• 締切済み

こんな回答者はいらない

ⅰ頼んでもいないのに個人的観点から『倫理的な(笑)』説教を垂れる方(しかもそれをあたかも常識的だといわんばかりの口調で) ⅱ回答になってない回答をする方 ⅲ言語能力に重大な欠陥があると言わざるを得ないような方 ⅳ都市伝説を真実と信じて回答する方。 ⅴ方言を使った回答をする方 ⅵその他 この中で不快なものを答えてください。 その他は具体的にお願いします。 なお、この質問に対するクレームは受け付けておりません。 ご了承くださいませ。

みんなの回答

回答No.17

i頼んでもいないのに個人的観点から『倫理的な(笑)』説教を垂れる方(しかもそれをあたかも常識的だといわんばかりの口調で) ↑これが嫌ですね。 いろいろなサイトでお知恵を拝借しようと、質問するようになったのですが、 運悪く上記のような方から回答されちゃうことがあります。。。 こちらは頂けた回答を真剣に見るのに、いざ見てみたらiのパターンだったりします。 どういうつもりで的外れな説教をしてくるんだろう、と脱力します。。。 そういう方の回答って結局 ii回答になってない回答 だったりします。 最低限のマナーを守ってほしいですよね。

  • FruitLee
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.16

言葉遣いがアレな人でしょうか たしかに、質問する側もそういう人がいることを考慮し、きつい言葉を浴びることを覚悟するか、きつい回答はいらない、など予防線を張っておく必要はあると思いますが 感情的で不必要にきついことを言う人は、もう、何と戦ってるのか、と思います しかもそういうコメントに限って、だいたい言うことが紋切り型で薄っぺらいです 言葉使いのせいでそう見えてしまいます 質問者の方が改善すべき点、良いと思うところは正直に言ってあげるのはいいことですし、言葉を操る能力には個人差があると思いますが 改善すべきところを伝えただけで、もうそれなりに痛いところをつかれて反省してる、はずなのに、さらに傷口に塩塗って、何がしたいのかと思います

  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.15

viその他  2ch用語(つまり、インターネット掲示板?)でしか通用しない言葉を、使うような“無礼者”

noname#105425
noname#105425
回答No.14

私は「説教を垂れる」が嫌ですね。 ただ、不快ではあるけれど、いらない回答とは思いません。 参考になることもありますから。 ------------------------ 不快な「回答」もそうだけど、不快な「お礼」も嫌ですね。 質問者は"必要"があって質問するので、不快な回答をもらっても 疑問があればまた質問するでしょう。 一方で、回答者は"善意"で回答してるので、不快なお礼があれば、 回答する気が失せてしまいます。 OKWaveにとっては、不快な「お礼」の方が問題かもしれませんね。

  • emiw1101
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.13

質問経験はありませんが、ⅲとⅳです。 ⅲについては、一言もなくURLを貼り付けるだけというのはあまり快いものではないですね。 せめて「こちらをどうぞ」だけでもよいと思うのですが。 ⅳの都市伝説については、地域に関する話題になると必ずそのような回答者が登場します。 笑いで済む程度ならよいのですが、ほとんどが憎しみを込めた大人気ない表現で、非常に不愉快です。

  • 6215bkger
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.12

ⅵのその他で、具体的には、 「コピペの回答」 自分の場合、関心カテゴリーに『アニメ』を入れていて、そのカテでの質問に『おすすめのアニメを教えて』というのがあります。その質問でよくコピペを使った回答をしているのを見かけます。正直こういうのって“バカの一つ覚え”だな~と思いますね。

noname#110252
noname#110252
回答No.11

No.3です。 他に不愉快な回答は、こんなものがありますね。 ・まだ起こっていないことを「必ずそうなる」と判断する回答 ・悪い出来事を喜ぶ、あるいはそれに乗じて侮辱するような回答 ・完全に他サイトに頼る回答 ・回答者同士での意見の罵り合い

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.10

その他・・・になるのかな? 下の人の回答にもあるような「(いい大人なんやから)自分で考えれば?」のもの 質問に対して、その質問者に対しての人格を否定、もしくは侮辱系 (例:「そんなことで悩んでるんってどうかしてる、やばいよ」系) 人それぞれ性格や価値観が違うわけですから、こっちが真剣に悩んでても、回答本人にとったらたいしたことがないのかもしれないが、質問者の気持ちを汲み取ったほうがいいと思います。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.9

殆ど回答側ですが。 その他 「自分で調べろ」的な回答は回答中心の自分でも、 「そりゃ無いだろ」と思います。 1,2,5はやってると思います。 (こちらが思って無くても、相手がそう思っていると思わざるを得ない返答が付くこともありますので。) 他には規定に反すると思う内容に対して注意をすることはあります。 ノークレームということですので該当項目に対しての言い訳等は書きませんが。 でも、一言言わせてください。 お互いが、お互いのことを考えるべきだと思います。 まぁ、個の理想論でしかありませんが。

noname#51846
noname#51846
回答No.8

3かな。 1~5全てに該当しています。すみません。

関連するQ&A

  • イヤな感じの回答をされた事ありますか?

    初めて質問させて頂きます。 過去の質問の回答を参考にしようと遡って見ていたのですが、「この質問に対して、何故にこんなに気分を不快にさせる回答をするのだろう?」と思えるモノがいくつかありました。 実際、「匿名だから」というのも理由の一つだと思いますが・・・ 本当に切羽詰って教えて欲しい!と思ってる方に「自分で調べなさい」とか。(不倫で悩んでいる等は、倫理的に説教されても仕方ないとは思ってますが、それ以外で) こんな質問をする自体、変かもしれませんが、過去にそういった思いをされた方、どう思いましたか?

  • こんな質問回答があったと思うんですが、ご存知の方

    以前、下記のような質問(もしくは質問&回答の流れ)があったと思うんですが、 再度、目を通したいんですが探せません。 ご存知の方、お願いします。 関西弁のラフな口調で回答するユーザーについて、 その関西弁を使ったラフな口調の回答は、その回答者いわく、自分は自分の使い方で書いてるだけ。 自分のこの口調(文体)が不快だと感じても、それは受け取る側(読む側)の問題。 他ユーザーいわく、でもわざわざ不快さを醸し出す言い方をしなくても。。 みたいな内容です。よろしくお願いします。

  • 心無い回答をする回答者について

    昔よく使わせて頂いていましたが久しぶりに質問を使わせて頂きました。 他の気になるしつもんを色々と拝見していました。 とても不快に思ったのが回答に思ったより結構な数の心無い批判とだめだし、その言い方は酷いもので… 決してふざけて質問しているように見えない質問者さんに対しても怒りのみで回答している方がいるのかなと思います。 酷い口調で書かれた回答にたいして、そこで口論することは勿論質問者さんはせず、冷静に対応しています。 このような回答者さまに対して皆様はどのようにお感じになりますか? 勿論喝も良いと思いますし、厳しく教えてあげることも良いことだと思います。 しかしどうみても質問者様を思っての回答ではなくじぶんのうっ憤をはらしているように見えます。 疑問に思って知りたい思いで質問している質問者さんがとてもかわいそうに思い心が痛くなりました。

  • ズレてる回答

     恋愛のカテゴリーをよく閲覧している者です。  よく、不倫ネタや金銭ネタで、質問者が叩かれるケースを見受けるんですが、何故でしょう。  例文:只今不倫中です。既婚男性にお伺いしたいのですが~  みたいな質問があった時、百パーセント質問には答えてなくて、「不倫はいけない!」「別れたほうがいいです」といった、ごもっともな倫理観の押し付けだけをしてる人が多いように思います。  私自身は不倫に悩んでるわけでもないんですが、普通に既婚男性の本音みたいなものが読めたら面白いなって思っているので、ズレた回答を読むたびにガッカリしてます。  このサイトは、質問に対して答えを返す場所であって、個人の倫理観とか思想を熱く語る場所ではないように思うのですが。  不倫してて悩んでて、匿名で質問したりアドバイスを仰いだりするのはアリだと思うんです。そこで叩かれちゃったら、質問者も可哀想だと思います。説教する場所じゃないんですから……  皆さんはどう思われますか?

  • 回答内容と良回答の関係

    Q&Aをながめてますと、良回答は、回答内容(役にたったかどうか)ではなく回答の口調(丁寧なもの、優しいもの、質問と直接関係ないようなことまで長々と説明されているもの)で選ばれることが多いような気がします。 学校の先生がテストの採点をしているわけではないのだから、こういう選ばれかたもありだとは思います。が、こういう知識を集めるようなサイトとしてはどうなのかな、とも思います。 そこで質問ですが (1)回答内容ではなく回答の口調で選ばれることが多い、とお感じになりますか? (2)たとえば、あなたが自信をもって答えられる質問で、No1の回答に、ズバリ正解で問題は解決するはずなのですが口調がぶっきらぼうで1行しか回答がかかれていないような回答がついている場合、 No2に回答内容は同じでも、口調を丁寧にしたり余計なことまで長々と説明したりするような回答を投稿しますか? (3) (2)と同じ状況で、あなたがNo1の回答を投稿し、No2に丁寧な回答を寄せられて良回答を失った、という経験はありますか。 (4) (3)で経験ありの方。そのときどうお感じになりましたか? 「自分も丁寧に回答しよう」or「あくまで自分のスタイルを貫き通す」or「その他」 (5) その他、雑感など できれば、回答専門の方々の本音をお聞きしたい、と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 汎○うさぎの不思議

    こんにちは。ふと、不思議だなと思ったことについてです。 ゲーセンにいくとよくいる、耳のながいうさぎのキャラクターなのですが、某有名質問サイト内だけ、不幸やら不吉という都市伝説?が飛び交っています。 いつからどのように出てきたか不明、2ちゃん等他サイトでは見つけられませんでした。 また、質問は大抵同じで、このキャラクターを持つと不幸が起きると言いますが本当ですか、から始まり、大概の回答は本当です。色々な不幸が起きました。友達も捨てました。捨てたほうがいいですよ。…。 また、大概のBAコメントはわかりました。捨てます。 といった感じです。 正直都市伝説とかは苦手でこわいのですが、一連の流れになる似たような質問が、某サイトだけに大量に存在するということに不思議な気持ちをいだいております。 ちなみに実際にあった事件を元にした書き込みや、差別的な表現もみられ、不快に思われるかたがいらっしゃると思いますのでみるのはあまりおすすめできません。 正直ちょっと不謹慎では?という内容もありました。

  • この都市伝説と芸能界に詳しい人回答yrです

    この都市伝説のhttp://umaibo.net/ul/basic/geinou/index.html A.Hさんが誰だか気になるのですが知ってる方回答yr ヒントは最近のりに乗ってる歌姫らしいです 数年前ののりに乗ってる歌姫らしいです

  • サザエさんに登場する波平は、再婚して舟さんと夫婦になったという都市伝説

    サザエさんに登場する波平は、再婚して舟さんと夫婦になったという都市伝説を聞いたのですが、その内容を詳しく知ってる方がいましたら、詳しく内容を教えてください。 また、サザエさんに関する他の都市伝説がありましたら、是非、教えてください

  • 厳しい回答者

    ここで質問を投稿すると、手厳しく回答してくる方がいて 場合によっては少々凹みます。 厳しいだけではなく、高圧的で、(悔しいけれど)理路整然と していて、要するに、未熟者の私としては反論の余地が無いのです。 いきなり、自分の感想や意見を述べ、説教をする回答者よりは ずっと回答らしい回答をして下さるのですが、 すごい厳しく叱ってくるんですよね。 そういった方の回答履歴を読むと、他の方にも厳しく また、多方面の分野に詳しいとみえ(例えば国語、音楽、といった 専門的な分野)確かに参考にはなります。 このような方ってどんな人?なんて聞いても匿名サイトである以上 誰にも分かるわけも無く、また、探るべきでもないのは承知の上 ですが、どんな職業の方だと考えられますか?

  • マンガに出てくるような、トグロ型のウンチって?

    したことある方います? 古いマンガにしか出てきませんので、いわゆる都市伝説ですか? ちなみに私は「よ」の字の最後の横棒を残した形の長ーい排便をしたとき、その感動を妻に伝えたところ、「そんなもん聞きたくもない」とつめたい笑い顔で対応され、他人に聞けない質問事項として封印していました。 真実を教えてください。