• ベストアンサー

圧縮のサイズについて

あるフリーソフトを使って、avi形式のファイルを元の動画の半分の出力サイズに変換したのですが、ファイルのサイズを見ると元のものの倍くらいの大きさになっていました。 出力のサイズを半分にしたにもかかわらずなぜ、ファイルサイズは大きくなってしまうのでしょうか。 分かりにくい文章で、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu_zou
回答No.2

変換する前と後との、動画の形式が違ってるからだと思います。 物理的なサイズを半分にしたからといって、コーデックが異なれば、 ファイルのサイズが半分になるとは限りません。(私の経験から) 形式が何から何になったのかがよくわかりませんが、 変換の組み合わせによってはそういう現象になることもあるでしょう。

その他の回答 (1)

• suzukikun
回答No.1

拡張子がAVIでも中身はDivXとかでエンコードされていて、画像を半分のサイズにした結果は通常のAVIファイルなのでは?