を加えた時には、明らかに違いが出ます。 運に任せるか、多少でも丈夫なものを選ぶか?と言う選択です。 ちなみに我が家は全員サムソナイト。 私のものは15年以上使い、傷とステッカーだらけのボロボロですが、現役活躍中です。 もちろん私の周囲の業務で渡航する旅行のプロ達もほとんどがサムソナイトです。

emico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サムソナイトはカギも違うんですね。 では、それも考え合わせないと・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • nyny
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.6

海外赴任も十年以上で飛行機は数百回のっています。既に、みなさんご指摘のようですが私の経験です。私のはサムソナイトではありませんが有名メーカーで確か15年くらい前のもので三万円ぐらいだったと思います。なかなかタフで未だに壊れていません。仮に壊れても保障できちんと直してくれます。 買った時は思わなかったのですが、20年ぐらい経ちますといろいろといったところのホテルやエアポートのシールやらが多くなってきて記念となり愛着が湧いてきます。  もちろん安いものでしっかりしていて保障書もあれば問題ないと思います。あとは、emicoさんの価値判断になるでしょう。

emico
質問者

お礼

そうですか、いろいろな思い出がたまっていくんですね。 それだったら、デザインがシンプルで、タフな方がいいかもしれません。 今までレンタルだったので、考えても見ませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.5

大は小を兼ねます。もう1サイズ大きいのってなかったかしら? ハワイ1週間では大きすぎるけど、冬のヨーロッパに8日間行くと、入らなくて泣くことになるかも。家族連れには特大がいいです。行きにティッシュボックスや捨ててもいいタオル、カップ麺をいれていきました。 家に置いておく場所考えて買うほうがいいかもしれません。めちゃくちゃ場所とります。 うちは1万円前後の70センチだっけ、普段は邪魔者扱いで、使わないものが入っています。

emico
質問者

お礼

じつは、最初は特大の70cm以上のものを考えていました。が、身長が高くないこともあり、お店の方が65cmぐらいのほうがいいのではということで、サイズはこちらに決めました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

 私は12000円のスーツケースを近くのスーパで手に入れ 憧れのハワイに行って来ました  問題ありません、心配ならスーツケース用バンドを買い ケースの胴体を締め付けます  ケースの選択ポイントとして、移動の際ローラーを使い 引き車の形で運びますから、ハンドルの形と向きを充分検討の上決めて下さい  ハワイなら絶対のお奨めポイントとして、ポリネシア文化センターがあります 強烈な南国情緒溢れるイベントは夜のショー迄続き、来てよかったと必ず満足されるでしょう  楽しい旅になりますように    アロハ! 

参考URL:
http://www.polynesia.co.jp/
emico
質問者

お礼

デザインの可愛いものにかなりひかれているもので・・・。 バンドを使うと万が一のときにでも安心なんですね。 そういえば、レンタルの時にはついてきていました。 ポリネシア文化センターではないのですが、よく似たパラダイスコーブに行く予定にしています。ちょっと遠いんですが。。。 ご回答ありがとうございました。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

同じような経験なんですが、私は、例示されたブランドの物を25年前に購入して、つい5年前まで使っていました。それがさすがにくたびれてきたので、同じブランドの物を再度購入しました。これは、最初の旅行で、ぴったり閉まらないような状態で飛行機内から返ってきました。 本当に「運」ですね。 ただ、「いい物だからこれだけで済んだ。安物だったら、口が開いていたかもしれない」ともエアラインに言われました。 また、さすがに有名メーカーだけあって、完璧に修理してくれました(代金はエアラインに補償させましたけどね)。 以上、ご参考になれば。

emico
質問者

お礼

やっぱりいいものの方がいいのでしょうか。 デザインが可愛いものがあるので、そちらもいいかなぁと考えているのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • mado047
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

NO.1の方も言われているように、結局運しだいというのはあるかも・・ 私自身、最初に購入したのは、自分としてはちょっと高めの4万円弱のものでしたが、2回目の渡航で壊れてしまいました。本を沢山入れていたので重くなってしまい、印が付けられていたので、機内などでは下の方に置かれたからかな?と思っていますが・・(家に帰って開けてみたら、フレームがゆがんでしまって、もう閉まらなくなった)教訓として、それ以来、あまり本は詰めないようにしています。 次に買ったのは、サムソナイトでも安めなもので、2万円弱、それはもう10年以上活躍しています。

emico
質問者

お礼

重いものを入れると下に置かれるんですね。 知りませんでした・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーツケースについて

    スーツケースについて 年に1回、海外旅行しています。 今までは、姉が持っていたサムソナイトのハードスーツケースを借りていました。 このスーツケースが壊れてしまったため、今回自分で購入しようと思っています。 リモワのスーツケースが良いというご意見を拝見しましたが・・・結構なお値段がするので迷っています。 また、年1回の旅行にしか使う予定がありませんので、レンタルの方がいいのかなとも思っています。 先日、ある生活雑貨店のスーツケースを実際に触ってみました。 聞いたことがない名前(EMINENT?)でしたが、2万円以下と安く、軽くて良さそうかなと思ったのですが・・・軽い衝撃で簡単にペコッと凹みそうなくらい薄い感じがしました。 そこで、軽くて丈夫で、出来るだけ安いスーツケースで、おすすめのものがあれば教えて下さい。 実際に触ってみて、購入するかレンタルするか決めようと思います。 よろしくお願いします。

  • スーツケースについて

    今年の夏にアメリカに2週間行こうと思っているのですが、スーツケース選びに困っています。 2週間となると持っていく荷物も多いので、大きいスーツケースを持っていこうと思っているのですが、重たくなってしまうのでなるべく軽いものをと思っています。 でも、軽すぎると強度はどうなるのかと心配です。 皆さんの中で、軽くて丈夫でリーズナブルなスーツケースを知っていれば是非教えてください。 値段は、だいたい2万円前後でお願いします<m(__)m>

  • スーツケースについて

    今月の下旬より、夫婦で6泊8日のイタリア旅行にいくことになりました。 サムソナイトのスーツケースを2つレンタルする予定なのですが、大を2つか、大と中を1つずつレンタルするか迷っています。 初めての海外旅行のため、みなさんのお知恵をかしていただけないでしょうか。 サムソナイト(大)68×52×28 81リットル 6.7キロ サムソナイト(中)63×48×27 62リットル 6.2キロ ちなみに、大と中で料金はトータルで200円しか変わりません。 イタリアで洗濯する予定はないので、着替えは旅行の日数分持って行く つもりです。 おみやげは両親と職場、仲の良い友人数人です。 また、スーツケースベルトは必ず必要ですか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スーツケースのメリット?

    サムソナイトのスーツケースを持っている者です。再来週から海外旅行に行くので、久々にスーツケースを引っ張り出したところ、車輪の部分が破損しているのに気付きました。それほど頻繁に使っていなかったのですが、サムソナイト製だから丈夫だろうと安心して雑な使い方をしていたり、空港スタッフに荒っぽく使われたのが理由だと思います。ヨーロッパの街中の石畳の上をガンガン移動したせいかもしれません。 理由はともかく、修理代は1万円以上かかる見込みです。数年前に留学する直前に「いいものを買えば、長く使えるだろう」と思ってサムソナイトのスーツケースを買ったのですが、期待以下の耐久性にかなりガッカリしました。サムソナイトは修理代で稼ぐ商売なのかな?と思ったくらいです。(もしくは、ソニー製品のソニータイマーかよっ!) そんなスーツケースですが、海外旅行においてスーツケースを使うメリットとは一体何なのでしょうか?実際、ビジネスやハネムーンではスーツケースじゃないと格好がつかない、という理由はよく分かるのですが、そういう格好・スタイル以外でスーツケースを使うメリットがあれば教えてください。

  • 丈夫なスーツケース

    社員が海外出張に使用するスーツケースを探しております。 主な渡航先は、中国・韓国・アメリカ・ヨーロッパなどです。先日、社員が出張に行った際にスーツケースが 割れてしまったと聞いており、簡単には壊れない丈夫で軽いスーツケースを探しております。 予算は3~5万円で、1週間の出張にもOKなサイズを希望します。 リモアやサムソナイトなど色々あるかと思いますが、丈夫で長く使用ができるものを教えてください。

  • スーツケース買うか!?レンタルか!?

    今度海外旅行(アメリカ)に行くのですが、スーツケースを買うかレンタルするかで迷っています。 もし買うとしても、ヤフーショッピングなどに大量に出品されてる1万円以下で買える物しか買えません。鍵もTSA搭載されてるので海外旅行向けなようですが値段だけに耐久性などかなり心配です。 もし使った事ある方いましたら大丈夫か教えて下さい!! あとやはち1万以下の安い物しか買えないならレンタルの方がさらに安く 物も丈夫な気がしてなりません・・・。

  • スーツケースの鍵

    現在持っているスーツケースより一回り大きい物に買い換えようと思っているのですが、目をつけているスーツケースが1万円台の物で鍵が電子ロックのみなのです。 それって安全性はどうなのでしょうか? ちなみに、現在持っているものはサムソナイトで、鍵とダイヤルロック式なので、出来れば同様のダイヤルロックの付いたものの方が良いかとは思っていますが、予算の都合でサムソナイトは買えそうもありません(涙)。 今目をつけているものは、予算・色・形共に気に入ってますが、ただ鍵が心配で・・・。どうかアドバイスをお願いします。

  • スーツケースの選び方

    10月に6日間フランスに旅行に行きます。 今回初めてスーツケースを買うことになったのですが、選び方が分かりません。 ハードにしようと思っているのですが、軽量だと開閉が不便、開閉が便利だと重たい…など 何を最優先して選んだらよいのか難しくて困っています。 今のところ候補は、サムソナイトのネオストラータと、シルエットMVです。 デザインや色はネオストラータが好きなのですが、重さと値段を考えるとシルエットのほうが良いのかな、と… 人に聞くことではないかもしれませんが、たくさんの方の意見をお聞きしたいので、皆さんの実体験やアドバイスをお聞かせください!!

  • おすすめのスーツケースを教えて下さい!

    6月に添乗員付きの団体ツアーでトルコへ行きます。 スーツケースの購入を考えていますが、あまり予算がないので、2万円以内で探しています。 長く使用していきたいので、少し無理してでも丈夫と言われている「リモア」や「サムソナイト」を買うべきでしょうか? みなさんの御意見、おすすめをお聞かせ下さい。

  • スーツケースについて

    来月アメリカに1週間旅行する予定でスーツケースを買うことにしました。 今のところハードのスーツケースを考えているんですけど、どれくらいの大きさにすればいいのかが分かりません。 また、あまり大きいと困ることもあるんでしょうか? アドバイスください。