心無い回答者について

このQ&Aのポイント
  • 心無い回答をする回答者が増えている
  • 回答者が質問者を思っていないように見える
  • 質問者の痛みや不快感を考慮せずに回答している
回答を見る
  • ベストアンサー

心無い回答をする回答者について

昔よく使わせて頂いていましたが久しぶりに質問を使わせて頂きました。 他の気になるしつもんを色々と拝見していました。 とても不快に思ったのが回答に思ったより結構な数の心無い批判とだめだし、その言い方は酷いもので… 決してふざけて質問しているように見えない質問者さんに対しても怒りのみで回答している方がいるのかなと思います。 酷い口調で書かれた回答にたいして、そこで口論することは勿論質問者さんはせず、冷静に対応しています。 このような回答者さまに対して皆様はどのようにお感じになりますか? 勿論喝も良いと思いますし、厳しく教えてあげることも良いことだと思います。 しかしどうみても質問者様を思っての回答ではなくじぶんのうっ憤をはらしているように見えます。 疑問に思って知りたい思いで質問している質問者さんがとてもかわいそうに思い心が痛くなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149421
noname#149421
回答No.8

>このような回答者さまに対して皆様はどのようにお感じになりますか? カテゴリーにもよりますが確かに多いと感じますよ。不快な質問や回答が増えているので利用者が激減していますからねぇ。パートナーサイトも120くらいあったのがいつの間にか80以下になっちゃったんですねぇ。 2~3年前から携帯による投稿ができるようになったのも、サイトが特に大きく荒れる要因になっています。酷い回答をしたあとすぐに退会してまた新しいIDを登録できてしまうのもいけないですね。また締め切らないでいつまでも放置できる質問制度も悪い気がします。 どの世代にもイジメや陰口などはありましたが、2000年にはネットの料金が一定料金で格安になり、その後子供も携帯を持つようになりました。この世代(ネット世代)の学級崩壊や、集団でのイジメ(言葉のイジメ)は多く、結果として子供の言葉によるイジメ、ネット・携帯での陰湿な書き込みでも自殺する子が増えましたからね。 彼らが今社会人になり、こういうサイトへの書き込みが増えています。彼らは不況で就職も満足に出来ない。仕事があっても派遣で安い賃金です。時間だけは十分にあるのでそれが【暗い社会への不満・あてつけになっている】といってもいいでしょう。もちろん他の世代もそのように傾向化していると思いまし実際そういった人が増えているでしょう。こんな世の中にしてしまったのも、厳しいしつけ(ネットへの書き込みマナー含めて)が出来なかった上の世代のだらしない大人なのですが。 バスや電車の中から簡単に投稿できます。携帯から投稿しやすいカテゴリーは特に荒れやすいんじゃないですか。「ライフカテ」とか「このQ&Aコミュニティーについて」とか。アンカテなんかはここの裏サイトの陰湿な吊るし上げの温床になっていますからねぇ。 ◇IDは何でもいいが、サイトへの会員登録は実名住所登録とする。 ◇同時に複数のIDは使用できない。 ◇一度退会すると一定期間再登録できない。退会後のnomame#******も認めない。 ◇回答で中傷を繰り返し、投稿が編集された場合ID停止とする。 他に様々な方法はあるでしょうし、サイトの管理を何かひとつでも厳しくすれば酷い回答は減りますが、会員がさらに減ってしまいますから運営が難しくなるでしょうね。 特にお礼率なんかね。お礼率が低いのが許せない回答者もいるでしょうし、それが結果として関係のない質問者への悪質な回答につながります。かといって強制はできないですからねぇ。課題は大きいですよ。 私案ですが、 ◇質問締め切り期日を指定する(7日、1ヶ月、3ヶ月など) ◇期日までに締め切らないと次の質問はできない。解決しない場合は再質問。放置による回答者のイライラをなくす努力をすることで今より悪質な回答が減ると思いますがどうでしょう。

odagirij
質問者

お礼

回答読ませて頂き社会について考えさせられました ごもっともです 昔はわけもなくとにかく厳しいと感じましたが今はどうしてこんな風になってしまったのか… 子供の学校でも保護者に怯えやり方が大きく変わってます 内密にはしますが問題児が必ずいるようです まともに授業が出来なくしてしまうような低学年が… だからと言って強く叱れません サイト一つから社会全部がもう少し厳しく考えなおしてもらいたいですね 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (10)

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.11

>このような回答者さまに対して皆様はどのようにお感じになりますか? こんな場合もあるわけです。 私も、パソコン歴自体が、まだ浅いころ、このサイトに軽い気持ちで参加して、わりと早い段階で関わってしまったのが、医師の診断結果が「人格障害」であるという会員でした。 私が、その人に対し、だんだんと、あまり、好感を持てなくなっていたことを、なんとなく感じたのが理由だったらしいですが、大変な思いを しました。 いずれも、あとになって知ったことですが、 その後も、各種の発達障害とか、精神科の患者とか、アルコール中毒だったとか、そういう類の会員たちに遭遇して、まあ、いろいろありました。 私自身、そのときの連中に、いまでも付きまとわれていて、少しでも自分らに関係した質問だと感じたらソッコーでアラシに来ますし、こうして回答したら、自分も乗り込んできて、執拗にイヤミを述べたり、激しい誹謗や罵倒を繰り返すこともあります。その場合、「参考になった」ボタンも大いに活用するのが、お約束みたいですね。だから、このボタン、評判が良くなかったりするのでしょう(苦笑) こうした態度は、まさに、「人格障害」の典型なのだそうです。 大概、普段から、身近の家族とすら、意思の疎通が難しいのでしょうから、その溜まった鬱憤のせいで、筋違いの一個人が、ふとした はずみで、そうした人たちから、不当に攻撃され続け、若い人なら自殺することもありえますし、、、 ネットの問題は、あの「秋葉原」の通り魔殺人事件の引き金にもなっていますね。 「人格障害」とか異常性格といっても、ネットでは尚のこと、すぐに、そうだと分かるとは限りませんので。 しかし、そうした者たちにも、ネットに参加して、言いたいことを言う権利はあるのでしょうし、 今後のネット全盛時代を前に、もっと考え、有効な社会的手段を確立しておかないといけないのではないかと思います。 私は、自分のブログでも、こうした種類の人たちの言動の特徴、彼らが、ネットに参加することの問題点や検討すべき点などを述べてきていますが、 私よりも、ずっと早くから、ネットに参加していた人たちも、世のなか、こんなにも、脳とか精神に問題を抱えている人が多いとは、驚くほど意外だったと言ってます。 なお、私自身も、そうとう酷い厭がらせが続いたことで、警察に相談したこともありますが、警察も、ネットのことに関しては、法的な手立てが、まったくと言っていいほど できていないので、どうしようもないことが殆んどです。 ただ、 どのようなネット サイトへの登録でも、実名や住所、勤務先、電話番号など、個人情報を登録するのは絶対に避けてくださいと言われました。 もし、それらを要求するサイトなら、最初から参加しないでください、とも。 考えてみたら、プライベートでは、各自が、どんなにヘンな宗教団体の信者かもしれない、 それこそ、「2ちゃん」のマターリに参加して、自分が運営しているサイトの会員を嘲笑することもできるであろう、ここのサイトのスタッフだって、信用しきれるはずもないのですね。

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございました 大変な経験をされたのですね(汗) ネットの恐ろしさを感じました 色々な人がいること知っておくべきですね ありがとうございましたm(__)m

noname#150463
noname#150463
回答No.10

いますよね、そういう人。 ネットであれ、リアルであれ人格が問われる事ですし、私も凄く残念に思います。 そういう方に対して私は何もすることは出来ないし、「ほっとく」しかない気もします…。 もっと、人の痛みを分かって欲しいですね。 人の立場に立って言動できない方には、ある意味可哀想だな、とも思います。

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねほっとくしかないですね。 何を言ってもややこしくなりそうですしね(汗) 痛みをわかって、思いやりをもってほしいですよね。 同じように感じている方がいるのをわからってほっとしました。 ありがとうございましたm(__)m

noname#149825
noname#149825
回答No.9

>このような回答者さまに対して皆様はどのようにお感じになりますか? ただ純粋にアホだなと感じております。

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答ありがとうございます、私と同じく感じている方が沢山いらっしゃる事がわかりました これをなくせるのは厳しく取り締まれる望まれる一般社会なのかも知れませんね ありがとうございましたm(__)m

noname#157716
noname#157716
回答No.7

質問の本質を十分理解している方は、 その時の質問者に対し、変な嫌味ともとれるような回答はしていないと思います。 質問を見た回答者がツッコミを入れたくなるような内容であれば そこを突いていることもあります。 言葉の背景までよんで回答する方もいらっしゃいます。 そういうケースも沢山見かけますね。 その質問者自身が普通の質問の内容と思い質問しても、 見る人によってはおかしな質問と判断するケースも現実にあります。 捉え方で随分違うことも事実ではありますが、 その質問者にとり望む回答もあればそうでない回答もあります。 特に最初の回答に対して、自分の望んでた回答で無い場合などで 嫌味なお礼をして、その後の回答も荒れていくこともあります。 双方が気をつけていけば済むこともありますから。

odagirij
質問者

お礼

本当ですよね お互い相手を思う気持ちが大切なのですね なかなか感情的になるとスルー出来なくなる方が回答者にも質問者にもいるのですね 私的には酷い言葉の使い方だけは規約で禁止してもらえたらいいなとか思います 回答ありがとうございましたm(__)m

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

心ない回答は、みればわかるし、あまりにひどければ削除もできます。 でも、本当に困るのは、丁寧に親切そうに、自信を持ってデタラメな回答をされることです。 確実な回答がない、相談事などでしたら「心ない回答」は気の毒ですが、確実な答えを求めている方には、本当らしいデタラメは困ったものです。 人間関係も同じ。 本当に困った人は、親切そうにに「あなたのためよ」と、ひどい事を押しつけてくるのです。

odagirij
質問者

お礼

そんな事を意図的にする方がいるのですか? 酷いですね! まだこちらがマシに思えてきますね(汗) そんな方が居ると思うだけで心が痛くなりますね ビックリしました 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.5

新聞も読まない、テレビも見ない、ニュースに薄いとしか思えない質問もありますね。 でも、その事をなじり、軽蔑するような回答は控えたいですね。 本当に困っている人の立場に成って、分かりやすく回答して上げたいのですが。 辞書・辞典や専門書なども参考に、分かりやすい回答をして上げたつもりなのに、自身の回答を既に持っていて、他人をからかっているとしか思えない補足や礼文を見掛けると、世の中にはこんな非礼な人も居るのかと、呆れることもあります。 中には、回答の内容が理解出来なくて、自分の無知ぶりに腹を立てての八つ当たり的補足もあります。以前は反論も試みていましたが、いい加減馬鹿臭くなって、相手にしないことにしました。 親身な回答と、真実の籠もった質問が望まれますね。礼文や補足にも、一定の節度と配慮が必要かと感じています。

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当ですね、私も回答してきましたのでそのような経験もありました なので質問を読み、この方の力になりたいと思った時のみ回答することにしました 回答する側も質問側も仰るような気持ちを持てたら良いですね ありがとうございました(^^)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

カテゴリーによるのではないでしょうか、私は自分の勉強になると思って、 国語などに回答していますが、皆さん真面目に、懇切丁寧な回答をつけていらっしゃいます。 逆に質問者さんに何か例文をつけてくださいなどと補足要求すると、想像もできないなら近づくなみたいな ことがお礼欄に書いてあったことがあります。いろんな人がいると思いました。

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございますって本当に色々な方がいますよね。 ライフのカテゴリーに多いですね、答えが一つではないカテゴリなだけに(;^_^ 色々な方がいると割り切るしかなくてもどうしても気分は落ちますね(;^_^ ありがとうございましたm(__)m

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 そんなに多いとは感じないなぁ。暇つぶしだけど、みんな真面目に怒っていると思うよ。一部だけだよ、本気で遊んでいるのは。  でも、ここは、そんな言葉も聞くところだと思うけどね。現実世界でも、言うべきコトはキツくとも言うようにしているけどね、俺は。その方が嫌われないことを長年の経験で知ってきたけどなぁ。現実世界でいちばん嫌われるのは、当たり障りのない言葉を投げかけて、飲み会で噂するヤツだからね。

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに質問者にとって結果喝になる場合もありますよね それにしても余りに酷い言い方だという回答を立て続けに見たもので 飲み会で噂…そのような方がもしやネットでもうっぷんを晴らすのかも?(;^_^A やはりそのような回答をする方が理解出来ないです ありがとうございましたm(__)m

noname#151329
noname#151329
回答No.2

こんばんは。 自分もそのような回答頂いた質問も過去のIDでは何度も経験しました。 ライフのカテでした。(一番多かったのは)。 怒れましたが、一言でも・・・と思いお礼はしましたが。 あるカテでも叩かれましたが、これは自分も悪い点が多々あったので、反省してます。 ただ、そのような質問者様を援護するような回答をしてしまうと、結局今度は自分に飛び火が移ってしまいます。自分も経験しましたし、そのような例は山ほど見てきましたから・・・。 ですから、今は卑怯なようですが、一切タッチせず「通報」しています。 でもどうしても我慢がならない場合は参加してしまいますが、やはり削除されます。 こういう問題って、結局どこのネットでも起こりうる問題なんですね。

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問者が間違っているならば間違っていると思うと回答してあげたら良いだけですよね 初対面にあんな酷い言い方リアルだったらと考えるとあり得ないですよね 的は誰でもよいのかも知れませんね(´`) どこにもいる…割り切りが必要なのでしょうか 悲しくなりますね ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

誹謗中傷にも近い、回答にもならない様な回答が多いのは事実ですね。 確かに酷いと思いますし、何もここまで書かなくても、と思うものもありますけど、問題は、質問した側がそれをどう捉えるかですね。それに対し、ちゃんと「お礼」してる人もいますし、「売り言葉に買い言葉」で対抗する人もいます。 でも、それだけ、人を思いやる気持ちの無い人がネット社会には蔓延してるという事なんでしょうね。でも、面と向かっては言えないですよ、そういう酷い回答する人の90%以上は。

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます 面と向かっては言えないのですか やはりただのうっぷん晴らしですね(´`) 質問者を思っての回答でなければ回答しなければいいのにと思います(´`) やはり感じてらっしゃるのですね ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 回答依存では無い と言い切れますか?

    回答を頂けるのは、悩みを持つ質問者の身からすると、大変有り難いことだと思います。 ですが、質問者をより苦しめるような批判回答等を、ROMしていて、度々見かけました。 回答の質 等関係無く、数こなせば、良いってもんじゃあ。。。と思ってしまいました。 回答依存??  心の拠り所になさるなら、 もっと・・・。と思うのですが。 皆様はどう思われますか??

  • 回答には質問の回答を書くんですよね??

    どうしてもわかりません。 最近この質問サイトに登録をしました。 質問を3つさせてもらいました。 そのうち1つの質問には回答がありませんでした。 あとの2つの質問の回答にはただのその人の意見がかえってきたんです。 男性に質問です。と書いてるのに女性が答えてきたり、しかもその人も自分の意見でした。 あなたの質問で不快なおもいをした。 不快なおもいをしますか?とは聞いていません。 しかもその文には回答は全くありません。私が不快だと書いてあっただけです。 男の人の気持ちが知りたいから男性の方おねがいします。 女性から回答でそんな女性はたくさんいるとのこと… 私はそんなことはきいてなくて、男性にあなただったらどうしますか?と質問しました。 自分の事は自分が一番わかっていています。 でも他の人の気持ち(彼や家族、私は女なので男の人の気持ち) がわからなくてここで質問しています。 読んでどうおもった、こんな人嫌いなどは心でおもうだけでいいとおもいます。 私もいろんな質問を読ませてもらいますが、 自分が経験したことや、同じ悩みを持って気持ちがわかる、 自分ならこうするなどきちんとした、質問に対する回答がないとこたえません。 こたえられません。 いろんなひとがいて、いろんな意見があるとおもいますが、 ここは意見を言うところではなく、困っている人の力になりたい人が 回答するべきところだとおもうんですが…私は間違っていますか?

  • 回答や質問をする場合の覚悟について。

    私は自分の考えをのべる場合、相手に対して十分な配慮をしたいと考えています。難しいですが心がけているつもりです。 ここで、特に少し批判的な指摘をする場合はかなり、気を遣い、わかってもらえるかなあと心配しながら返答を待つのですが、それだけにあえてした苦言を受け止めて頂けた時は嬉しかったですね。 ところが、やや否定的な表現をしたために、私の本当の意図が伝わらず、怒らせてしまったのか、やや挑戦的な、あるいは相手の怒りを行間に感じさせるコメントを頂いてしまったことがあります。ベストアンサーの方と真意は同じだったので、わかって頂けなかったのは残念ですが、私も表現にはもっと気をつけようと思った次第です。 けれど考えてみれば、自分の質問が相手にどのような解釈をされるのか、わからないことを前提で質問し、意にそまらない回答を得て、回答者に怒りや不快感をぶつけるのはどうなのでしょう。あるいは質問者の意図するところの微妙なニュアンスにこだわり、回答を否定するとか、何故自分の思いだけを回答者にぶつけるのでしょう?。 どのような回答もそれはそれで謙虚に受け止めるか、こんな風に考える人もいるのか、くらいに思って対応して頂きたいのです。 議論するのはいいのです。反論も当然ありなのですが、一生懸命考えて回答した人間が質問者からのコメントをもらって少なからず傷つく… お説教する回答者や偉そうな回答者、と質問者が感じられても、回答者が人生経験豊富な年長者であったり、専門家の可能性もあるわけで、実際に偉い方なら偉そうな回答もあるでしょうし、回答をもっと謙虚に、冷静に受け止めてもらえないかと思うのです。 短い文章ですから質問も回答も正しく理解されないことがあることはわかりますが。 なので皆さんは不愉快になる場合もあることを覚悟の上で質問、回答をなさっていますか。質疑のマナーとしてその前提はおかしな気がするのですが、皆さんは、どう思われますか?

  • こんな質問回答があったと思うんですが、ご存知の方

    以前、下記のような質問(もしくは質問&回答の流れ)があったと思うんですが、 再度、目を通したいんですが探せません。 ご存知の方、お願いします。 関西弁のラフな口調で回答するユーザーについて、 その関西弁を使ったラフな口調の回答は、その回答者いわく、自分は自分の使い方で書いてるだけ。 自分のこの口調(文体)が不快だと感じても、それは受け取る側(読む側)の問題。 他ユーザーいわく、でもわざわざ不快さを醸し出す言い方をしなくても。。 みたいな内容です。よろしくお願いします。

  • 批判的・ネガティブなアドバイスや回答をしてしまいます

    最近、こちらのQ&Aでアドバイスや回答をする際、相手に対して批判的であったりネガティブな要素を混ぜたりしたものになってしまっています。 今、自分が、いくつかの恋愛や仕事の大波を乗り越えて落ち着いてしまっていて、よくいえば冷静に、悪く言えば冷めた目でQ&Aを見ているからだという気がしています。 もちろん、相手を思ってのことです。 内容をよく読んで、いいアドバイスをしてあげたいと思うのですが、ご質問者様にとって都合のいいアドバイスをしてもどうなのだろう・・・と考えると、同調しつつも、つい批判的になることを織り交ぜてしまいます。 自分の考え方に偏りはあるかもしれません。それは知らず知らずのうちのもので、人それぞれ経験があるように、自分の経験上からそうなっていると思います。 例えば、中学生や小学生が恋愛相談しているのを見ると、「まだ子どもだし、そんなに思い悩まなくても・・・。いずれ別れるよ。」と思ってしまって、それを回答にしてしまったり。 不快ですよね・・・。 みなさん、普段ご質問を読んで、どういう配慮で回答されていますか? 相手がうなずいてくれる回答をするようにしていますか?

  • 回答者の逆切れってどう思いますか?

    こんばんは。 質問に対しておかしな回答ならまだしも、噛みついて怒ってる様な回答をする者って嫌だと思いませんか? それと、質問を閉めろとか偉そうな口調書き込みで脅す様な事を書くなんて酷いと思いませんか? このカテでも存在してると思いますが、どんな嫌がらせを受けた事が有りますか?(嫌な思い) 教えて下さいませんか。

  • 運営は質問や回答を見てると思いますが…

    すべての…とは言いませんが 運営は質問や回答にはある程度目を通しているとは思います そこで運営を批判する質問や回答を見た場合 本人たちはどう思うんでしょうか? さすがに「運営を批判するのはやめてください」というメールが来たことはありませんが… まぁ 規約にも運営を批判してはいけない 的なことは書いてないぽいし きっと見ていたら心は痛むでしょうか? 深く傷付くでしょうか?

  • 回答、アドバイスなのに・・・・

    私、文系ではないので、誤字脱字は多いし、うまく相手に思いが伝わらず、この掲示板でもですが他の掲示板やブログコメントなどで、相手を不快にさせ、ここで言うならば、回答のお礼に、ブチ切れされていたり、「貴女はおかしい」というお礼をいただいたことも・・・・ えぇぇぇーーそうじゃなくて・・・(涙) 皆さんは、そういう経験は 「よくある」 「たまーーーーーーにかなぁー」 「全くない」 どうですか?よくある方は、どういう勘違いが多いですか? 私だけなのか、よくあることなのか。 心配になってきました。 ちなみに、あぁーこの人最初から得たい回答内容決まっているな!求めない意見には、徹底して批判するな!と判るお礼をする人いらっしゃいますよね。賛同してほしいから批判した人の回答は削除とか。 そういうタイプは除外して回答に対するコメントを思い出してみてください。 すみません。

  • こんな回答者はいらない

    ⅰ頼んでもいないのに個人的観点から『倫理的な(笑)』説教を垂れる方(しかもそれをあたかも常識的だといわんばかりの口調で) ⅱ回答になってない回答をする方 ⅲ言語能力に重大な欠陥があると言わざるを得ないような方 ⅳ都市伝説を真実と信じて回答する方。 ⅴ方言を使った回答をする方 ⅵその他 この中で不快なものを答えてください。 その他は具体的にお願いします。 なお、この質問に対するクレームは受け付けておりません。 ご了承くださいませ。

  • 回答者のマナーについて

    回答者のマナーについて 久しぶりにMSN相談箱を使うにあたっての質問です。 以前に悩んでいて利用させて頂いたのですが、 中には、やんわりと批判しつつちゃんとした回答をくれた人もいましたが、 自己嫌悪に陥り、夜も眠れないくらい悩ませるような回答がありました。 これは、仕方のないことなのでしょうか? 無視するのが良いのでしょうか? 人それぞれ・・・ということでしょうか?