• ベストアンサー

姑が勝手に息子(1歳)に食べ物与える場合 2

catrady-goの回答

回答No.6

こんにちは。 もうすぐ5歳と、1歳2ヶ月のふたりの娘がいて同居しています。 うちも義父母がやたらと食べ物をあげるので困っています。 上の子は、「食べたい、食べたくない」を自分で決められるのでいいですが、下の子は与えられたらなんでも喜んで食べるので、これは困ります。 今までに何度も言ってるんですけどね。 「ずっと食べてるとお腹がすかないので、何もあげなくていいよ。」って。 それでも嬉しそうに食べる下の子の姿を見てると、がまんできないみたいで、あれやこれやと買ってきます。 最近は果物が多いので、まぁそれならしかたありません。 もちろん頭に来ることもありますが、大事なことは、「娘をかわいがってくれている。」ってことだと思うんです。 かわいくて、喜んで欲しくて、ついつい食べ物をあげてしまう・・・これは本来喜ぶべきことかと、前向きに考えることにしました。 その分歯磨きに力をいれ、私がおやつをあげなければすむことです。 私が義父母をどう思うかよりも、義父母が娘を大切に思ってくれていることのほうが重要だからです。 そのうち娘も大きくなって、「それはいらない。」「ママに怒られるから食べない。」って、はっきり言えるようになるでしょうから、それまでの我慢です。 質問者様は月に1回程度しか行かないんですよね。 私なら何も言いません。 自分が我慢したほうがいいです。 だって、月に何度もあることではないですから。 人間関係はカドをたてないよう、なるべく円満にしていきたいです。 お嫁さんとお姑さんが波風を立てると、お孫さんまでかわいそうになります。 嫌いな嫁の孫など、誰もかわいいとは思いませんから。 納得いかなくても、相手の心遣いに感謝することって大事なことだと思います。 1歳の子にはあきらかに食べさせられないような、チョコやピーナッツなどをあげそうになったら、 「それは食べさせないで」って言いますけど、ヨーグルトだったら気にしないです。 お義母さまにしても、お孫さんのためにわざわざ買ってきてくださったのかもしれないですしね。 1歳の子がどんなものを食べるのか、どんなものを喜んでくれるのかって、楽しみにしながら用意してくれたものかもしれないですよ。 人の好意を踏みにじってまで、自分の考えを押し通すことは賛成できません。 なんだか説教じみてるし、偉そうになってしまってごめんなさい。 わかってほしいのは、お子さんがお姑さんにかわいがってもらえることが一番大事だということです。

moka0114
質問者

お礼

有難うございます! 文章不足だったかな?と反省してます>< ただ、一言聞いて欲しかっただけなのです。 いつもあげてない種類のヨーグルトでも(おやつの後でも) そしたら、「良いですよ」など快く今回は言えたと今では思うのです。 聞いてくれない事で、あれこれなんでも嫌に思えてしまったのです。 だから好意という事も見えなかったんですよね。。。 冷静になった今は、そう思えるんですが^^; どうも有難うございました。