• 締切済み

ビッグバンについて

何で何もないところから爆発が起こるんですか? 宇宙はビッグバンで起こったというのは信憑性 あるんでしょうか。自分は宇宙は最初からあったと 思うんですが。

noname#49386
noname#49386

みんなの回答

• srafp
回答No.5

> 何で何もないところから爆発が起こるんですか? 量子力学で説明できるそうですが、私には良く分かりません。 > 宇宙はビッグバンで起こったというのは信憑性あるんでしょうか。 ビッグバンを証明しろといわれても、素人の私には無理なので・・・ 下記の書籍をお勧めいたします。  newton別冊 新 宇宙図  http://www.newtonsanseido.com/cart/book_view.php?book_code=0000000000063197 > 自分は宇宙は最初からあったと思うんですが。 その様に考えたこともありましたが、「最初」の前はどうなるのか?「最初」の前は存在しないのならば、「最初」の時に突然、宇宙は存在したことになります。 難しい問題ですね。 書き込みが尻切れトンボでスイマセン。

• thirdforce
回答No.4

宇宙物理学は、一種の仮定想像の、芸術品です。 ビッグバンは、あると科学者は否定しません。以前はビッグバンによりどんどん恒星や、その周りの惑星、衛星は散らばり、やがて、時間がたてばそれらの引力で、また、ビックバンを起こすような、塊になり。そして、ビッグバンを繰り返すと考えていましたが、最近の宇宙物理学では真空の力でいつまでも遠く離れて、宇宙は、終わると言われています。 実験でも、真空の力で、星などを、引き離す実験が行われ、実証されています。しかし宇宙は、ひとつではなく、風船のようにいくらでもあると言うのが、今の、理論です。だから、生物、(人間)が、成長して人類の宇宙が、壊れたら他の宇宙に、移動することも、かんがえられなくないと、言う学術も、あります。だから宇宙物理学は、面白いし、また違った法則も、出て来るでしょう。僕の見解では、見事な、芸術学問といえると思います、雑誌の、ネイチャーなどの本を読むのも、面白いですよ。だって月へ人間が行き歩くなんて昔想像もできなかったでしょう。

• nonno36
回答No.3

壮大な質問ですねぇ、正直論理立てて解説する能力は私にはありません。 現状通称ビッグバン「ビッグバン理論」は仮説の段階にある様です。 但し、それを裏付ける観測データ等が複数集まってきており、 このビッグバン理論を証明しようとしています。 >宇宙はビッグバンで起こったというのは信憑性  あるんでしょうか。  仮説を前提にこれまでに観測されたデータより、現在ではビックバンに  よって現在の宇宙が始まったとする意見が多数の様です。 >自分は宇宙は最初からあったと思うんですが。  では最初はいつでしょうか?何事も始まりがあると考えるのは  普通ですよね。  これまでの観測結果から現在の宇宙は膨張を続けている事が観測  されているのですが、質問者様が言う最初から宇宙があったとしたら、  膨張をし続ける理由は何故なのでしょうか?  私も添付URLで勉強しますね。    

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%B3
  • pon-san
回答No.2

確かまだ証明はされていないはずです。 ただ最有力としてビックバンがあげられているということで。 有力視する状況証拠が天体観測や物理学の進展で次々とでているからでしょう。 最初からあったという主張もありますが、「最初からあった」宇宙はいつできたのかという疑問が解決できないですし。

回答No.1

最初からあった宇宙がいつ出来たのかってところまでさかのぼらないといけないんです。 最初からあった宇宙はいつ出来たのか? その最初というのは一体いつのことを指しているのか? 物事には始まりと終わりがある。 これが人間の頭の中で考えられる常識。 宇宙の始まりは・・・ では、たとえばビッグバンがあったとしてビッグバンが起こる前は何があったのか? たまごが先かにわとりが先か。 それと同様に堂々巡りで私の頭ではついていけずショートしかけています。 どちらにしても確認する術がないので、頭の良い科学者さん達の 色々な根拠に基づいた仮説を聞いて、考えるしかないですね。