• ベストアンサー

全自動洗濯機の蛇口の栓は開放?閉める?

ごく普通の全自動洗濯機を使ってます。 先日、母が蛇口とのつなぎ目にコツンと物を当てたら、打ち所がクリーンヒットしたのか、つなぎ口がきれいに外れてしまい、 蛇口がちょうど真横ちょい上を向いてたもので、ザバーと方々に水が散ってしまい、えらい目にあったそうです。 その後自分でつなぎ直しても機械に弱いせいかキッチリつなげられず、少々水漏れするので、使うときだけ蛇口をひねってるそうですが、 周囲に聞いたら、使わないときは栓をひねる人が半数以上だったそうです。 蛇口を全開のまましておくのはあまり良くないのでしょうか? 不在時や就寝時にに予約洗濯はほとんどしないので、都度ひねるでも構わないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.3

ご質問のような状況になったときに自動的に水をストップさせる水栓があります。また、既存の水栓の先が可動式のものはその先だけ変えると水をストップさせる取り替え式のものがあります。 下のページを参考にしてください。このタイプのものはホームセンターで売っていますので購入して交換すると良いでしょう。 我が家ではホームセンターで購入して交換しました。ただし、このタイプのものはご質問のようにホースが外れて水がバーッとでるときはストッパが働いて止めてくれますが、少しずつ漏れるものと洗濯機側で外れた場合は効果がないかもしれません。我が家では閉めることを忘れて開けたままになっていることが多いですが、気がついたときは閉めています(閉めたままで開けるのを忘れて、洗濯が始まっていなかったということがよくあります)。あくまでもストッパ付き水栓は保険と考えています。 http://www.shimokan.com/sentakuyo.htm

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

使わないときは閉めておくのが原則です オートストッパーは使用中に外れた場合の補助なので使用しないときは閉めておいてください

回答No.4

私も同じように大放水をしてしまい、その後オートストッパー付きの蛇口に交換しました。これだと万が一外れても自動的に止まります。自分で簡単に交換できますよ。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

私は電気店で洗濯機設置経験が多数あります。 私の場合、同じようなトラブルで何度も痛い目にあっているので、 使わないときは蛇口を閉めていただいければ安心です。とご説明させていただいています。 特に、洗濯機に付属品の接栓だと、4本のビスで蛇口に押しつけて使うので、一度はずれてしまうと蛇口自体が変形しているので、水漏れを起こすようになります。これは強度的に不安なので、常時全開はおすすめしていません。本心は使用時以外は閉めて欲しい、と思っています。 それに、水に鉄分が多く含まれる地域では、常時開放にしていると洗濯機側の接続フィルターに鉄さびが蓄積し、ふさがってしまい、ある日突然蛇口からホースが爆発するようにはずれる、といった事も多数経験しています。 常時全開にしたい、というお客様の場合は、安心のために全自動洗濯機専用の蛇口に有償交換しています。これなら万が一はずれても水栓が水圧で閉まるので、水浸しになりません。 このようにお客様のご要望で対応が変化しますが、私としては使用するたびに開け閉めして欲しい、と思っています。 ご参考までに。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>蛇口を全開のまましておくのはあまり良くないのでしょうか? しばらく前にも、似たような質問がありました。 やはり、何かあったときのことを考えれば、蛇口を閉めておいた方が安心です。 >その後自分でつなぎ直しても機械に弱いせいかキッチリつなげられず、少々水漏れするので、使うときだけ蛇口をひねってるそうですが、 これをお使いください↓ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_169_317146_36503618/1531137.html

関連するQ&A

  • 洗濯機の給水栓ジョイントから水漏れ

    洗濯機のオートストッパー付の給水栓ジョイント(蛇口)の先に 傷などがついており、それが原因なのか、水漏れがしてきます。 (雑巾が湿る程度) 給水ホースは3年程度しか使用していないので、パッキンの劣化ではないと思います。 そのまま給水ホースをつければよかったものを、間違えてネジタイプの洗濯機用ニップルをつけてしまいました。 そのせいか、給水栓ジョイント(蛇口)の先が傷がついてしまいました。 給水栓ジョイント(蛇口)の傷?錆び?を取り除いて、水漏れしないようにする方法はあるのでしょうか? 蛇口ごと交換しないといけないのでしょうか? 給水栓ジョイント(蛇口)と給水ホースの不適合ではないと思うのですが。

  • 全自動洗濯機の吸水管からの異音について

    昨年末二槽式洗濯機から全自動洗濯機に買い換えを致しました。 設置時に業者さんから説明を受けて水道の蛇口から水漏れが有るのは 加圧しているので蛇口の線を締め直しして下さいと言われて締め直しをしました。 水漏れは無くなり快適に利用していますが、隣に有る洗面台の水道を 利用して栓を閉めると洗濯機の給水栓辺りでガタガタと音がします。 使う上では問題が無い様なのですが何故音がするのか気に成ります。 因みに娘の所で使用している全自動洗濯機では音がしないと言っています。 ので余計に気に成り質問致します。 お分かりになる方お教え頂ければ有り難いです。

  • 洗濯機と給水栓

    最近洗濯機を購入し(シャープのES-V200)、 給水栓だけ自分で交換したのですが(4つのネジを回すタイプです)、 そこから水が漏れるようになってしまいました・・・ぽとりぽとりと。 そこで調べてみると、全自動には 「シャープのYSP-L-S」や、「ナニワ製作所CB-J6」などが良いとの書き込みを見つけました。 早速明日にでも、どちらかを購入しようと思うのですが、 こういったものはどれでもあまり大差はないでしょうか? 自宅の蛇口はTOTO製ですが、洗濯機はシャープ製、 別にホームセンターなどのオリジナル物でも特に問題は無さそうでしょうか。 選ぶ際に気をつける点などあれば教えて下さい。 また、これだと水漏れやウォーターハンマー対策にも良いのですか?

  • 洗濯機の水の出が悪いのですがどこかで水漏れをしているのでしょうか?

    日立の洗濯機を使っています。以前は、適量で水が出ていたのですが、現在ちょろちょろとしか出てこないため洗濯に時間がかかっています。蛇口は全開にしております。一見水漏れをしているようにも見えません。考えられる原因がありましたら教えてください。できれば業者に修理を頼まずに直したいと考えています。

  • 蛇口からの水漏れについて

    引越し先の蛇口について質問です。 洗濯機のホースがつながっている蛇口とキッチンの蛇口から水漏れが起きています。 (1)洗濯機のホースが繋がっている蛇口。。。 ホースの先と蛇口の先端をつなぐ金具?(名称がわkらない)からは水漏れがなくしっかり接続されていて問題がないのですが蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。 ハンドルを全開にすると水量も増え1本の細い水が下に滴り落ちる状態です。 (2)キッチンの蛇口。。。 こちらは蛇口の付け根がもともとグラグラしていて、パイプの付け根(ナット部分)から水が溢れてきます。 蛇口の先端に浄水器みたいなものを自分で購入して取り付けました。 それを付けた後から、水漏れ現象が起きています。 ただの蛇口やパッキン、金具の劣化が原因なのかその浄水器みたいなのをつけたから水漏れが起きたのか。。。 まったくの素人でどうしたらいいのやら・・・ 洗濯もできないし困っています。 公団なので修理をするなら役所が手配します。 今回2箇所の水漏れはただパッキンやナットの劣化が原因なのでしょうか?

  • 洗濯機使用時の蛇口の水漏れ・・・

    洗濯機を買い替えました。 業者に設置してもらった時に一言いわれました。 洗濯が始まると蛇口から水が漏れるからパッキンがゆるいと思います。 蛇口をひねった状態で放置していると、水の圧力で パッキンのゆるみが早くなると言われたような気がします・・・ (初めて言われました) 今日から洗濯機を使用するときだけ、蛇口をひねって下さいと言われました。 大家さんに言えばパッキンを交換してもらえるかもしれませんと言われました。 ちなみに洗濯機はベランダに置いてます。 質問です。 ●洗濯機を使用する際、毎回、蛇口から水漏れする場合、 それを報告すればパッキンを交換してもらえますでしょうか? ●本当に蛇口をひねった状態で放置していると、水の圧力で パッキンのゆるみが早くなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機からの水漏れって?

    洗濯機(給水/排水)の水漏れで 知らないうちに階下に浸水... というのをたまに聞くのですが これって防水パンから水が溢れ、 自分の部屋も水浸しになったりして 気づかないものなのでしょうか? 普通に洗濯していて階下に浸水するというのが どうもイメージがわかなくて...。 ちなみに私は洗濯が終わったら 都度蛇口を閉める派です。

  • 蛇口の口の傷が原因で水漏れ?

    自動止水栓つき水道根元にYAMMERと書かれた蛇口があります。 ただ、水道蛇口の口の側面周りに傷?みたいなものがあり、つるつるではありません。 このせいなのかわかりませんが、これに洗濯機のホースを取り付けたときに、 水漏れがしてきます。 (洗濯機ホースはねじで口を固定するタイプではなく、レバーを引っ張ってそのまま自動止水栓に取り付けるタイプです) ホースにはメーカー名が書かれていないので、YAMMERと同じメーカーかどうかわかりません。 蛇口の口の側面周りの傷が原因で水漏れすることはあるのでしょうか?

  • 洗濯機の給水ホースと蛇口の接続部分からの水漏れ

    引っ越し後、転居先で洗濯機の水漏れに悩まされています。 給水ホースの蛇口側の根本からポタポタと水漏れがします。 使用している水栓は緊急止水弁付き水栓で、 下記URLの『露出タイプ』左側にあたる形状です。 http://www.toto.co.jp/qa/suisen/pitatto.htm ジョイント(四方からネジを締める口金)は取り外して 説明通りに蛇口とホースを接続し、 ストッパーもリングにしっかりカチっとはまっているにも関わらず、 栓をあけるとポタポタと水漏れしてしまいます。 試しにホースを垂直に引っ張ったり、ぐっと水栓側に押し付けたり、 何度も取り付けなおしたりと工夫をしていますが改善しません。 給水ホースは転居前から使っているものでしたが、 新品のホースに付け替えても同じく水漏れしてしまいました。 http://item.rakuten.co.jp/jism/4972353499458-21-9501-n/ 転居後まだ洗濯ができず困っています。 原因・対処がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけますと幸いです。

  • 給水栓継手からの水漏れ

    洗濯機の水の出が悪いので給水栓継手のネジを緩めてみたところ、給水栓継手が取れてそこから水が漏れだしました。 パナソニックの製品で、こちらのサイトにある動画通りに取り付け直してみましたが、まだ水漏れします。 http://csknowledge.panasonic.co.jp/app/answers/detail/a_id/98 蛇口に給水栓継手だけをつけた状態で水を出すと水は普通に下に落ちるのですが、継手の下の部分にホースをつなげると、継手の上の部分から水が吹き出します。 修理方法を教えていただけると助かります。 ところで、この給水栓継手というのは必要なのでしょうか? 洗濯の途中だったので給水栓継手なしで蛇口に直接ホースを刺して使用しましたが、洗濯は無事終了しました。あってもなくても良いようなものなのでしょうか?