• ベストアンサー

観葉植物で・・

観葉植物を部屋に置いてあるのですが、土が白い綿のようなもので覆われています。どうすればいいでしょうか??

noname#148420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。No.1の回答者様と同じ意見なんですが、培養土の中の細菌が繁殖してカビになったと思われます。水はけや日当たりが悪いとなる事が多いです。できたら植え替えがお勧めですが、今の時期沖縄などの暖かい地域か温室に置いていない限り植え替えするのはお勧めできません。上の土をそっととって新しい培養土を足してみてはいかがでしょう?種類は分かりませんが、非耐寒性の植物の表面にカビが生えた事例がありました。専門家のアドバイスが載っていますので参考になさって下さい。 http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=2137  植え替えは東北などの寒い地域にお住まいでない限り5月頃が良いです。表面の土は出来るだけ取って(根を傷つけないように気をつけて下さい。ポトスやアイビーなら少々やってもへっちゃらですが)、素焼きの鉢ならネットを張った後に鉢底石を敷き詰めてから、培養土を入れます。↓に手順が載っていますので参考にして下さいm(__)m。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました!!!

その他の回答 (1)

• 06160616
回答No.1

それはカビかと思われます。まずは表面の土ごと取り除いたほうがよいでしょう。 水をあげすぎたのと、風通しの悪いところに植物を置かれているのでは無いでしょうか?あと、土の水はけ(通気も)悪いと思われますので、赤玉土や腐葉土などを配合してみてはいかがでしょうか? 植木鉢を素焼きのものにするだけでも改善します。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/kiso/kiso_5.html
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました!!!