• 締切済み

Media Coder でaviを圧縮

PremiereProでつくった10分くらいの動画をaviファイルに出力したら、なんと2GBの大きさで出力されました。 こんなに大きいものなのかと思いつつ、その2GBのaviファイルを100MB以下のファイルサイズに 圧縮変換したいと思ってMedia CoderをDLしました。さっそく使ってみようと思い、100MB以下になるように ビットレートやファイル形式を変えたり設定をして、いざ変換ボタンを押すと「ファイルは出力されませんでした」とエラーが出てしまいます。 何が原因でどう解決すればいいのかわかりません。 ちなみに、MPEGやWMVファイル形式に変換をしようとしましたがどちらも同じエラーが出ました。 どうすれば圧縮変換できるでしょうか?

noname#50880

みんなの回答

回答No.2

No.1です 後はDviX等のコーデックをインストールして そのコーデックを利用してエンコードしてみてはいかがでしょうか? 再生するには圧縮したコーデックが必要になりますがサイズを抑える事が出来ます http://www.divx.com/?lang=ja

回答No.1

Premireでaviの書き出しの設定がavi(無圧縮)では無いでしょうか? 書き出しの設定で他のフォーマット(mpeg等)に設定して出力できる筈なので (PremireElementsで出来てますのでProで出来ないわけがない) 一度マニュアルやヘルプを確認されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 PremierePro1.5にはMedia encoderというソフトがついており それでMPEGなどに変換はできるのですが、設定画面で例えばファイルサイズが60MBと表示されているのに、実際保存すると300MBになり、ヘルプを参照してみましたが、解決できませんでした。現段階では、Premiereで思ったサイズに変換できないので、AVI出力をしてそれから別のソフトで圧縮させようと思い、質問した次第です。 Premiereの問題については別に質問を立てるべきかもしれませんが・・ 目的はAVIのファイルを圧縮させる事です。 Premiereの設定方法でもmdeia coderでもまたは別のソフトを使った方法でも良いので、教えてくれると助かります。