• ベストアンサー

全自動洗濯機の蛇口の栓は開放?閉める?

ごく普通の全自動洗濯機を使ってます。 先日、母が蛇口とのつなぎ目にコツンと物を当てたら、打ち所がクリーンヒットしたのか、つなぎ口がきれいに外れてしまい、 蛇口がちょうど真横ちょい上を向いてたもので、ザバーと方々に水が散ってしまい、えらい目にあったそうです。 その後自分でつなぎ直しても機械に弱いせいかキッチリつなげられず、少々水漏れするので、使うときだけ蛇口をひねってるそうですが、 周囲に聞いたら、使わないときは栓をひねる人が半数以上だったそうです。 蛇口を全開のまましておくのはあまり良くないのでしょうか? 不在時や就寝時にに予約洗濯はほとんどしないので、都度ひねるでも構わないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.3

ご質問のような状況になったときに自動的に水をストップさせる水栓があります。また、既存の水栓の先が可動式のものはその先だけ変えると水をストップさせる取り替え式のものがあります。 下のページを参考にしてください。このタイプのものはホームセンターで売っていますので購入して交換すると良いでしょう。 我が家ではホームセンターで購入して交換しました。ただし、このタイプのものはご質問のようにホースが外れて水がバーッとでるときはストッパが働いて止めてくれますが、少しずつ漏れるものと洗濯機側で外れた場合は効果がないかもしれません。我が家では閉めることを忘れて開けたままになっていることが多いですが、気がついたときは閉めています(閉めたままで開けるのを忘れて、洗濯が始まっていなかったということがよくあります)。あくまでもストッパ付き水栓は保険と考えています。 http://www.shimokan.com/sentakuyo.htm

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

使わないときは閉めておくのが原則です オートストッパーは使用中に外れた場合の補助なので使用しないときは閉めておいてください

回答No.4

私も同じように大放水をしてしまい、その後オートストッパー付きの蛇口に交換しました。これだと万が一外れても自動的に止まります。自分で簡単に交換できますよ。

• kogechibi
回答No.2

私は電気店で洗濯機設置経験が多数あります。 私の場合、同じようなトラブルで何度も痛い目にあっているので、 使わないときは蛇口を閉めていただいければ安心です。とご説明させていただいています。 特に、洗濯機に付属品の接栓だと、4本のビスで蛇口に押しつけて使うので、一度はずれてしまうと蛇口自体が変形しているので、水漏れを起こすようになります。これは強度的に不安なので、常時全開はおすすめしていません。本心は使用時以外は閉めて欲しい、と思っています。 それに、水に鉄分が多く含まれる地域では、常時開放にしていると洗濯機側の接続フィルターに鉄さびが蓄積し、ふさがってしまい、ある日突然蛇口からホースが爆発するようにはずれる、といった事も多数経験しています。 常時全開にしたい、というお客様の場合は、安心のために全自動洗濯機専用の蛇口に有償交換しています。これなら万が一はずれても水栓が水圧で閉まるので、水浸しになりません。 このようにお客様のご要望で対応が変化しますが、私としては使用するたびに開け閉めして欲しい、と思っています。 ご参考までに。

• shintaro-2
回答No.1

>蛇口を全開のまましておくのはあまり良くないのでしょうか? しばらく前にも、似たような質問がありました。 やはり、何かあったときのことを考えれば、蛇口を閉めておいた方が安心です。 >その後自分でつなぎ直しても機械に弱いせいかキッチリつなげられず、少々水漏れするので、使うときだけ蛇口をひねってるそうですが、 これをお使いください↓ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_169_317146_36503618/1531137.html