• ベストアンサー

アドレスが流失!?

シマンテック社が行っている無償ウイルスチェックのセキュリティスキャンでスュキャン中に表示されるチェックするパソコンのIPアドレスとメールアドレスが違うものが表示されます。ヘルプを見たのですが書いてあることに当てはまりません。ということはIPアドレスとメールアドレスがウイルスなどで流失したことになるのですか?また、その場合はどう対処すべきですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy_na
回答No.1

あなたの言っているIPアドレスとは、192.168.で始まるものではないですか? それはプライベートIPアドレスといいます。ルータが振り分けるものです。 シマンテック社のセキュリティスキャンで表示されるものは、グローバルIPアドレスといいます。 通常、パソコンやルータなどをインターネットに接続すると、ISPに割り振られている グローバルIPアドレスの中の一つがパソコンなどに割り当てられます。 ですので、別に流失しているわけではありませんよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
yatta123
質問者

お礼

そうだったのですか。パソコンの知識不足ですみません。シマンテック社の無償ウイルスチェックのセキュリティースキャンができないのでこのような質問をさせていただきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

あ、書き忘れましたが…シマンテック・セキュリティスキャンでメールアドレスが表示されることはないと思います。 IPアドレスの下に表示されるのは、インターネットへの接続に使用されているプロバイダのサーバドメインであって、メールアドレスではないような気がするのですが。 もちろん、表示されたIPアドレスが本来正しく表示されるべきのものと違っていれば、サーバドメインも同様に違うものが表示されます。うろたえないようにしてくださいね。

yatta123
質問者

お礼

2回にわたる回答ありがとうございます。知らないものが表示されたので流失をしたのかと思ってしまいました。ヘルプに載っていないことが知ることができたので嬉しいです。

• ryu-fiz
回答No.2

シマンテック・セキュリティスキャンについては…最近不可解な動作や表示が多いという報告を某巨大掲示板とかあちこちで見掛けます。 ・自分のIPアドレスとも192.168.…から始まるプライベートアドレスとも違うアドレスが何故か表示されている。 とか、 ・どういう訳か、ウイルススキャンが出来ない。 とか…。 結論から言うと、ダメなものはダメ、ということ。 この種のトラブルに遭遇したなら、セキュリティスキャンの利用は諦めてあまり気にしないことです。 ウイルス対策のオンラインスキャンなら、他のベンダーのものでも代用は効きますし、脆弱性スキャンについてもShields Up!のようなサイトを利用すれば良いことです。参考サイトです。 http://www.h6.dion.ne.jp/~f_yakumo/OnLineScan_ShieldsUP/ShieldsUP_1000.html