• ベストアンサー

賃貸住宅の値引き交渉

賃貸マンションの家賃の値引きの相談です。12万に対して1万引。 これはなんとか通るみたいです。入居日は3月下旬ですが2月上旬に出た話に対して、家賃の発生日を合わせてもらうことの可能性はいかがでしょうか?欲張りでしょうか?

noname#61230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.2

可能だしそう言われた事はあります。 しかし、条件がありました...他入居者ない内緒ということです。 分かれば先住者とのトラブルに発展する可能性があります。 (確かに12万/年になると考えれば大きな金額ですね) トラブル原因を作ったのは不動産屋でも、火の粉は舞いますからね。 ご近所さんと不動産屋の担当者次第と思いますよ。 (言い訳ではないですが、なにか用意しとくと良いかも) 家賃請求は「不動産屋や大家の事情」ですから、確認すればいいと 思います...正当な理由があれば考慮してくれる可能性はあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなってしまい大変申し訳ございません。 まわりに内緒ですか。 そうでしょうね。12万は大きい金額ですよね。 貴重な体験談、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• coffeecan
回答No.5

交渉事に正解不正解はありません。不法な事を要求しているわけではありませんので、あなたしだいであり、相手次第です。また物件次第、地域性などいろいろな条件がからみます。 希望を言ってみる、相手からの返事を待つ。できることはそれだけです。 ここで可能かどうか質問しても仕方ないのでは? ただ、交渉は小出しにすると「うるさい人」「面倒な人」「入居してからも色々揉め事がありそう」という印象をもたれ、入居自体を断られる可能性があります。希望があれば、最初に全部伝えておくべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなってしまって申し訳ありませんでした。  交渉事は小出しにするとよくないのは、おっしゃる通り と思います。こちらの希望に対して返事を待つ。そう思います。 貴重なアドバイス、たいへん参考になりました。

• bouhan_kun
回答No.4

通るみたいというのは、先方から了承があったということでしょうか? ネットでそんなことができた人がいるって見たから、わたしもできるのー、ということなら、できないかもしれないとしかいえません。 入居が3月で、それに対していつから家賃発生するかは、大家に確認してください。 まあ、家賃額も発生日も、大家次第です。ただ、何でもかんでも言うと、相手も面倒と思って、いい感情を持ってもらえないかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなってしまってほんとうにすみませんでした。 通るみたいというのは、不動産会社の担当者が交渉する と言ってくれて、行けそうかなという感触を得ただけなんです。 ちょっと早とちりかもしれないです。 そうですね、確かになんでもかんでもだと、どうかなと思います。 相手の立場でも考えないとだめでなんでしょうね。 貴重なアドバイス、参考になりました。ありがとうございます。

• LAMY
回答No.3

ごめんなさい、記述不足でした。 値引きは貸主でないと変えれませんね、その不動産屋は「駅から遠くて 入居者がなかなか決まらない。だから大家は説得しておきます。」との 表現でした。古くからの付き合い(不動産屋⇔大家)だったのでしょう。 家賃請求は「請求」として書きましたが、発生日についても担当者と 大家次第だと思います。以前、転居先でトラブルになり入居が1ヶ月 遅れました。当然、保険も無い状態でしたが大家も理解してくれました。 でも、これも担当者と交渉次第だと思います。 (例外だと言われれば、そうかも知れません) 担当者によくご確認ください。

質問者

お礼

補足いただきましてたいへんありがとうございます。 やっぱり担当者と大家次第ですか。そうだと感じます。 担当者が交渉してくれないとどうにもなりませんし。 交渉ありきですね。 たいへん参考になりました。ありがとうぞざいます。

• mochitora
回答No.1

意味が良く分からないのですが、 家賃の発生日=入居日 というのは、どうにもならないと思います。 保険の関係もあるでしょうし。 大家に直接できるのなら値引の可能性はあるでしょうが、 仲介を間に入れているのなら、難しいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変遅くなってしまい申し訳ございません。 記述が足りなくてすみません。 当方は転勤で3月下旬の入居予定なのですが 今回は2月上旬の申し込みにつき、そこまで 待ってくれないとのことを不動産担当者に言われて いました。しかし大家サンによっては入居日と家賃発生日を 合わせてくれる場合があるとの他の例を聞き及び、 ちょっと(かなり)欲張りかなと思いながらも 3月下旬入居日に合わせた家賃発生日のお願いを担当者に 依頼しました。やっぱり今日の担当の様子だと厳しそうでした。 アドバイス、たいへんありがとうございました。